昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ( 95 )

生徒会


Lv0
複雑なお年頃 音姫×3
Lv1
キュートで元気さくら×3
体操着のまひる×4
Lv2
“正義の魔法使い”音姫×4
Lv3
くすぐったい毎日 音姫×3
CX
桜の咲く季節に×3
枯れない桜×1


Lv0
ことり&音夢&さくら×1
由夢&音姫&エリカ×4
Lv1
猫かぶり由夢×4
Lv2
お料理成功! μさん×1
仲良し姉妹 由夢&音姫×3
CX
たった1つの願い×4


Lv0
“3バカ”杉並&義之&渉×4
パジャマの杏×4
磯鷲 涼芽×1
Lv3
新生徒会長 杏×3

一応生徒会をメインにして戦うデッキ
新生徒会長の回復効果の生徒会+演劇と言えばまゆき等のいる青が主体になるはずが、このエキスパンションの青は他の3色より劣ってる印象が強いので今回は使いやすいLv0とLv3のみに
最初は赤と青の枚数が入れ替わるような感じで1/0の5500枠も青にしていたが、赤のカードが少なすぎてLv1~Lv2にかけて扉のCXが手札から使えないことが結構な確率で起こってしまっていたので変更
そのせいであまり新生徒会長の2つ目の回復は言えないけど…中盤で場で負けてしまうと手札を増やすことの難しいD.C.ではLv3を抱えながら他のカードを毎ターン複数出すのは厳しいので回復は失敗することを前提にして運がよければ使える程度で考えるべきかと
ちなみにくすぐったい毎日の記憶は使うつもりが全くありません
よく記憶は圧縮もできて強いと聞きますが、少なくともこのエキスパンションの思い出に送るカードは1コストまたは手札を1枚捨てるので正確には圧縮ができるのは2度目のリフレッシュからとなります
正直2度目のリフレッシュなんて来るか来ないかわからないようなものに賭けるくらいなら3コストでアンコールをしている方が効率がいいと考えています
思い出に送るときはストックに行ってしまったCXの処理くらいだと思ってください
今回はこの辺で
次回も恐らくデッキの予定
[PR]
by stop0611 | 2010-04-10 03:59 | ヴァイスシュヴァルツ
いつも通り、トライアル2つで出来る戦えそうなデッキを

レールガン(トライアル2つ)


Lv0
柵川中学の生徒 初春×2
花飾り 初春×3
水泳部 泡浮×4
Lv1
黒子のパートナー 初春×4
Lv2
柵川中学の生徒 佐天×4
固法 美偉×3


Lv0
常盤台中学の生徒 黒子×4
白井 黒子×1
“電撃使い”美琴×4
Lv1
アグレッシブな黒子×4
スキンシップ 美琴&黒子×4
Lv2
常盤台中学の生徒 美琴×1
Lv3
“最強無敵の電撃姫”美琴×4
CX
二人の約束×4
超電磁砲×4

とりあえず、2つだとTD限定の初春が2枚しか手に入らないのでシングルや追加でTDを買って4枚に変えたいところ
変更する場合は水泳部 泡浮×1、白井 黒子×1を抜くちょうどいい
このトライアルの優れている点としては応援が2種類入っていること
トライアルはとにかくパワーが上げづらいのでTD限定戦では引いたもん勝ちだったけど、流石に2種になれば誰でも引けるはず
どちらも効果が弱くないのもいい感じ
デッキの要はアグレッシブな黒子
こいつがいるだけでサイドアタックになる可能性が非常に高くなる
特にスキンシップが×2と並ぶと1体は1コストでアンコールのような動きができるのでコストを多く使ったり、手札のアドを取りづらいこのTDだとありがたい
プール掃除はトライアル1つを遊びで使ってみたら物凄く使いづらかったので入らず
どうせアグレッシブな黒子のカエルサーチで佐天と助太刀以外の場に出したいカードは美琴が多いから困らないし
CXはレールガンのTD同士でやったら間違いなく場にアグレッシブな黒子が出てるはずなので+1000程度じゃ2体目が倒せないと思い、残りのCXを採用
まぁ宝も弱くはないけど、リフレッシュ直前で捲って手札に残したままリフレッシュという動きもやりたくないってのもある
こんなことかな?
今回はこれで
次回はデッキ紹介の予定
[PR]
by stop0611 | 2010-04-02 12:56 | ヴァイスシュヴァルツ

