昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

<   2009年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

結局デッキくらいしか書くネタがないorz

赤黄やよい


Lv0
元気が一番 亜美&真美×1
朝礼 小鳥×3
双子の猛獣 亜美&真美×1
876プロ 愛&絵理&涼×1
Lv1
お茶パワー雪歩×3
感謝の証 伊織×4
衣装変更×4
Lv2
制御不能!? 亜美&真美×1
Lv3
いたずら好きな亜美&真美×3
CX
スタ→トスタ→×3


Lv0
菊地 真×4
天海 春香×4
明るい笑顔やよい×4
Lv1
庶民派アイドルやよい×4
Lv2
パワー全開やよい×4
ハイタッチやよい×1
CX
キラメキラリ×4
迷走Mind×1


庶民派を効率よく6000にする方法→衣装変更で2枚やよいを持ってくる→正解!
応援のやよいが1枚引ければあとは衣装変更さえ手札にあれば場には6500が2体も出る
やよいは他にもLv0にがんばり屋やよい、Lv1に200%元気!やよいがいるが…あまりにも使いづらいので今回は無し
プレゼントなんて入れる場所はないし、プレゼント+200%にコスト使うなら衣装変更だろってのもある
パワー全開はCXシナジーで回収しつつパワーの上がる強い子
回収対象はパワー全開のみだが、チェンジ、朝礼、衣装変更のコストに捨ててしまえば手札のは控え室に置ける
このデッキにはチェンジ入ってないけどw
Lv3の亜美真美は起動効果を使うつもりは全くないのでLV1亜美真美は入らず
というよりも双子を入れちゃうと庶民派を入れるスペースがなくなるからコンセプト崩壊なわけで
ハイタッチは完全にネタwww
まぁせっかくやよいなんだからってことで入ってるけど一応8500はあるから朝礼で持ってくることがありそう
こんなとこかな
次回も…多分デッキ紹介orz
[PR]
by stop0611 | 2009-09-29 21:37 | ヴァイスシュヴァルツ

アイマス雑感

アイマスのタイトルカップも終わったし、使ってみて発売当初とも考えが変わったので
…本当はデッキ以外の記事を書きたかったというのは内緒


実は使いやすさなら1番だったと思う
衣装変更や朝礼小鳥を入れれば事故防止+デッキ圧縮になるのがよかった
そこにコストを使っても1/0が全体的に多いので全く困らないのも○
Lv2の制御不能はLv1亜美真美に3コストアンコールを結構するので、2/1というスペックは思いのほか好都合だったのかも


こっちは黄とは逆で運任せな部分が多かった
寄り道が引けなかったときの場の弱さ、引きすぎたときの手札の弱さがなんとも
動物大好きを使ってる人が多かった
自分でも使ってみたが揃わない、コストが足りない等のどこかにかならず穴ができるのでやめた
Lv3の美希の早出しはかなり難しい
とてもじゃないけど美希を手札に持ちながら寄り道を2回使うのは無理がある


サブカラーとして大活躍
やっぱLv3の春香は早く出てきてもあまり場に影響を及ぼさなかった
CXシナジーのある春香とやよいは他のと比べると使いやすさが段違い
手札アドがあるから使いやすいのは当たり前なんだけど、さらにパワーを上げる効果があるのが偉い
真は無理かな?
試してないけど、アイマスで登場+効果に6コストを払う余裕はない
パンプさせるためのプレゼントも1番使いづらいしね


バランスの良さが異常
Lv0の方向音痴から始まり、Lv1の千早、Lv2の千早、Lv3の千早……千早ばっかだなオイw
でも場に出す青のカードのほとんどは千早なのは事実
重要だと思ってたLv応援の律子は全く活躍せず
出す余裕がないのと律子をデッキに複数入れるメリットのが薄いのが原因かな?
ある日の風景は先に音楽を捨てるのがかなりのデメリット
これ使ってCX引くと辛いのでデッキに入っても1~2が限界
個人的にはLv3千早があり、他の思い出行きのが入ってないなら1枚だけ入れるのがオススメ

こんな感じ
色の強さは
青>他
な気がするw
少なくとも青はどの色と混ぜても相性がいいのが大きい
他の組み合わせも普通に戦えるから青が全てってわけではないけど
今回は終わり!
次回もデッキじゃないこと書ければいいなぁ
[PR]
by stop0611 | 2009-09-26 03:52 | ヴァイスシュヴァルツ

初心者にも安心!

