昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

<   2011年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2日間とも行ってきました~

1日目
VSのみの参加で1日が終了
結果は
ToLOVEるカップ:1-2
ジャパンカップ:4-2
と論外でしたw

2日目
当日の朝、デッキが決まっていない状態で何かいいデッキはないかな~と思ったときに「そうだ、アニメ始まったからP4で出よう」と思って探したのに見つからず
まぁ仕方ないかとそこそこ強そうなタイトルのデッキをいくつか持って会場へ←スリーブは全て柄付きなので替える必要がある
権利書はどっかに消えたので、当日枠に
なんか人多いから全員参加できるのかがわからず、参加できるかわからないのにスリーブを入れ替えるのは馬鹿らしいので柄付きのスリーブのままにしておく
全員参加可能→結構早くマッチングを開始してしまったのでスリーブをが入れ替える時間がないorz
ヴァイスで無地のキャラスリガードを付けていたデッキがBASARAのみだったので、まぁわからん殺しでいけるでしょwと思いながら参加

WGP2011 ネオスタンダード 東京地区決勝
参加人数:818人
デッキ:緑青赤BASARA

1回戦 赤青t黄アイマス 〇
相手が序盤の動きが鈍く、後列が出ないようで盤面が弱い
途中で765プロ地獄の特訓を使われて多少驚いたが、もう手札が割と揃ってる感じだったので特に問題なく
蒼い雷光のCXシナジーを1回使うもCXはなく、デッキに残ってると思ってたCXはどうも全て手札だったようでorz
相手はVサイン→不死鳥の女神の綺麗な動きをしてくる
そこからこちらの動きが弱く、しぶしぶチャンプを何度かしてしまい、空いた枠のダイレクトが思いの外通ってしまって先にLv3に
回復でちまちま粘り、ラストはこちらが3-0で負けないでしょーと思ってたら
2点→通る
4点→通る
2点→…キャンセル
なんとか耐え、返しに豊臣軍総大将で1点押し込んで勝ち

2回戦 赤青t黄緑アイマス 〇
またアイマス戦
相手のCXが序盤からたくさん見えるときに限ってこちらの手札にはキング・オブ・伊達男ががが
ソウル+2のおかげで7点入り、点差がついたので大分楽な展開に
特に危ないということもなく勝ち

3回戦 緑赤青ファントム 〇
相手のCXが全く見えず、こちらのダメージが1-5とLv2になる絶好のタイミングで蒼い雷光×2+蒼鬼が揃い、これ決まったらかっこいい!と思ってたら
2点→キャンセル
2点→キャンセル
…おいおいw
仕方なく、別の動きにしたらそれでも何故か打点が通り続ける
どうも手札にCXがたくさんあったようで、その後もほとんどキャンセルされないまま勝ち

4回戦 赤青t黄アイマス 〇
本日3戦目
序盤にキャンセルが全く出来ず、こちら2-0、相手1-0と割とやばい雰囲気
しかも次のターンで扉×2とやらかす
なんとか恋のかけひきを置いていたおかげでデッキの圧縮になったと考えて頑張るが、どうにもその後の綺麗な動きのイメージが沸かない
それでも結構耐えることができ、終盤相手2-6でCXが少なくなったところで決めにいくつもりでやる
2点→通る
3点→通る
2点→通るからの豊臣軍総大将でクロック飛ばし
相手の次のトップ×3がCXでした^^

5回戦 赤青t黄アイマス 〇
スリーブでわかった…またアイマスやw
相手の1ターン目が方向音痴→CX→エンドで相当楽な上に、Lv0でキャンセルを何度かしてくれる
ならキング・オブ・伊達男や!
4点→通る
5点→通る
3点→通る
おいおい、12点通ったぞw
そのせいでストックが少ないまま相手はLv3になってしまい、特に強いキャラ等も出てこないので非常に楽
最後は相手が3-4の状態で2点列×3+豊臣軍総大将の効果で勝ち

