昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

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ゼロの使い魔~続き

赤から開始です

~赤~

“ガンダールヴ”サイト
赤 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー3500 ソウル1
使い魔 武器
【永】他のあなたのカード名に「ルイズ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「伝説の使い魔」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

場にどれでもいいので「ルイズ」というカードがあれば、通常のLv1の0コストの上位互換となりうるカードです
条件の「ルイズ」に関しては構築で入りそうなものばかりなのでほぼ常時5500は維持可能かと思われます
ですが、このエキスパンションにはアンコールを持つLv1が多いので相打ちからアンコールで一方的に落とされることになりそうなので、そんなに期待はできないかと

虚無のルイズ
赤 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2000 ソウル1
魔法 虚無
【起】集中[①このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

集中が1枚でも成功すれば手札アド+1を可能にできます
…成功すればですけどね
やはり2枚ではちょっと運に任せるにはキツイです
このカードは後ろに置きやすい「“ガンダールヴ”サイト」のBPアップ用のカードと考えるべきでしょうかね

ウェディングドレスのルイズ
赤 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5000 ソウル1
魔法 虚無
【自】[①] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ご褒美」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

いつも1枚くらいあるスペックのものです
今回のはクライマックスが扉のなので、今までのより回収に長けています
他にも「サイト&デルフリンガー」でBPアップもできます

犬猿の仲 ルイズ&キュルケ
赤 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー6000 ソウル2
魔法 虚無
【自】このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルが2以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

今までには無かったLv2と相打ちできるカードです
効果が強力なのは言うまでもないのですが、自身が2コスト、BP6000ではLv1にも負けかねないので正直微妙ですね
黄の「メイド服のルイズ」に弱いのも評価が落ちますね

水着のルイズ
赤 Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9000 ソウル2
魔法 虚無
【永】 大活躍
【自】 あなたが『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれなかったなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [あなたの《使い魔》のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

アンコールは手札、3コストからが基本だったのですが、ついに他の方法でアンコールができるようになりました
「水着のルイズ」のアンコールは場の使い魔を破棄…まぁサイトですねw
このカードの絆の「平賀 才人」とのシナジーは強力です
ですが、Lv3なので手遅れの可能性が高かったりします


虚無の力
赤 Lv2 コスト2 トリガー0
このカードは、あなたの《虚無》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。あなたは自分の控え室の《使い魔》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

手札アドを0にしながら相手のキャラを除去できます
回収できる使い魔は選択肢が幅広いのは非常に大きいです
「青銅のギーシュ」に焼かれた「“平民の使い魔”サイト」を回収しつつ、相手のキャラを飛ばせると強そうです

赤は相変わらず強い印象がありますね
やはり回収できるという安定な行動が強さの秘訣ですかね

~青~

長女 エレオノール
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー1000 ソウル1
魔法 メガネ
【永】 相手のターン中、他のあなたのカード名に「ルイズ」を含むキャラすべてに、パワーを+1000。

また「ルイズ」関係です
守ってるときの「ルイズ」のBPを+1000は大きいと思われます
Lv0には「ルイズ」を含むカードがたくさんいるので序盤の攻防戦では役に立ちます
問題は攻撃時は通常の数値なので、上手く殴っていかないと相手のも倒せずあまり意味がなくなってしまいます

ルイズ&エレオノール
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2500 ソウル1
魔法 虚無
【永】 相手のターン中、このカードのパワーを+1000。

相手ターンならBP3500になれます
序盤はあんまり殴りたくなく、でも倒されたくないな~と思う人が使うのかと
私はそういうのがいいのでこのカードは好きですねw

トリステインの王女 アンリエッタ
青 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5000 ソウル1
魔法 王族
【永】 他のあなたの《武器》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

いつもならクライマックス置き場に~のところに武器×2で+1000が入っています
条件は「銃士隊隊長 アニエス」、「アニエス・シュヴァリエ・ド・ミラン」で簡単に揃います
赤なら「デリフリンガー」関係でもできますね
特に「銃士隊隊長 アニエス」は絆で「トリステインの王女 アンリエッタ」を持ってこれるので、入れるなら必須ですね

