昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

カテゴリ:カードファイト!! ヴァンガード( 78 )

参加人数:12人
デッキ:オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸

1回戦 オラクルシンクタンク@サクヤ軸 ×
G3のみスペリオルライド
ただ後列が1箇所空きっぱなしで、満月の女神 ツクヨミのCBを使っても増えるのがトリガーばかり…当然ながらトリガーチェックは不発ばっか
その上ツクヨミ等で積み込んだ部分はほぼトリガーがないorz
6点目治を決めるもトリガーが1枚しか出ないことがわかってる次のトリガーチェックではどうしようもなく、負け

2回戦 かげろう@ゴクウ軸 〇
G1、G3をスペリオルライド
しかし、手札がバトルシスター しょこらばかりでRがVの後ろと前列の1箇所と全然殴れる雰囲気ではない
やばいなーと思うも、トリガーチェックでサイキック・バードが捲れてくれたおかげで盤面完成…のはずがG2やG3がたくさん引けただけで後列は残念なままorz
しぶしぶ弱い盤面を相手のドラゴンモンク ゴクウに怯えながらやってみると、相手のトリガーがG1、G2にばかりでG3は結局終わるまでに1回しか捲れず
最終的に相手がこちらのVの攻撃を1枚でもトリガーすれば勝てるとこでちゃんと☆を捲って勝ち

3回戦 不戦勝
雑魚乙

4回戦 かげろう+ノヴァグラップラー ×
相手は店員さん
こちらがG1にライド出来ず
2ターン目のライド事故のときに
店員「投了しますか?^^」
とふざけたことを言ってきてムカついたので、やめました

結果:1-2

片付け始めると
店員「冗談ですよ?」
から、片付け終わると
店員「すいませんでした」
…そう思うなら最初からそんなことは言わないべき
これはカードゲームのルールよりも重要なことだし
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-13 12:29 | カードファイト!! ヴァンガード
4大会をメモせずやってたら内容がごっちゃになってしまったので、簡易でw

9/10 ファミコンくん2号店
参加人数:6人
デッキ:オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸
1回戦 かげろう ×
2回戦 ロイヤルパラディン ×
結果:0-2

9/10 ホビーステーション 立川店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:40人
デッキ:スパイクブラザーズ
1回戦 スパイクブラザーズ 〇
2回戦 ペイルムーン 〇
3回戦 スパイクブラザーズ ×
4回戦 スパイクブラザーズ ×
結果:2-2

9/11 ファミコンくん1号店
参加人数:19人
デッキ:オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸
1回戦 オラクルシンクタンク ×
2回戦 かげろう 〇
3回戦 かげろう 〇
4回戦 オラクルシンクタンク@サクヤ軸 〇
結果:3-1

9/11 ファミコンくん2号店@ダークゾーン魔界王決定戦
参加人数:41人
デッキ:スパイクブラザーズ+ダークイレギュラーズ
1回戦 ダークイレギュラーズ 〇
2回戦 スパイクブラザーズ ×
3回戦 ダークイレギュラーズ 〇
4回戦 スパイクブラザーズ×
結果:2-2

ツクヨミは構築段階で割と失敗作な雰囲気にw
強そうなカードを適当に入れたら上手くいかなかった
もうちょい引きに依存しない形を目指してみよう

ダークゾーンはスパイク単では大多数と被るから出るつもりはなかったが、残念なことに10日はこれしか持っていなかったっていう
11日に使ってみた混ぜた型はこれまた失敗作w
今度はスパイク+ペイルムーンで考えてみる
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-11 23:46 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:17人
デッキ:たちかぜ

1回戦 ロイヤルパラディン@ガラハッド軸 ×
こちらがG2にライド出来ず

2回戦 かげろう 〇
相手が序盤から並べてきたので返しで潰してみたらそれ以降は相手の盤面も手札も残念なことに
流石に魔竜導師 ラクシャではブースト要員にはならんよ…
結局相手の場が弱いままで終わり

3回戦 ロイヤルパラディン@ガラハッド軸 〇
相手は探求の騎士 ガラハッドがなかったようで、先行でライドせず
もう1度どらんがるでチェックするもないみたいでしぶしぶぽーんがるにライドしてくる
こちらは綺麗に場を展開したのもあり、特に問題なく勝ち