6回戦 赤緑青ミルキィ@警察 〇
スリーブがリトバスだったので、小毬辺りかな?と思ったらマリガン時に見える各種警察…え?
相手は序盤からキャンセルが多くLv0で止まり続け、出せるキャラがいなくなったようで1ターンディスカードエンドするターンがあり割とラッキー
返しでCXを使って1-5まで飛ばす
ようやくLv1になった相手は抱えていたであろうLv1のキャラをたくさん出してきて辛い展開が始まる
今度はこちらの手札が弱かったのでやばいなーと思うが、恋のかけひきのストックブーストのおかげもありストックはいつもより多かったので、戦国を駆けるを普段はあまりやらない3コストアンコールで場に残してみたりする
Lv2ではこちらの動きが微妙でLv1のキャラで殴り続けるだけだったせいで先にこちらがLv3に
豊臣軍総大将を2体展開し、厄介だと思ってた明智 小衣にはクロックに飛んでもらう
結局豊臣軍総大将は返しのターンでは消えず、更にもう1体豊臣軍総大将を出して盤面が今までで1番の強さにw
コーデリアのお花畑を使われるが1回だけだったので豊臣軍総大将の分がチャラになった程度にしかならず
終盤相手は3-2で前列にはキャラ1体のみ、まぁ豊臣軍総大将で飛ばしてどっかでトリガー乗って4点で勝ちでしょと思う
ちなみにこのときこちらのストックが2枚
CX乗って4点からのストックブースト→キャンセルからの豊臣軍総大将でクロック飛ばし
3点→通る
4点→キャンセル
…あれ?何故かストックが3つになって相手3-6…回復ないとこちらの盤面が豊臣軍総大将×3だから勝ちなんじゃ…
恋のかけひきのおかげでストック数が足り、相手は回復出来なかったので勝ち

7回戦 赤緑t黄とある 〇
全勝者が13人でぶっちゃけ勝たないと権利が貰えないような雰囲気のときにやりたくなかったとあるとの対戦
序盤はこちら優勢で、またキング・オブ・伊達男で相手を1-5まで飛ばす
まぁ仮にクロック絆からLv2展開されてもチェンジ以外で困るキャラはいないはず…と思ってたらクロック絆でLv2へ→後列に多才能力者×2…ここにきて豊臣軍総大将がただの回復のみの扱いはほぼ決定する
次のターンにはまた扉×2とやらかすが、恋のかけひきがいたので気持ち的にはチャラになる
返しは一つ屋根の下がチェンジから出てきたが、そんなことよりもデッキのCXの枚数が怪しかったので次ターンで恋のかけいきで吸ったカードの確認も兼ねて富国強兵の集中を使う
デッキ枚数は11枚でその中にCXは3枚(恋のかけひきの分もあるから正確な数字ではない)あり、1回目の集中で2枚落ちて2回目の集中をしてCXを捲るつもりでやるも捲れず
まぁ6枚も戻ればあとはなんとかなると場で勝つために蒼鬼を置いてドローしてみるとCXorz…でも引いたのは死闘で手札には1枚しか入っていない紅い炎が…何これ?フラグ?
先にこちらがLv3に上がり、豊臣軍総大将+紅い炎で回復するも、相手は2体目の一つ屋根の下+最強無敵の電撃姫で圧縮はできていないけど盤面は完璧にされる
なんとか耐え、流石に返しのターンがあったら負けだろうと紅い炎を3コストアンコールから勝負に出る
相手が3-1だったので勝ちパターンは
・キャンセル無し
・1カ所通ってからのCXシナジー5点
・1回キャンセル+CXシナジーキャンセルからのいい感じのトリガー頼み
どれもあまりにも現実味がないが、やらないと負けるのは目に見えてるのでやってみる
4点→キャンセル
2点→通る
紅い炎のCXシナジー5点!→通って勝ち!

結果:7-0で全勝

c0175943_2593898.jpg

まさかの地区決勝突破www
あまりにも意外過ぎて本人も割と驚いていたりw
いやーBASARAで勝てて本当によかった!
参加人数の多い東京にも関わらず意外なタイトルでの入賞、最終戦のラストで見せたCXシナジーによる5点での勝利…話題性もあっていい感じ!
デッキの内容を可能な限りフルサイン・フルホイルのガチ仕様にするくらいには実は気に入ってるタイトルだったりしますw
ヴァイスとか次の横浜地区決勝行ったらまたしばらくお休みしてヴァンガードでしょ…というわけにはいかなくなりましたw
知り合いからもヴァンガードやってる場合じゃないですよと言われる始末
まぁたまーにフリーやってれば大丈夫でしょー
全国決勝も頑張ります><
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-25 03:24 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:32人
デッキ:かげろう@ボーテアクス
動揺して計算違いしたな(キリッ

