昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

秋葉原エンタまつり2008

26日に行ってきました~
本当は朝から行ってトライアルデッキ発売記念大会を2回とも参加しようとしたら、起きたのが10時とかorz
仕方ないので12時半頃に到着し、サンマガでもやって2回目を待つことにしました
んで、参加
デッキはFateを使いました
内容は省略
5回戦で全勝し、優勝でした
Fateを選んだのは、他のトライアルと比べて安定してレベル0から殴っていけるからと考えていたのですが…実際は自分の引きが悪く、初手にレベル0の3000のキャラなんて引けず、毎回凛や綾子が前に出て殴ってましたw
3回戦目では、初手クライマックス×3、レベル2×1、レベル1×1とかいう事故が起こり、仕方ないのでレベル1以外を全て捨ててみたらクライマックス×1、レベル2×2、レベル1×1という引きw
そんな事故を起こしながらもやり、中盤では相手レベル0で私がレベル2になってほぼ詰んでるかとも思いましたが、そこはヴァイス特有のクライマックス連打を終盤でやり、逃げ切れましたw
あと、初めてセイバー+エクスカリバーで相手の場を一掃してみましたが、あれは面白い
通常の構築でも楽しめそうなので試してみる予定です
そんなこんなで大会も終わり、久しぶりに秋葉原でシングル見たり、Lyceeの知り合い達と会ったりと楽しかったです
今回はこの辺で
それでは、また次回に~
[PR]
# by STOP0611 | 2008-10-27 21:45 | ヴァイスシュヴァルツ
某掲示板で話題になっている話ですね
私もこれに関してはわからなかったため、TGSが始まる前に確認を取りました
内容は以下のもの

Q.イベントで3つのトライアルデッキが先行販売しますが、通常の販売前から使用はできますか?
各大会でこの質問が出るかと思われますので、公式HPに書いておいていただけると嬉しいです。

A.原則通り、先行販売分も使用可能です。
HPにも記載させていただきます。

と来たのですが、実際は記載していただけませんでした
記載されていれば問題は無かったのですがね
今後は気をつけてほしいものです
他のところでも電話で確認をした場所でも使用可能と言われたらしいので、問題ないかと思われます
今回はこの辺で
それではまた次回に~
[PR]
# by STOP0611 | 2008-10-16 00:35 | ヴァイスシュヴァルツ

トライアルデッキ

c0175943_20184769.jpg

行ってきました、東京ゲームショウ
明日にはドリパがあるそうですが、私は行っても仕方ないので、とりあえず行けば何かできるであろうゲームショウは好きですw
さて、買ってきましたよ、各種トライアルデッキ!
私は会場に入ってすぐにブシロードの物販ブースに行ったのですが、もう既に人がたくさんいて驚きでした
ちょっと遅かったせいか、サイン会のチケットは手に入らないものの、トライアルデッキは無事購入
プロモ欲しさに各1箱ずつはちょっと金銭的に辛かったですが…
今回はサインカードではなく、それぞれに入っているトライアル限定のカードが6分の1の確率でホイル仕様に変わっています
今までは12分の1で入ってない箱も存在したことを考えると、サインではないですが、入っている可能性が高いのは嬉しいですね
私は他のTCGでは基本的にホイル仕様のカードを使うのが好きなので私はこちらの方が喜べますw
その後はブシロードの展示ブースに行き、ヴァイスとサンマガをやって満足して帰宅しました
そして帰宅後は開封
テキストを確認し、今まで無かったものもちらほらとありました
今回はそれを書こうかと
まだ実際に使ってみたことがないため感想は書けませんorz
早く使ってみたいな~
書いていくテキストは左から右へ、終わったら下にを繰り返しでお願いします

プリニー隊
緑 Lv0 コス01 トリガー0
パワー1500 ソウル1
プリニー
【永】このカードと同じ名前のカードは、デッキに好きな枚数入れることができる。
【起】[あなたの《プリニー》のキャラを1枚控え室に置く]あなたは相手の前列のキャラを1体選び、そのターン中、パワーを-1000。

宇宙刑事ジャスティス・フロン
緑 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー4000 ソウル1
天使 警察
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「天界からの刺客」があるなら、あなたのキャラすべてに、そのターン中、このカードのパワーを+1000。
【起】[あなたのキャラを1枚【レスト】する]そのターン中、このカードのパワーを+1000。

エトナ&フロン
緑 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー1500 ソウル1
悪魔 天使
【起】【カウンター】助太刀1500 レベル1[手札のこのカードを控え室に置く](あなたは自分のフロントアタックされているキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1500)

