昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

|ω・`)チラ

久しぶりにブログ書くよ

TCGの種類は初めて1年が経ったChaosTCG!というか最近このゲームしかやってないのよねw
内容はこの1年で思ったor考えた動きやデッキの構築等…最近周りで始めた人も多いし、初心者の視点からでもわかりやすい内容にしていく予定
週1で書くつもり…更新したらTwitterで更新したって呟くと思われ
乞うご期待!
[PR]
# by STOP0611 | 2013-06-12 23:46 | ChaosTCG
こっちもとりあえず
とは言ってもこちらは少ないので直接上げます

12/21 ファミコンくん2号店
参加人数:12人
デッキ:赤青t緑アイマス
1回戦 赤青黄t緑ヱヴァ 〇
2回戦 赤青黄t緑ヱヴァ ×
3回戦 赤黄t青シャナ 〇
結果:2-1

12/24 ファミコンくん2号店@WSポータブル発売記念大会
参加人数:22人
デッキ:赤緑青アイマス@美希千早
1回戦 黄赤AB 〇
2回戦 赤緑ミルキィ@警察 〇
3回戦 赤青@スタン 〇
4回戦 黄緑アイマス@亜美真美 〇
5回戦 赤黄t青黄なのは ×
結果:4-1で3位

12/26 ファミコンくん2号店
参加人数:7人
デッキ:青赤ミルキィ@コーデリア
1回戦 赤青黄t緑ヱヴァ ×
2回戦 青赤t緑黄ハルヒ@宇宙人 ×
3回戦 不戦勝
結果:0-2

12/28 ファミコンくん2号店
参加人数:8人
デッキ:緑青赤BASARA
1回戦 赤青t黄フェアリーテイル@竜 〇
2回戦 赤黄青t緑ヱヴァ ×
3回戦 黄赤緑t青rewrite 〇
結果:2-1

1/5 フルコンプ 立川店
参加人数:5人
デッキ:赤青緑ミルキィ
1回戦 赤緑青t黄ファントム 〇
2回戦 赤黄青t緑ヱヴァ 〇
3回戦 青赤t黄フェアリーテイル@グレイ 〇
結果:3-0で1位

1/6 ホビーステーション 立川店
参加人数:12人
デッキ:赤黄AB
1回戦 赤緑青ディスガイア ×
2回戦 赤青アイマス@春香 〇
3回戦 赤緑黄ハルヒ 〇
4回戦 赤緑黄青アイマス 〇
結果:4-1で3位

1/14 ファミコンくん
参加人数:12人
デッキ:赤青黄Fate
1回戦 赤青緑t黄ミルキィ ×
2回戦 黄緑アイマス 〇
3回戦 黄赤AB ×
4回戦 赤黄t緑青メルブラ ×
結果:1-3

2/1 アメニティードリーム 秋葉原店@日常
参加人数:4人
デッキ:青黄日常@なの
1回戦 青黄 ×
2回戦 黄青 〇
結果:1-1

2/11 池袋サンシャインシティ@トリオカーニバル2012 東京大会
参加人数:たくさん
デッキ:青黄日常@なの←大将枠
1回戦 赤緑t黄青アイマス@愛舞 ×
〇〇×→〇
2回戦 黄赤AB ×
〇××→×
3回戦 赤青緑t黄ミルキィ 〇
〇〇〇→〇
4回戦 赤青緑t黄ミルキィ ×
×××→×
結果:個人1-3、チーム2-2
[PR]
# by STOP0611 | 2012-03-27 01:09 | ヴァイスシュヴァルツ
しばらく書いてなかったからもうお蔵入りにしようかしら…とも思ったのですが、せっかくなので一応書いておきます
流石に約3ヶ月分ともなると長くなってしまうので↓にまとめます

すげー大会に出てるなぁ…
[PR]
# by STOP0611 | 2012-03-27 00:35 | カードファイト!! ヴァンガード
月一更新となってるこのブログ…まだ見てる人はいるのだろうか?w
まぁブログなんて自己満足の世界だから誰か見てるかとか気にしないけどw
簡易レポでも書こうと思いましたが、せっかくなのでまどかの記事でも書きませう


・巴 マミ
ん~個人的には弱い部類…
Lv3でのアンコール不可ってそんなに強い行動ではないと思うんですよね
助太刀とか打たれるとコスト損した気持ちになりますし

・契約をせまるキュゥべえ
最近では当たり前の特徴+500の類
今回のは追加でチェンジの1コストをマーカーで代用できる優れもの
ただ、チェンジ=Lv3になると考えてるSTOPさんからするとLv2のときの後列はLv応援+集中のような気ががが
まぁ運よく使えたら程度の能力ですよねw

