昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今回は緑です


・家庭の事情 羽川翼
《怪異》に+500…まぁ最近だと割と普通
もう1つのレストで効果を使ったキャラが+1000は中々の強さ
ただ、タイトルカップだと蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎのカモってのが…
ネオスタンならワンチャンスありそう
CXシナジーはありません^^

・ふっ切れた神原駿河
Lv2のときに並べて遅延してくれるのが理想
でも化物語にパワー1000のLv0なんて入れる場所が思いつかないぞー
あとこういうカード作るならLv2で回復できたら嬉しかったなーと

・休日の戦場ヶ原ひたぎ
デメリット付きの0/0/3500
ひたぎって書いてあるだけで強そう!不思議!
けど迷い牛 八九寺真宵とは違い、《怪異》を捲らなきゃいけない
ツンデレ?を捲ってもハンデスはちょっときついなぁ
ならツンデレ?入れなきゃよくね?→入れない安定^^
嘘を言ってる気がするー

・毒舌家 戦場ヶ原ひたぎ
絆で持ってこれるひたぎ=強い
これも嘘な気ががが
CXシナジーは盤面勝てるならいいけど、CXがストック+1なのがなー

・神原駿河
個人的にはいけると思ってたり
1番重要なのは、チェンジや何かの対象になってる等一切ないので、Lv置き場に置きやすいところですかねw
一応経験でアンコール付くし、1点回復あるしで割と性能は良い方かと

・朝が苦手 阿良々木暦
「火憐」か「月火」がいないとスタンドできないというデメリット
現状で条件を満たせるのは
阿良々木月火
阿良々木火憐
阿良々木火憐&阿良々木月火
月火ちゃんの同級生 千石撫子
…まぁ実質応援のどちらかが出ないといけない
かと言って応援5~8枚!なんて構築は知らない

こんなことかな?
次回赤は明日更新予定
[PR]
by stop0611 | 2011-06-30 23:57 | ヴァイスシュヴァルツ
さて、久しぶりのメインTCGの記事ですw
1度に書くのはめんどうなので、暇なときに各色の気になったカードを書いていきます
とりあえず、カードナンバーが黄→緑→赤→青の順なので、黄からで


・八九寺真宵
最近よく収録されている2体に手札からプレイ時にパワー+1000、ソウル+1に経験が付きました
経験はアタック時にソウル+1と打点調整がこのカード1枚で出来る中々の良カードかと

・さまよい続ける少女 八九寺真宵
FTの妖精の尻尾のマスター・マカロフに条件付きパンプが!…まぁ上がっても3000なのですがw
この集中は、アンコールステップにチェンジするキャラを後列で無理矢理レストすることが出来るので、FTや化物語だと割と嬉しかったり

・迷い牛 八九寺真宵
新しく出た0/0/4000
ただデメリットが今までと比べ物にならないほど重く、CXを捲ってしまうとデッキに帰ってしまう
アイマスの夢への一歩 涼は補助してくれるカードがあるが、化物語にそんな便利なカードがあるわけもなく…
一応あると言えば、母の日の阿良々木暦だけど…見るだけじゃ解決にならんのよ

・浮遊霊 八九寺真宵
CXシナジーで全キャラにショットと同じ効果が発生する
終盤のごり押しのときに是非決めてみたい1枚である

あれ?4枚しか書きたいカードがないぞw
まぁ正直化物語の黄はいまいちな感じだから仕方ないよな~
次回は暇なときに緑の考察予定
[PR]
by stop0611 | 2011-06-30 01:30 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:48人
デッキ:かげろう@ブレフレボーテ

1回戦 かげろう+たちかぜ 〇
相手の盤面にかげろうがあまり出てこない
そのせいでダメージトリガーで引が不発したり、オーバーロードがCB込みで14000になってたり
特に何もしてないけど勝ち


2回戦 スパイクブラザーズ 〇
相手がG3にライド出来ず
ライド事故したのにダッドリー・ダンでG3を持ってくるのは得策ではないと思う
一応ボーテックス・ドラゴンのスキルを決めて、20000列×2と30000列×1を作って勝ち

3回戦 ロイヤルパラディン 〇
相手がG3になってから毎回のようにG3を捲る
おかげであまりガードされず、勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン ×
G2にライドしたとき、手札には何故かボーテックス・ドラゴンが4枚w
当然のように守ることができるわけもなく、負け

