昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

<   2011年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

参加人数:21人
デッキ:ダークイレギュラーズ@エーデル軸

1回戦 ペイルムーン ◯
相手が1ターンG2にライド出来ず
まぁこれだと先行後攻が入れ替わった程度だけど
こちらは綺麗に動かせていたのでヴェアヴォルフ・ズィーガーにライドしつつ、エーデル・ローゼに繋げ4点受けていたのでCB×2で相手を1点→4点に
残り2点は相手の手札枚数的にガードが足りそうな雰囲気ではなかったので、次のターンで勝ち

2回戦 ダークイレギュラーズ ◯
相手が2ターンG3にライド出来ず

3回戦 ダークイレギュラーズ ×
こちらが2ターンG3にライド出来ず

4回戦 ダークイレギュラーズ ◯
相手が1ターンG2にライド出来ず
こちらはライドはスムーズだが後列が全く引けず、前列だけで戦うはめに
なんとか相手を5点にするも治で4点にされるorz
流石にあと1ターン与えたら負けるよなーと思い、わざと5点もらってシュティル・ヴァンピーアのSB・CBを使い、後列に適当なユニットを置いて決めにいく…運よく通り勝ち

5回戦 スパイクブラザーズ ◯
序盤からガンガン攻めてみる…トリガーが全然捲れないおかげで優勢に
相手のトリガーチェックで将軍 ザイフリートとスカイ・ダイバーを確認していたので、11000だと辛いなーと思ってたら将軍 ザイフリートにライドされ、割とラッキーw
あとは盤面を埋めて醒を捲ってゲームスピードを上げて勝ち

結果:4-1で3位

ライド事故多すぎやw
流石にこれじゃー何が悪いかわかんないから機会があったらまた大会で使ってみよう
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-30 01:33 | カードファイト!! ヴァンガード
9/24 ファミコンくん1号店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:20人
デッキ:ペイルムーン@ロベール軸
1回戦 ペイルムーン ◯
2回戦 ペイルムーン ×
3回戦 スパイクブラザーズ ◯
4回戦 スパイクブラザーズ ◯
結果:3-1で3位

9/24 ホビーステーション 立川店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:40人くらい
デッキ:ペイルムーン@ロベール軸
1回戦 スパイクブラザーズ ×
2回戦 ペイルムーン ×
結果:0-2

9/25 ホビーステーション 立川店
参加人数:30人くらい
デッキ:ロイヤルパラディン+ノヴァグラップラー@アシュライオン(笑)
1回戦 ロイヤルパラディン ×
2回戦 ロイヤルパラディン ◯
3回戦 ロイヤルパラディン ◯
4回戦 ダークイレギュラーズ ◯
結果:3-1

9/26 グランドパンダキャニオン 秋葉原店
参加人数:12人
デッキ:ロイヤルパラディン@ガラハッド軸
1回戦 グランブルー ×
2回戦 ロイヤルパラディン ◯
3回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ◯
4回戦 ロイヤルパラディン ×
結果:2-2

9/27 アメニティードリーム 秋葉原店
参加人数:31人
デッキ:ロイヤルパラディン+ノヴァグラップラー@アシュライオン(笑)
1回戦 ノヴァグラップラー ×
2回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ◯
3回戦 かげろう ◯
4回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ×
結果:2-2

最近0-2、2-2が多い気がするなー
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-29 02:14 | カードファイト!! ヴァンガード
まずアメ吉祥寺

参加人数:32人
デッキ:スパイクブラザーズ

1回戦 ペイルムーン ◯
相手が毎ターンのようにバーキング・マンティコアにライドしてくるも、クリムゾン・ビーストテイマーはSに入らず
毎ターンライドなんてしていたら手札が足りなくなるわけで…勝ち

2回戦 ダークイレギュラーズ ◯
相手がG3にライド出来ず

3回戦 スパイクブラザーズ ×
こちらがG3にライド出来ず

結果:強制3回戦だったので2-1


次にフルコンプ立川店

参加人数:35人?
デッキ:ペイルムーン

1回戦 スパイクブラザーズ ×
G2はクリムゾン・ビーストテイマーにライドしたが、手札がバーキング・マンティコア×3、冥界の催眠術師、引でガードできるわけもなく
そういうときに限って相手は早いタイミングから3回攻撃をしてくるのですがorz
まぁダメージトリガーで引が何枚か出ればいけるでしょと思うが全く捲れず
それどころかトリガーチェックですら全く見えず、ほとんどガードしないまま負け
デッキをひっくり返したら黄色のカードが11枚も入っていました

