昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

<   2011年 07月 ( 23 )   > この月の画像一覧

このブログの検索ワードランキングの1位は「カードファイトヴァンガード デッキレシピ」なのに1つしか載ってないのは寂しいので、今回は久しぶりにデッキ晒し

ロイヤルパラディン+かげろう@ブレフレボーテ

~G0~
ばーくがる×1
未来の騎士 リュー×3
ふろうがる×4
世界樹の巫女 エレイン×4
小妖精の鼓笛隊×2
まぁるがる×3
(☆×3、引×3、醒×6、治×4)

~G1~
小さな賢者 マロン×4
湖の巫女 リアン×4
ぽーんがる×1
魂を導くエルフ×4
ワイバーンガード バリィ×2

~G2~
ブラスター・ブレード×2
沈黙の騎士 ギャラティン×2
ドラゴンナイト ネハーレン×3
連撃のサザーランド×3

~G3~
ボーテックス・ドラゴン×4
ブレイジングフレア・ドラゴン×4

ボーテックス・ドラゴンのスキル+連撃のサザーランドorブレイジングフレア・ドラゴンの+9000で相手の手札、場をぶっ飛ばすデッキです

ソウルを貯める=リューからのスペリオルライドはもう基本ですねw
ですが、この方法だとCBを1つ消費してしまうので、治を捲るかノヴァグラップラーのダメージを表にするスキルを使わなければボーテックスには繋がりません
ですが、見てわかるようにこのデッキはダメージゾーンのカードを全て表にするには治を捲る以外ありません
そこで、リューのスペリオルライド→ボーテックスと繋げられたら、まずは治を捲りましょう
治を発動する条件は自分と相手のダメージを比較して相手の枚数以下なら発動する…つまり、とにかく相手とのダメージを常に一定にするのが正解です
ダメージが相手より上回ってしまう場合はRに殴りましょう
相手のアタッカーが減り、ボーテックスのスキルが決まったときにアタッカーが出てこなくなる可能性+相手ターン中に治が出ても大丈夫だということに繋がります
1回の対戦中によっぽど☆が出すぎてダメージに差があったりすると治は発動しないという状態になってしまうかもしれませんが、このデッキだと☆は3枚、しかも1枚はばーくがるからスペリオルコールしてしまうので正直あまり☆は捲れません
治を捲り、回復したら話は別です
どんどんVに攻撃していきましょう

次に場の作り方ですが、前列はG2以上のユニットなら割と適当でも構いませんが、後列は話が変わります
仮に手札のブレフレ、ギャラティン、マロン、リアンを両脇のRに置くとしましょう
置けるパターンは2つであり
1.ブレフレ+マロン、ギャラティン+リアン
2.ブレフレ+リアン、ギャラティン+マロン
となります
相手のVが騎士王 アルフレッドだとしましょう
正直どちらにしても15000~19000ラインなのでそこまで重要とは思えませんが、のちに1を選択すると後悔する可能性があります
1の出し方をしてボーテックスのスキルが宣言できるようになり、インターセプトor除去されたギャラティンのいたRにサザーランドを置いてパンプしようとします
足し算してみましょう
ブレフレ+マロン→10000+9000+8000=27000
サザーランド+リアン→8000+9000+7000=24000
…サザーランドの攻撃は15000ガードで止まってしまいますね
1を選択しておけば、2列とも25000~29000ラインだったのになぁ…という悲しいことになるのでG2の後列にはマロン、ブレフレの後列には7000のユニットを配置できるように心がけましょう

最後にボーテックスのスキルに関してですが、リュー→ボーテックスなんてやればほぼ間違いなく警戒されます
相手はスキルが決まる前に終わらせるor☆が出るまで4点から動かさないの2択が基本的な行動です
後者は正直相手が痺れを切らして殴ってくることが大半なので待っていればいいだけなのですが、前者の考えの人も当然います
そういうときはさっさと5点食らってボーテックスの再ライドやまぁるがるのスキルで急いでSを8枚にしましょう
相手はまだ大丈夫と思ってたのに2ターンくらい早くボーテックスのスキルを決められると流石に計算が狂います
特にまぁるがるは両脇の後列に7000しか出なかったときのサザーランド列の足し算に更に+3000できるので、25000~29000ラインに無理矢理できるなどの効率のいい動きをできたりします

こんなところですかね
大会に持っていくと「久しぶりにボーテックスを決められました」「ボーテックスのスキル使ってる人がいるよ…」と結構対戦相手やギャラリーからの反応がよくて楽しいですw