1回戦 オラクルシンクタンク ×
相手が毎ターン☆を捲ってきて何も出来ず負け

2回戦 グランブルー ×
お互いにG3になれずw
こちらは引が2枚も捲ったにも関わらずG3が引けないorz
そんなのお構いなしに相手が先にG3にライド…なんでやねんw
相手の10000に対してこちらのVのフレイムエッジ・ドラゴン単体では勝てなかったのでしぶしぶドラゴンモンク ゴジョーを置くが、返しのターンでようやくボーテックス・ドラゴンにライド!→19000列(笑)
グダグダやっていくも、相手が魔の海域の王 バスカークのスキルのためにゾンビがSに入ったらデッキ枚数が4枚にw
☆の枚数確認をすると7枚しか落ちておらず
4点だけど☆出たらガード足りないからスルーで→当然☆
治はなく、負け

結果:0-2

俺もあの台詞が言いたかったぜ…
でもこのデッキが弱すぎてそこまで持ちこたえられる気がしないわw
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-24 00:33 | カードファイト!! ヴァンガード
最近書いてないし、たまにはヴァイスのことも触れておこうかなーと
実際はヴァンガードの大会に行く→人多すぎて抽選→落ちてレポ書けないです、はい
発売してから結構経ちますが、適当に使ったり使われたりの感想程度の考察でもします


・千里 朱音
悪くはないんだけど、1→3へのチェンジのメリットがあまりないのでチェンジはないようなもの
対応してるCXもストック+1で個人的には好ましくない


・“初めてのデート”ルチア
CXシナジーがストック+2と割とおかしいことががが
しかし、ストックが増える=デッキが減ってるということで、チェンジする前にリフレッシュしてしまうときが結構あったりw

・迎撃する静流
相方は絆で拾えるから高確率で盤面には置けるはずなので中々の強さ
ミラーでない限り、7500の手札アンコール持ちなら問題ないスペックかと

・此花 ルチア
僕はこいつが公開されたとき、CXは+2000だな(キリッ と思ってました…
まぁそうでなくてもCXシナジーは決まれば強い部類だし、何よりこのタイトルで唯一チェンジからの回復ができるのでチェンジ回復厨の僕としては強いと思います!

・“書換能力者”瑚太朗
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
あああああああああああああああああああぁぁッ!!
何これ?w
「お」が43もあるんだけどw

・ひまわり畑のルチア
今回のエキスパンションで1番テキストが面倒なキャラですねw
初見で僕はターンプレイヤーが先に+-の計算をしてから非ターンプレイヤーの+-の計算をするのかと思ったのですが、公式を見ると全て計算したあとパワーが0だったら破棄されるようで
2体並ぶと-1000で計算なので、絆やパワーが1000しかないLv0相打ちは吹っ飛んでしまうのは厄介
相手の場にこいつがいるのに適当なとこに置いて絆で!とか言わないように注意したいところ

・アサヒハルカの呪い
書いてあることは結構強いと思う…けど、こーいう相手の盤面があーだったらなー的なテキストは好きじゃない


・鳳 ちはや
リフレッシュ直後に出すととても強く、リフレッシュ直前に出すととても弱いという
このキャラ+Lv応援で変なことをされない限り盤面で負けることはないと思うが、盤面強い=勝ちではないヴァイスのルールで考えると悪くもないし良くもない感じ


・神戸 小鳥
「カミト」じゃなくて「カンベ」なのねw
カンベと言われたらオタク様は彼女を指すのかもしれませんが、僕はドラマ相棒の神戸くんと割とパンピーなことが言えます
自身の効果で1点回復し、CXシナジーで更に1点を結構協力
CXシナジーの方は出したキャラが負けたら回復にはならないが…負けないとこに置くでしょ普通w

・“月明かりの下で”瑚太朗&篝
個人的には今回1番のパワーカード
逃げるテキストだけで強いのにパワーパンプまで付いてる
悪いとこは…パワーが低い(笑)

・月夜に佇む篝
強いけど、どのお店も値段が安いある意味良カードw
見えてるだけで8000になりうるってだけで困るでしょー
仮にCXで相手が7000くらいになってこの効果使用→じゃーサイドでなら1コストでアンコール+1点減少ととても1コストで行えることとは思えない
最悪手札アンコールでいいやwと思えるとこも優秀

・“散る桜の宿命”咲夜
疑似アンコールの類なのにレストで特定のキャラに+1000と無駄がなくていい感じ

・“模索する者”篝
自ターン中は安全なところで殴り、相手ターンはこのカードの効果で手札アンコール…メチャクチャ綺麗だわぁ
ただ入れたいLv0が多すぎてこのカードを入れる場所が毎回見つからないという残念な結果ががが

