昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ( 95 )

では、ラストの青を


・猫に魅せられた少女 羽川翼
“物静か”美魚以来のLv3応援
+2000できる、相手にアンコールさせないと結構強いことが書いてある
僕は東京大会のパネルで見たときに、これ早出しできるんだろうなーと思いましたが…現実は残酷でした
今ではどうすればこいつを上手く使えるか全くわかりません(笑)

・蛇に巻きつかれた少女 千石撫子
何故かはわからないが、メチャクチャなお値段で取引されているカード
キャラ人気とか言われても、原作をほとんど知らないSTOPさんからしてみればただの迷惑ですw
プレイヤー視点で考えれば微妙
早出しは実質回復無し、CXシナジーはただの圧縮…いや回復持ちのLv3を2枚も持ってこれるのは嬉しいけどさー

・月火ちゃんの同級生 千石撫子
ルール知らない人は注意すべきカード
このカードでアンコールが付加されたキャラがフロントアタックをし、リバースから手札アンコール→相手ターンでもリバースし、さっきと同様に手札アンコール…という動きはできません
なぜなら、このキャラは1度自ターンで舞台から離れ、違うキャラとして場に出ているからです
相手にしたとき2回も手札アンコールをされないように心がけましょう

・内なる気持ち 羽川翼
助太刀として使え、追加効果まである便利な1枚
まぁ経験は5まで置かなければなりませんが…最近だと5なんて特に問題はないでしょう

・恋人同士 阿良々木暦&戦場ヶ原ひたぎ
経験はシャナに同じのがあった気がするw
CXシナジーがデッキを削って捨てた中からサーチ…便利なような気がしなくもないけど、どうなんだろ?
1コストがどーしても気になるところ
盤面に出てるこのカードは決して強いカードではないわけだし
2体並べてCXならLv1でリフレッシュが狙えてありかもしれない

・解呪のお礼 千石撫子
中々強いなーと思うが、せっかくなら自ターン中にもパンプをお願いしたかったところ
相手をびびらせるにはちょっとパンプ数値が足りない気がするのが傷

ん~なんだろ、全体的に弱かったかな?と
勝てなくはないけど…個人的に思っている勝てそうな理論とは合っていないとでも言いましょうか
まぁタイトルの人気があれば売れるから関係ないですよねw
[PR]
by stop0611 | 2011-07-06 23:47 | ヴァイスシュヴァルツ
予定通りに動いて割とびっくりw
というわけで、今回は赤について


・蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ
今回のエキスパンション内で1番強いLv3
チェンジを使わずとも早出しが可能なのはかなりの好印象
個人的に弱いチェンジ元を仕方なく積んだりするのはあまり好きではないので
まぁ結局チェンジしないと勝てないよなと思い、弱くても入れてしまうのですがw(例:分割思考 シオン)
このカードを相手にして経験が使える状況になると、助太刀が怖くて3500差はないと正直殴れないw
前列は先に殴ってしまえば効果で割られても構わないのですが、後列にいるLv1以下が割られると考えると…ねぇ

・ツッコミ役 阿良々木暦
↑のチェンジ元みたいなもの…とは言っても、ひたぎをパンプするいい能力を持っている
序盤から後ろで構え、Lv2になったら早出しとギミックが完璧でいつもこういうのお願いします!と思ってしまうくらいの良カード
個人的にはチェンジ元とかいうデッキ構築のときに無駄なスペースを作らなくて済み、パンプとしての目的も果たしつつ、早出し可能にしてくれてるデザインが綺麗でいいなと思ってたり

…あれ?2枚しか書きたいカードがないぞw
赤だから当然強いのが多いでしょと思ったら、普通の能力持ちしかいないのが現実でしたw
まぁぶっちゃけこの2枚だけでも赤は完結しているでしょう
次回は来週の暇なときに最後の青を書くぞ-
[PR]
by stop0611 | 2011-07-01 23:47 | ヴァイスシュヴァルツ
今回は緑です


・家庭の事情 羽川翼
《怪異》に+500…まぁ最近だと割と普通
もう1つのレストで効果を使ったキャラが+1000は中々の強さ
ただ、タイトルカップだと蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎのカモってのが…
ネオスタンならワンチャンスありそう
CXシナジーはありません^^

・ふっ切れた神原駿河
Lv2のときに並べて遅延してくれるのが理想
でも化物語にパワー1000のLv0なんて入れる場所が思いつかないぞー
あとこういうカード作るならLv2で回復できたら嬉しかったなーと

・休日の戦場ヶ原ひたぎ
デメリット付きの0/0/3500
ひたぎって書いてあるだけで強そう!不思議!
けど迷い牛 八九寺真宵とは違い、《怪異》を捲らなきゃいけない
ツンデレ?を捲ってもハンデスはちょっときついなぁ
ならツンデレ?入れなきゃよくね?→入れない安定^^
嘘を言ってる気がするー

