昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

初レポ

今日は家でぐだ~とし、遊戯王の「トラゴエディア」の考察かな?と思ったのですが、知り合いが池袋に行きたいとのことなので池袋に行ってきました
適当にシングルを買い、プロレヴォの大会があるとのことなので参加
公認とらき☆すたカップが同時にやるそうで、大会数が少ないらき☆すたカップの方に出ることにしました
参加人数は5人です
公認は2人と確実にお楽しみ賞がもらえるという2人がうらやましかったのは内緒w
デッキは黒青tデカこなたで
デッキ内容は自分がいい形になったと思ったら載せるようにします
簡易に書くと、GTのような探知機+ハナ子ではなく、翔で大助を放り投げ、ついでに他のユニットのBPを下げて固めるデッキです
場は毎回ムシウタ+そらみつファンデッキのような場になりますが、動きが強いのでそれでなんとかなります
今回はらき☆すたカップなのでらき☆すたのカードを4枚入れなければならないから、しぶしぶ白の7レベルの「泉こなた」を入れてます
パートナーバトルなので一応空気を読んで「泉こなた」にしようかとしましたが、周りがそんな感じでは無かったので真面目に「薬屋大助」にしておきました

1回戦 不戦勝
暇だったのでヴァイスのエクストラパックの足りないホイルの枚数を数えてましたw

2回戦 緑青赤 ○
パートナーはメイド服の紫亜です
相手のデッキは見ただけでも120枚くらいあるのに2ターン目に出るインストール
さらに3ターン目にはいおりん本が出て相手は理想の動き
こちらは特に意味のない3ターンを経過
ですが先行だったので先にユニットが出たおかげでいおりん本は対処ができるように
相手は4ターン目にインストールからユニットが出ず、いおりん本かと思われるものをセット
処理しないことにはどうにもならないので前のターンに出たユニット前進→いおりん本からメイド服の紫亜の流れ
仕方なく手札の翔を使い、こなたで紫亜を除去
次のターンに加賀篝がめくれ手札からのメイド服の紫亜に幸運からいつか咲く花で起きて翔がやられ、エネが減ってないことにされる
途中何もできずというターンがあってしまったせいで3点入ってる状態で超監督ハルヒを対処できず、ターンを返すと銀行強盗からアニスが出てきて負けたと思ったのですが、なぜか中央で3点
1枚石鹸の記憶が出たおかげで場が楽になり、最後は翔から飛ばしたこなたを絶対の信頼から日渡あやを持ってきて他の起きてた2人とこなたが殴って勝ちました

階段が負けたようなので終わりになり、優勝となりました
その後は足りないホイルの買い足し、少しフリーをして帰宅しました
明日は立川のヴァイス→Lycee→プロレヴォの3大会に参加予定です
それではまた次回に~
[PR]
# by STOP0611 | 2008-08-26 23:58 | プロジェクトレヴォリューション

集中

さて、今日は大会には行かなかったので、家で暇そうにしていたからネタがありません
でも、書くことないと困るので、発売したばかりのヴァイスシュヴァルツの「ゼロの使い魔」からの新能力「集中」について書いてみようかと思います
テキストは

【起】 集中 [X このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上からX枚を、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき~

という能力です
効果によりクライマックスがデッキから落ちると自分のキャラすべてに+2000など、効果はデッキに8枚しか入れてはいけないクライマックスを落とすだけあって強力です
特に黄色の「ゼロのルイズ」は2枚しか落とせない代わりに、落ちたときには通常のクライマックスよりも大きい効果を持っています

ゼロのルイズ
黄 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2000 ソウル1
魔法 虚無
【起】 集中 [① このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたのキャラすべてに、そのターン中、パワーを+2000し、ソウルを+1。