・“たったひとり”の篝
これはやばい
このカードを使ったプレイヤーが損するでしょこれw
少なくとも僕がこのカードが入ったデッキと対戦したときはこいつの爆発があったおかげで勝ったようなものです
使いたいのであれば、2枚貯めて相手の展開を鈍らせる→後列に逃げるが正解でしょう

~シフト~
今回から入った新しいキーワード能力
個人的にはいらないですね^^
各タイトルは広く使われているキーワード能力以外は1つまでみたいなので、当然シフトが入れば他のは無しになります
記憶や経験はパワーが上がるものが多く、パワーが上がる=盤面に残る可能性が高くなるおかげで手札からのプレイ枚数が減り、結果的にその後に必要となるカードを手札に温存しやすくなると考えられますが、シフトは所詮シフトのカードが手札に入る確率が上がる程度しかなく、直接的なアドバンテージには繋がりにくいです
勿論利点もあるのですが、現状ですとただ手札入れ替え程度の能力にしか見えないので、これならパンプのある経験とかの方が嬉しいかなーと思ってしまいます


こんなことろでしょうか?
割と思いついたことをテキトーに書いた感じなので、全く参考になる気配がないw
まぁ最近ヴァイスをやる機会のないプレイヤーの考えなんてこの程度かと思ってくださいな
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-21 01:23 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:16人
デッキ:オラクルシンクタンク+グランブルー@ココ軸
新しくサクヤと鹿が入りました

1回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ◯
序盤は綺麗に動き、Sを減らしてスカーレットウィッチ ココにライド→花占いの女神 サクヤにライドからのラック・バードをコールしてもう1度スカーレットウィッチ ココ…のはずが引けないのでずっと花占いの女神 サクヤのまま
それでも後半のトリガー率が凄く、毎ターン☆が出る
最後は相手が5点でツクヨミで確認していたところまでいき、治が出るみたいなのでVの攻撃をスルーされ、☆を捲ったら安定で勝てそうなときにちゃんと☆を捲り勝ち

2回戦 ロイヤルパラディン@バロミセイバー ×
手札にグランブルーのユニットがないが、まぁラック・バードにライドしたら案内するゾンビはどうせSに移動だからと1枚だけ交換
結局特に変わるわけではなく、2枚あったラック・バードにライドする
G2になってラック・バードの1ドローあるし、8枚入ってるG1のグランブルーが引けるといいなー→引けなかったので後列にナイトスピリットをコールorz
まぁ花占いの女神 サクヤ引けば弱い列でもあとでなんとかなると思い↑の2枚を縦に置いて殴る
その後はスカーレットウィッチ ココを2回出して強そうだが、いつまで経っても花占いの女神 サクヤが引けず、あの10000列(笑)が足を引っ張る
いけそうなところまではいったが、相手のトリガーチェックで捲れた閃光の盾 イゾルデ×2が強すぎてこちらの手札が先に尽きて負け

3回戦 ノヴァグラップラー@ルチル軸 ×
順調にSを減らす→相手は3体でアタックだったから当然2点は入ってスカーレットウィッチ ココに繋がる…はずが何を考えたのか、適当にガードしてたら1点で止まってしまい、スカーレットウィッチ ココのCBが言えないプレイミスw
こりゃーダメだなという雰囲気になり、トリガーはほとんど見えない+トリガーがG3ばかりでガードが出来ず、負け

結果:1-2

3回戦は論外だった
もうちょいちゃんと考えれば勝てるチャンスはあったのに
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-19 19:16 | カードファイト!! ヴァンガード
いつも通りの流れ
まずはファミ1

参加人数: 20人くらい?
デッキ:ノヴァグラップラー@コスモロード軸w
アニメ観たら当然の流れでしょ^^

1回戦 ペイルムーン ◯
こちらが2ターンG2にライド出来ず
最後は究極生命体 コスモロードでVの数値を25000にして勝ち

2回戦 ロイヤルパラディン ×
こちらの手札がG3とG2ばかりで相手の先行2ターン目の3回の攻撃が止められないw
でも相手は後列が1体も出ていなかったので、ダメージトリガーで1回でもトリガーを捲れば全て止まる…わけもなく3点もらう
次のターンでRを潰し、まぁなんとかなるでしょと思ったら相手のツインドライブが☆×2orz
治なんて捲れず、手札に究極生命体 コスモロードがあったのににライドする前に負けw

