昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611
そういえば書いてなかったw
ちび篝はいつか使うときに4枚持ってないとかいう悲惨な事態にならないようにと、4枚目のちび篝を貰うべく横浜にも一応行きました

WGP2011 ネオスタンダード 横浜地区決勝
参加人数:500人くらい
デッキ:青赤t黄リトバス
せっかくなので、今回の地区決勝でまだ入賞していないタイトルで参加しました

1回戦 黄緑青ダカーポ@まひる ◯
2ターン目にCXが5枚見えて焦るw
しかし、当日の朝に水鉄砲 葉留佳を1枚入れておいたおかげで1週目は早めに終え、あとは無難に回復して勝ち

2回戦 赤緑t黄とある ◯
今度は初手CX×3やら攻撃時に捲るでまた焦るw
今回は集中ができなかったせいで早々とこちらがLv3に
流石にバーンが強いとある相手に先にLv3に上がるのは死亡フラグでしょと思ったが2週目はそこそこキャンセルしたおかげで意外と耐える
でも耐えてもそろそろCXが尽きるよーと思ったら相手の攻撃でのトリガーが袋→扉→袋とやらかしてワンチャンス勝てそうな雰囲気に
ドローフェイズでソウル+3のCXを引き、相手3-2だったから4点+残り2回の攻撃で勝ちや!
4点→通る
CX捲って3点→キャンセル
2点→通ってギリギリ勝ち

3回戦 赤黄青とある ×
今回もCXが大爆発w
しかもそういうときに限って相手は回復魔術まで入ってる持久戦な型orz
最後にソウル+2でワンチャンスを狙うと全キャンされて負け

結果:1-2

ここでドロップするとRewriteの記念大会に間に合うとのことだったのでそちらに移動

参加人数:200人いない程度
デッキ:緑黄t青@ルチア
こっちは似たようなデッキばっかとやってよく覚えていないので簡易で

1回戦 黄青@篝 ◯
2回戦 赤黄t緑@ちはや ◯
3回戦 緑赤黄t青@ルチア ×
4回戦 緑赤黄t青@ルチア ◯
5回戦 緑青t赤黄@ルチア ◯
6回戦 緑赤t青@ルチア ×

結果:4-2

3~6回戦が全部ルチアw
朱音やちはやばっかかと思ってたのにw
こんなにルチアが多いのなら小鳥持ってきてればなーとちょっと後悔

とまぁ一般的な雑魚を演じましたw
次は頑張る><
[PR]
# by STOP0611 | 2011-11-12 00:33 | ヴァイスシュヴァルツ
何故かレポの内容は携帯に書いていたのに上げていませんでしたw

参加人数:32人
デッキ:ディメンジョンポリス@レイン軸

1回戦 シャドウパラディン ◯
お互いに無難な動きをしてる中、相手は暗黒魔導師 バイヴ・カー→黒の賢者 カロンと強く、更に次のターンにも暗黒魔導師 バイヴ・カー→秘薬の魔女 アリアンロッド…そんな動きが出来たら漆黒の乙女 マーハも髑髏の魔女 ネヴァンもいらないわな
その代わりに相手はそれ以上のアドバンテージが稼げず、途中からトリガーに差が出たこともあり勝ち

2回戦 シャドウパラディン ◯
相手のVのブラスター・ダークが9000だったのでイニグマン・レイン+コマンダー・ローレルで殴ってみると10000でガード…醒を捲って貫いた挙げ句にコマンダー・ローレルのスキルでイニグマン・レインがスタンドする
その後も更にコマンダー・ローレルのスキルを使わせてもらい、手札枚数で圧倒して勝ち

3回戦 メガコロニー ×
盤面が完成しないどころか、ライドしたのがイニグマン・ストーム(笑)
一応イニグマン・ウェーブにライドしてたからパワーは11000にはなってたが、結局最後までいい盤面にすることが出来ず、相手の☆の出るタイミングが毎回強くて負け

4回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ◯
相手のツクヨミは全て手札からのライドだったので、何故か1回しかチャンスのないイニグマン・リプルの方がアドバンテージにw
こちらはタイミングよく治ばっか捲り、長期戦になる…はずが、相手は満月の女神 ツクヨミのスキルや引で大量にドローしていたせいで気付いたらデッキ枚数がもうほとんどなく、待ってたらデッキが無くなり勝ち

5回戦 かげろう@ボーテ軸 ◯
相手が先行で3ターン目にボーテックス・ドラゴンからのリザードソルジャー コンローで鎧の化身 バーを持ってきてVの後ろに置き20000列の完成
そのときこちらの手札にはイニグマン・レインもイニグマン・ストームもあり、流石に今回ばかりは11000のが強いでしょと返しのターンではイニグマン・ストームにライド
最後まで相手はテンポが悪く、上手く具合にユニットが並ばない
こちらは常に場が強く、最終ターンではイニグマン・ストームでRに攻撃→醒で起こすのはV後ろのコマンダー・ローレル、+5000はVのイニグマン・ストームにと理想的な動きをし、相手が治を出すも☆が2つになっているイニグマン・ストームには関係なく、勝ち