・毒舌家 戦場ヶ原ひたぎ
絆で持ってこれるひたぎ=強い
これも嘘な気ががが
CXシナジーは盤面勝てるならいいけど、CXがストック+1なのがなー

・神原駿河
個人的にはいけると思ってたり
1番重要なのは、チェンジや何かの対象になってる等一切ないので、Lv置き場に置きやすいところですかねw
一応経験でアンコール付くし、1点回復あるしで割と性能は良い方かと

・朝が苦手 阿良々木暦
「火憐」か「月火」がいないとスタンドできないというデメリット
現状で条件を満たせるのは
阿良々木月火
阿良々木火憐
阿良々木火憐&阿良々木月火
月火ちゃんの同級生 千石撫子
…まぁ実質応援のどちらかが出ないといけない
かと言って応援5~8枚!なんて構築は知らない

こんなことかな?
次回赤は明日更新予定
[PR]
by stop0611 | 2011-06-30 23:57 | ヴァイスシュヴァルツ
さて、久しぶりのメインTCGの記事ですw
1度に書くのはめんどうなので、暇なときに各色の気になったカードを書いていきます
とりあえず、カードナンバーが黄→緑→赤→青の順なので、黄からで


・八九寺真宵
最近よく収録されている2体に手札からプレイ時にパワー+1000、ソウル+1に経験が付きました
経験はアタック時にソウル+1と打点調整がこのカード1枚で出来る中々の良カードかと

・さまよい続ける少女 八九寺真宵
FTの妖精の尻尾のマスター・マカロフに条件付きパンプが!…まぁ上がっても3000なのですがw
この集中は、アンコールステップにチェンジするキャラを後列で無理矢理レストすることが出来るので、FTや化物語だと割と嬉しかったり

・迷い牛 八九寺真宵
新しく出た0/0/4000
ただデメリットが今までと比べ物にならないほど重く、CXを捲ってしまうとデッキに帰ってしまう
アイマスの夢への一歩 涼は補助してくれるカードがあるが、化物語にそんな便利なカードがあるわけもなく…
一応あると言えば、母の日の阿良々木暦だけど…見るだけじゃ解決にならんのよ

・浮遊霊 八九寺真宵
CXシナジーで全キャラにショットと同じ効果が発生する
終盤のごり押しのときに是非決めてみたい1枚である

あれ?4枚しか書きたいカードがないぞw
まぁ正直化物語の黄はいまいちな感じだから仕方ないよな~
次回は暇なときに緑の考察予定
[PR]
by stop0611 | 2011-06-30 01:30 | ヴァイスシュヴァルツ

2010年のヴァイス

さて、ミルキィでも書くか!…と思ったら気付いてみるともう31日
せっかくなので、去年もやった今年のタイトルで最も使い勝手のよかったカードの紹介

~D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーション~
・くすぐったい毎日 音姫
今年最も使ったと思われるカード
特にこれと言って強い要素があるわけではないけど…なんか強そうな雰囲気が出てたw
Lv2の状態で記憶が使えるとバトルで負けることはなかったのが偉かったな

~禁書目録&超電磁砲~
・“超電磁砲”美琴
集中で相手焼けるの強いね!…すいません、正直これ強かったってカードがありませんでしたorz

~魔法少女リリカルなのはA’s~
・“雷光”フェイト
やってみるとわかるこの強さ
雷光出します×3からのCXは流石に勝った気持ちにさせてもらえる
5点通る→残りはサイドで勝つパターンばっかだったなー
負け試合は大抵相手がリフレッシュ直後で控え室にカードがないので雷光を出さずにターンを返し、そのまま雷光を出すまでもなく終わってしまう残念な内容w

~Angel Beats!&クドわふたー~
・過去を求める音無
3-6でデッキがドローして残り2枚…1回しかアタックできないんですけど…音無の効果使えばいいじゃない!
ってことが実際の大会中に起こって、2回アタックしたら勝っていた
実際は理不尽な運命への抵抗 ゆりのバーンまでいけたから実質3回アタックということに
あんなに上手くいくことはもうないだろーなーと思わせる試合でした

~FAIRY TAIL~
・妖精の尻尾の魔導士 グレイ
1度出しちゃうと自分で潰さない限りほぼ場に残ってしまうw
あまりにも場が強くなってしまうと、妖精の尻尾の魔導士 グレイと集中のマカロフで集中→ウルティアでレストしたグレイ破棄→脱ぎ癖 グレイでもう1点回復を続けるゲームになるw

~MELTY BLOOD~
・シオンの友人 リーズバイフェ
1/1/7000にトリガーが付いただけでも強いと思ってるのに、更にパワーを上げることができる素敵カード
絆で拾う→出すという行為をするだけで場が完成するお手軽さが凄く使いやすかった