キザな悪魔バイアス中ボス
赤 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー500 ソウル1
悪魔 遺言
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラ全てに、パワーを+500。
【自】バトルしているこのカードが【リバース】した時、あなたはこのカードを山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルする。

“ビューティー男爵”中ボス
赤 Lv2 コスト1 トリガー1
パワー7500 ソウル1
悪魔 遺言
【自】このカードを手札から舞台に置かれた時、あなたの山札が5枚以下なら、あなたは自分の控え室のカードを全てデッキに戻す。そうしたら、その山札をシャッフルし、あなたは相手に1ダメージを与えてよい。(ダメージキャンセルは発生する)
【自】バトルしているこのカードが【リバース】した時、あなたはこのカードを山札に戻してよい。そうしたら、その山札をシャッフルする。

超魔王ラハール
赤 Lv3 コスト2 トリガー1
パワー10000 ソウル2
悪魔 武器
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは自分のクロックを上から1枚選び、控え室に置いてよい。
【起】[このカードを思い出にする]あなたは自分の控え室の《天使》か《悪魔》のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

最優の英霊セイバー
黄 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5000 ソウル1
サーヴァント 武器
【永】このカードのバトル中、このカードとバトルしているキャラが《魔法》なら、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

黄金の英雄王ギルガメッシュ
黄 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー5000 ソウル1
サーヴァント 武器
【起】[あなたの《武器》のキャラを1枚【レスト】する]そのターン中、このカードのパワーを+1000。

聖剣の担ぎ手セイバー
黄 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー8500 ソウル2
サーヴァント 武器
【自】[⑤]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「約束された勝利の剣」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラすべてを、ストック置場に置く。

いたずらな微笑み
赤 トリガー2
【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは自分の山札の上から1枚を、ストック置場に置き、自分のキャラすべてに、そのターン中、ソウルを+1。

金の閃光フェイト
黄 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー2500 ソウル1
魔法 武器
【永】応援 このカードの前のあなたの《魔法》のキャラすべてに、レベルを+1し、パワーを+500。
【起】[①このカードを【レスト】する]あなたは自分の《魔法》のキャラを1枚選び、そのターン中、ソウルを+1。

烈火の将シグナム
黄 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー8000 ソウル2
魔法 ユニゾン
【永】他のあなたの「金の閃光フェイト」と「エリオ&キャロ」がいるなら、あなたのキャラすべてに、次の能力を与える。『【永】このカードは相手の効果に選ばれない。』
【自】[②]このカードがアタックした時、クライマックス置場に「火龍・一閃!!」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは相手のレベル2以下のキャラを1枚選び、ストック置場に置く。

着地失敗
黄 Lv2 コスト0 トリガー0
あなたは自分の《武器》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000し、ソウルを+1。あなたは自分の《竜》のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000し、ソウルを+1。

ママ、いい子
赤 Lv1 コスト2 トリガー0
あなたは自分の控え室のキャラを3枚まで選び、手札に戻し、自分の手札を2枚選び、控え室に置く。

火龍・一閃!!
ママと約束ね
トリガー2
【自】このカードが手札からクライマックス置場に置かれた時、あなたは1枚引き、自分のキャラを1枚選び、そのターン中ソウルを+3。

二人のママ
赤 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5000 ソウル1
魔法 武器
【永】他のあなたのカード名に「ヴィヴィオ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+1500。

なのは&フェイト&はやて
黄 Lv2 コスト1 トリガー1
パワー8000 ソウル1
魔法 武器
【永】このカードのバトル中、相手はイベントを手札からプレイできない。

水着のセイバー&桜
黄 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー4000 ソウル1
マスター 水着
【永】あなたのターン中、他のあなたのキャラすべてに、パワーを+500。

衛宮家の居候
赤 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー1500 ソウル1
サーヴァント マスター
【自】バトルしているこのカードが【リバース】した時、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+1000。
【起】[①]あなたは相手の前列のレベル0以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。

魔王ラハール&家来エトナ
緑 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2500 ソウル1
悪魔 武器
【自】このカードとバトルしているキャラが【リバース】した時、相手の控え室にクライマックスがないなら、あなたは自分の控え室のカードを1枚選び、ストック置場に置いてよい。

体操着のラズベリル&サファイア
緑 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー8500 ソウル2
悪魔 スポーツ
【永】あなたの控え室のクライマックスが4枚以上なら、このカードは『【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く]』を得る。

とりあえず今回はこんなとこですかね
実際は他にも書くべきかな~と思ったものもあったのですが、撮ってからだったので無理でした
助太刀のは色違うだけですしね
あとなのはのクライマックスは色が違うだけで効果は同じなのでミスではないです
疲れたのでこの辺で
それではまた次回に~
[PR]
# by STOP0611 | 2008-10-11 22:15 | ヴァイスシュヴァルツ

