昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

<   2009年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧

せっかくだから

今月作った失敗作でも上げとくかな

日星月宙

~月~
CH-1885 青崎 橙子×4
EV-0340 転校生×4
 IT-0218 活人形×4

~宙~
CH-1548 千堂 英里華×3
EV-0199 一生懸命×4
 IT-0219 影絵の魔物×2

~日~
CH-0314 神尾 観鈴×4
CH-0829 岡崎 朋也×3
CH-1314 入間 佐知美×4
CH-1428 前原 伊知朗×3
CH-1430 北条 沙都子×2
CH-1615 吉岡 チエ×3
EV-0352 トラップ×3

~星~
CH-0001 アリス×3
CH-0312 岡崎 朋也×2
CH-0629 遠坂 凛×2
CH-0633 魔法少女カレイドルビー×2
CH-0847 岡崎 朋也(D&T)×3
EV-0136 令呪×1
EV-0290 駄菓子×4

活人形を最も効率よく使うなら間違いなく星が相性抜群!→星月
せっかく宙があるから突撃副会長入れれば活人形が更に生きる!→星月宙
前原のおっさんと橙子の組み合わせ、朋也が中央AFにも!→日星月宙
空の境界で1番組んでみたかった橙子を使ったデッキ
星のみのキャラや宙宙宙星星、月月月星星のキャラが楽に出せるようになる活人形をぐるぐるさせる
今回は日が入ってる関係で5コストのキャラは入れなかったけど次に考えてるのにはちゃんと入る予定
デッキの核はもちろん橙子
橙子が場に出れば手札のいらないEX1が月か宙のEX2に変更できる
コンバしたあとの手札に腐った朋也がいきなり副会長のコストになったらどー考えても強い
基本的な動きは日星と多分一緒
多少事故要素を増やし、できることを多くしてみた感じ
実際使ってみると英里華が恐ろしく強く、序盤から英里華+橙子+伊知朗と揃うとダメージレースが凄いことに
更に相手の打点はカレイドで止めたり、朋也で焼いたりとできる
当然コストは活人形で
伊知朗は相手ターンにも使い、チエの身代わりとも相性がよく、1列は簡単に通さないようになっている
ここまで書くと強そうなんだけど…まぁ毎回そんなに動いてくれることもなく
大会では1回だけ使ったことがあったけど宙単にボッコボコにされましたw
でもそんなことより1番ダメだったのは動きがそんなに面白くなかったこと
毎ターン同じ動きしかしないからこれといって凄いことができないのが残念
まぁ決まると面白くはないけど使ってて楽しいデッキでした
今回はこの辺で
そんじゃ~また次回
[PR]
by stop0611 | 2009-03-25 04:15 | Lycee

chaos

発売したはいいけど…ルールとかめちゃくちゃすぎるわなぁ
クイックマニュアルにかなりの訂正があるのは驚いた
これじゃー試しにやってみようと思って買った人は困るだろ
俺も実際多分こうなるのだろうとか勝手にやってたし
まぁこれはさっさとブシロードが公式にちゃんとしたルール説明を待つしかないか
あと現状ローカルルールがないとゲームにならないのが2種類あるね
アクア+のいいんちょ「小牧 愛佳」、ニトロ+の防禦結界
愛佳は
Main 〔表から裏にする〕自分のキャラをこのキャラのレベル分の体数まで裏から表にする。
というテキストのせいで、愛佳をパートナーにし、とりあえず1回レベルアップさえしてしまえば
愛佳裏にする→愛佳と他のキャラを表にする→繰り返し
の動きが成立してしまい、相手のターンに自分のキャラがいくら防御しても構わないというゲームにならない動きに
防禦結界は
Battle 目標のキャラの耐久力が5上昇する。
なんでターン終了時までが書いてない?
えーつまり防禦結界をパートナーに4回も言えばもう打点が入ることはないでしょう
捨て札からイベント回収のキャラもいるので簡単に使えるはず
話によるとブシロードも気付いてるらしく、この2種にはエラッタが入るとの話だけど…
いきなりこんなミスだと先が思いやられるよなぁ
まぁ一応頑張れるとこまではやってみようかな~と
今回はこんなもんで
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-03-23 03:23

リセフェスタ 3月

前日
俺「明日の例大祭は行くの?」
弟「別に行かなくていいや」
みたいな流れだったので朝起きれたらフェスタに行こうと思ったら普通に起きれたから行ってきた
HNは殿下とかいう意味不なものw
近くにラハール殿下のカードが落ちてたからこれにした
予定通り身内にばれないまま会場行ったのでなんでいるの?とかよく言われてたw
デッキはエンドレス爆破解体
前のから
抜く
異次元物体×1
路地裏同盟×1
入れた
王たちの饗宴×2
にしてみた
前日に思いつきでどーせ日単とか多いから観鈴か佐々美が出るだろうし、ゲムセはいないから路地裏を全部饗宴に変えればいけんじゃね?って思った
それで前日の大会に出たら佐々美出てきたのに饗宴持ってないとかorz
多分持っていてもコストのない場面ばっかだろうなぁと思い結局また戻す
んで最終的に会場で書いてるときにせっかくだから2枚くらい入れるか~となり、入れてみた