5回戦 ロイヤルパラディン ×
相手が序盤から動いてきたので、治を捲ること前提でRに殴り続ける
まぁ捲れないわけですがw
こちらが4点で、☆出たらどーせ無理でしょと思い、Vの攻撃をスルーしたら未来の騎士 リューが捲れて負け

結果:ダブルエリミなので3-2でおしまい

醒×8、引×4、治×4だと相手に☆を1枚捲られるだけでも相当厳しい
あとボーテックスが決まらないぞw
予定ではブレコアをスペリオルライドから治で裏のダメージ破棄してボーテックスに再ライドし、2~3ターン後には終わらせるはずだったのに
これは動きが微妙だから崩そう
[PR]
by stop0611 | 2011-06-28 21:41 | カードファイト!! ヴァンガード
まずはファミ1の大会

参加人数:13人
デッキ:ロイヤルパラディン+バミューダ△

1回戦 かげろう ×
ロイパラなのにG2にライド出来ずw

2回戦 スパイクブラザーズ ×
手札がいつまで経ってもトリガーのみで、場にユニットが出ない
最後捲ったらいけるところで捲れず、返しにガード足りず、負け

3回戦 ロイヤルパラディン ×
場は完成…手札がG3やまぁるがるばっかなんですががが
ガードが全然出来ず、騎士王 アルフレッドの20000が止まるわけもなく、負け

結果:0-3

雑魚乙www
やっぱふろうがるを1枚は入れるべきなのかな?


次はホビステ立川店の大会

参加人数:36人くらい?
デッキ:グランブルー@バスカーク特化型

1回戦 かげろう 〇
相手がG2にライド出来ず

2回戦 スパイクブラザーズ 〇
相手がG3にライド出来ず

3回戦 ロイヤルパラディン 〇
互いに序盤で治をほとんど使いきる
後は無くなるが、バスカークを使わないと盤面が作れないので、しぶしぶ5点までダメージを受けて5ターン目にバスカークのスキルを決めて勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン ×
こちらがG3にライド出来ず
まぁG3が5枚だから、むしろ今まで毎回引けてたことがおかしいw

5回戦 かげろう ×
こちらがG2にライド出来ず
今日はこんなのばっかw

結果:ダブルエリミだったので、3-2でおしまい

3回戦目以外どちらかがライド事故って何さw
そろそろ他のデッキを考えるか
普段あまり使わないかげろうでも組もう
[PR]
by stop0611 | 2011-06-27 01:10 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:34人
デッキ:グランブルー+オラクルシンクタンク@ココ軸

1回戦 ロイヤルパラディン 〇
スカーレットウィッチ ココに2ターンライドできず
Vがバトルシスター もかで不安だったが、何故か耐えられココ引いてからは盤面でゴリ押して勝ち

2回戦 ノヴァグラップラー ×
ライドは上手くできたが、トリガーが全く捲れず
相手はそんなのお構いなしにトリガー2連発を連打してくる
最後は相手がトリガーを1枚も出さなければ返しのターンでいける!と思ったらジェノサイド・ジョーカーが捲れ、Vは当然アシュラ・カイザーorz
ガードできずに負け

3回戦 オラクルシンクタンク ×
終了時のVが案内するゾンビ^^
荒海のバンシーで2回もドローしたのにG1が引けなかったw

4回戦 ノヴァグラップラー ×
スカーレットウィッチ ココにライドできず
相手絶好調でキング+クイーン列×2な上に、トリガーが毎回1度は出る…無理w

5回戦 スパイクブラザーズ+オラクルシンクタンク@ココ軸? ×
互いにG3にライドできず
しかし、相手のクリティカルトリガーがやる気ありすぎて秒殺されました

結果:1-4

どうしようもない日と割り切るの安定w
プレイミスとかそういう話ではないわけだしね~
そろそろまた新しいデッキを考える時期だな
[PR]
by stop0611 | 2011-06-25 22:47 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:36人
デッキ:グランブルー@バスカーク特化型

1回戦 グランブルー ×
相手のクリティカルトリガーが2ターン連続で出てしまい、準備が整う前に負け

2回戦 スパイクブラザーズ+オラクルシンクタンク@ココ 〇
メカ・トレーナーから始まるが、オラクルガーディアン ジェミニにライドからアタックトリガーでラック・バードが捲れる
スカーレットウィッチ ココで確定だと思ったが、G2は至宝 ブラックパンサーでラック・バードが使えず
結局普通にスカーレットウィッチ ココにライド→適当にスパイクブラザーズのSBで無理矢理Sを0枚にして次のターンにスカーレットウィッチ ココに再ライド
まぁ気にせずバスカーク決めて勝ち