おまけ
[PR]
by stop0611 | 2011-07-15 14:56 | カードファイト!! ヴァンガード
5月のGW以来のヴァイスの公認大会に参加w

参加人数:10人
デッキ:赤黄青ペルソナ@雪子

1回戦 青黄ダ・カーポ@鍋アイシア 〇
序盤からキャンセルしすぎたせいで、デッキ枚数が7枚もあるのにCXが残っていない状態で相手にターンを返す
ソウル+2だと困るなーと思ってたら相手はCXを置く…がストック+1だったので致命傷にはならず
最後は主人公(P4)、聖夜のマーガレット&エリザベス、若女将 雪子とかいうわけわかんない場を作って勝ち

2回戦 青赤黄ダ・カーポ@生徒会 ×
今回も序盤からキャンセルするが、更に手札にもCXがたくさんorz
しかし、相手も似たような動きをしていたのでなんとかダメージはとんとんくらいになる
終盤でデッキ枚数はそこそこでCXが2枚残ってる状態で聖夜のマーガレット&エリザベスと最強なる者が揃う→圧縮や→CXシナジーで2ドローしたらCXが1枚手札に→トリガーでCX→オワタwww

3回戦 赤黄青灼眼のシャナ 〇
回復が入ってない、炎で固めているわけでもない、なんかすげーデッキだったw
紅蓮の双翼 シャナ×2のCXシナジーでこちらのLv0のキャラがリバースしたときは焦ったが、あとは無難なキャンセルをし続けて勝ち

結果:2-1
構築論としては

雪子に回復入れたい

聖夜のマーガレット&エリザベスを入れよう

主人公(P4)が入ればこの2種のLv3を持ってこれて、更に若女将 雪子の成功率が上がるぞ!

…まぁ実際はあまり上手くいきませんでした(笑)
もう少し枚数比率とかもちゃんと考えよう
[PR]
by stop0611 | 2011-07-15 02:12 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:48人
デッキ:グランブルー

1回戦 かげろう 〇
順当に魔の海域の王 バスカークまでライドし、手札的にバスカークのスキルを狙う
しかし、相手が警戒してRに殴ってくる
相手のドライブチェックは弱かったし、警戒されているようだったので動きを変更して普通のグランブルーに
いきなり16000列×2、21000列×1を作り、相手は耐えきれず勝ち

2回戦 ロイヤルパラディン 〇
G3が深淵の呪術師 ネグロマールのみ…2枚に減らしたのになぁ
マリガンしても他のG3が引けず、仕方なく深淵の呪術師 ネグロマールにライド
相手は1ターンG3にライド出来ず、ぽーんがる経由でソウルセイバー・ドラゴンを手札に…と思ったらドライブチェックで騎士王 アルフレッドが入る
やばいかなとは思ったが、トリガーの出る量が違いすぎたおかげでなんとか勝ち

3回戦 ロイヤルパラディン 〇
相手が1ターンG3にライド出来ず
こちらは攻撃でも防御でもトリガーがたくさん出る
流石に特に問題もなく勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン ×
お互いに中盤~終盤で治を連発
普段ならそんなに困ることではないのだが、こういうときに限って魔の海域の王 バスカーク+イービル・シェイドのせいでデッキの枚数ががが
結局あと一歩のとこでVがデッキ枚数のせいでアタックできなくなり、Rの攻撃は防がれて負け

5回戦 ノヴァグラップラー ○
こちらがトリガー×2を毎ターンやるせいでゲームスピードが異常に早いw
特に何もせず、勝ち

結果:4-1

いやーライブラリーアウトで負けるとは思わなかったな~
イービル・シェイドのスキルをやめられるプレイングを身に付けよう
[PR]
by stop0611 | 2011-07-12 23:49 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:16人
デッキ:グランブルー

1回戦 ロイヤルパラディン ×
相手が騎士王 アルフレッドにライドし、アタック→まだ2点だったからスルー→☆×2orz
一応醒+治と出たので、5点にはならず
まぁ流石に色々足りず、次のターンに負け

2回戦 ロイヤルパラディン ×
こちらの手札がトリガー×4+深淵の呪術師 ネグロマールとあまりにも弱いのでマリガンは5枚
相手もトリガーばかりだったみたいで5枚w
とりあえずG1、G2は引けるがG3がまた深淵の呪術師 ネグロマール…まぁ途中で引けばいいや→ダメージに落ち続ける魔の海域の王 バスカークorz
結局何も引けず、深淵の呪術師 ネグロマールにライドして相手の攻撃がほとんど止められず、負け