しかし、強力なのは確かなのですが、それは運よく落ちたときのみです
なんとなく落とせる気がする…なんて思ってやってみると1コストとデッキを破棄しただけで損になってしまいます
考えによってはクライマックスが落ちない=次に殴られたときのクライマックスを引ける確率が上がるという考えもありと言えばありですが、やはり1コスト払ってまですることではありません
4枚落とす「ティファニア・ウエストウッド」は落とせる枚数は多いのですが、多いから落とせるというわけではありませんので、やはりあまり頻繁に使いたいとは思えません
使いたいとすれば、確実にクライマックスを落としたいので、デッキのトップをいじる必要があります
そこで、この間のコミケで先行販売された「エクストラパック D.C. D.C.II」のカードを使用することでデッキのトップを確認することができます
「水着のななか&由夢」「小悪魔 杏」がLv0なので使いやすいですね

水着のななか&由夢
緑 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2500 ソウル1
音楽 水着
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。(クライマックスのレベルは0として扱う)

小悪魔 杏
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2500 ソウル1
魔法 水着
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から1枚見て、山札の上か下かに置く。

使いづらくはなりますが、Lv1のものもあります

水着の由夢&さくら
黄 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5500 ソウル1
魔法 水着
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、そのターン中、このカードのソウルを+1。(クライマックスのレベルは0として扱う)

水着のななか
緑 Lv1 コスト2 トリガー1
パワー7000 ソウル1
音楽 水着
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードのレベルが1以上なら、あなたは自分の山札の上から1枚をストック置き場に置く。(クライマックスのレベルは0として扱う)

水着のアリス
青 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー1000 ソウル1
人形 水着
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を公開する。そのカードが自分のレベル以下のレベルのキャラなら、舞台のいずれかの枠に置いてよい。

これらの確認するものは所詮は確認するだけで、変えたりはできないので結局落とせることがわかるだけで、落ちる成功率は上がるわけではありません
ですが、次の2種はそれができます

水着の由夢
赤 Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9000 ソウル2
魔法 水着
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分の山札を上から4枚まで見て、山札の上に好きな順番で置く。
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「ねことお風呂で」があるなら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

小川で遊ぼう!
青 Lv1 コスト0 トリガー0
あなたは2枚まで引き、自分の手札を2枚選び、山札の上に置く。

「水着の由夢」は「ティファニア・ウエストウッド」を使うときは確認するだけですが、「ゼロのルイズ」なら確率を倍にすることができます
次に「小川で遊ぼう!」ですが、このカードは手札に余ってしまったクライマックスをデッキトップに置き換えることができるので、デッキを2枚しか控え室に送らなくても確実に落とすことができるわけです
現状で集中を使うのなら是非入れておきたい1枚です

こんなところでしょうか?
今はまだ集中というテキストのものが4種類しかなく、使いづらいイメージが強いですが、きっとブースターが発売して考えが変わるでしょう
次回は大会に出れたらレポ、出なかったらまた何か考察にしようと思います
それではまた次回に~
[PR]
# by STOP0611 | 2008-08-25 21:52 | ヴァイスシュヴァルツ

初めまして

なんとなくでブログというものをやってみようと思ったカードゲーマーです
HNは一応岩崎ってことにしておきます
途中で変わるかも知れませんが、まぁそのときはそのときでw
やってるカードゲームは
・プロジェクトレヴォリューション
・Lycee
・ヴァイスシュヴァルツ
・遊戯王
をやっております
一応デュエルマスターズもありますが…15弾辺りから全く変わってないデッキでたまに大会に出る程度なのでやってるとは言いづらいかなぁと
活動地域は東京の立川~秋葉原くらいに出没します
特に立川には毎日行くくらい暇人ですw
目標は毎日更新ですかね
前に作ったブログで無理だったので今度こそはとの意気込みで
今回はこれだけで終わりですね
まだ始まったばかりですが、見ていただけると嬉しいです
それではまた次回のときに~
[PR]
# by STOP0611 | 2008-08-24 01:22

大会用

何かご質問等ありましたら、こちらのコメントに書いてください
[PR]
# by stop0611 | 2008-07-01 00:00 | ヴァイスシュヴァルツ