3回戦 かげろう 〇
6ターン目にバスカークのスキルを決めて勝ち

結果:3回戦で強制終了なので2-1

1回戦はどうしようもなかったw
ゲームスピードが早いときのことも考えないとダメだな
[PR]
by stop0611 | 2011-06-24 20:07 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:48人
デッキ:グランブルー@バスカーク特化型

1回戦 ノヴァグラップラー+かげろう 〇
8ターン目にバスカークのスキルを決めて勝ち

2回戦 かげろう 〇
5ターン目にバスカークのスキルを決めて勝ち

3回戦 ロイヤルパラディン 〇
5ターン目にバスカークのスキルを決めて勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン ×
1積みのスピリットイクシードにライド(笑)
Rに案内するゾンビとスケルトンの剣士の2枚しか出せないまま、負け

5回戦 グランブルー+オラクルシンクタンク 〇
↓の方に書いてあるデッキのコピー
安定させるためかCEO アマテラスが入っていたけど
G3になってからこちらのデッキトップが全て黄色のカードになってしまい、バスカークどうこうではなく勝ち

結果:4-1

中々いい感じ
実際5回戦目だってもう少し時間掛ければバスカークのスキルを決めていただろうし
まぁレポになってるのかわからない文章だけど…いっかw
[PR]
by stop0611 | 2011-06-22 20:19 | カードファイト!! ヴァンガード
今週からブログのネタとして大会レポを書こうと思います!
ぶっちゃけこーでもしないとすぐやめちゃう気がするのでw

参加人数:16人
デッキ:ロイヤルパラディン+バミューダ△

1回戦 スパイクブラザーズ 〇
G1のロイパラが引けず、ブレザープレジャーズにライド…返しのダメージトリガーは当然のようにまぁるがるorz
G2はトップアイドル アクアにライド…かわいいですね(笑)
相手がザイフリート軸であることを信じ、Vの後ろにマロン
次のターンはようやく普通の動きになり、斬魔の騎士 ローエングリンに
これでVが20000!と思ったら相手はスカイダイバーorz
しかし、若年のペガサスナイトが偉く、フローレス+ペガサスナイト+プレジャーズでRの1列が21000になる
相手はダッドリー・ダンで手札が減っていたので、ほとんどの攻撃がヒットして勝ち

2回戦 オラクルシンクタンク+キングクイーン 〇
とりあえずライドは成功してばーくがるが下がる
今回は相手のライドが上手くいかず、クイーン・オブ・ハートに
G2もライドできたが、手札にあるG3はトップアイドル フローレスのみ…
まぁ引けるわけもなくフローレスにライド…かわいいですね(笑)
その後G2が全く引けずエルフ+マロン列を作ったりしながら耐える
最後は相手の治が3枚見えて5点入ってることをいいことに、まぁるがるをSに2枚送って15000列と20000列×2にして、トリガー捲ったら貫通する状態で捲り、勝ち

3回戦 かげろう@アリフブレフレ 〇
相手スペリオルライドせず、こちらが弱そうなロイパラの動きをして勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン ×
G3が引けず、急いで殴ってみたのは正解だったが、ようやくG3にライドできたと思ったらトリガーがG3ばっかorz
とてもガードできる状態ではなく、負け

結果:3-1で2位
ん~フローレスが決まらないw
4戦中1回しか成功しないとは…
まぁ運が悪かったってことで次回に期待!
[PR]
by stop0611 | 2011-06-21 23:46 | カードファイト!! ヴァンガード
というわけでデッキレシピの公開

グランブルー+オラクルシンクタンク@ココ軸

~G0~
案内するゾンビ×1
ナイトスピリット×4
お化けのりっく×4
荒海のバンシー×4
サイキック・バード×4
(☆×12 治×4)