特別講師 エレオノール
青 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー5000 ソウル1
魔法 先生
【起】 集中 [① このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは相手のキャラを1枚選ぶ。それらのキャラは次の相手のスタンドフェイズに【スタンド】しない。

微妙かな~と思っていたのですが、使われると非常に動きづらいです
4枚なら1枚くらいなら…とも思えますしね
一応BPも5000はあるので0コストの割にはいい動きができます

セーラー服のシエスタ
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー1000 ソウル1
メイド
【永】 他のあなたのカード名に「サイト」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [① このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から2枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは2枚まで引く。

これも成功さえすれば…のいい例ですね
こちらはドローということもあり、早くリフレッシュが可能なので、「虚無のルイズ」よりはこちらを優先したいです

アンリエッタ・ド・トリステイン
青 Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9000 ソウル2
魔法 王族
【永】 大活躍
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「風と水の誓い」があるなら、あなたは1枚引く。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分のクロックを上から1枚を、控え室に置いてよい。

面白い能力を持っているキャラです
クライマックスが出ると1点回復…ですが、ここで出ず、相手の攻撃時に出せば2点だろうが3点だろうがダメージが無くなると思うと出るなと思ってしまいますねw

アニエス・シュヴァリエ・ド・ミラン
青 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー3500 ソウル1
武器
【永】 他のあなたの《王族》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのカードをそのカードがいた枠に【レスト】して置く。

これもいつもよりLvが1上がったものですね
一応ある王族パンプはただ後ろにいるだけじゃなくなるという点では優秀です
BPも3500というLv0に勝てる数値なので前で殴ってることもありそうです

青もいつものようにサポートカードが多いですね
2色目としては結構オススメです

こんなとこでしょうか?
実際にプレイしてみないとちゃんとした動きがわかりませんが、それはこれからわかっていくでしょう
今回はこの辺で
それではまた次回に~
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by STOP0611 | 2008-09-29 05:16 | ヴァイスシュヴァルツ

ゼロの使い魔

発売しましたね~
一応簡単な考察くらいはしようかと思います
※補足 今回の考察はゼロの使い魔カップに対しての考察です
      通常の構築と考えが違いますのでご了承下さい

~黄~

メイド服のルイズ
黄 Lv2 コスト1 トリガー1
パワー7000 ソウル1
魔法 メイド
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「契約」があるなら、あなたは相手のキャラを1枚選び、手札に戻してよい。
【自】アンコール[手札のキャラを1枚控え室に置く](このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

今回のトップレアと言われてるカードですね
事実ゼロの使い魔カップでは猛威を振るうことになるでしょう
実際はこのカード自体が強いというよりも、お供の「“平民の使い魔”サイト」が偉いだけなんですけどね

“平民の使い魔”サイト
黄 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー500 ソウル1
使い魔 武器
【永】他のあなたの「メイド服のルイズ」すべてに、パワーを+1000。
【永】応援 このカードの前のあなたのキャラすべてに、パワー+500。

このカードが場に2枚あれば、「メイド服のルイズ」のパワーは中央なら10000、両端なら9500というゼロの使い魔カップでは超えにくい数値ができあがります
通常でも応援+500があるので序盤から出しておいて問題ないのがいいですね

黄色で困るのはこの2枚くらいですかね?
あとはL0~1の0コストのキャラくらいですしね

~緑~

青銅のギーシュ
緑 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー4500 ソウル1
魔法
【自】このカードが手札から舞台に置かれた時、あなたは相手のキャラを1体選び、そのターン中、パワーを-500。

ゼロの使い魔カップでまともに「“平民の使い魔”サイト」を焼けるカードです
問題はコストに見合わないパワーですね
まぁ「“平民の使い魔”サイト」を場から消せるならそれくらいのリスクはいるでしょう
一応絆に対応したのがいるので手札には来やすいから4枚も積まなくても問題なさそうですしね

カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ
緑 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー8000 ソウル2
魔法 動物
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「動物合唱隊」があるなら、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【自】あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置いてよい。

個人的に好きなスペックです
似たようなのに「土くれのフーケ」もありますが、2つ目の効果はこちらの方が強力なものと思っております

土くれのフーケ
緑 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー7500 ソウル2
魔法 
【自】このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ゴーレム」があるなら、あなたは自分の山札から1枚を、ストック置場に置き、そのターン中、このカードのパワーを+3000。
【起】[①]あなたは相手の前列のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを-1000。