次回参戦タイトルが…

エクストラブースター D.C. D.C.Ⅱ ぷらすこみゅにけーしょん
エクストラブースター 井ノ原☆真人
トライアル&ブースター 帝国海軍
トライアル&ブースター ねんどろいど

いやーすごいなーこんなにすごいのがでるとはしょーじきおもっていませんでした(棒読み)
なんか画像もあるのでせっかくなので考察w

c0175943_1204781.jpg

これは画期的!
構築次第では物凄い強さを発揮するのは間違いない
大会で「うわー…また悪魔の手のひらの上でのデッキだよ…」と騒がれる日もそう遠くはない
↑のはエクストラブースターなのにTDナンバー…どーいうことなんだろ?
c0175943_1252080.jpg

こっちのはU…次回のエクストラからはCかRだけではなくUも追加だそうです
c0175943_1262168.jpg

ついにD.C.にも集中が…しかしデッキではなくパックを開けて効果が成功するかが決まるその名もパック集中
公開されたカードでは小恋が入ってる枚数につきパワーが+5000
新弾のパックに入っている小恋は
変わらない故郷 小恋(RR、SP)
縁日でデート 小恋(R)
料理中の小恋(R)
“雪月花”小恋&杏&茜(R)
手を取る小恋(U)
軽音バンド ななか&小恋(C)
と数が少ない上にレアリティが高いものが多いので思いのほか成功しない
ちなみにこれにも何故かレア度が違うものがあり
c0175943_1344382.jpg

こちらがSR版
次回からはレア度がどうなっているのかわかりません…
c0175943_1365278.jpg

このカード、自分が腹筋さえできれば相手の除去を食らわない限りなんと場にずっと残ることができる
特徴は初の筋肉×2…何かきっと筋肉が多いといいことがあるに違いない…
これからは黄と言えば筋肉マニアと呼ばれるのだろう
c0175943_1401496.jpg

なんかエクストラはレア度とかいうものは通常のと変わらなくなるようです
でも↑の真人のSPはフレーバーしか変わらないというw
c0175943_142498.jpg

これは強い!
今までソウル-1はLv3になった直後でないと活躍しづらかったのに、こいつはなんと回復効果が
どう見てもトップレアだろこれ
c0175943_145292.jpg

コストが無くなったアイマスDSの大きな秘密
6500は強いけど、1/1の7000に負けるのは辛い
黒サイド限定のときに涼デッキに入れよう
c0175943_1471870.jpg

他のカードに比べるとちょっとLv2にしては弱い
それでも毎ターン控え室から1コストでLv0を復活し続ければ強いか
c0175943_152290.jpg

まさかの大活躍持ちなのに中央前列にいるとパワーが+5000とか…Lv応援とか加えた店長の息子くらいしか対処できないよ
更にこのカードはただの大活躍ではなく超大活躍
どうなるかというと
Aの対戦「中央に初代ねんどろいど刑事で」
Bの対戦「じゃーダイレクトで」
A「Bの方々、私の場に超大活躍がいるのでフロントアタックですよ」
んにしても超大活躍持ちがAとBのどちらにもいたらどうなるんだろ?
c0175943_1571522.jpg

CXもびっくりのソウルアイコン×5w
序盤でもいきなりダイレクト…7点でと言えるようになる
しかも隣の対戦の劣勢な方に助太刀を使ってあげることができる…これぞ助太刀!
c0175943_214826.jpg

PRなだけにネタなカード
なんとターンの終わりと書いていないので永続的にパワー+500!
相手のソウル+2を全スルーとかしたらきっと効果が使える…はず?