4回戦 スパイクブラザーズ ×
お互いにトリガーが最初の1~2回程度しか捲れず
となるとダッドリー・ダンやジャガーノート・マキシマムのあるスパイクの方が有利なわけで
僕は1枚しか入っていない餓竜 ギガレックにライドしてました^^
暴君 デスレックスなら話は違っていたかもしれない

結果:2-2

動きとしては思っていたよりは中々いける雰囲気を出してる
今はスパークザウルスやブラストザウルス等の誰も使いそうもないのを使ってみてるけど、ギガレックスとかに変えれば3~4回戦程度ならもしかしたら1敗ラインくらいならいける気がする
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-09 23:25 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:41人
デッキ:ロイヤルパラディン

1回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 〇
4ターン目に相手3点からこちらが☆×2
相手は最初に治を捲るもこちらが4点だったので回復出来ず

2回戦 ロイヤルパラディン ×
手札が最強過ぎて2ターン目の手札に騎士王 アルフレッド×4w
仕方ないのでTの形で騎士王 アルフレッド×4を出す謎のプレイング
治で粘るもGが足りず、負け

3回戦 かげろう ×
こちらが1ターンG2にライド出来ず
そんなの御構い無しに相手が毎ターン☆を捲ってきて即終了

結果:1-2

んー騎士王が神速の騎士より使いづらい
何より2枚目以降の騎士王が弱すぎてお話にならないw
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-08 21:36 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:13人
デッキ:ロイヤルパラディン@ガラハッド軸

1回戦 ロイヤルパラディン 〇
毎ターンこちらが一方的にトリガーが捲れて勝ち

2回戦 ロイヤルパラディン 〇
神速の騎士 ガラハッドがデッキの底に送っていないのにまさかのライド事故w
まぁ返しのターンでなら流石にライドは出来るでしょと考えていたら相手もG3にライド出来ず
こちらは神速の騎士 ガラハッドにライドし、相手はぽーんがるからソウルセイバー・ドラゴンにライド
しかし、相手がG3になった頃にはこちらの盤面が揃っており、すぐに決着

3回戦 かげろう@ゴクウ軸 〇
1回目のチェックで神速の騎士 ガラハッドを2枚底に送ってしまう
2回目のチェックでも神速の騎士 ガラハッドが1枚…おいおい、あと1枚しかねぇぞ
当然次のスペリオルライドは失敗し、手札の爆炎の騎士 バロミデスにライドするか悩んだ結果、ライドしてみる
相手はドラゴンモンク ゴクウ…ではなくドラゴニック・オーバーロードに
しばらくこちらの攻撃が1~2回のターンがあり割と無理っぽい雰囲気になるが、相手のトリガーが弱いおかげでなんとか耐える
最後は相手がこちらのVの攻撃を1枚でもトリガーを捲れば勝てるガードをしてきたので、出るでしょーと思うも出ず
流石に返しのターンは相手の全マス綺麗に埋められたら無理だ…と思ってたが、こちらのRが相手のVに殴ったら5点なのにまさかのスルー
治は出なかったので、勝ち

結果:3-0で1位

そろそろガラハッドは飽きてきたな…
かげろうがゴクウ以外が上手く構築出来ていない印象が強いからかげろうの勝てそうなデッキを考えてみよう
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-07 23:01 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:わからんw
デッキ:かげろう

1回戦 かげろう ×
相手後攻でG2時に3回殴ってきて辛いなーと思ってたらVのアタックで☆が捲られ全ての攻撃を受け、早々と5点に
まぁこうなったら治を2枚捲ってからが勝負でしょと思うも治どころか他のトリガーすら全く見えず
相手の手札が少なかったので、そろそろ前列は出ないだろうと考える…が、何故か常に出る相手のR…なんでやねん
その上相手はいい感じにトリガーを捲っていたので耐えきれず負け