「カトレア・イヴェット・ラ・ボーム・ブラン・ド・ラ・フォンティーヌ」を持ってないけど緑を使いたい人くらいですかね?
最初は私も仕方なく「土くれのフーケ」でいいか…とも思いましたが、やはり2つ目の効果を考え妥協して集めましたw

サイトの意地
緑 Lv2 コスト1 トリガー0
【カウンター】集中 あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。あなたは自分の山札の上から3枚をめくり、控え室に置く。それらのカードにクライマックスがあるなら、あなたは自分のキャラを1枚選び、そのターン中、パワーを+2000。

今まで無かったイベントによるカウンター+2000です
普通に考えるとLv2は+3000なのですが、集中が付いているのでそこは妥協です
このカードはトライアルデッキ限定の「ルイズ・フランソワーズ・ル・ブランド・ラ・ヴァリエール」の専用メタカードと認識しても問題ないかと思います

緑は相変わらずLv1の0コストが来ませんね…
そのせいで他の色と比べると今回の緑はちょっと押し足りないかもしれません

ちょっと時間がないので今回はこの辺で
近いうちに赤~青について書きます
それではまた次回に~
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by STOP0611 | 2008-09-24 03:14 | ヴァイスシュヴァルツ

デッキ晒し

最近は色々忙しくて更新できませんでした
さて、今回は初めてのデッキ晒しをしてみようかと思います

花日宙雪

~雪~
EV-0304 爆破解体×4

~花~
CH-0527 竜胆 リナ×4
CH-0668 姫百合 瑠璃×2
CH-1194 琥珀×2
CH-1256 友永 遥香×4
CH-1589 榊 倫子×3
CH-1600 プリンセス×1
CH-1697 クルル×2
CH-1700 クルル×2
EV-0216 最終進化×4

~宙~
CH-1126 デモンベイン×1
CH-1298 リベル=レギス×1
CH-1498 宮沢 謙吾×4
EV-0199 一生懸命×4

~日~
CH-0314 神尾 観鈴×4
CH-1425 前原 圭一×4
CH-1437 前原 圭一(L5)×4

~多色~
CH-0228 ちゃる&よっち×3
CH-1219 ハルカ×3
CH-1523 棗 恭介×4


「竜胆 リナ」のグラビティ・バスターと「棗 恭介」のミッション・スタートを有効に使うデッキです
上記の2人が揃うと除去が無い色とやるときは非常に勝ちやすいです

竜胆 リナ
キャラ 花 EX1 花花花無 女
AP4 DP2 SP3
○●○
○●○
グラビティ・バスター
このキャラのサポートを宣言したとき、ゴミ箱のイベント1枚を選び横に置く。そのイベントはバトル終了時まで手札と同じように使用を宣言できる。使用されたイベントはゲームから取り除かれる。バトル終了時までに使用しない場合、そのカードを破棄する。

棗 恭介
キャラ 雪月花宙日 EX1 花宙日 男
AP4 DP3 SP2
ミッション・スタート自分のデッキを1枚破棄する。
自ターン中に使用する。味方キャラ全てを未行動状態にする。味方キャラ全てはターン終了時まで[デッキ・ボーナス]を失う。ターン終了時まで、相手のデッキがダメージを受けるとき、そのダメージは1になる。(1ターンに1回まで使用可能)
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

揃ったときの動きは
恭介殴る→リナサポートから最終進化でハルカと宙コンバを手札に→ミッション・スタート→恭介殴る→リナサポートから爆破解体
と手札の花のカード1枚で爆破解体を宣言できてしまいます
これを揃えるまでは「友永 遥香」と「神尾 観鈴」のドローを頼りにしていきます

友永 遥香
キャラ 花 EX2 花花 女
AP1 DP2 SP3
○●○
●●●
タックス・ウェイクアップ
第三世代無機頭脳
味方キャラがサポートを宣言したとき、未行動状態のこのキャラを行動済み状態にすることができる。行動済み状態にしたとき、自分のデッキから2枚ドローする。この特殊能力はターン終了時まで失われる。