~G1~
伊達男 ロマリオ×4
ダンシング・カットラス×1
サムライスピリット×4
ラック・バード×4
真実を見つめる者×4

~G2~
大幹部 ブルーブラッド×4
バトルシスター もか×4
オラクルガーディアン ワイズマン×4

~G3~
スカーレットウィッチ ココ×4

世の中にまだ作った人はいないと信じたいココ軸の形
よく聞くのはハイスピード・ブラッキーのSBを使ってココの条件を揃えるってやつですが…正直なところ、序盤のブラッキーのパワーが上がってデッキに戻るSBほどどーでもいい行動はありません
どんなにパワーを上げても☆が上がらなきゃ1点しか入らないのがこのゲームです
あとは普通のオラクル単に運が良ければココを出し、普段はアマテラスというのですね
上手いこと真実を見つめる者やサイキック・バード+ラック・バードを決められればいいですが、真実を見つめる者はともかく鳥×2の方は毎試合引けるとは限りません
もしくはFVを下がれないカードにしてラック・バードを引くことに賭けるタイプ
これも安定してるとは言えません

そこでこのデッキです
このデッキはFVが案内するゾンビです
何故案内するゾンビ?と思う人もいるかと思います
どうせならリザードソルジャー コンローやメカ・トレーナーのようなココと相性のいいG1/8000を持ってこれるカードにすればいいのでは?と考えられます
しかし、FVの中で案内するゾンビにしかできない仕事があります…このカードをソウルに置くという行動です
2つのパターンがあり
<パターン1.真実を見つめる者を引いた場合>
G1のグランブルーにライド→G2のオラクルにライドから真実を見つめる者のSB
これはロゼンジ・メイガスから始まるオラクル単と同じ動きですね

<パターン2.ラック・バードを引いた場合>
G1のグランブルーにライド→G2のオラクルにライド…パターン1と同じですね
ここでサイキック・バードが引けないとしましょう、これでは次のターンにココのCBが使えません
ですが、場には案内するゾンビがいます…この案内するゾンビをソウルに置きましょう
これでソウルが2つになったのでラック・バードに繋げます
これも一見FVを下がれないカードにしたのと結果論は変わらないのですが、大きな違いに自分でソウルの枚数を選択できたという違いが生まれます

つまり、他のデッキでは真実を見つめる者かラック・バードのどちらかデッキの動きに合っているカードを引かなければならないという難しいことが、このデッキならどちらを引いてもG2の段階でソウルを0枚にできる可能性が他と比べれば高いわけです

それと荒海のバンシーは【起】【(R)】:[このユニットをソウルに置く]あなたの《グランブルー》のヴァンガードがいるなら、1枚まで引く。というテキストなので、Vがココのときでもドローができないだけでソウルに置くことができます
ラック・バードがあるのにサイキック・バードがないせいでライドしたばっかココのソウルが減らせない…というときにやってみるといいかと思います

実際に大会で使用しましたが、成功率は高く、ココで得たアドバンテージから早い段階で盤面を作り、☆×12で打点を加速させて早期決着まで持ち込むことができました

最初の構築段階(というか大会に出た時)はスピリットイクシードが2枚入っていたのですが…弱いというかココにライドしなきゃ始まらないということに気付き、今ではG3はココ×4だけにw
現状では他にココと相性のいいカードがないのでG3はこれでいいと思います

ちなみに都心でこのデッキを使ってるのはこのブログを書いてる人ですw
パクリではありません!
ヴァンガードはHN使えないからめんどうだよなー

こんなところでしょうか?
最初は飛ばすがどんどん書く力が衰えてくるSTOPさんのブログはいつまで続くのでしょうか?w
まぁ続く限り適当なことを書いていきます
[PR]
by stop0611 | 2011-06-17 11:45 | カードファイト!! ヴァンガード
去年から書いてなかったこのブログ、ヴァンガードをきっかけにまた始めます(笑)
ヴァイスも相変わらず買ったりはしているのですが、4月になってからは時間が上手く作れず全く大会に参加できない状態にorz
一応東京と横浜の地区決勝には顔を出すつもりですが、いつもより不安に満ち溢れていますw

さて、今回から書いていこうとしているヴァンガードですが、実は騎士王降臨のときからバリバリやっていますw
トライアル発売の時点では全くやる気がなかったのですが…パック買ってとりあえず1つデッキを組んでみたら、あれ?意外と面白い?となり、1弾環境ではデッキを10個も組んでしまうくらいやる気に
大会はPR欲しさに既に50回以上出ていますw
こんなヴァンガードですが、デッキやら考察メインで気が向いたら大会レポでも書こうかなーと
続くといいなぁ…
とりあえず最初はデッキレシピを上げてみます
[PR]
by stop0611 | 2011-06-17 10:07 | カードファイト!! ヴァンガード