2回戦 オラクルシンクタンク 〇
相手がG3にライド出来ず

3回戦 オラクルシンクタンク サクヤ軸 ×
相手がG2に1ターンライド出来ず
でもこちらの手札も強いわけではなかったので、ライド事故はそこまで影響せず
こちらが3回に1回トリガーを捲る程度でかなり辛い流れ
相手はツクヨミ等で積み込んだ場所に到達したが、噛み合わなかったようで毎回トリガーが1枚程度だったのでギリギリで耐える
ファイナルターンっぽい雰囲気だったので一応デッキに残っているトリガーの枚数をチェック…デッキ枚数10枚に対して6枚あるのですががが
流石に捲るでしょ→ゴジョー、バー…あれ?
返しで負け、デッキをひっくり返したらちゃんと6枚ありましたw

結果:1-2

STOPさんにはかげろうが合わないようで
てかテージャスが嘘っぽかったからベルガーかアーマード辺りに変えてみよう
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-06 23:30 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:13人
デッキ:ロイヤルパラディン@ガラハッド軸

1回戦 不戦勝
雑魚乙

2回戦 かげろう 〇
相手がドラゴニック・エクスキューショナーにライドし、こちらは神速の騎士 ガラハッドにライド
このデッキは3列20000が簡単に組めるので、早い段階で相手の手札を枯らせて勝ち

3回戦 オラクルシンクタンク 〇
トリガーばっかでG1がない!→探求の騎士 ガラハッドにスペリオルライド
G2がない!→試練の騎士 ガラハッドにスペリオルライド
G3はあるがライド予定の1枚しかないせいで両脇が出ない!→神速の騎士 ガラハッドにスペリオルライド^^
中盤辺りで前列に置けるユニットが引け、あとは全列20000で殴って勝ち

結果:3-0で1位

2戦しかしてないから正直勝った気がしないぞー
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-05 21:45 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:12人
デッキ:グランブルー+いろいろ@コモン単
レア度がCのみなのでG2バニラが入っていませんw

1回戦 ノヴァグラップラー 〇
相手のFVがバトルライザーだったので、アシュラ・カイザーを警戒して案内するゾンビを左に移動させたらVがゴールド・ルチルにorz
それなら15000ラインで足りたのに…
毎度相手がこちらのVの攻撃を1枚でもトリガーしたら通るようなガードの仕方をやってくる
1回は通らないターンもあったが残りは全部通り、特に問題なく勝ち

2回戦 スパイクブラザーズ+ダークイレギュラーズ 〇
相手がG1に2ターンライド出来ず

3回戦 ダークイレギュラーズ 〇
お互いにG2にライド出来ずw
しかし、相手は1ターンでグヴィン・ザ・リッパーが引け、こちらは2ターン後にハイスピード・ブラッキーでようやくゲーム再開
相手がライド事故した返しのターンに伊達男 ロマリオ×3で相手に3点を入れてたおかげもあり、相手の場が完成していないのにG1やG2でガードしてくれる
いけたかな?と思ったら相手のVがデーモン・イーターから魔界侯爵 アモンに変わり、ブーストなしで20000で殴ってくる
しかも次のターンにはこちらのRが4体に対して魔界侯爵 アモンのCB×4と言われ、場にグランブルーが残らないorz
とは言ってもこれで相手は手札がツインドライブ含めても手札3枚だし、こちらのダメージが3点と余裕だったので1回だけ攻撃を止めて返しにRを全て埋めて殴り勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン@ガラハッド軸 〇
ガラハッド軸とは言っても雰囲気的に神速の騎士 ガラハッドは1枚であとは騎士王 アルフレッド、爆炎の騎士 バロミデスな感じ
相手がG3に1ターンライド出来ず
こちら後攻でG2ではVによる1回のアタックのみだったのでブラスター・ブレードでは焼かれないだろうと思ってたらまさかの相手がブラスター・ブレードにライドし、案内するゾンビがいなくなってしまう
盤面にグランブルーがいなくなり、前列を全て埋めて殴られるも2回は守って1回は打点を受けたがトリガーは出ず
お互いに5点になり、相手の手札少ないからいけるんじゃね?と思い、殴ってみたら相手がVの攻撃を10000でガード
流石に出ると思います!→っセクレタリー・エンジェル+イービル・シェイドorz
耐えられてしまい、残った手札は↑の2枚に加えて荒海のバンシー、場にインターセプトは無し…無理でしょ
相手の攻撃はV20000、R18000と20000列だったのでVの攻撃をスルー→トリガーなし→治以外に勝ち目がなく
でも他にすることもないのでとりあえずVの攻撃をスルー→トリガーなし→治…あらら、できちゃったw
返しに殴ったら勝てましたw