神尾 観鈴
キャラ 日 EX2 日日 女
AP1 DP2 SP1
●●●
●●●
夏休み
このキャラが登場したとき、自分は自分のデッキから3枚ドローする。このキャラが場から取り除かれたとき、自分のデッキを3枚破棄する。

「友永 遥香」には[タックス・ウェイクアップ無]があるのですが、そこは「宮沢 謙吾」の特製バスターズジャンパーで解決できます

宮沢 謙吾
キャラ 宙 EX2 宙宙無無 男
AP4 DP3 SP1
●●●
○●○
特製バスターズジャンパー
自ターン開始時、行動済み状態の味方キャラ1体を未行動状態にすることができる。そのキャラにAP+1する。
※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

あとのキャラに関しては上記に書いたキャラがいなかった場合くらいにしか置きません
宙のコンバージョンキャラは適当ですw
花の方は一応コンバージョンできるようにしてありますが、あまり期待してません
動き方ですが、初手に出しておきたいのは「宮沢 謙吾」です
出しやすさ、AP4、能力と最初から最後まで邪魔になることはありません
ターンを1回投げたら、「友永 遥香」を置きます
出す場所は「宮沢 謙吾」の下です
花雪は中央AFに出し、このまま「ハルカ」にコンバージョンをするので邪魔にはならないのですが、このデッキの中央AFは基本的には「竜胆 リナ」を置きたいのでなるべく置きません
そして殴る→サポートドローとして、次に「神尾 観鈴」です
相手が宙絡みだったら出しません
やはり「取り合い」が怖いです

取り合い
イベント 宙 EX2 宙宙
ターン終了時まで、相手が相手のイベント・特殊能力の効果によってデッキからドローしたとき、相手がドローした枚数だけ相手の手札をランダムに1枚、破棄する。破棄したとき、自分は自分のデッキから2枚ドローする。

花にも「王たちの狂宴」がありますが、入ってるデッキは花単くらいで、なおかつこちらは-1枚なので出しても問題ないです

王達の狂宴
イベント 花 EX2 花花
相手のキャラの登場の宣言に対応して使用する。そのキャラはターン終了時まで基本能力・特殊能力を失う。自分は自分のデッキから1枚ドローする。

ここまで場が出来上がると「竜胆 リナ」か「棗 恭介」を引き、理想の場になっているかと思います
因みに理想は

AF 謙吾 リナ 恭介
DF 遥香 観鈴 圭一

が最もいい場です
これは仮に上手く動いた場合ですけどね
初手が弱く、上記のカードが何もないということだってあります
その場合は…誤魔化しながら上記の場にしていくしかありません
こんなとこでしょうか?
今回はこの辺で
それではまた次回に~
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by STOP0611 | 2008-09-16 21:43 | Lycee

日曜

池袋のバトルラッシュに参加しました
デッキは月花雪サイクラゲームセットという電波で出ました
確か12戦7勝5敗3連勝だった気がします
花と日ばっかだと思ったら、思いの外宙と月が多かったのが敗因かと思われます
まぁこんな感じになる気はしていたんですけどねw
今回はこれだけで
それではまた次回に~
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by STOP0611 | 2008-09-09 15:58 | Lycee

新しいデッキ

今日は家に1日中いたのでデッキを考えていました
新弾のカードを使いたい…とは思ったのですが、あんまり使ってみたいと思えるカードがありませんでした
というわけで、ちょっと古いカードですが、前から使ってみたかった「神北 小毬(幸せスパイラル理論)」を上手く使うデッキを考えてみました
一応テキストは

神北 小毬
キャラ 花 EX2 花花 女
AP1 DP3 SP3
●○●
●●●
サポーター自分の「幸せスパイラル理論」カード置き場のカード2枚を破棄する。
幸せスパイラル理論
このキャラを除く味方キャラがサポートを宣言したとき、自分のゴミ箱のカード1枚を自分の「幸せスパイラル理論」カード置き場に置く。
※補足 「幸せスパイラル理論」カード置き場は特別なカード置き場です。このキャラが場から離れても、「幸せスパイラル理論」カード置き場と置かれたカードは失われません。「幸せスパイラル理論」カード置き場は公開されています。※このキャラは別番号の同名キャラとは別に4枚までデッキに入れることができる。