~ヱヴァンゲリヲン新劇場版~
・トドメのアスカ
ミラーでの不毛さがやばいw
過去にあったのは、自分だけトドメのアスカを引いたおかげで相手の後列がいなくなり、盤面崩壊して相手の行動が1ドロー1クロック2回アタックを2ターン続いてしまったとかw
1回でいいからゼロ魔と当たって集中(笑)をやってみたいなー

~探偵オペラ ミルキィホームズ~
・お菓子な探偵
考察はまだだけど一応
1度使うだけで↑にも書いてある“雷光”フェイト×3が1枚で可能になるびっくりカード
お菓子な探偵×2+CXでほぼ勝ちの状態に
まぁここまでやってキャンセルされて相手にターン返したら今日は運がないんだなぁ…と思うしかない

エクストラは省略します
個人的にネオスタンで考える今年の順位は
1.FAIRY TAIL
2.ヱヴァンゲリヲン新劇場版
3.探偵オペラ ミルキィホームズ
4.魔法少女リリカルなのはA’s
5.D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーション
6.Angel Beats!&クドわふたー
7.禁書目録&超電磁砲
8.MELTY BLOOD
だと思っています
さて、あと数時間で今年も終わりますが、皆さんはハルヒから色褪せた世界、リトバスから休憩!はもう抜かれましたか?
自分はまだですので、これからのんびりとデッキから外して追加するものを考えていこうと思います
今回はこの辺で
次回はミルキィの予定
それでは、よいお年を
[PR]
by stop0611 | 2010-12-31 22:19 | ヴァイスシュヴァルツ
さっさと書いてしまいましょー


・“最初の戦い”シンジ
CXシナジーでソウル+2
公開された時点で見えていたCXはストックを増やすCXのみだったので、バウンスかショットの2択かと思ったらまさかのショット廃止で1ドロー+2000+1
後半まで手札アンコールをし続けて最後はCXでソウルを3にするのが理想かと

・エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)
ついに来たチェンジ+経験
出たときに2ドロー1ディスと黄なのに青のような効果
チェンジで出しても使える効果なので、チェンジ経由でも手札の枚数が減らないのは好印象
経験は黄らしくアンタッチャブルと+1500
回復は無かったが中々の強さを持ってる良カード

・お弁当役 シンジ
フェアリーテイルのエルザ・スカーレットとほぼ同じ
違うのはレストでパンプするくらい
エヴァもフェアリーテイル同様主役級の連中が強いカードばかりなので、普通に組んだらレイやアスカがたくさんになった→じゃーお弁当も入れるかという感じになるはず
マリは知りませんw

・作戦前のシンジ
ファントムの二番目の男ツヴァイとは色が違うだけ
どちらのも言えることだが、なんで0/0/4000が入るエキスパンションにこのカードが入ってしまうかなぁ
4000級がないエキスパンションなら間違いなく採用レベルなのに

・未来を託すミサト
経験はまぁ普通
CXシナジーが運がいいとキャラが1コストで出てこれるよって効果
エヴァにはデッキトップを確認するカードが複数あるので、割と狙ってやることは可能
まぁ別にわざわざ確認しなくても成功したらラッキー程度でも頑張れそうな雰囲気はある

・セカンドインパクト
スタンでならとあるの“超能力者”美琴等のLvが上がるカードと組み合わせるとコンボっぽい
ネオスタンに入れてジュネスのような場が完成したら動かないようなデッキに使って相手の場を崩壊させてみたいとは思う


・真希波・マリ・イラストリアス
メルブラの雪原の妖精 白レンにCXを足した
エヴァの緑のLv2もあまりいいカードが正直ないから0-6で止まるとちょっと…
CXシナジーも対応しているカードがストックを増やすやつなので、あまり使い勝手が良くない

・極秘入国者 マリ
エヴァはパイロットで戦うのが基本なのでほぼパンプ対象には困らない
もっと人造人間が戦うと思ってたんだけどなぁ

・奮戦するマリ
回復とCXシナジーで自分のLv1以上のメカを飛ばして相手のLv2以下をクロックに送れる
エヴァ5号機を飛ばすと原作っぽい
5号機は絆で持ってこれ、手札では助太刀に、出すとパイロットかメカをパンプとこのカードとは相性が良い

・第4の使徒
使徒デッキでは序盤から終盤まで活躍してくれるカード
ぶっちゃけ【自】は使うタイミングがないw
《謎》はテキストが付いているものが多く、相手のバニラスペックに追いつく要素として、ストックを使わずにパンプすることは割と重要なことである