結果:4-0で1位

皆さん舐めプが大好きなようでほとんどライド事故^^
まぁ3回戦は自分の方が舐めプだったわけだがwww

↑のデッキレシピ
[PR]
by stop0611 | 2011-09-04 03:03 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:22人?
デッキ:ロイヤルパラディン@ガラハッド軸
今回のは普通のガラハッドですw

1回戦 ダークイレギュラーズ 〇
探求の騎士 ガラハッドがデッキを見ても出せず、先行ならライドしない選択肢があったが後攻だったのでといぷがるに
爆炎の騎士 バロミデスは引けていたのでVが9000バニラになるのは避けることに成功
相手のVがシュティル・ヴァンピーアだったのでRをちまちま殴ってシュティル・ヴァンピーアのSB・CBを決められても耐えることで5点目を入れる
返しに後列にいたといぷがるにライドさせられたが当然耐える
相手が次のターンのことなんて考えてるわけもなく勝ち

2回戦 スパイクブラザーズ+オラクルシンクタンク@ココ軸 〇
相手がG3にライド出来ず

3回戦 メガコロニー+ロイヤルパラディン 〇
相手のトリガーチェックで捲れるヘル・スパイダー…虫や
こちら先行でガラハッドはスペリオルではないが全て成功な上にぎろで3ターン目にはSが6枚、更に相手のVがレディ・ボムで2点ダメージを受けていたので神速の騎士 ガラハッドのCBw
相手は少ない手札から2枚でガードをし、なんとか耐えるも相手の場のロイパラが沈黙の騎士 ギャラティンだけだったので試しに殴って退却させたら返しのターンがメガコロニーのみにw
しかもこういうときに限って捲れる引…まぁ流石に勝ち

結果:3-0

なんつーか…めちゃくちゃ無難やなw
全列20000が結構簡単にできるし、スペリオルが全て決まったら手札たくさんだし
といぷがるとぼーるがるの枚数が今は両方3枚だけど、2-4とかにした方が上手く動いてくれそうな気がする
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-03 03:13 | カードファイト!! ヴァンガード
参加人数:35人
デッキ:スパイクブラザーズ

1回戦 ロイヤルパラディン@ガラハッド軸 〇
相手のVが11000なのでダットリー・ダンのブーストがスキルのためだけになってしまう
まずいなーと思うも、相手があまりトリガーが出なかったおかげでGの数値が低く、手札が意外にも早めに少なくなる
最後は返しのターンはないと思い、相手のダメージが4点だったけどRのジャガーノート・マキシマム×2をSBでごり押したら運よく2点入って勝ち

2回戦 オラクルシンクタンク 〇
相手が1ターンG3にライド出来ず
でもお互いに治をよく捲っていたので長期戦に…と思ったら時間切れw
3対5だったので勝ち

3回戦 ノヴァグラップラー 〇
4ターン目にこちらが☆×2で勝ち

4回戦 オラクルシンクタンク 〇
相手がG3にライド出来ず
こちらもG3はマリガン→先行ドローではなかったのですが、相手がダーク・キャットにライド→ドローしたらスカイ・ダイバー^^

5回戦 たちかぜ 〇
相手の2ターン目のアタックで☆が捲れたので、あと☆の枚数は3枚かーとか考えていたら3ターン目でも☆…早々と5点になってしまう
しかも引でドロー→治、ドローフェイズで治×2と回復はもうできそうもない
無理っぽい流れではあったが、相手の両脇のパワーが毎回10000~15000ラインだったので守るのが簡単に
最後は相手がトリガーしたら負けの場面で相手が暴君 デスレックス、餓竜 ギガレックスと捲ってしまい、返しが守れず勝ち

結果:5-0で1位

全然レポには出てきていませんが、パンツァー・ゲイルがすげー強いです
ジャガーノートのスキル→ダンのスキル→Gが足りないからパンツァーの流れが決まると想像以上の強さを見せてくれます
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-01 17:21 | カードファイト!! ヴァンガード