・先輩魔法少女 マミ
こいつが公開されたときは何枚か集めないとなーと思っていましたが、ブースターが発売して絆がどれも強いことが発覚し、このカード入らなくね?と残念な結果にorz
いや、シフト付いてるし悪くないよ、うん


・見守るほむら
この類の集中なのに無駄なテキストがないおかげで2500って書いてある
Lv0相打ちバニラを倒せるスペックは割と嬉しかったり

・隠された思い ほむら
条件はキツイような簡単なような…
後列2体+対応してる絆で3体は出せるから実際はそんなに難しくはないと思います

・弓の魔法少女 まどか
ルール的にストックは多い方が有利に決まってるのでこのカードはルールと噛み合ってますね
ストックが4枚以上と自身が1コスト払っても条件を満たしやすいのも偉い

・揺れ動く気持ち まどか
Lv応援をしつつタイミングを見計らってチェンジでLv3に…って書くと強そうw
まぁ特にいうことがない強さですね

・時の魔法少女 ほむら
自ターン中に割られると返しのターンがダイレクトになるのが辛い
けど手札アンコールと違って自ターン中に割られれば返しのターンの心配をする必要はない
でも個人的には手札アンコールでいいかな?

・因果の終着点 まどか
最悪8500で殴れるから優秀じゃね?と思ってたり
効果はおまけです(キリッ

・アルティメットまどか
ツイッターとかでアルティメットまどかが~とか書かれてて、何これ?こんな呼び名じゃ原作見てない人はわからんよ…と思ってたらまさかの実際のカード名w
回復はいいとして、CXシナジーはやってもそんなに強くないから無理して狙う理由はなさそう

・ワルプルギスの夜に挑むまどか
知ってる方は少ないと思いますが、BASARAのRRにこれと同スペックのがいまして…
時代が変わるとUCになってしまうのか…

・時間遡行者 ほむら
ようやく出た白版疑似リフレッシュ
白リーグではよく見かけることになるでしょう
まぁ今年は黒リーグだと思うので関係ないですがw

・鹿目 詢子
酒屋の娘 小西早紀のようにアラームがあったらワンチャンスあったよ


・佐倉 杏子
これで回復だったらめちゃくちゃ強かったけど…回復でないLv3ってどうも採用が控えがちになる
起動効果のパンプ数値は高いし、デッキトップに乗せるのも強いとは思うのに回復の壁が厚くて…

・サポート役 キュゥべえ
中々強いことが書いてあるけど…優秀なLv0が多くてスペース確保が難しい


・美樹 さやか
つい最近同じようなのを見たような…まぁいいか
12000までは楽々いくけど助太刀で返り討ちにされたときにアンコールできないのがきつい
けどこれに応援とかで更に数値が足されるのだろうからそう簡単には負けないかw

・癒しの祈り さやか
Lv1で殴り続け、Lv2からいらないと思ったら見守るほむらの集中の餌→潰すorさやかの願い安定かな~と

・さやかの願い
さやかを用意するのは簡単…しかしこのカードを用意するのは難しい

こんな感じで
高パワーが簡単に出せるので初心者さんでも扱えそうですね
ただ、パワーが高いだけでは勝てないのがヴァイスシュヴァルツ…勝ちには近づくんですがね
今回はこの辺で終わり!
[PR]
# by STOP0611 | 2012-02-26 01:58 | ヴァイスシュヴァルツ
皆様、明けましておm(ry
いやー今年最初の記事を簡易レポ以外にしたいな~と思ってたらこんなになるまで更新しませんでしたw
今年1発目は最近発売した双剣覚醒のカードを使ったデッキの公開からしていこうかと思います

ロイヤルパラディンtシャドウパラディン@マジェばーく

~G0~
どらんがる×1
ばーくがる×4
未来の騎士 リュー×1
ふろうがる×4
世界樹の巫女 エレイン×4
まぁるがる×3
静かなる賢者 シャロン×4
(☆×1、引×3、醒×8、治×4)