この他にも金銀キャンペーンの追加とか「ヴァイスシュヴァルツ」 VS 「ヴィクトリースパーク」大会のルールが違うのに対戦とか今年もブシロードは頑張るそうです
…読んでくださった方、ありがとうございました
次回は1つ前にも書いてある通り、とある科学の超電磁砲のトライアルの考察を予定してます
[PR]
by stop0611 | 2010-04-01 02:08 | ヴァイスシュヴァルツ
最近はこのエキスパンションのカードをデッキに入れて色々と考えたとこもあったのでその考察を


・くすぐったい毎日 音姫
チェンジで出れる黄のLv3
記憶なんて使う使わないとか考えなくても強い
むしろ記憶4はコストパフォーマンスがいいかと言われると怪しいので使わないことの方が多い

・大切な待ち合わせ まひる
W09のみでは思い出に送れるまひるが1種類しかないのでネオスタンならワンチャンス?
CXシナジーはコストを払わず除去ができるのでそれなりには強いはず

・“正義の魔法使い”音姫
CXシナジーを持ちつつ、チェンジをする便利カード
勝利宣言ハルヒはソウル1で6500とLv1にも負けかねないスペックだったのに、今回のLv2チェンジはスペックがソウル2で高パワーと非常にありがたい

・複雑なお年頃 音姫
トライアルからあるカード
Lv0なのにソウルを1点上げることができるので後半でも打点調整のときに活躍できる


・変わらない故郷 小恋
こいつもチェンジから出てこれるLv3
コストは貯めた方が有利なのは明らかなので、くすぐったい毎日の記憶よりも変わらない故郷のストック6枚の方が個人的には好き

・体操着のミキ
絆で1/1の7000を持ってこれるとかつえー
けど色的には同色に同スペックのキャラがいるんだが

・白河 ことり
思っていたよりもこのデメリットは辛い
1回見せられると1~2ターンは他のゲームで言うとこの召喚酔いみたいな動きになる
この酔ってる間にLv1とかになると…ねぇ

・手を取る小恋
CXシナジーが無くなった正義の魔法使い
弱い要素がありません


・元気な音夢
珍しく同じ色に2種の助太刀が!…と思ったらどちらも+1000とかw
最悪Lv0のキャラとして出せるのは偉い

・あの夢で見た光景 由夢
ハルヒの情報統合思念体の端末と似たようなCXシナジー
あの夢で見た光景は1体しか対象に取れなくなった代わりにパワーの上昇値が+4000と大きくなった
4000も上がればどのLvも1つ上のLvを倒せるようになるはず
欠点は1ターン待たないといけないので狙ってやるにはちょっと弱い
まぁ基本的にはパンプ目的というよりも擬似的なアンコールをしたと考えた方がよい

・素直で甘えん坊 由夢
1コストでデッキ2枚破棄+ワンチャンスで控え室から回収
W09のみだと意外にも魔法は少ないので厳しいかもしれない
そうでなくてもCXが落ちる気がしてならないw

・天枷 美夏
CXシナジーで擬似アンコールが付く
対応しているCXがソウル+2なのでサイド→相手のアタック時にマーカーでという動きは弱いわけがないんだが…マーカー破棄のときの追加で払う1コストがやや厳しい感じ

・ゼンマイ美春
最近の1/1の7000のせいでちょっと霞んで見える
まぁストックを使わずにこのスペックならいいのではないかとは思う

・お料理成功! μさん
デメリットとして見られたテキストのおかげでパワーが+500されて9500に
確かにアンコールを使えないのは辛いが、負けなければいいと考えれば普通に強い
+500がどのくらい差を作るのかはいまいちわからないけど

・朝倉 由夢
アラームが物凄く強い
1コストを踏み倒した上に手札のアドを稼ぎ、更に低いスペックはチェンジをすることによって解決
赤をタッチカラーにしても場にプレイしやすいのは高評価

・旅立つエリカ
ネオスタンではとてもじゃないけど無理w
スタンならアンリエッタ、サファイア、リームシアン、貴音等の強いカード郡がたくさんあるのでデッキにはなるはず