結果:4-1

思ってるよりレインは戦えますわな
ただG2枠が微妙だと思っているので、そこを調整していきたいところ
[PR]
# by STOP0611 | 2011-11-10 13:34 | カードファイト!! ヴァンガード
虚影神蝕が出ていろんなデッキを毎晩考えていたらブログにアクセスする機会が減ってましたw
ちょっと貯まり過ぎたので今日までのやつを簡易で

10/24 グランドパンダキャニオン 秋葉原店
参加人数:16人
デッキ:かげろう+ダークイレギュラーズ@アモンフレア
1回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ×
2回戦 スパイクブラザーズ 〇
3回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 〇
4回戦 かげろう@ゴクウ軸 〇
結果:3-1

10/25 アメニティードリーム 秋葉原店
参加人数:48人
デッキ:スパイクブラザーズ@ザイフリート軸
1回戦 ロイヤルパラディン 〇
2回戦 スパイクブラザーズ ×
3回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 〇
4回戦 かげろう@ゴクウ軸 〇
5回戦 かげろう ×
結果:3-2

10/29 ファミコンくん2号店
参加人数:20人くらい?
デッキ:ロイヤルパラディン@ガルモール軸
1回戦 ペイルムーン 〇
2回戦 ロイヤルパラディン@バロミセイバー 〇
3回戦 かげろう ×
4回戦 オラクルシンクタンク ×
5回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ×
結果:2-3

10/29 フルコンプ 立川店
参加人数:20人ちょい
デッキ:ディメンジョンポリス
1回戦 ペイルムーン 〇
2回戦 オラクルシンクタンク@サクヤ軸 ×
3回戦 ダークイレギュラーズ 〇
4回戦 ノヴァグラップラー ×
結果:2-2

10/31 グランドパンダキャニオン 秋葉原店
参加人数:16人
デッキ:ノヴァグラップラー@シュテルン軸
1回戦 ペイルムーン 〇
2回戦 シャドウパラディン 〇
3回戦 ノヴァグラップラー@シュテルン軸 ×
4回戦 グランブルー 〇
結果:3-1で3位

11/3 ファミコンくん2号店@五大陸対抗戦
参加人数:33人
デッキ:メガコロニー
1回戦 不戦勝
2回戦 グランブルー 〇
3回戦 グランブルー 〇
4回戦 かげろう ×
5回戦 かげろう 〇
結果:4-1で3位

11/3 ホビーステーション 立川店@五大陸対抗戦
参加人数:42人?
デッキ:グランブルー@早そうな型
1回戦 メガコロニー 〇
2回戦 メガコロニー 〇
3回戦 かげろう@フォウル軸 ×
4回戦 ディメンジョンポリス 〇
5回戦 シャドウパラディン 〇
6回戦 かげろう 〇
結果:5-1

29日以降はなるべく新しいカードを使って大会に出てます

ガルモールはそこそこ強いのですが、すのうがるに依存しちゃうせいでかげろうの除去にあまりにも弱いw
更にダメージですのうがるが見えたときの絶望感が他のデッキでは味わえないものでしたw

ディメンジョンポリスは調整中のよーわからんやつを持って行ったのでとにかく弱かった印象ががが
明らかに何かが間違ってるのでもうちょい考えがまとまったらいつか大会で使おうかと

シュテンルンは☆を捲って1ショットで決めるのもアリだな~とは思ったのですが、どう考えたって守られるのがオチなんだからあえて醒多めで相手のRを潰し終えてからのシュテルン1ショットが正解な気がしてます

メガコロニーは強かったです、はい
×は安定のライド事故なので、普通にライドしてれば割と勝ててしまう不思議!
あとヴェスパーがあまりに仕事をしないのでデッキから外そうかと思ってたりw

新しいデッキの簡単な感想はこんな感じで
まだまだ作れるデッキはたくさんあるので、色々考えてみますかねぇ
というかシャドウパラディンがまだできてないから組んでみよー
[PR]
# by STOP0611 | 2011-11-04 00:12 | カードファイト!! ヴァンガード
2日間とも行ってきました~