2回戦 ダークイレギュラーズ ×
こちらがG3にライド出来ず

結果:0-2

最近ライド事故しないなーと思ってたらこれだよ(笑)
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-27 23:23 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:25人くらい
デッキ:たちかぜ

1回戦 ロイヤルパラディン ◯
相手が後攻1ターン目に前列埋めての3回攻撃→1回目のダメージトリガーで引と強い
返しに両脇を退却させてからは相手のユニットが中々出てこない
フルパワーではない騎士王 アルフレッドに対してこちらは21000の暴君 デスレックスで殴り続け、先に相手の手札が尽きて勝ち

2回戦 かげろう ◯
序盤に受けた1、3点のダメージトリガーが☆のせいで4点からの6点へ飛ばせる可能性は大分低くなるorz
それでもちゃっかり☆を捲り、打点レースでは有利に
相手は場に出せるユニットがいないようで、毎ターン2体でしか攻撃してこない
その上魔竜導師 キンナラで無理矢理後列を焼いてくれたのでブーストできるユニットも消え、ガードがとても簡単になる
相手の手札が0枚、インターセプトなしの状態でトリガーで治を捲られ5点→4点にされ、実は不味い?と思うも、もう1枚がG3だったので返しの攻撃で2回通してもらって勝ち

3回戦 かげろう@ゴクウ軸 ◯
理想的な動きをし先行3ターン目に相手のV9000に対して
ブラスト デスレ メガ
     プテラ ノア
と動かし、暴君 デスレックスの攻撃がヒットしたので怒竜 ブラストザウルスを退却させ、醒を捲ってないけどたちかぜで4回攻撃w
いい感じな流れだったが、相手はドラゴンモンク ゴクウにライドしてドラゴンエッグと翼竜 スカイプテラ以外のユニットがどんどん減っていく
まぁ後列に置けるユニットは手札にいたから問題なかったが…むしろやられた前列の空いた場所にG2~G3のユニットが置けないせいでドラゴンエッグ+ソニック・ノア列で一応3回攻撃してる雰囲気にw
まぁなんとかなるでしょ…と思ってたら相手Rのドラゴニック・オーバーロードのCBw
こちらの前列のRはドラゴンエッグと怒竜 ブラストザウルスだったので
ドラゴンエッグ→退却からCB
怒竜 ブラストザウルス→退却からのスキルで後列に新しい怒竜 ブラストザウルスを
返しのターンで右列にユニットがいないが手札がドラゴンエッグ、鉄壁竜 シールドン、群竜 タイニィレックス、サベイジ・シャーマンという内容でどれを2体置いても20000のガードを失うが、相手の手札が少ないしG3捲ってたから3列で殴ればきっと終わると思い、退却させても構わないドラゴンエッグとブーストで10000になるように鉄壁竜 シールドンを置く
案の定ガードしきれず勝ち

結果:3-0

ドラゴンエッグが2ターン目に前に出せるのが強いなぁと
返しでやられたらCBで手札へ、やられなかったらキャノンギアの餌にと動きがどちらでも綺麗
最悪デスレックスで食べちゃっても構わないしw
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-26 12:24 | カードファイト!! ヴァンガード
毎度恒例の簡易レポですw

9/17 ファミコンくん1号店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:22人
デッキ:ペイルムーン
1回戦 スパイクブラザーズ ×
2回戦 ダークイレギュラーズ 〇
3回戦 ダークイレギュラーズ 〇
4回戦 ペイルムーン 〇
結果:3-1

9/18 ファミコンくん1号店
参加人数:12人
デッキ:ロイヤルパラディン+かげろう@ブレフレボーテ
1回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 ×
2回戦 ロイヤルパラディン ×
3回戦 ロイヤルパラディン 〇
結果:1-2