・決意のエリカ
良くも悪くもコモンだなーと思えるテキスト
CX置場から控え室に置くならこれも擬似アンコールとして考えれるので強い部類だが、手札からはよっぽどCXが手札にある状況でもないと使う気にはならない


・新生徒会長 杏
意外にもW09のみの構築だと若干生徒会(特に青)のプールはそこまで強くないので割ときつい
生徒会での回復効果は運がよければ使える程度で考えた方がいい

・“3バカ”杉並&義之&渉
アイマスの方向音痴のスペックが1500まで下がった代わりにリバース時に思い出に送れるようになった
どちらが強い?と聞かれたら間違いなく方向音痴と言うはず
やっぱたかがLv0と言えどパワー2500もあれば相手の前列が全部埋まっても生き残れる可能性が高いので

・“雪月花”小恋&杏&茜
悪くはないが、パワーを6500にするには実質2コストを消費しないとこのカードが場に出ないのは弱い
一応アンコールが付いてるので最悪ずっと場には残れる

・負けず嫌いで努力家まゆき
忘れがちですが、CXシナジーのパンプは次の相手のターンの終わりまでです
大会で使ったら見事に8000に対して500差で勝とうとしてくる人がいてびっくりしましたw
ダメージを受けたあとに9000です(笑)みたいな
ちゃんとバトルするときはパワーをチェックしましょう

・今井 めぐみ
1/0の5500と一緒に出ると6000つえー…っと思ったが1/1の7000が無理よw

・勝気で快活 眞子
アラーム持ちの助太刀
絆の対象にもなるので使いやすさは抜群だが、個人的に右上のソウルが書いてないのはあまり好きではない

・デート中の麻耶
ドローはわかる、青だもの
でもなんで青なのに何故ストックが増える?ふつー回復だろー
EXパックと同じにしたかったのはわからなくもないが…使いづらいんですけど

使いやすさで考えると
黄>緑>赤>青
特に黄と緑はLv1には7000、Lv2ではチェンジでLv3が出るので場の制圧が簡単
このどちらかに赤を足してLv応援を追加するとデッキと呼べるものになりそう
青も悪くはないんだけどちょっと他の色に負けてる感じ
今回はこの辺で
次回はトライアルが発売したとある科学の超電磁砲の考察の予定
[PR]
by stop0611 | 2010-03-31 23:21 | ヴァイスシュヴァルツ
はやてフェイト


Lv0
使い魔アルフ×3
フェイト&アルフ×4
代わりの人形フェイト×3
教育係リニス×4
Lv1
もうひとりの魔法少女フェイト×4
ひたすらに一途フェイト×4
Lv2
母を想うフェイト×3
CX
ファランクスシフト×3


Lv0
リインフォースⅡ×4
八神 はやて×2
Lv1
カリム・グラシア×4
狙撃手ヴァイス×1
Lv3
守護騎士シャマル&守護獣ザフィーラ×3
“最後の夜天の主”はやて×3
CX
フレーズヴェルグ×4
限定解除×1

母を想うフェイトの使い魔をシャマル&ザフィーラにしたい!→ならはやても入れれば自然に絆もデッキに入ってもうひとりの魔法少女の手札アンコールも簡単に使える!と思って組まれたデッキ
最初に組んだときはCXの割合がファランクス×1、フレーズ×4、限定×3でファランクスはせっかく母を想うのシナジーがあるのだからと1積み、手札を減らしたくないので限定を3枚入れたが、実際やってみると限定を使用して得れたものが明らかに少なかったのでファランクスに変えてみたところ、とてもデッキの動きと合っていたのでCXの枚数を変えました
一応カリム・グラシアのCXシナジーでフェイト、はやてのこのデッキのメインカードがパンプするので可能性を考えての今度は限定を1積みに
動画ではその1積みの限定に5点食らわされることになってしまいましたw
いろんなデッキを作ってきましたが流石にこのデッキはコンボパーツが多くなりすぎたため、助太刀が狙撃手の1積みのみに(普段はどのデッキにも3積みくらいが安定と考えている)
なので助太刀は引いたらとりあえず抱えておくべき
こんな感じで
次回は動画を撮ってたらまたそのデッキ紹介でも
[PR]
by stop0611 | 2010-03-21 02:26 | ヴァイスシュヴァルツ
ニコニコに出したデッキの紹介