ゼロの使い魔~続き

赤から開始です

~赤~

“ガンダールヴ”サイト
赤 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー3500 ソウル1
使い魔 武器
【永】他のあなたのカード名に「ルイズ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「伝説の使い魔」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

場にどれでもいいので「ルイズ」というカードがあれば、通常のLv1の0コストの上位互換となりうるカードです
条件の「ルイズ」に関しては構築で入りそうなものばかりなのでほぼ常時5500は維持可能かと思われます
ですが、このエキスパンションにはアンコールを持つLv1が多いので相打ちからアンコールで一方的に落とされることになりそうなので、そんなに期待はできないかと

虚無のルイズ
赤 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2000 ソウル1
魔法 虚無
【起】集中[①このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

集中が1枚でも成功すれば手札アド+1を可能にできます
…成功すればですけどね
やはり2枚ではちょっと運に任せるにはキツイです
このカードは後ろに置きやすい「“ガンダールヴ”サイト」のBPアップ用のカードと考えるべきでしょうかね

ウェディングドレスのルイズ
赤 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5000 ソウル1
魔法 虚無
【自】[①] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ご褒美」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

いつも1枚くらいあるスペックのものです
今回のはクライマックスが扉のなので、今までのより回収に長けています
他にも「サイト&デルフリンガー」でBPアップもできます

犬猿の仲 ルイズ&キュルケ
赤 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー6000 ソウル2
魔法 虚無
【自】このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルが2以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

今までには無かったLv2と相打ちできるカードです
効果が強力なのは言うまでもないのですが、自身が2コスト、BP6000ではLv1にも負けかねないので正直微妙ですね
黄の「メイド服のルイズ」に弱いのも評価が落ちますね

水着のルイズ
赤 Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9000 ソウル2
魔法 虚無
【永】 大活躍
【自】 あなたが『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれなかったなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [あなたの《使い魔》のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

アンコールは手札、3コストからが基本だったのですが、ついに他の方法でアンコールができるようになりました
「水着のルイズ」のアンコールは場の使い魔を破棄…まぁサイトですねw
このカードの絆の「平賀 才人」とのシナジーは強力です
ですが、Lv3なので手遅れの可能性が高かったりします


虚無の力
赤 Lv2 コスト2 トリガー0
このカードは、あなたの《虚無》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。あなたは自分の控え室の《使い魔》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

手札アドを0にしながら相手のキャラを除去できます
回収できる使い魔は選択肢が幅広いのは非常に大きいです
「青銅のギーシュ」に焼かれた「“平民の使い魔”サイト」を回収しつつ、相手のキャラを飛ばせると強そうです

赤は相変わらず強い印象がありますね
やはり回収できるという安定な行動が強さの秘訣ですかね

~青~

長女 エレオノール
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー1000 ソウル1
魔法 メガネ
【永】 相手のターン中、他のあなたのカード名に「ルイズ」を含むキャラすべてに、パワーを+1000。

また「ルイズ」関係です
守ってるときの「ルイズ」のBPを+1000は大きいと思われます
Lv0には「ルイズ」を含むカードがたくさんいるので序盤の攻防戦では役に立ちます
問題は攻撃時は通常の数値なので、上手く殴っていかないと相手のも倒せずあまり意味がなくなってしまいます

ルイズ&エレオノール
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2500 ソウル1
魔法 虚無
【永】 相手のターン中、このカードのパワーを+1000。

相手ターンならBP3500になれます
序盤はあんまり殴りたくなく、でも倒されたくないな~と思う人が使うのかと
私はそういうのがいいのでこのカードは好きですねw

トリステインの王女 アンリエッタ
青 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5000 ソウル1
魔法 王族
【永】 他のあなたの《武器》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

いつもならクライマックス置き場に~のところに武器×2で+1000が入っています
条件は「銃士隊隊長 アニエス」、「アニエス・シュヴァリエ・ド・ミラン」で簡単に揃います
赤なら「デリフリンガー」関係でもできますね
特に「銃士隊隊長 アニエス」は絆で「トリステインの王女 アンリエッタ」を持ってこれるので、入れるなら必須ですね

特別講師 エレオノール
青 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー5000 ソウル1
魔法 先生
【起】 集中 [① このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは相手のキャラを1枚選ぶ。それらのキャラは次の相手のスタンドフェイズに【スタンド】しない。

微妙かな~と思っていたのですが、使われると非常に動きづらいです
4枚なら1枚くらいなら…とも思えますしね
一応BPも5000はあるので0コストの割にはいい動きができます