~G1~
閃光の盾 イゾルデ×3
探求の騎士 ガラハッド×4

~G2~
ブラスター・ブレード×4
ハイドッグブリーダー アカネ×3
試練の騎士 ガラハッド×4
スターコール・トランペッター×1
ブラスター・ダーク×4

~G3~
神速の騎士 ガラハッド×2
マジェスティ・ロードブラスター×4

ばーくがるを搭載したマジェスティです

一般的なマジェスティのFVはういんがる・ぶれいぶかと思われますが、このデッキではどらんがるを採用しています
普通なら足りないパーツをサーチできるういんがる・ぶれいぶは便利なのですが、このデッキの後列はばーくがる+ふろうがる×2が基本です
なので初ターンからばーくがるを出すことを考えると残念ながらういんがる・ぶれいぶは邪魔になります
そんな邪魔なユニットが増えるくらいならそれ以上のアドバンテージを出せる可能性のあるどらんがるか…となりました

G1は色々考えた結果、ばーくがるやG2のスペースを作るために必要最低限の探求の騎士と完全ガードだけとなっています
前にG1の枚数が少ない今回のデッキと似たようなデッキを紹介しましたが、あの時からG1は探求の騎士のみでもライドは8割くらいはできていたので、流石に枚数が少ないからライド事故するかも…的なことは考えていません

次はG2…先程後列はばーくがる+ふろうがる×2と書きました
ですが…あら不思議、G2のユニットのパワーラインが8000~9000のみ
これだとふろうがるにいくら足しても最高で14000が限界です
恐らく相手のVの数値は10000~13000と考えると、どうしても5000のガードで足りてしまいます
ここで考えを変えましょう
相手のVには殴らず、Rに殴ってみたら?
最近は強いスキル持ちが増えているおかげで相手のG2も9000ラインのユニットが増えています
14000で攻撃してみましょう…もしガードされるなら10000でのガードになります
もしガードされなかったとしてもインターセプト持ちを倒したというだけで問題はないでしょう
ですので、この14000はRを殴るのには十分な数値と言えましょう

G3は初大会の時は騎士王 アルフレッドが神速の騎士の変わりに入っていたのですが…あまりにも弱くて外れましたw
盤面に置いて強いことが残念なことにないんですよね
このデッキだと呼べるのは試練の騎士とかになっちゃいますしw
これくらいなら事故防止用の神速の騎士の方が強いと思い、今の構築になりました
神速の騎士はソウルが揃っちゃえば11000で殴れるので、ふろうがると合わせて16000と相性もいいですしね

トリガーは醒が多めの8枚です
9000起こして14000作ってどうするのよ?と思う方もいるはず…そこで活躍するのがマジェスティの常時☆2です
☆が2つということは治さえ捲らなけれければ当たり前ですが3回の攻撃で勝てますw
運が良ければ3点の相手がスルーを選択→☆を捲って3点でいきなり負けという可能性を秘めています…このデッキだとかなりのレアなパターンですがw
こんな状況になるマジェスティ…当然マジェスティの攻撃は怖くて通せないはずです
このデッキの場合ですとVの後ろはばーくがるなので16000と意外と止めやすいという点もあり、実践でもほとんど止められます
しかし、マジェスティの攻撃を止めながらこちらのR14000が相手のR9000をひたすら殴ってたら流石に手札が尽きます
そこで相手はどこのダメージを受けるかというと…相手の前列のRがいなくなって、醒トリガーでスタンドしたこちらの14000のユニットがしぶしぶ攻撃してきたのを受けるはずです
でもこれって本来なら5000でガードできるんだから守るはずが、ここは☆が1つだから致命傷にはならないからスルー…と思ってくれるかと思います
こちらとしてはそれが狙いです
普段ならピンチでもない限り15000強要をされたらスルーが安定な雰囲気なのに、このデッキだとそんな高い数値を作らなくても勝手に打点が入っていきます
これを繰り返し、最後の最後でマジェスティの攻撃をしぶしぶスルー→ありがとうございましたーってのが理想です

戦い方としてはRはRへ殴り、VはVに殴るとだけ考えてやってれば覚えやすいです
殴る順番はR→V→Rが基本的
ちなみに注意しなくちゃいけないのはミラーと13000ラインの連中です
ミラーは動きやカードの種類を見てればマジェか他かの判別はそんなに難しくはないと思うので、早めに見極めてミラーだと感じたらばーくがるは両端のどちらかに置いてV後ろにふろうがるを置くことを考えておきましょう
13000は…探求の騎士をV後ろに頑張ってコールすると勝てるかもw

こんな感じかな?
まだまだ色々な考えが出てくるとは思いますが、今のところはこれが限界ですw
実際はトランペッターとアカネの枚数が怪しいな~とかも考えていたりしますしね
とりあえず、初めてのマジェスティはこの辺で
[PR]
# by STOP0611 | 2012-01-20 02:59 | カードファイト!! ヴァンガード