なのはフェイト


Lv0
使い魔アルフ×4
フェイト&アルフ×4
Lv1
キャロ&フリードリヒ×4
シグナム&リイン×1
ひたすらに一途フェイト×4
Lv2
“真ソニックフォーム”フェイト×4
Lv3
キャロ&ヴォルテール×3
CX
迷いが晴れた時×3


Lv0
ヴィヴィオ×4
戦闘教官ヴィータ×4
戦技教導官なのは×3
Lv1
結界魔導師ユーノ×3
Lv2
“エース・オブ・エース”なのは×3
鉄槌の騎士ヴィータ×1
CX
ぶち抜けー!×1
スターライトブレイカー(扉)×4

なのはStrikerSの頃からあるファンデッキ
真ソニックフォーム、エースオブエースがデッキの核なのにどちらも対応しているCXがソウル+2のせいで全く噛み合ってなかったが、エクストラで出たスターライトブレイカーが扉になっていたのでようやくまともなデッキにw
扉をトリガーすることでしか手札が増やせないので回収の対象は重要
特に持っておきたいカードが落ちてなさそうなときに捲ってしまった場合は、とりあえずキャロ&フリードリヒを持っておけばその後の事故は集中で回避できるはず
…まぁあとはLv2のなのはとフェイトが殴って満足するだけですw
今回はこれで
次回はこのデッキと対戦した黄青はやてフェイトのデッキ紹介を予定
[PR]
by stop0611 | 2010-03-20 04:45 | ヴァイスシュヴァルツ

記憶

D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーションから新しく入る新テキスト
公開されたテキストは
【永】 記憶 あなたの思い出が3枚以上なら、このカードは「【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く]」を得る。
今までの公開カードが思い出にするってのが多かったから思い出と関係がある能力が来るとは思ってたけど
って言ってもこの能力、記憶という名称は無かったがもう既にアイマスにあるっていうw
公開カードのテキストはアンコールが付くだけでそこまで強くはないけど、きっとLvが下がるのもあるんだろうなぁ
まぁ何はともあれブースターが発売しないと強さはわからないのですが
今回はこれだけ
次は白黒リーグの感想かまたデッキの2択?
[PR]
by stop0611 | 2010-02-19 23:31 | ヴァイスシュヴァルツ
ファントムをいじりたくなったのでメモ用のデッキ紹介

ファントム


Lv0
二番目の男ツヴァイ×1
女狐クロウディア×4
Lv1
食えない女クロウディア×3
譲れねぇ仁義リズィ×4
クロウディア・マッキェネン×4
CX
過去×4
仁義×1


Lv0
狂気に満ちたドライ×4
江漣&ドライ×4
Lv1
最大の信頼アイン×3
Lv2
“第三のファントム”ドライ×2
Lv3
“無敵のファントム”ドライ×3
CX
決着×3


Lv0
梧桐の右腕 志賀×4
ヘルムート・フォン・ギュゼッペ×1
玲二&早苗×1
Lv3
“誰でもないファントム”アイン×4

Lv3の2種を早出しするデッキ
どちらかというと誰でもないファントムの方がよくLv2で出てる印象がある
某スレとか見てると定期的に誰でもないファントムってなんであれで高いの?という奴いるけど普通に強いと思うんだが…
出そうと考えながらやってれば早出しはできるはずなんだけどなぁ
ファントムを含んでいるから狂気に満ちたでサーチ可能だし
Lv置場に置く色の順番は基本的に緑→青→赤の順
特に緑は最初に置かないとLv1では全く戦えない
赤よりも青が優先なのは↑にも書いた通り、誰でもないファントムの方が早出しする可能性が高いため
まぁこれは基本的にはなので状況に応じては先に赤置いたりとかもあるけど
今回はこれで
次回はまだDCが出ていないと信じてるからまたデッキ紹介と言う名のメモかな
[PR]
by stop0611 | 2010-02-10 12:19 | ヴァイスシュヴァルツ
マスター


