人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

2010年のヴァイス

さて、ミルキィでも書くか!…と思ったら気付いてみるともう31日
せっかくなので、去年もやった今年のタイトルで最も使い勝手のよかったカードの紹介

~D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーション~
・くすぐったい毎日 音姫
今年最も使ったと思われるカード
特にこれと言って強い要素があるわけではないけど…なんか強そうな雰囲気が出てたw
Lv2の状態で記憶が使えるとバトルで負けることはなかったのが偉かったな

~禁書目録&超電磁砲~
・“超電磁砲”美琴
集中で相手焼けるの強いね!…すいません、正直これ強かったってカードがありませんでしたorz

~魔法少女リリカルなのはA’s~
・“雷光”フェイト
やってみるとわかるこの強さ
雷光出します×3からのCXは流石に勝った気持ちにさせてもらえる
5点通る→残りはサイドで勝つパターンばっかだったなー
負け試合は大抵相手がリフレッシュ直後で控え室にカードがないので雷光を出さずにターンを返し、そのまま雷光を出すまでもなく終わってしまう残念な内容w

~Angel Beats!&クドわふたー~
・過去を求める音無
3-6でデッキがドローして残り2枚…1回しかアタックできないんですけど…音無の効果使えばいいじゃない!
ってことが実際の大会中に起こって、2回アタックしたら勝っていた
実際は理不尽な運命への抵抗 ゆりのバーンまでいけたから実質3回アタックということに
あんなに上手くいくことはもうないだろーなーと思わせる試合でした

~FAIRY TAIL~
・妖精の尻尾の魔導士 グレイ
1度出しちゃうと自分で潰さない限りほぼ場に残ってしまうw
あまりにも場が強くなってしまうと、妖精の尻尾の魔導士 グレイと集中のマカロフで集中→ウルティアでレストしたグレイ破棄→脱ぎ癖 グレイでもう1点回復を続けるゲームになるw

~MELTY BLOOD~
・シオンの友人 リーズバイフェ
1/1/7000にトリガーが付いただけでも強いと思ってるのに、更にパワーを上げることができる素敵カード
絆で拾う→出すという行為をするだけで場が完成するお手軽さが凄く使いやすかった

~ヱヴァンゲリヲン新劇場版~
・トドメのアスカ
ミラーでの不毛さがやばいw
過去にあったのは、自分だけトドメのアスカを引いたおかげで相手の後列がいなくなり、盤面崩壊して相手の行動が1ドロー1クロック2回アタックを2ターン続いてしまったとかw
1回でいいからゼロ魔と当たって集中(笑)をやってみたいなー

~探偵オペラ ミルキィホームズ~
・お菓子な探偵
考察はまだだけど一応
1度使うだけで↑にも書いてある“雷光”フェイト×3が1枚で可能になるびっくりカード
お菓子な探偵×2+CXでほぼ勝ちの状態に
まぁここまでやってキャンセルされて相手にターン返したら今日は運がないんだなぁ…と思うしかない

エクストラは省略します
個人的にネオスタンで考える今年の順位は
1.FAIRY TAIL
2.ヱヴァンゲリヲン新劇場版
3.探偵オペラ ミルキィホームズ
4.魔法少女リリカルなのはA’s
5.D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーション
6.Angel Beats!&クドわふたー
7.禁書目録&超電磁砲
8.MELTY BLOOD
だと思っています
さて、あと数時間で今年も終わりますが、皆さんはハルヒから色褪せた世界、リトバスから休憩!はもう抜かれましたか?
自分はまだですので、これからのんびりとデッキから外して追加するものを考えていこうと思います
今回はこの辺で
次回はミルキィの予定
それでは、よいお年を
by stop0611 | 2010-12-31 22:19 | ヴァイスシュヴァルツ