結果:ダブルエリミなので0-2

ナニコレ?www
まぁどちらの対戦も仕方ないよねとしかw
帰ったらネグロマール→ジンにしよう
[PR]
by stop0611 | 2011-07-12 04:59 | カードファイト!! ヴァンガード
まずはファミ1

参加人数:16人
デッキ:グランブルー+オラクルシンクタンク@ココ軸

1回戦 ロイヤルパラディン ×
1~2ターン目で☆が出たおかげで相手がすぐ4点に
スカーレットウィッチ ココも引け、逃げ切ろうとするも、Vの後列が出ないせいでもう1ターン掛かる
次のターンも7000以上のG1が引けなかったので、仕方なくラック・バードでブーストする
相手はスルーだったので☆を捲れば…捲れたので2点
まぁ当然6点目治orz
返しは耐えきれず、負け

2回戦 グランブルー ×
こちらが2ターンG3にライド出来ず
捲れたら勝ち→捲れない
捲られたら負け→捲られる
負けw

3回戦 ノヴァグラップラー ×
こちらがG3にライド出来ず

4回戦 オラクルシンクタンク 〇
相手が1ターンG2にライド出来ず
これは余裕?と思うも、こちらも1ターンG3にライド出来ず
しかし、G3が引けてからは次のターンもスカーレットウィッチ ココにライド出来たので手札がたくさん
そのまま押しきって勝ち

結果:1-3
早くトライアルが欲しい…
このデッキにサクヤはワンチャンスあるなーと考えているので
続いてホビステの大会

参加人数:49人
デッキ:グランブルー

1回戦 グランブルー 〇
相手が2ターンG1にライド出来ず

2回戦 かげろう 〇
こちらの☆が序盤からよく出てくれたおかげで、相手が間に合わず勝ち

3回戦 ロイヤルパラディン 〇
また深淵の呪術師 ネグロマール等のCB類を引かないので、バスカークのスキルを使う方に路線変更する…が、相手が警戒して4点目からは☆が出ないとRに殴ってくる
そうなるとこちらも動きを戻し、キャプテン・ナイトミストをドロップゾーンから呼んで場を安定させる
最後は1度ならトリガー捲られても構わない場面で1枚しか出なかったので、手札を全部投げてドローからスケルトンの見張り番→サムライスピリット→キャプテン・ナイトミストと繋ぎ、相手は治が全て見えており、ガード出来なかったので勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン 〇
相手の場が異常に弱く、ばーくがるや未来の騎士 リューがブーストしたユニットで殴ってくる
まぁこういうときに限って10000ガードしかないのですがorz
ギリギリの動きをして、最後は相手が手札がない状況から断罪の騎士 ボールスを2枚捲り、とてもガードできる手札ではなくなり、勝ち

5回戦 ロイヤルパラディン ×
よりによって後攻なのにマリガンからのG3×3orz
5000でガードが足りるのにしぶしぶスルーし続け、すぐ5点に
特に何もできないまま、ガードできる状態ではなかったので、治に賭けるも当然出ず、負け

結果:4-1

やっぱりジンを3枚は入れたいな~
ただもう抜くとしたらスピリットイクシードしか…あいつカッコイイから外したくないんだけどw
[PR]
by stop0611 | 2011-07-10 20:17 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:22人
デッキ:グランブルー

1回戦 オラクルシンクタンク 〇
お互いに序盤から急いで殴りあったせいで、早い段階で手札が少なくなる
相手が息切れしてVのCEO アマテラスの永が発動しなくなった辺りでこちらのガードが楽になり、こちらだけ常に20000で殴って勝ち

2回戦 ロイヤルパラディン 〇
何故か深淵の呪術師 ネグロマールを引かず、盤面的にもキャプテン・ナイトミスト、サムライスピリットを使うまでもなかったので、CBを全く使わず
そしてどんどん増えていくS…もしかしてSB8・CB5が決まる?
Sが4枚の時点でそちらの動きに変更し、魔の海域の王 バスカークの後ろに荒海のバンシーで準備が整う
打点を調整してダメージを5、Sを6枚にして案内するゾンビと荒海のバンシーをSに置いてバスカークのスキルから盤面が完成
あとは手札の数でこちらが上回り、相手がガードしきれず勝ち