というものです
このままだとサポーターを宣言することしかできませんが、エリアの「幸せスパイラル理論」を貼ることで真の力を発揮します

幸せスパイラル理論
エリア 花 EX2 花花
このキャラは次の特殊能力を得る。
幸せスパイラル理論
この特殊能力はコストとして宣言する。
自分の「幸せスパイラル理論」カード置き場のカード1枚をコストとして支払う。(1ターンに1回まで使用可能)

このカードを使うことにより、手札以外からコストを出せるようになります
ですが、このカードとコストの関係で手札を2枚損している状態から始まるのが問題です
3回使えばいいのですが、使うのには小毬が場にいなければ幸せスパイラル理論置き場にカードが貯まりません
そこで、場に早く小毬を置きたいので「時空転移」の採用を考えました

時空転移
イベント 月 EX0 月
自分のデッキの内容を見てキャラ1体を選び横に置くことができる。デッキをシャッフルする。そのキャラを、使用代償を支払い、空き味方フィールドに登場する。

これで小毬は簡単に出すことができるようになりました
エリアの方は仕方ないので「織永 成瀬」「瀬尾 晶」を使って探すしかありません

織永 成瀬
キャラ 花 EX2 花花 女
AP2 DP2 SP3
○●○
●●●
予知
自ターン開始時、自分のデッキの一番上のカード3枚を見ることができる。見たとき、1枚を持ち主のデッキの一番下に置くことができる。残りを好きな順番に並び替え、持ち主のデッキの一番上に置く。

瀬尾 晶
キャラ 花 EX2 花花 女
AP1 DP2 SP3
○○○
●●●
エスケープ
未来視
自ターン開始時、自分のデッキの一番上のカード4枚を見ることができる。見たとき、そのカードを好きな順番に並び替え、持ち主のデッキの一番上に置く。

さて、これだけあれば揃えることはできるのでしょうが、次の問題はサポートをしなければならないことです
一応花なのでSPを活かしながらやりたいのですが、小毬がいる状態ではこちらの思い通りにはさせてくれないと思います
こちらから無理矢理攻撃時にサポートでもいいのですが、それだと穴を空けてるだけであまりよろしくありません
どうせならサポートしながらアドバンテージを稼ぎたい…と考え、いいキャラがいました
「竜胆 リナ(グラビティ・バスター)」です

竜胆 リナ
キャラ 花 EX1 花花花無 女
AP4 DP2 SP3
○●○
○●○
グラビティ・バスター
このキャラのサポートを宣言したとき、ゴミ箱のイベント1枚を選び横に置く。そのイベントはバトル終了時まで手札と同じように使用を宣言できる。使用されたイベントはゲームから取り除かれる。バトル終了時までに使用しない場合、そのカードを破棄する。

このキャラを使えばサポートをしつつ、イベントをプレイできるので2コストまでのイベントならエリアの「幸せスパイラル理論」から手札消費無しでプレイ可能になります
今回は花月になる予定なので、横に置くイベントでオススメなのは「中華鍋」ですかね

中華鍋
イベント 月 EX2 月花
APが4以下のキャラ1体を未行動状態にする。そのキャラは次の自ターンのメイフェイズ開始時まで[タックス・ウェイクアップ]を失う。

コストの月花に関しては「路地裏同盟」が解決してくれます

路地裏同盟
イベント 月花 EX2 月花
このイベントをゲームから取り除く。ターン終了時まで、相手のイベント・基本能力・特殊能力によって味方キャラが破棄されたとき、そのキャラを持ち主の手札に入れる。入れたとき、自分のゴミ箱のカードをランダムに2枚、持ち主の手札に入れる。

このカードはコストにもなり、全体除去の「ゲームセット」にも対応してるいいものです
積んでおいて損がありません
今のとこの考えはこんなとこでしょうか?
デッキが完成次第、アップさせてみようと思います
あまりにも理論だけで組むので、弱かったらそのまま崩すかもしれませんがw
今回はこの辺で
それでは、また次回に~
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by STOP0611 | 2008-09-01 23:53 | Lycee