9/18 ファミコンくん2号店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:37人
デッキ:ペイルムーン
1回戦 ペイルムーン 〇
2回戦 スパイクブラザーズ+ダークイレギュラーズ 〇
3回戦 ダークイレギュラーズ 〇
4回戦 スパイクブラザーズ 〇
5回戦 スパイクブラザーズ ×
結果:4-1で2位

9/19 おもちゃのふるや@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:16人
デッキ:ダークイレギュラーズ
1回戦 ペイルムーン ×
2回戦 ダークイレギュラーズ ×
3回戦 ダークイレギュラーズ 〇
4回戦 ペイルムーン 〇
結果:2-2

9/19 フルコンプ 立川店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:20人
デッキ:ペイルムーン
1回戦 ペイルムーン ×
2回戦 スパイクブラザーズ ×
結果:0-2

9/20 アメニティードリーム 秋葉原店
参加人数:30人
デッキ:かげろう
1回戦 スパイクブラザーズ 〇
2回戦 オラクルシンクタンク@サクヤ軸 〇
3回戦 ロイヤルパラディン 〇
4回戦 ロイヤルパラディン ×
5回戦 オラクルシンクタンク 〇
結果:4-1

アニメで女性ユニットばかりのダークイレギュラーズを見て、おぉ意外と変な奴(漆黒の詩人 アモンとか熱望の悪魔 アモンとか魔界侯爵 アモンとか)をあまり入れなくても組めるんだーと思い、似たようなデッキを使ってみるも…微妙w
退廃のサキュバスとエーデル・ローゼのスキルが噛み合わないね、やっぱり
まぁ所詮ファンデッキかと思っておきました

ペイルムーンは…まぁ普通
トリガーチェックやダメージチェック時に置かれるFV以外に1枚だけ入っている冥界の支配人を捲って相手がなんでデッキに入れてんの?的な表情を楽しむ程度

かげろうはトリガー配分が悪いと思い、☆×7・引×3・醒×2・治×4→☆×5・醒×7・治×4に変更
意外と悪くない雰囲気…てかダークイレギュラーズのトリガーとほぼ変わらない気ががが
ならダークイレギュラーズでも実は勝てる?…現実は下がれるFV、Rでも役に立つG3の差が大きすぎますねw

9/20は台風があまりにも凄かったので家でデッキ案を考えてたら、1日が終わってしまいましたw
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-21 22:09 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:25人
デッキ:グランブルー@ウィニー寄り?
いつも使っているのとは違い、カットラスやネグロマールで貯まったSB、CBをすぐに使ってさっさと決めにいく型っす

1回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 〇
相手が半月の女神 ツクヨミまで成功し、流石に次のターンは満月の女神 ツクヨミにライドするはず+深淵の呪術師 ネグロマールのCB用のドロップゾーン確保するためにVの後列にイービル・シェイドを置く
返しに相手はライドフェイズで悩みだし、悩んだ結果CEO アマテラスにライド
相手のVが10000ならイービル・シェイドである必要はないので、キャプテン ナイト・ミストのCBで盤面を弄る
しかし、相手のトリガーが強くて流れが負けな感じに
どっかで☆を捲って打点が入ればいけそうだと思いながら20000の魔の海域の王 バスカークでVに攻撃→G20000でガード
まぁ通らないでしょと思うも1枚目が☆…あれ?もう1枚捲れるといける?
トリガーの枚数を確認してみるとまだ結構残ってたので、思いきってVに乗せる
2枚目は…治!運よく貫ける
このおかげでダメージが逆転できた上に手札のG20000がなくなり急にこちらのペースに
お互いにそこそこトリガーを捲るも耐え、気付いたらこちらのデッキ枚数が魔の海域の王 バスカークのSC後には3枚になり、強制的にファイナルターンになる
相手の手札が5枚+インターセプトなしの状態でこちらはV20000、R15000、R13000列を作る
一応トリガーを確認しておくかと思い確認しみたら醒が2枚見つからず…おいおいw
R→Vの順で殴り、相手がVの攻撃を1枚捲れば貫けるガードをしてくる…まぁ3枚中2枚がトリガーだからかならず捲れるわけですが
醒×2と捲って貫き、勝ち