3回戦 スパイクブラザーズ 〇
初手にスピリットイクシードしかG3がなく、まぁこいつでも大丈夫でしょと思ったら相手のFVがメカ・トレーナーorz
途中で魔の海域の王 バスカークが引ければ問題ないと考えるも、そんな上手くいかずにスピリットイクシードにライド
まぁスピリットイクシードでも将軍 ザイフリートなら問題なく勝てる…相手は将軍 ザイフリートにライド!ktkr!
こうなればVの後ろにイービル・シェイドを置くだけで構わないので、数値でごり押して勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン ×
先行でG2になってからはG2を3体並べて殴っていく
いい感じな流れで動いていくが、手札は常にギリギリの枚数で最後の最後でG3を1枚捲ってしまい、守り切れるかが微妙になってしまう
それでもこちらがまだ4点だったので、相手が☆捲らなきゃなんとかなる→幸運の運び手 エポナで…ですよねーw
治なんてでるわけもなく、負け

結果:3-1で2位

最終戦は惜しかったなー
もうちょっとだけ枚数の微調整がしたいけど、もう抜くのがないんだよなー
入れたいと思うのはたくさんあるのにw
[PR]
by stop0611 | 2011-07-09 23:44 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:16人
デッキ:ロイヤルパラディン+Mr.インビンシブル

1回戦 スパイクブラザーズ 〇
相手が2ターンG3にライド出来ず

2回戦 ノヴァグラップラー 〇
お互いに治を捲り続け、中々終わる気配がない
しかし、序盤からこちらが騎士王 アルフレッドのスキルを何度も使っていたのもあり、手札枚数に差が出た辺りからこちらのペースになり、そのまま押しきって勝ち

3回戦 ロイヤルパラディン ×
マリガン込みでG1が引けず、トップに賭けたらみるびるが引けたので対戦ができるように
中盤まで有利に進めていたつもりだったが、相手がツインドライブで治×2と出して怪しくなる
最後は醒が捲れなければ大丈夫な場面で醒を捲られてしまい、負け

4回戦 ノヴァグラップラー+メガコロニー ×
初手に騎士王 アルフレッドとMr. インビンシブルがあるとマリガンで毎回悩むが、気分で2枚とも残してみる…手札がG3で溢れ出すorz
仕方なく、G3になって両脇に騎士王 アルフレッド→スキルからみるびると動かしていくが、運が悪くどうでもいいユニットがいないときに限ってメガコロニーのスキルが刺さる
結局あまりアドバンテージを得ないまま終盤になってしまい、相手の醒orトリガー×2をやられなければいいのに、難しそうな☆×2と出され、3点のRの攻撃を止められず、負け

結果:2-2

このデッキに早くセイランを入れたいなー
そうすれば、インビンシブル+みるびるで20000出せて今よりも強そうな気がする~
[PR]
by stop0611 | 2011-07-08 22:43 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:36人
デッキ:ロイヤルパラディン+かげろう@ブレフレボーテ

1回戦 グランブルー+ノヴァグラップラー 〇
治を1枚は引いてしまったが、デッキに残り3枚の治があと15枚くらいしかないのに捲れる気配が全くないw
そのせいでボーテックス・ドラゴンのスキルが言えず
でも相手がG3を毎ターン捲っていたのであまりガードされず、最後はトリガーが捲れたら貫通する場面でちゃんと捲って勝ち

2回戦 かげろう ×
マリガンして治×2→中盤で治ドロー…前もやりましたけどー
ブレイジングフレア・ドラゴンにライドだったからあまり関係なかったけどw
お互いにあまりトリガーせず、治がなくてもワンチャンスあるかも?と思ったが、結局足りず
何が悪かったというわけでもなく、負け

3回戦 オラクルシンクタンク ×
相手の初手Rに下がらないユニットからのG1ライド→G2ライド+ラック・バード→スカーレットウィッチ ココ…ブン回りやないですかー!
こちらはというと…ブレイジングフレア・ドラゴンにライドorz
一応ボーテックス・ドラゴンに再ライドしてスキル決めるところまでいくも、相手は手札をたくさん持っておられたので別に困ってる様子でもなく、返しで負け

結果:1-2

大会終了後、プロモを貰って「うわーセイランだ、いらねぇ」とか言うのはやめましょう
個人的にセイランはいけると思うんですがねー
ぶっちゃけオラクルの2枚以外はどれも使えるかと
使い方を考えずに弱いと言う雑魚が嫌いなSTOPさんの独り言でした
[PR]
by stop0611 | 2011-07-07 23:40 | カードファイト!! ヴァンガード
では、ラストの青を


・猫に魅せられた少女 羽川翼
“物静か”美魚以来のLv3応援
+2000できる、相手にアンコールさせないと結構強いことが書いてある
僕は東京大会のパネルで見たときに、これ早出しできるんだろうなーと思いましたが…現実は残酷でした
今ではどうすればこいつを上手く使えるか全くわかりません(笑)