1日目
VSのみの参加で1日が終了
結果は
ToLOVEるカップ:1-2
ジャパンカップ:4-2
と論外でしたw

2日目
当日の朝、デッキが決まっていない状態で何かいいデッキはないかな~と思ったときに「そうだ、アニメ始まったからP4で出よう」と思って探したのに見つからず
まぁ仕方ないかとそこそこ強そうなタイトルのデッキをいくつか持って会場へ←スリーブは全て柄付きなので替える必要がある
権利書はどっかに消えたので、当日枠に
なんか人多いから全員参加できるのかがわからず、参加できるかわからないのにスリーブを入れ替えるのは馬鹿らしいので柄付きのスリーブのままにしておく
全員参加可能→結構早くマッチングを開始してしまったのでスリーブをが入れ替える時間がないorz
ヴァイスで無地のキャラスリガードを付けていたデッキがBASARAのみだったので、まぁわからん殺しでいけるでしょwと思いながら参加

WGP2011 ネオスタンダード 東京地区決勝
参加人数:818人
デッキ:緑青赤BASARA

1回戦 赤青t黄アイマス 〇
相手が序盤の動きが鈍く、後列が出ないようで盤面が弱い
途中で765プロ地獄の特訓を使われて多少驚いたが、もう手札が割と揃ってる感じだったので特に問題なく
蒼い雷光のCXシナジーを1回使うもCXはなく、デッキに残ってると思ってたCXはどうも全て手札だったようでorz
相手はVサイン→不死鳥の女神の綺麗な動きをしてくる
そこからこちらの動きが弱く、しぶしぶチャンプを何度かしてしまい、空いた枠のダイレクトが思いの外通ってしまって先にLv3に
回復でちまちま粘り、ラストはこちらが3-0で負けないでしょーと思ってたら
2点→通る
4点→通る
2点→…キャンセル
なんとか耐え、返しに豊臣軍総大将で1点押し込んで勝ち

2回戦 赤青t黄緑アイマス 〇
またアイマス戦
相手のCXが序盤からたくさん見えるときに限ってこちらの手札にはキング・オブ・伊達男ががが
ソウル+2のおかげで7点入り、点差がついたので大分楽な展開に
特に危ないということもなく勝ち

3回戦 緑赤青ファントム 〇
相手のCXが全く見えず、こちらのダメージが1-5とLv2になる絶好のタイミングで蒼い雷光×2+蒼鬼が揃い、これ決まったらかっこいい!と思ってたら
2点→キャンセル
2点→キャンセル
…おいおいw
仕方なく、別の動きにしたらそれでも何故か打点が通り続ける
どうも手札にCXがたくさんあったようで、その後もほとんどキャンセルされないまま勝ち

4回戦 赤青t黄アイマス 〇
本日3戦目
序盤にキャンセルが全く出来ず、こちら2-0、相手1-0と割とやばい雰囲気
しかも次のターンで扉×2とやらかす
なんとか恋のかけひきを置いていたおかげでデッキの圧縮になったと考えて頑張るが、どうにもその後の綺麗な動きのイメージが沸かない
それでも結構耐えることができ、終盤相手2-6でCXが少なくなったところで決めにいくつもりでやる
2点→通る
3点→通る
2点→通るからの豊臣軍総大将でクロック飛ばし
相手の次のトップ×3がCXでした^^

5回戦 赤青t黄アイマス 〇
スリーブでわかった…またアイマスやw
相手の1ターン目が方向音痴→CX→エンドで相当楽な上に、Lv0でキャンセルを何度かしてくれる
ならキング・オブ・伊達男や!
4点→通る
5点→通る
3点→通る
おいおい、12点通ったぞw
そのせいでストックが少ないまま相手はLv3になってしまい、特に強いキャラ等も出てこないので非常に楽
最後は相手が3-4の状態で2点列×3+豊臣軍総大将の効果で勝ち

6回戦 赤緑青ミルキィ@警察 〇
スリーブがリトバスだったので、小毬辺りかな?と思ったらマリガン時に見える各種警察…え?
相手は序盤からキャンセルが多くLv0で止まり続け、出せるキャラがいなくなったようで1ターンディスカードエンドするターンがあり割とラッキー
返しでCXを使って1-5まで飛ばす
ようやくLv1になった相手は抱えていたであろうLv1のキャラをたくさん出してきて辛い展開が始まる
今度はこちらの手札が弱かったのでやばいなーと思うが、恋のかけひきのストックブーストのおかげもありストックはいつもより多かったので、戦国を駆けるを普段はあまりやらない3コストアンコールで場に残してみたりする
Lv2ではこちらの動きが微妙でLv1のキャラで殴り続けるだけだったせいで先にこちらがLv3に
豊臣軍総大将を2体展開し、厄介だと思ってた明智 小衣にはクロックに飛んでもらう
結局豊臣軍総大将は返しのターンでは消えず、更にもう1体豊臣軍総大将を出して盤面が今までで1番の強さにw
コーデリアのお花畑を使われるが1回だけだったので豊臣軍総大将の分がチャラになった程度にしかならず
終盤相手は3-2で前列にはキャラ1体のみ、まぁ豊臣軍総大将で飛ばしてどっかでトリガー乗って4点で勝ちでしょと思う
ちなみにこのときこちらのストックが2枚
CX乗って4点からのストックブースト→キャンセルからの豊臣軍総大将でクロック飛ばし
3点→通る
4点→キャンセル
…あれ?何故かストックが3つになって相手3-6…回復ないとこちらの盤面が豊臣軍総大将×3だから勝ちなんじゃ…
恋のかけひきのおかげでストック数が足り、相手は回復出来なかったので勝ち

