人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

ゼロの使い魔

発売しましたね~
一応簡単な考察くらいはしようかと思います
※補足 今回の考察はゼロの使い魔カップに対しての考察です
      通常の構築と考えが違いますのでご了承下さい

~黄~

メイド服のルイズ
黄 Lv2 コスト1 トリガー1
パワー7000 ソウル1
魔法 メイド
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「契約」があるなら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

今回のトップレアと言われてるカードですね
事実ゼロの使い魔カップでは猛威を振るうことになるでしょう
実際はこのカード自体が強いというよりも、お供の「“平民の使い魔”サイト」が偉いだけなんですけどね

“平民の使い魔”サイト
黄 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー500 ソウル1
使い魔 武器
【永】他のあなたの「メイド服のルイズ」すべてに、パワーを+1000。
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワー+500。

このカードが場に2枚あれば、「メイド服のルイズ」のパワーは中央なら10000、両端なら9500というゼロの使い魔カップでは超えにくい数値ができあがります
通常でも応援+500があるので序盤から出しておいて問題ないのがいいですね

黄色で困るのはこの2枚くらいですかね?
あとはL0~1の0コストのキャラくらいですしね

~緑~

青銅のギーシュ
緑 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー4500 ソウル1
魔法
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1体選び、そのターン中、パワーを-500。

ゼロの使い魔カップでまともに「“平民の使い魔”サイト」を焼けるカードです
問題はコストに見合わないパワーですね
まぁ「“平民の使い魔”サイト」を場から消せるならそれくらいのリスクはいるでしょう
一応絆に対応したのがいるので手札には来やすいから4枚も積まなくても問題なさそうですしね

カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ
緑 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー8000 ソウル2
魔法 動物
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「動物合唱隊」があるなら、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置いてよい。

個人的に好きなスペックです
似たようなのに「土くれのフーケ」もありますが、2つ目の効果はこちらの方が強力なものと思っております

土くれのフーケ
緑 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー7500 ソウル2
魔法 
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ゴーレム」があるなら、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【起】[①]あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。

「カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ」を持ってないけど緑を使いたい人くらいですかね?
最初は私も仕方なく「土くれのフーケ」でいいか…とも思いましたが、やはり2つ目の効果を考え妥協して集めましたw

サイトの意地
緑 Lv2 コスト1 トリガー0
【カウンター】集中 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

今まで無かったイベントによるカウンター+2000です
普通に考えるとLv2は+3000なのですが、集中が付いているのでそこは妥協です
このカードはトライアルデッキ限定の「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブランド・ラ・ヴァリエール」の専用メタカードと認識しても問題ないかと思います

緑は相変わらずLv1の0コストが来ませんね…
そのせいで他の色と比べると今回の緑はちょっと押し足りないかもしれません

ちょっと時間がないので今回はこの辺で
近いうちに赤~青について書きます
それではまた次回に~
by STOP0611 | 2008-09-24 03:14 | ヴァイスシュヴァルツ