検索ワードから選抜

緑赤双子


Lv0
日下部 みさお×3
双子の姉かがみ×4
かがみ&つかさ×3
頑張ちゃったつかさ×4
Lv1
伏兵のつかさ×4
怯えるつかさ×4
Lv2
お菓子好き つかさ×4
CX
夏祭り×3
らっきー☆ちゃんねる×1


Lv0
パジャマの柊姉妹×4
Lv1
パティシエかがみ×4
誤解されるタイプみなみ×4
Lv2
こなた&かがみ×4
CX
チョココロネ×1
バレンタイン×3


双子というとヴァイスでは
赤緑の葉留佳奈多、柊
赤青の藤林
黄の双海
の4種くらい
でもKeyの2種は何も双子とのシナジーがないっていうねw
検索ワードでは赤緑双子だったので今回はらき☆すたのネオスタンダードのものを
これを見て言えることは…デッキがめちゃくちゃ安上がり!
なんとデッキの半分以上がトライアルデッキで出来ている
しかもデッキ内のR以上にRRは存在せず、R7枚+CR3枚と必要なRの枚数が他の作品と比べると大違い
初心者はミハネムのような動きがわかりやすいデッキがいいのだが、音夢関連や美春の値段が高めだから…となりがち
でもらき☆すたの双子なら多少↑のとは変わるけど5000円くらいで組め、初心者にも勧めることができる内容のものが仕上がる
購入物は
トライアル×1=1300円
双子の姉かがみ×4=約2000円
怯えるつかさ×3=約1800円
残りのRとCR、トライアルに入ってないUCとC=約1000円
シングルだけで買うと多分このくらい
らき☆すたのトライアルは人気ないからもっと安くなるだろうけど
トライアル限定の怯えるつかさは店頭に無い場合が結構あるのでそのときはトライアルの数を増やすか、妥協して天原 ふゆきを入れるのがベスト
あとは↑のリストに近いものを作れば完成
動きが非常に簡単なので始めたばっかでこんな感じかな?程度で動かせます
そんな初心者にも色んな意味で易しいらき☆すた!ちょっと古いけどみんな使ってみてね!
まぁ自分の好きな作品でやるのが1番だよ、うん
今回はこれで
なんでか初心者向けデッキの紹介のようになってしまったけど…いいかなー
[PR]
by stop0611 | 2009-09-23 06:40 | ヴァイスシュヴァルツ

Phantom

デッキ内容を書いた方が説明しやすそうなので今使ってるレシピを

赤黄Phantom(トライアル2つ)


Lv0
平和な生活 江漣&玲二×2
はらぺこキャル×4
玲二の妹 江漣×4
Lv1
掃除するキャル×1
キャル・ディヴェンス×4
おめかしキャル×4
Lv2
練習中のキャル×3


Lv0
“最高傑作”アイン×4
一番目の女アイン×4
新たなファントム ドライ×4
Lv1
華麗なるガンプレイ ドライ×4
Lv2
江漣VSドライ×4
CX
決着×4
憤怒×4