7回戦 赤緑t黄とある 〇
全勝者が13人でぶっちゃけ勝たないと権利が貰えないような雰囲気のときにやりたくなかったとあるとの対戦
序盤はこちら優勢で、またキング・オブ・伊達男で相手を1-5まで飛ばす
まぁ仮にクロック絆からLv2展開されてもチェンジ以外で困るキャラはいないはず…と思ってたらクロック絆でLv2へ→後列に多才能力者×2…ここにきて豊臣軍総大将がただの回復のみの扱いはほぼ決定する
次のターンにはまた扉×2とやらかすが、恋のかけひきがいたので気持ち的にはチャラになる
返しは一つ屋根の下がチェンジから出てきたが、そんなことよりもデッキのCXの枚数が怪しかったので次ターンで恋のかけいきで吸ったカードの確認も兼ねて富国強兵の集中を使う
デッキ枚数は11枚でその中にCXは3枚(恋のかけひきの分もあるから正確な数字ではない)あり、1回目の集中で2枚落ちて2回目の集中をしてCXを捲るつもりでやるも捲れず
まぁ6枚も戻ればあとはなんとかなると場で勝つために蒼鬼を置いてドローしてみるとCXorz…でも引いたのは死闘で手札には1枚しか入っていない紅い炎が…何これ?フラグ?
先にこちらがLv3に上がり、豊臣軍総大将+紅い炎で回復するも、相手は2体目の一つ屋根の下+最強無敵の電撃姫で圧縮はできていないけど盤面は完璧にされる
なんとか耐え、流石に返しのターンがあったら負けだろうと紅い炎を3コストアンコールから勝負に出る
相手が3-1だったので勝ちパターンは
・キャンセル無し
・1カ所通ってからのCXシナジー5点
・1回キャンセル+CXシナジーキャンセルからのいい感じのトリガー頼み
どれもあまりにも現実味がないが、やらないと負けるのは目に見えてるのでやってみる
4点→キャンセル
2点→通る
紅い炎のCXシナジー5点!→通って勝ち!

結果:7-0で全勝

c0175943_2593898.jpg

まさかの地区決勝突破www
あまりにも意外過ぎて本人も割と驚いていたりw
いやーBASARAで勝てて本当によかった!
参加人数の多い東京にも関わらず意外なタイトルでの入賞、最終戦のラストで見せたCXシナジーによる5点での勝利…話題性もあっていい感じ!
デッキの内容を可能な限りフルサイン・フルホイルのガチ仕様にするくらいには実は気に入ってるタイトルだったりしますw
ヴァイスとか次の横浜地区決勝行ったらまたしばらくお休みしてヴァンガードでしょ…というわけにはいかなくなりましたw
知り合いからもヴァンガードやってる場合じゃないですよと言われる始末
まぁたまーにフリーやってれば大丈夫でしょー
全国決勝も頑張ります><
[PR]
# by STOP0611 | 2011-10-25 03:24 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:32人
デッキ:かげろう@ボーテアクス
動揺して計算違いしたな(キリッ

1回戦 オラクルシンクタンク ×
相手が毎ターン☆を捲ってきて何も出来ず負け

2回戦 グランブルー ×
お互いにG3になれずw
こちらは引が2枚も捲ったにも関わらずG3が引けないorz
そんなのお構いなしに相手が先にG3にライド…なんでやねんw
相手の10000に対してこちらのVのフレイムエッジ・ドラゴン単体では勝てなかったのでしぶしぶドラゴンモンク ゴジョーを置くが、返しのターンでようやくボーテックス・ドラゴンにライド!→19000列(笑)
グダグダやっていくも、相手が魔の海域の王 バスカークのスキルのためにゾンビがSに入ったらデッキ枚数が4枚にw
☆の枚数確認をすると7枚しか落ちておらず
4点だけど☆出たらガード足りないからスルーで→当然☆
治はなく、負け

結果:0-2

俺もあの台詞が言いたかったぜ…
でもこのデッキが弱すぎてそこまで持ちこたえられる気がしないわw
[PR]
# by STOP0611 | 2011-10-24 00:33 | カードファイト!! ヴァンガード