2回戦 ペイルムーン+ダークイレギュラーズ 〇
こちらが1ターンG3にライド出来ず
それでも相手があまりユニットを出してこなかったので、ライド事故の1ターン差はほぼなかったことに
その後も相手のユニットが中々出ず、こちらは深淵の呪術師 ネグロマールやダンシング・カットラスでアドバンテージを稼いで勝ち

3回戦 かげろう@ゴクウ軸 ×
手札のG3が深淵の呪術師 ネグロマールのみでヤバめな雰囲気
まぁ最悪CB使えるならワンチャンス大丈夫でしょと思うも何故か治を捲ってしまい深淵の呪術師 ネグロマールのCBが使えなくなるw
悩んだ結果、トリガーチェックか次のドローで魔の海域の王 バスカークを引いてからRに深淵の呪術師 ネグロマールを使った方が展開力があるので、ライドせずに次のターンに魔の海域の王 バスカークを引く…わけもなく深淵の呪術師 ネグロマールにライド(笑)
なんとか8000という貧弱な数値ながらも耐え、やっと引けた魔の海域の王 バスカークにライドするも、相手のトリガーが強くガードが途中で尽きて負け

結果:2-1

弱くはないよね、グランブルーだもの
でもやっぱりいつも使ってるやつの方がしっくりくる
まぁこの型もありな気がするし、もうちょい枚数調整をしてみよう
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-19 02:07 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:30人くらい
デッキ:ペイルムーン

1回戦 スパイクブラザーズ ×
手札にクリムゾン・ビーストテイマーがあったので、バーキング・マンティコアは13000になったなーと思ってたら冥界の支配人のSCでクリムゾン・ビーストテイマーがw
強そうな動きをしたものの、手札が引ばかりで中々ガードできない
その上トリガーチェックではG3×2、次のターンもG1+G3とやらかす
完全に治頼みになってしまうが、運よく捲れるわけもなく負け

2回戦 スパイクブラザーズ 〇
相手がダッドリー・ダンのスキルを使い続けてくれたおかげですぐに手札が空に
5点のときに治を捲られて4点になり、次のターンに勝てるか怪しくなるも、ナイトメアドール ありす等のスキルを使ってギリギリで勝ち

3回戦 ペイルムーン 〇
相手の後列が中々出てこないおかげで手札の引でガードが足りる
こちらは序盤から後列を出していたので、手札に差が出始める
今回も5点のときに治を捲られて4点されるが、今回は手札に余裕がある上に都合よくVの攻撃をスルーからの☆で勝ち

4回戦 ペイルムーン 〇
こちらの冥界の支配人が治を食って弱いと思ってたら、相手は冥界の支配人+エレファント・ジャグラー×2回で☆×1と治×2で更に弱い
こうなるとG10000が少ないペイルムーンだと完全ガードくらいでしか守れず、20000のバーキング・マンティコアのアタックがほぼスルーだったので勝ち

5回戦 ダークイレギュラーズ 〇
お互いに治を捲ると返しで治を捲るを2度ほどw
でもターンが増えるとこちらの方が有利なわけで
相手のRを殴り続けて手札をトリガーチェックの2枚だけさせ、治を捲られても問題ないような場にして勝ち

結果:4-1

ペイルムーンは思っていたよりも強いねw
ありす+バニー列を作ると+5000が乗っていようがガードしてもらえるのが偉い
ただ、やっぱりGの数値の低さが目立つからG10000のカードを増やしたいと思うけど…スペースが見つからないんだよなぁ
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-16 12:03 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:37人
デッキ:スパイクブラザーズ

1回戦 ノヴァグラップラー 〇
相手がG3になった直後に手札が0枚に
トリガーチェックは1枚目G3なのでアシュラ・カイザーのスキルでスタンド→2枚目G3なのでアシュラ・カイザーのスキルでスタンド…あれ相手ガードできないんですががが

2回戦 かげろう ×
相手のVがドラゴニック・オーバーロードのせいでダッドリー・ダンが空気に
その上こちらのダメージがまだ2点だからVの攻撃をスルー→☆×2orz
そんなの想定外だったのでそのターンはギリギリGが足りるも、返しのターンは流石に耐えきれず