3回戦 ロイヤルパラディン@ガラハッド軸 ◯
相手が1ターンG1にライド出来ず…ってより探求の騎士 ガラハッドにライド出来なかったからライドなしにした雰囲気
こちらもG3がなく、ジェノサイド・ジャックがオアシス・ガールのブーストを受けて23000で殴る
1ターンは結局こちらがG3にライド出来ず、とりあえずRにデスアーミー・レディを置いてVが殴ると究極生命体 コスモロードが捲れる完璧な流れ
次のターンに相手が4点の状態でただブーストしただけの究極生命体 コスモロードが殴ったらスルーからの☆捲ったのでなんとか勝ち

4回戦 かげろう@ブロケード軸 ×
マリガン後の手札でG3がないorz
G2時のドライブチェックでも見えず、直前のドロー頼みに
ドロー…アシュラ・カイザー、まぁいいか
無難に殴りあって、ちょっとこちらのトリガー数が足りない雰囲気からの妥協ガードしたら☆を捲られて負け

5回戦 ロイヤルパラディン ×
ドロートリガー!っ治
ドローフェイズドロー!っ治
この情況からこちら4点、ガードできそうもないから相手のVの攻撃をスルー!っ☆×2
治×2なんて出るわけもなく負け

結果:2-3

コスモロードがまともに使えてねー!
まぁ使えないのは知っていましたw

続いてホビステの大会

参加人数:48人
デッキ:かげろう+ダークイレギュラーズ@アモンフレア

1回戦 かげろう ◯
マリガン前に魔界侯爵 アモンもG1もなく、4枚入れ替えたら1枚しか入っていない誘惑のサキュバスしか引けず、ドローでも引けなかったのでFVがリザードソルジャー コンローだけど仕方なく誘惑のサキュバスにライドorz
次のドローでかげろうが引けないとトリガーがゴミになる…のはアイアンテイル・ドラゴンが引けたから問題にならず
あとは魔界侯爵 アモンのCBで相手を除去しながら相手の盤面を減らして勝ち

2回戦…のはずが、遊んでいた子供が倒れたようでお店側が流石にこれでは大会は無理と中止に
まぁ仕方ないよね
アモンフレアはまた次の機会があったらってことで
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-17 22:50 | カードファイト!! ヴァンガード
まずはファミ2

参加人数:20人
デッキ:ノヴァグラップラー

1回戦 かげろう ×
アシュラ・カイザーへのライドは成功するが、後列が全く引けず1枚だけ引けたデスアーミー・ガイは即座に魔竜導師 キンナラで吹き飛ぶ
特にいいとこを見せないまま、負け

2回戦 ロイヤルパラディン 〇
あまりに理想的な動きをしたため、何も言うことなく勝ち

3回戦 かげろう ×
何故かトリガーが全く見えないorz
更にもうG3でも捲ってくれればなーと思うのに捲れるのはG1、G2のユニットばかり
それでも早い段階で相手を5点にしたぞ!→治×2!orz
その後もトリガーというものに恵まれず負け

4回戦 かげろう ×
こちらがG2にライド出来ず

結果:1-3

ノヴァで1位になってみたいなーと思って出たらこのざまw
しかも今回の1位がノヴァorz
ちくしょー俺がやりたかったのにー

続いてフルコンプ

参加人数:29人
デッキ:かげろう

1回戦 スパイクブラザーズ ×
安定のドラゴニック・エクスキューショナーにライド(笑)
相手がせっかくスパイクなんだからドラゴニック・オーバーロードにライドしたかった
ダッドリー・ダンが辛い展開…かと思いきや、Vの後ろに出てきたのはジャイロスリンガー
まぁCB×2で20000作ってこられるのでも十分辛いのですがw
でもダッドリー・ダンがいないならワンチャンス!
相手→毎ターン☆
自分→G1、G2
いや、無理でしょw

2回戦 ロイヤルパラディン 〇
相手が手札をたくさん投げてくれた次のターンにRのドラゴニック・オーバーロードのCBからの醒で相手の場、手札が壊滅
治を3回捲られたときは割と焦ったが、回復しても相手の場にユニットが並ばなかったら結局変わらないのでそのまま押し切って勝ち

3回戦 ノヴァグラップラー ×
ユニットが2列分しか出せないorz
Rのドラゴニック・オーバーロードのCB→醒の動きは成功したが、殴ってる回数が違い過ぎてあまり意味がない
治が2回出たらもしかして?と思うも、それどころかトリガーがあまり見えないまま、負け

結果:1-2

他人が使うと強そうなのに自分で使うと弱い…なんだかねぇ
使ってみて毎回思うけど、僕にオバロエクスという構築は合わないのだと思いましたw

さりげなく
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-16 22:38 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:32人
デッキ:ノヴァグラップラー@ルチル軸