1回戦 5色 ○
まぁこういうのも悪いが俺と相手の構築力の差で勝ちましたとしか

2回戦 宙単 ×
あまりに酷くて何もできなかった
相手先行で式エンド
返しに爆破解体のみ
相手が英里華コンバとテレサ
俺のキャラがちゃる&よっちとか無理w

3回戦 花日 ○
初手恭介から2ターン目には遥香
このあとも順調にキャラが出て、グラバスは出ないものの美月が爆破解体で飛んだので特に問題なく

4回戦 宙雪日 ○
特に言うこともないくらい普通に勝ち
グラバスは出なかったけど相手の除去が観鈴に1回だったからふーん程度だった

5回戦 宙星tディスク ○
多少色が噛み合わず遅れながらやってるせいで相手のAP4、3の2人に殴られ続ける
最後相手が一生懸命ないことをいいことに殴ってこっちだけ一生懸命
でも打点的に足りないような場になってた
足りるようにするには圭一(L5)か最終進化引かなきゃいけないとかw
引けっ!…つ圭一(L5)
勝ちw

6回戦 日t手紙 ○
手札がくそ弱いが、どんなに弱くても先行が有利!と勝手に思ってる俺はじゃんけんに勝ち迷わず先行に
まぁ1ドローなんかじゃ何も引けずちゃる&よっちエンドorz
返しに美月+花音
仕方ないからこっちのターンに美月に爆破解体
相手は入間追加
こっち何もできずに殴るだけ
次のターンが恐ろしく、花音コンバからよっちと佐々美
入間で手札確認されてるせいでグラバスがAFに出れないようにとちゃる&よっちが中央AFに
次が勝負だったね
手札には桜と爆破解体その他色々
自分のターンになったら花音を飛ばす予定だったけどドローしたら黒桜を引いて最終進化が成功すれば黒化が宣言できる
間違って桜落とされたら爆破解体でいいやと思い最終進化
もちろんハンデスを選択され、爆破解体落ちろ~と言われ、俺も落ちろ~と思ったw
当然のように抜ける爆破解体、互いに喜ぶ
桜を黒くして黒化を花音に
これで打点が楽になる
相手のキャラが能力を言えなくなってたのは偉かった
そのまま殴り合って、もう1ターンはいけると思ってたら翠が出てきて1ターン早く一生懸命を使わされることに
確かそのときに手札が
圭一 観鈴 恭介
となっていて黒化か圭一(L5)が出れば勝ちの場になる
いざとなったら観鈴出して宙を引けるまでドローすれば勝てる!
ドロー…つ圭一(L5)、最終進化
圭一さんには何度も助けられますね、勝ち

7回戦 宙単 ○
初手の手札確認…恭介、遥香、観鈴とほぼパーツが揃ってる
特に何もされないままグラバスまで揃い、いつも通り最終戦恒例のエンドレス爆破解体www
最後はまた圭一さんに御世話になり、1ターンに2回発症してもらい相手一生懸命使っても届かず

結果は6勝1敗の7位
まさかこのデッキで入賞できるとは思わなかったね
いろんな人にすげーと言わせたので俺はかなり満足
壇上ではコピーしてみるといいですよ、まわりませんからwと言っておいた
いや、真面目にこのデッキ俺がしたい動きができるようになってるからとりあえずデッキ組んでみたではまず動かせない自信がある
まぁ俺としてはコピーなんかよりも自分で考えたコンセプトを見つけてほしいんだけど
ちなみに饗宴は使うどころか1回しか引けなかった
しかも手紙で捨てたから異次元物体でも問題なかったw
こんなとこかね?
終わりでいいや
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-03-10 01:17 | Lycee

いろいろ[に]

・プロレヴォ
デッキ枚数100枚のデッキを使用中
一応ストパン杯にも出れるようにはなってる
てかストパン用か
とりあえず青単に当たればなんとかなる

・遊戯王
俺の知らない間にこのゲームはダーク・ダイブ・ボンバー!と叫ぶゲームになったようで
使ってみてびびったw
ゴヨウ・ガーディアンがやばいと言ってた時代が懐かしい
ゴヨウは制限とか関わらずデッキには1枚しか入れる気しないし、場に出さない
どーせ6はブリューナク出しちゃうし

・Lycee
気づいたら空の境界が発売
買ったのは箱プロモのみ
解禁されたら式+恭介+小聖杯イリヤ+狙撃のデッキを組む予定

・ヴァイス
プロジェクト・フェアリーは一応集めた
問題は765プロか
とりあえずオクで3枚は落としたけどあと1枚はまだ手に入ってない
今日辺りに落とさないと水曜の大会に間に合わないかなぁ

こんなとこかね?
まぁいいや
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-03-07 06:26