3回戦 ロイヤルパラディン ×
相手がルール厨様だったようで
・デッキ内容を見る効果を使用した場合、デッキのカードの順番を入れ替えることはこのあと無作為にシャッフルすれば問題ない
・デッキ枚数は確認できない
全部ファイターズルールに書いてあるとよくわかんないことを言い出す
現状のファイターズルールってFV、スリーブ、マナーの3つだったと思うんだけど…
もうその印象が強すぎて気付いたら負け(笑)

結果:1-2

とりあえず3戦目は置いといて…んー相手のVが11000だったときのダンがあまりにも微妙だなぁ
さっさと勝負を終わらせたいのに手札1枚でVの攻撃が止まるのは致命傷な気がする
次回スパイクで出ることがあったらダンじゃないG1を置いてみよう
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-15 02:59 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:12人
デッキ:オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸

1回戦 オラクルシンクタンク@サクヤ軸 ×
G3のみスペリオルライド
ただ後列が1箇所空きっぱなしで、満月の女神 ツクヨミのCBを使っても増えるのがトリガーばかり…当然ながらトリガーチェックは不発ばっか
その上ツクヨミ等で積み込んだ部分はほぼトリガーがないorz
6点目治を決めるもトリガーが1枚しか出ないことがわかってる次のトリガーチェックではどうしようもなく、負け

2回戦 かげろう@ゴクウ軸 〇
G1、G3をスペリオルライド
しかし、手札がバトルシスター しょこらばかりでRがVの後ろと前列の1箇所と全然殴れる雰囲気ではない
やばいなーと思うも、トリガーチェックでサイキック・バードが捲れてくれたおかげで盤面完成…のはずがG2やG3がたくさん引けただけで後列は残念なままorz
しぶしぶ弱い盤面を相手のドラゴンモンク ゴクウに怯えながらやってみると、相手のトリガーがG1、G2にばかりでG3は結局終わるまでに1回しか捲れず
最終的に相手がこちらのVの攻撃を1枚でもトリガーすれば勝てるとこでちゃんと☆を捲って勝ち

3回戦 不戦勝
雑魚乙

4回戦 かげろう+ノヴァグラップラー ×
相手は店員さん
こちらがG1にライド出来ず
2ターン目のライド事故のときに
店員「投了しますか?^^」
とふざけたことを言ってきてムカついたので、やめました

結果:1-2

片付け始めると
店員「冗談ですよ?」
から、片付け終わると
店員「すいませんでした」
…そう思うなら最初からそんなことは言わないべき
これはカードゲームのルールよりも重要なことだし
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-13 12:29 | カードファイト!! ヴァンガード
4大会をメモせずやってたら内容がごっちゃになってしまったので、簡易でw

9/10 ファミコンくん2号店
参加人数:6人
デッキ:オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸
1回戦 かげろう ×
2回戦 ロイヤルパラディン ×
結果:0-2

9/10 ホビーステーション 立川店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:40人
デッキ:スパイクブラザーズ
1回戦 スパイクブラザーズ 〇
2回戦 ペイルムーン 〇
3回戦 スパイクブラザーズ ×
4回戦 スパイクブラザーズ ×
結果:2-2

9/11 ファミコンくん1号店
参加人数:19人
デッキ:オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸
1回戦 オラクルシンクタンク ×
2回戦 かげろう 〇
3回戦 かげろう 〇
4回戦 オラクルシンクタンク@サクヤ軸 〇
結果:3-1

9/11 ファミコンくん2号店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:41人
デッキ:スパイクブラザーズ+ダークイレギュラーズ
1回戦 ダークイレギュラーズ 〇
2回戦 スパイクブラザーズ ×
3回戦 ダークイレギュラーズ 〇
4回戦 スパイクブラザーズ×
結果:2-2

ツクヨミは構築段階で割と失敗作な雰囲気にw
強そうなカードを適当に入れたら上手くいかなかった
もうちょい引きに依存しない形を目指してみよう

ダークゾーンはスパイク単では大多数と被るから出るつもりはなかったが、残念なことに10日はこれしか持っていなかったっていう
11日に使ってみた混ぜた型はこれまた失敗作w
今度はスパイク+ペイルムーンで考えてみる
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-11 23:46 | カードファイト!! ヴァンガード