1回戦 ノヴァグラップラー+かげろう ◯
R→V→Rの順で殴り、Vの攻撃がスルーされたからゴールド・ルチルのCBだ!→ドライブチェックがG3+醒…先に殴ってるRの後列がデスアーミー・ガイだったのでゴールド・ルチルのCBを使うまでもなく
これを4ターン連続でやったので勝ち

2回戦 ロイヤルパラディン ×
こちらのマリガン後の手札がG1、G2、G3×3と弱い
それでも増え続けるG3…ガードできないんですけどー
後列もろくに出せないまま、こちら4点のときに☆捲られて負け

3回戦 かげろう@アリフ軸 ◯
ライオン・ヒートにライド(笑)
手札が弱く、トリガー以外で出せるユニットがデスアーミー・ガイ×2しかないが、まぁG3捲ったらこれでも機能してるよねと思い、縦列で並べてみる
その後毎ターントリガーチェック時にG3を捲り、デスアーミー・ガイ列が役に立ったおかげもあり勝ち

4回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ×
相手がG1でスペリオルライド失敗からのオラクルガーディアン ジェミニにライド
G3は三日月の女神 ツクヨミが入っていない状態の満月の女神 ツクヨミが出てきて余裕…とはいかず、こちらはまたもG3ばかり引いて後列が中々出ない
更にトリガーがほとんど捲れず、醒をトリガーチェックで1回、ダメージチェックで治を1回しか捲ることが出来ないorz
相手はCEO アマテラスに再ライドから流れが相手側に
最後はツクヨミで積み込んだと思われる部分だったので、本当は限界までガードしなきゃいけなかったのに手札が8枚もあっても全て5000のガードで無理となって負け

結果:2-2

本日大会中に使用したCB
キララ→1回
オアシス→6回
あれ?ルチルは何してたの?w
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-13 00:21 | カードファイト!! ヴァンガード
まずは2の方

参加チーム:15チーム
デッキ:先鋒スパイクブラザーズ@ザイフリート軸←俺・中堅グランブルー・大将ノヴァグラップラー

1回戦 ペイルムーン 〇
こちらが序盤で☆×2とやって早々と勝ち
チーム:〇-×-×=×

2回戦 ロイヤルパラディン ×
手札が弱く、トリガーばかりでユニットが綺麗に出せず
そのくせドローフェイズで治ばかり引いて微妙な流れ
何とか相手を5点にし、返しで耐えられるか怪しかったので、いつも通りCBやらSBぶっぱ…したが通らず
返しのターンはギリギリながらも耐えるが1列ユニットが出せず、将軍 ザイフリートのスキルに賭けて空けたまま殴るもG1、G2と捲って何も起きず5000のガード2枚じゃどうしようもなく負け
チーム:×-×-〇=×

結果:個人1-1 チーム0-2

ダメダメでしたw
続いて1の方へ

参加チーム:4チームw
デッキ:先鋒ロイヤルパラディン@ガラハッド軸・中堅スパイクブラザーズ・大将グランブルー←俺

1回戦 かげろう ×
普段はあまりやらないのだが、せっかく揃ったので先行2ターン目でG2×3とやってみるが簡単に対処されて厳しい状況に
手札の枚数が怪しくなるが、魔の海域の王 バスカークのスキルでスケルトンの剣士×2とかやれば1ターンは耐えるでしょとか考える
相手はR(15000ライン)→V(15000ライン)→R(9000)の順で殴ってくる
ちなみにこちらの盤面には10000のユニットしかいなかったので、9000は実質トリガー頼み
最初の攻撃は10000で耐え、Vの攻撃を15000で守る
1枚目…☆、なんでか知らんが悩みだす相手
悩んだ結果、Vの乗せられる…Rの9000はなんのために?
2枚目…治と捲られ、貫かれて負け
チーム:×-×-×=×

2回戦 かげろう@ゴクウ軸 ×
相手はマリガンで2枚替えからのトップドローでG1が引けたらしい…何故2枚しか替えなかったのかよくわからない
こちらはマリガン後の手札はよかったものの、ドローもトリガーチェックも普段手札から出す気がないG1ばかりで全く殴れていない
途中相手に☆×2と捲られて追い詰められ、5点のときにもうV攻撃でトリガーは出ないと信じてガードしたら引を捲られてあっさり負け
チーム:〇-〇-×=〇