最初は暴走するドライ、水着のアイン、訓練の3種も入れてたけどすぐにはずした
ドライはデメリットはなんとかなるかと思ってたがどうにもならなかった
アインはパワーを上げる手段が能力にあるからLv1ドライではなくこっちを採用したが、他がそんなに強くないから本人のパワーが上がりにくかった
訓練はただでさえ手札が足りないのにイベントなんか残せる余裕はないので
Lv0が通常のデッキよりも多い22枚
これだけ入ってれば終盤コストが無くてもなんとかなる…はず
1番重要なのは間違いなく華麗なるガンプレイ ドライ
手札アンコール+CXシナジーで火力を出せるのは強い
3コストなんて払えねぇよ…ってのはLv0が補ってくれるから大丈夫
最悪CX効果+2回殴るで条件の3コストをクリアできるのも○
チェンジは基本的には無し
そんなことするより普通にカウンターとして使った方が効率がいいっていうw
相手がチェンジしたらこっちもするか程度で
ちなみに掃除するキャルが1枚しか入ってないのは2つ買ったら光ってファイル行きになったw
本当なら2枚、贅沢に4枚あるなら4枚入れたいくらい
基本的なものは一応入ってるからそれなりには戦え…る?
そんな感じ
たまにはデッキ以外のことも書きたいね~
[PR]
by stop0611 | 2009-09-18 06:44 | ヴァイスシュヴァルツ
珍しく強さを求めなかったデッキの紹介

欧州ファンデッキ


CX
戦国BASARA×4


Lv0
“奥州の雄”伊達 政宗×4
“竜の右目”片倉 小十郎×4
“独眼竜”伊達 政宗×4
“副将”片倉 小十郎×4
“クールガイ”伊達 政宗×2
Lv1
“仁吼義侠”片倉 小十郎×4
“無限六爪流”伊達 政宗×4
Lv2
“粋な男”伊達 政宗×4
“政宗の腹心”片倉 小十郎×4
竜と右目×2
推して参る…!×3
Lv3
“天下無双”伊達 政宗×3
CX
キング・オブ・伊達男×4

欧州の2人のみで組んだ
赤のCXは他に伊達が写ってるものが無かったので仕方なく投入
実際は赤にも伊達のカードはあるけど…幸村ががが
まぁ1番の問題は小十郎のCXがないことですね!
2番目の問題はBPを増やすが少ないこと
CXは全部ソウル+2、唯一のカウンター竜と右目にはBP増える効果がないやらで相手が本当に倒せない
無限六爪流と伊達男が引ければいいが…引けなかったら小十郎のチェンジで逃げるしか…
こんな無理っぽいデッキでも勝てちゃう可能性があるのがヴァイスシュヴァッルツ
ファンデッキに優しいゲームです
次回はPhantomのトライアルについて…書ければいいな~
[PR]
by stop0611 | 2009-09-14 22:45 | ヴァイスシュヴァルツ

ようやくアイマス単

赤青アイマス


Lv0
菊地 真×4
運動好きな真×3
明るい笑顔やよい×1
普通の女の子 春香×2
Lv1
素直で前向き春香×4
Lv2
パワー全開やよい×4
CX
キラメキラリ×4
I Want×4


Lv0
癒し系あずさ×4
サポート役 小鳥×1
方向音痴あずさ×4
ボーカリスト千早×1
Lv1
如月 千早×4
秋月 律子×2
ある日の風景×1
Lv2
天才シンガー千早×2
歩く仕切り屋 律子×2
Lv3
歌の女神 千早×3

手札をなるべく減らさない構築にした
そのためCXシナジーは2種とも回収効果のものになっている
Lv0では天海 春香を入れる選択肢もあったけど、デメリットが方向音痴とかぶる、3500がそんなにでかいわけではないという理由から抜けた
初手に春香と方向音痴のみの状態でCXがめくれたらやってられないし、先行初手方向音痴なら2ターンは生き残れる自信はある
素直で前向き春香のCXシナジーでの回収は基本的に助太刀の律子
他のはそんなに焦って拾わなくても千早で場を作ってしまえばLv1は余裕なので、Lv2になる頃には手札に大体揃ってる
あとはLv2やよいとLv3千早が暴れておしまい
こんな感じ
そんじゃ~今回は終わり
[PR]
by stop0611 | 2009-09-10 04:17 | ヴァイスシュヴァルツ