・蛇に巻きつかれた少女 千石撫子
何故かはわからないが、メチャクチャなお値段で取引されているカード
キャラ人気とか言われても、原作をほとんど知らないSTOPさんからしてみればただの迷惑ですw
プレイヤー視点で考えれば微妙
早出しは実質回復無し、CXシナジーはただの圧縮…いや回復持ちのLv3を2枚も持ってこれるのは嬉しいけどさー

・月火ちゃんの同級生 千石撫子
ルール知らない人は注意すべきカード
このカードでアンコールが付加されたキャラがフロントアタックをし、リバースから手札アンコール→相手ターンでもリバースし、さっきと同様に手札アンコール…という動きはできません
なぜなら、このキャラは1度自ターンで舞台から離れ、違うキャラとして場に出ているからです
相手にしたとき2回も手札アンコールをされないように心がけましょう

・内なる気持ち 羽川翼
助太刀として使え、追加効果まである便利な1枚
まぁ経験は5まで置かなければなりませんが…最近だと5なんて特に問題はないでしょう

・恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ
経験はシャナに同じのがあった気がするw
CXシナジーがデッキを削って捨てた中からサーチ…便利なような気がしなくもないけど、どうなんだろ?
1コストがどーしても気になるところ
盤面に出てるこのカードは決して強いカードではないわけだし
2体並べてCXならLv1でリフレッシュが狙えてありかもしれない

・解呪のお礼 千石撫子
中々強いなーと思うが、せっかくなら自ターン中にもパンプをお願いしたかったところ
相手をびびらせるにはちょっとパンプ数値が足りない気がするのが傷

ん~なんだろ、全体的に弱かったかな?と
勝てなくはないけど…個人的に思っている勝てそうな理論とは合っていないとでも言いましょうか
まぁタイトルの人気があれば売れるから関係ないですよねw
[PR]
by stop0611 | 2011-07-06 23:47 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:48人
デッキ:ロイヤルパラディン+かげろう@ブレフレボーテ

1回戦 ロイヤルパラディン 〇
相手が1ターンだけG3にライド出来ず
それ以外はお互いに無難な動き
最後はボーテックスのスキルから20000列×1、25000列×2を作って勝ち

2回戦 ノヴァグラップラー 〇
初手マリガンから治×2
中盤でも1枚ドローフェイズで治を引いてしまい、ボーテックス・ドラゴンに繋がらない
ギリギリ耐え、ソウルが何枚か数えたら9枚…ブレイジングフレア・ドラゴンにライドし、2体除去して勝ち

3回戦 ノヴァグラップラー 〇
序盤から☆を捲られて割とまずい状況に
ボーテックスのスキルを決めるも、相手は少ない手札を綺麗に使って盤面をすぐに戻してくる
最後は相手がトリガーを捲らない前提のガードをしたらバトルライザーががが
1点食らって、負け…と思ったら治を捲り、もう1ターンゲームさせてもらって勝ち

4回戦 かげろう ×
ブレイジングフレア・ドラゴンにライド
後列に出す→ガトリングクロー・ドラゴン、魔竜導師 キンナラで焼かれるの繰り返し
後列にロイパラが出ない上に、相手のVがドラゴニック・オーバーロードでほとんど貫くことができず、負け

5回戦 オラクルシンクタンク+メガコロニー 〇
ボーテックスのスキル+ブレフレ×2で場を圧倒し、勝ち

6回戦 かげろう ×
今まで対戦は全て未来の騎士 リューのスペリオルライドを使っていたが、2ターン目の手札が治+G3×4+ドラゴンナイト ネハーレンという次のターンに場にロイパラが残りそうもなかった弱い内容だったので、仕方なくドラゴンナイト ネハーレンにライド
相手は毎ターンのようにガトリングクロー・ドラゴンを捲り、1点でも与えると後列にいるふろうがるが焼かれ、トリガーの入っていないかげろう(笑)になってしまうので、仕方なく相手のRを殴り、次のロイパラを待ってみるもこういうときに限ってかげろうばっかが手札にorz
一応ボーテックスのスキルは決めたが、盤面があまりにも完成せず、負け

結果:4-2

わかってはいたけど、ロイパラよりもかげろうの方が厳しい
正確には魔竜導師 キンナラが辛いだけなのだろうけどw
[PR]
by stop0611 | 2011-07-05 21:42 | カードファイト!! ヴァンガード