セーラー服のシエスタ
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー1000 ソウル1
メイド
【永】 他のあなたのカード名に「サイト」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [① このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から2枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは2枚まで引く。

これも成功さえすれば…のいい例ですね
こちらはドローということもあり、早くリフレッシュが可能なので、「虚無のルイズ」よりはこちらを優先したいです

アンリエッタ・ド・トリステイン
青 Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9000 ソウル2
魔法 王族
【永】 大活躍
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「風と水の誓い」があるなら、あなたは1枚引く。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分のクロックを上から1枚を、控え室に置いてよい。

面白い能力を持っているキャラです
クライマックスが出ると1点回復…ですが、ここで出ず、相手の攻撃時に出せば2点だろうが3点だろうがダメージが無くなると思うと出るなと思ってしまいますねw

アニエス・シュヴァリエ・ド・ミラン
青 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー3500 ソウル1
武器
【永】 他のあなたの《王族》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのカードをそのカードがいた枠に【レスト】して置く。

これもいつもよりLvが1上がったものですね
一応ある王族パンプはただ後ろにいるだけじゃなくなるという点では優秀です
BPも3500というLv0に勝てる数値なので前で殴ってることもありそうです

青もいつものようにサポートカードが多いですね
2色目としては結構オススメです

こんなとこでしょうか?
実際にプレイしてみないとちゃんとした動きがわかりませんが、それはこれからわかっていくでしょう
今回はこの辺で
それではまた次回に~
[PR]
# by STOP0611 | 2008-09-29 05:16 | ヴァイスシュヴァルツ

ゼロの使い魔

発売しましたね~
一応簡単な考察くらいはしようかと思います
※補足 今回の考察はゼロの使い魔カップに対しての考察です
      通常の構築と考えが違いますのでご了承下さい

~黄~

メイド服のルイズ
黄 Lv2 コスト1 トリガー1
パワー7000 ソウル1
魔法 メイド
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「契約」があるなら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

今回のトップレアと言われてるカードですね
事実ゼロの使い魔カップでは猛威を振るうことになるでしょう
実際はこのカード自体が強いというよりも、お供の「“平民の使い魔”サイト」が偉いだけなんですけどね

“平民の使い魔”サイト
黄 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー500 ソウル1
使い魔 武器
【永】他のあなたの「メイド服のルイズ」すべてに、パワーを+1000。
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワー+500。

このカードが場に2枚あれば、「メイド服のルイズ」のパワーは中央なら10000、両端なら9500というゼロの使い魔カップでは超えにくい数値ができあがります
通常でも応援+500があるので序盤から出しておいて問題ないのがいいですね

黄色で困るのはこの2枚くらいですかね?
あとはL0~1の0コストのキャラくらいですしね

~緑~

青銅のギーシュ
緑 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー4500 ソウル1
魔法
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1体選び、そのターン中、パワーを-500。

ゼロの使い魔カップでまともに「“平民の使い魔”サイト」を焼けるカードです
問題はコストに見合わないパワーですね
まぁ「“平民の使い魔”サイト」を場から消せるならそれくらいのリスクはいるでしょう
一応絆に対応したのがいるので手札には来やすいから4枚も積まなくても問題なさそうですしね

カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ
緑 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー8000 ソウル2
魔法 動物
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「動物合唱隊」があるなら、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置いてよい。

個人的に好きなスペックです
似たようなのに「土くれのフーケ」もありますが、2つ目の効果はこちらの方が強力なものと思っております

土くれのフーケ
緑 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー7500 ソウル2
魔法 
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ゴーレム」があるなら、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【起】[①]あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。

「カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ」を持ってないけど緑を使いたい人くらいですかね?
最初は私も仕方なく「土くれのフーケ」でいいか…とも思いましたが、やはり2つ目の効果を考え妥協して集めましたw

サイトの意地
緑 Lv2 コスト1 トリガー0
【カウンター】集中 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

今まで無かったイベントによるカウンター+2000です
普通に考えるとLv2は+3000なのですが、集中が付いているのでそこは妥協です
このカードはトライアルデッキ限定の「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブランド・ラ・ヴァリエール」の専用メタカードと認識しても問題ないかと思います

緑は相変わらずLv1の0コストが来ませんね…
そのせいで他の色と比べると今回の緑はちょっと押し足りないかもしれません

ちょっと時間がないので今回はこの辺で
近いうちに赤~青について書きます
それではまた次回に~
[PR]
# by STOP0611 | 2008-09-24 03:14 | ヴァイスシュヴァルツ