結果:個人0-2 チーム1-2

おいおいw
バスカークのスキルが1回も決まらないとかギャグだと思うのですががが
まぁこんな日もあるよね!
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-10 23:58 | カードファイト!! ヴァンガード
まずはファミ1の大会

参加人数:26人
デッキ:スパイクブラザーズ@ザイフリート軸

1回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ◯
相手がG1で三日月の女神にライド出来ず、G3で9000の満月の女神 ツクヨミが完成
こちらもジャガーノート・マキシマムにライドしてしまったが、9000の相手ならダッドリー・ダンが機能するので、普通のスパイクの動きをして勝ち

2回戦 オラクルシンクタンク@サクヤ軸 ◯
相手の動きが鈍く、最後まで目立った動きはされず
こちらも何をしたというわけでもなく、将軍 ザイフリートが20000で殴ってたら勝ち

3回戦 ロイヤルパラディン@バロミセイバー ◯
マリガン前には確かに手札に将軍 ザイフリートがあったはずなのにマリガン後にあったのはジャガーノート・マキシマム…間違えて将軍 ザイフリートをデッキに戻しちゃったw
仕方なく普通のスパイクの動きをして勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン@ガラハッド軸 ◯
相手が後攻で前列×3で殴ってくるも、返しで綺麗に処理できたのでこちらが優勢に
神速の騎士 ガラハッドにライドされると思い、わざわざメカ・トレーナーでワンダー・ボーイ持ってくるが、相手は真理の騎士 ゴードン→爆炎の騎士 バロミデスと動きが悪い
相手のVが10000だったことをいいことにRのジャガーノート・マキシマム+ジャイロスリンガー列をCB×2で20000にして殴り、最後にSBぶっぱで相手が耐えきれず勝ち

5回戦 オラクルシンクタンク@サクヤ軸 ◯
こちらが1ターンG1にライド出来ず
少しでも差が出ないようにと1枚しか入っていないのに初手にあったダッドリー・ダンをRに置いて気持ちだけでも負けないようにしてみる
トリガーチェックでもG2が引けず無理だろーと持ってたら相手がダーク・キャットで1枚引かせてくれたおかげで至宝 ブラックパンサーが引け、ワンチャンスが生まれる
一応G3ライド時に将軍 ザイフリートもジャガーノート・マキシマムも手札にあったが、相手の後列が常にダーク・キャットかラック・バードだったので、サイレント・トムが機能しないようにとジャガーノート・マキシマムにライドする
そこからあとデッキに残り1枚しか入っていない治を捲り、ダッドリー・ダンで攻撃回数を重ねながら最後はR×2に置かれたジャガーノート・マキシマムのSB込みの攻撃を相手が耐え切れず勝ち

結果:5-0で1位

デッキの核がジャイロスリンガー>ザイフリートな事実w
他のクランにも同じスキル持ちは何体もいるのにジャイロスリンガーだけは別格だわ…

続いてホビステの大会

参加人数:42人
デッキ:スパイクブラザーズ@ザイフリート軸

1回戦 かげろう@フォウル軸 ×
ジャガーノート・マキシマムにライドしそうになったが相手がかげろうだったので、手札にダッドリー・ダンはあったが置かずに適当にV後ろにワンダーボーイでも置きます→ドラゴニック・ウォーターフォウルにライドからの魔竜導師 キンナラでワンダー・ボーイ除去→あれ?10000ならジャガーノート・マキシマム+ダッドリー・ダンで足りるんじゃ…
いつも通り普通のスパイクの動きをし、お互いに順調いやっていくも、終盤こちら4点の状態で相手のV21000の攻撃をG20000でガードしたら☆を捲られて悩んだ結果Vに乗せ、次が治で貫かれて負け

2回戦 ロイヤルパラディン ◯
マリガンしても将軍ザイフリートが引けなかったものの、トリガーチェックで将軍 ザイフリートが引ける
しかし、相手がどらんがるに連動しているG1~G2とVに乗せてきたので、神速の騎士 ガラハッドにライドされるのを警戒して先にワンダー・ボーイを置いたら相手は騎士王 アルフレッドにライド…警戒して損したわぁ
それでもジャイロスリンガーは他の後列に置くことができたので、ラストははハイスピード・ブラッキーのSB・将軍 ザイフリートのスキル・ジャイロスリンガーのCBで全列20000を作って勝ち