Lv0
不器用な忠義者アーチャー×4
あかいあくま凛×4
遠坂神社の巫女 凛×1
Lv1
魔弾の射手 凛×2
宝石魔術の血脈 凛×2
魔法少女カレイドルビー×1
“常に優雅たれ”凛×1
Lv2
月下の紅 凛&アーチャー×4
Lv3
凛&アーチャー×3
CX
別れの言葉×1
ミミック遠坂×3


Lv0
イリヤスフィール・フォン・アインツベルン×4
弟子一号×2
氷室 鐘×1
カレン・オルテンシア×3
Lv1
“残虐ちびっ子”イリヤ×1
葛木メディア×3
マグダラの聖骸布カレン×4
Lv2
“巌流、無名”小次郎×2
CX
魔女の鉄槌×4

Fate単のマスター主体
ブースターのみのFateだと特殊なCX枠がストック+1、ソウル+1しかなかったので仕方なくアイコン付きのCXを入れることが多かったが、エクストラで他のCXも出て選択肢の幅が増えた
パワー面が弱めのFateにとって+2000、ソウル+1のCXはどの場面で引いても偉い
特に青の↑に書いてるCXはメディアとのシナジーで除去もできるので入れて損がない
まぁ何よりも得たものは1/0の5500だけどw
もはやエクストラが出る=どの色に1/0が出るのかwktkみたいな
魔弾の射手はLv1の状態から出すのは手札が減って場の維持が難しくなるからLv1からマスター寝かせて積み込むぜー!とかいうのはやらない
実際は1枚でもいいと思ってしまうほど魔弾の射手は場に出す気にならない
あったら便利…かな?っていうカードです
あとはあかいあくまで持ってくるカードを間違わなければ場は完成するはず
今回はこの辺で
次回は…なんだろ?またデッキかな?
[PR]
by stop0611 | 2010-02-10 03:06 | ヴァイスシュヴァルツ
気付いたら発売してたので書きます


・代わりの人形フェイト
最近よく見るデメリット持ちの4000
リバースすると確定で1点入ってしまうのは序盤では問題ないが、終盤は出しづらい
手札アンコールのキャラが入っていれば場に出さなくてもいいので入れてもよさそう

・対等のパートナー アルフ
絆+チェンジ
絆は1クロックで可能なのでストックの消費がいらない
チェンジは手札1枚+2コストなので絆のアドはなくなるようなもの
まぁ絆だけ使って殴っちゃうのが主な使い方かと思われ

・もうひとりの魔法少女フェイト
このカードにもチェンジがあるが、他のカードの効果によりこのカードをチェンジのような方法で早出しができる
早出しした場合、Lv0の助太刀が使えない状態で万が一負けても手札アンコールで回避できるのは強い
返しにチェンジして返り討ちにしたりもできるので手札さえあれば戦える

・失われた過去プレシア
魔法に+1500!Lv応援もびっくり!…だと思ったらデメリットで1クロック払わないと自壊するとか
自壊と言っても思い出になるので除外してキャンセル率を上げるようなデッキならあり?

・プレシア・テスタロッサ
マーカーを置くカードの中でも最高と言ってもいいくらい使いづらい
他のマーカー系のカードは自身で解決できるのに、このカードはフェイトが倒さないとマーカーが置けない
しかもパンプの数値が+1000とそんなに高いわけでもない
無理して使うにもこれならタローの方がいい

・教育係リニス
↑に出てたもうひとりの魔法少女の早出し用
デッキから対象のカードを持ってくるのでチェンジよりも条件は楽
Lv0にフェイトを含むキャラはそれなりに数はあるのでフェイトの方は困らないはず
むしろこのカードが引けないという可能性が多そうw