3回戦 かげろう@フォウル軸 ×
序盤は優勢だったが、いきなり出てきた☆×2でテンポが崩れる
そのとき治はもう既に3枚見えていて回復の見込みはなく、かなり厳しい状態に
更にVのドラゴニック・ウォーターフォウルのスキルで31000で攻撃してこられて大丈夫な雰囲気ではなくなる
最終的にこちらのガードが先に尽きてしまい、負け

結果:1-2

何故かフォウルにだけ負けとるw
正解はターとドラコキッドにやられたのだろうけどw
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-10 00:42 | カードファイト!! ヴァンガード
まずはファミ2

参加人数:23人
デッキ:グランブルー

1回戦 かげろう@フォウル軸 ×
序盤からいい感じに動き、荒海のバンシーも手札にあり魔の海域の王 バスカークのスキルの秒読み開始したとこまでは正解のはず
Rもインターセプトさせたし、1点受けてバスカークのスキルだ!→治…だと…
まさかの4点止まりになってしまう
そんなこと想定していなかったので、返しの攻撃はVの1回のみ(笑)
次のターンでは流石にスキルを発動させたが、あの1ターンで失ったものが大きすぎてテンポが取れず、気付いたらデッキが無くなり負け

2回戦 ダークイレギュラーズ 〇
Rをひたすら殴って時間稼ぎ→魔の海域の王 バスカークのスキル
シュティル・ヴァンピーアのスキルを使われても問題ないとこで5点入れ、返しで勝ち

3回戦 スパイクブラザーズ 〇
相手が常にSBをしてくる…まぁ5点までは打点調整するから別にいいんですが
5ターン目にバスカークのスキルを決めて勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン 〇
深淵の呪術師 ネグロマールじゃライドしても勝負になんねーよとデッキに戻すも新たなG3は引けず
結局引けたG3は深淵の呪術師 ネグロマールのみorz
しぶしぶライドし、なんとか殴り合うも最後の最後でガードできる雰囲気ではなくなる
生き残れる可能性は治×2しかないのだが…何故かここで治×2
返しで4点の相手に対して☆を捲り逆転勝ち

5回戦 ロイヤルパラディン 〇
ライド的な意味では順調だったが、残った手札が突風のジンor魔の海域の王 バスカークばかりでガード数値がほぼ0みたいなものにw
これは不味いと思い、こちら後攻からのG2のタイミングで2回殴っておき、とりあえず相手を3点にしておく
返しのドローで何が変わるということもなく、魔の海域の王 バスカークにライドし、いつも通りの醒ガン無視で12000のVから攻撃→10000でガード
トリガーチェックで1枚目☆…手札やばいし、全くトリガー見えてないからVに乗せて貫くことに
2枚目…☆、3点与えて勝ち

結果:4-1

初戦が非常に残念
治で困ることになるとは思いませんでしたw
帰るかなーと思ってたら6時からフルコンプでも大会があるようなのでそちらにも参加

参加人数:21人
デッキ:スパイクブラザーズ@ザイフリート軸

1回戦 ペイルムーン 〇
ジャガーノート・マキシマムにライド(笑)
しかし、これが良かったようで相手の後列が出ない+Vがナイトメアドール ありすなのをいいことに何度か5000でVの攻撃を止めることができる
あとは普通のスパイクの動きで勝ち

2回戦 かげろう@フォウル軸 〇
今回はちゃんと将軍 ザイフリートにライド
そして相手の10000のVに対してこちらのVの後ろにジャイロスリンガーで場は理想的に
終盤ドラゴニック・ウォーターフォウルのスキルで30000で攻撃されて辛かったがなんとか耐え、返しのターンがファイナルターンっぽかったのでV後ろのジャイロスリンガーが安定のCB×5でVが25000列となり、相手のガードが足りず勝ち

3回戦 ロイヤルパラディン@バロミセイバー 〇
相手のスペリオルライドがG1~G2と成功し、やばいなーと思うもこちらのトリガーが強いおかげでなんとかなる
結構早いタイミングで相手を5点にすることができ、そこからはSBの連中がデッキに戻る作業
最後はトリガーかG3捲ったらいけそうなところでジャガーノート・マキシマムを捲り勝ち

4回戦 かげろう 〇
相手がG3にライド出来ず

5回戦 オラクルシンクタンク 〇
こちらが2ターンG3にライド出来ず

結果:5-0で1位

スパイクが強くなったってよりザイフリートがようやく戦えるようになったよ、うん
ジャイロスリンガーが本当に偉い
燃費は悪いけど、ジャイロスリンガーのCB×5は狙う価値はあると思われ

実はヴァイスにも…
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-09 01:46 | カードファイト!! ヴァンガード