・ひたすらに一途フェイト
なのは初の1/0の5500
フェイトなのでシナジーが多めで使いやすい

・狼形態アルフ
フェイトに+1000と1コストで自身のソウルを+1
チェンジからも出れるのでLv1で場を圧倒するときは便利
自身のソウル上げも終盤打点が足りないときに無理矢理増やせるのでいい感じ

・母を想うフェイト
↑の狼形態とセットのようなカード
でも他の色を混ぜていいなら使い魔+Lv応援+回復のあるシャマル&ザフィーラでもよくね?っていうw
CXシナジーはどうすれば効率よく決まるかがさっぱり


・意地っ張りアリサ
プレイ時に+1000となのはに手札アンコールを付ける
どちらも優秀なのでデッキに入れて損することはない
特になのははコスト面がカツカツなので手札アンコールできるのは嬉しい

・自分の意思なのは
ストック数が減って上昇値も減った完成するビジュアルクイーン美希
このカードが重要な点は緑でソウル2のなのはということ
スバル&ティアナのCXシナジーで引っ張ってくるのに最適である

・月村 すずか
応援+レストでなのはのLv上げ
劇場記念大会のなのは単同士なら戦闘教官がいるから効果を使うかもしれない

・敏腕オペレータ エイミィ
無理の一言w
アラームなのに1コスト払わないと効果がでないとか…

・優しい少女すずか
手札入れ替えができる
対象は動物だが、動物は強いカードが多めなので問題ない
1番の問題はスペックの低いこいつをデッキに入れるということなんだがw

・アリサ・バニングス
なのはがいるとストックを増やせる可能性がある
先にLvが上がれば相手のLv0を倒してストックブーストだが、ストックのために入れるのはスペースが惜しい

・時空管理局提督リンディ
プレイ時に2コストで起動封じ
2コストが非常に勿体無いので採用するのは辛い
ただの緑の1/0と見るしかない

・アースラの切り札クロノ
こいつも無理w
なんでLv2倒さなきゃならないんだよ


・信じた思い なのは
CXが+2000、ソウル+1なのに更にCXシナジーで自身に+2000、フェイトに+2000とパワーが跳ね上がる
フェイトは黄のイメージが強いが、一応赤にもフェイトを含むキャラは3種類あるので赤単でも効果は最大限に活かしきれる

・全力全開なのは
CXシナジーでパンプ+キャラ回収
間違っても鉄槌の騎士のような相打ちができるキャラには突っ込まないように
バトル中のキャラすべてなので相手も回収してしまいます
別に鉄槌の騎士でなくても助太刀とかで負ければディスアドしかないけどw

・分け合う気持ち なのは&フェイト
連鎖するとつえーとか言ってる人もいるが、連鎖したとしても回復もソウル-1もできないようなキャラに用がないのはアイマスの春香でわかってるわけで

・制服のなのは
なのはにも使いやすい3500になるキャラがいてよかった
欠点として高町ヴィヴィオが魔法も動物もないからせっかくなのはパンプなのに噛み合わないんだよね

・フェレット形態ユーノ
本体レストでなのはに相手を倒すとキャラ回収を付ける
今回のなのははパワーが上がりやすいカードが多めなので回収は比較的楽にできるはず

・魔法の資質なのは
信じた思いのチェンジ元
チェンジ後が↑にも書いた通り戦えるスペックであるのでチェンジ後を入れるならセットで入れたい

・結界魔導師ユーノ
なのはに無かった1/0の1500助太刀
ただそんだけー

…このエクストラは強かったのか?
1番使えそうだな~と思えるのが意地っ張りアリサとかw
あくまで使えるだけであってこのカード主体ではとてもデッキにはならないけど
このパックで組むなら素直にフェイトメインか
Lv1の段階でやろうと思えば母を想うと狼形態で10000とか言えるし
まぁ収穫はなのはでも扉を8枚を積むことができるようなったってことかな
今回はこれで
次回は多分今まで載せてなかったFateのデッキかな?
[PR]
by stop0611 | 2010-01-27 15:32 | ヴァイスシュヴァルツ