・トドメのアスカ
Lv応援に除去性能が
除去できる範囲はLv0のみではあるが、Lv2まで後列で居座ってそうなカードは
天枷 美春
棗 鈴
虚無のルイズ
セーラー服のシエスタ
使い魔アルフ
月詠 小萌
“ヴォルケンリッター”ザフィーラ
ナツキ&シズル
獅子堂 妹子
意地っ張りアリサ
如月 影二
“天才軍師”竹中 半兵衛
妖精の尻尾のマスター・マカロフ
エルザ・スカーレット
ジャーナリスト マリア&御法川
反英雄アヴェンジャー
と適当に考えるだけでもこれだけの被害ががが
除去だから入れる…と考えずにLv応援だから入れておこうと思えるのが強いところ

・洞木 ヒカリ
絆を持ちながら経験で手札入れ替えが可能
まず絆を使う→次に経験を使うとやれば、仲良し? なのは&ヴィータ等と同じ動きが出来る
パワーが低くなった代わりに手札に何でも加えられると考えると割と妥当か

・エレベーターのアスカ
舞-HiMEの杉浦 碧とあまり変わりはないが、ネオスタンでの引っ張ってこれるカード強さが段違い
まぁ舞-HiMEにメカが少ないのが問題なんだろうけど
エヴァを組むならとりあえず積んでおいて損することはないはず

・お引っ越し アスカ
アイマスの我那覇 響と同じで3体出せば基本的に条件は満たせるはず
0/0/3000を入れるくらいならこいつの方がいいと思われ

・納得いかないアスカ
期待していた経験はこういうのだよ、うん
正直1コストを払うLv1(白レンとかマリ)は失敗するとそれだけで戦力にならなくなるが、このカード程度ならまぁ1/0/5000か…程度でなんとかなる
経験が成立した場合は常時6000と1/0/5500を上回るちょうど良さ
これからもこのスペックに期待したいw

・テスト用プラグスーツのアスカ
CXで相手のLv2以下を除去…エヴァは強めの除去が多いな
流石にLv2では1コストで除去は無理らしく、デメリットとしてエンド時に自壊してしまう
ちなみにこのカードがCXシナジーを使いバトルに負け、アンコールステップでアンコールした場合は別カード扱いになるのでエンド時に自壊する効果は無くなる

・“ユーロ空軍のエース”アスカ
回復にBASARAの“天覇絶槍”真田 幸村のCXシナジーが付いた
“天覇絶槍”真田 幸村はLv2で出れたので相手の残っていたLv1を倒したりしてバーンが成立していたが、このカードはLv3からの登場なので、互いの場が整いつつある状況で出る可能性が高いから思っているよりは微妙かなーと

・第9の使徒
D.C.の素直になれない妹 由夢がソウル2だったらなぁ…と思ってたら出ましたw
助太刀3000を拾い続ければ中々強いと思う
何気に1番パワーの高い使徒である


・非常招集の綾波
素でパワーが4000もある
デメリットはデッキを2枚破棄してCXがあったらレストと軽いような重いような
エヴァには集中がないのでデッキ破棄という考えでもいいのかもしれない

・クラスメイト 綾波
メルブラの新米薄幸吸血鬼 さつきに謝るべき
どっち使うと聞かれたら間違いなくこっち使うわw
まぁ特徴指定があるから新しいエキスパンションが出る度に作らなきゃいけないけど

・エヴァンゲリオン試作零号機(改)
パイロットパンプと助太刀
助太刀は手札の状況がよろしくないときに出すことはあるので、こういうパンプが付いているのは割と嬉しい

・防御担当 綾波
チェンジと【起】の相性が良すぎる
このカードと何かレストしてパンプで→チェンジするのでレストとか関係ありませんでした
いつもこのくらい奇麗なカードを出してほしいなぁ

・シンジを守ると誓う綾波
エヴァでは唯一のチェンジ回復
あと特定のCXを捨てて+3500とかできる
相手にしたらぶっちゃけパンプとか勝てる数値ではないので気にしないと思われw

・自宅の綾波
これも除去
対応してるCXがちょっと気に入らないが、このカード自体は中々のスペックなのでCXが気にならなければ普通に入るレベル

・謎の施設
ファントムにあった亡霊のコストにレストが増え、パンプも増えた
まぁエヴァはコストを結構使うから使ってる余裕はないかなーと思う

強そうな雰囲気を出してるいいエキスパンション
実際はコスト面が怪しいかなぁと思ってたり
まぁその辺はこれから考えましょう
色の強さは赤>青>黄>緑かと
恐らく多いのはアスカとレイで固めた赤青が主流になるんだろうと考えています
今回はこの辺で
ミルキィの前にはBASARAを書きたいな
[PR]
by stop0611 | 2010-12-15 02:40 | ヴァイスシュヴァルツ
当然のように久しぶりの更新
エヴァが出回ってはいますが、とりあえずメルブラを書こうかと
ちなみにBASARAは1度書いて送信を押したらできませんでした(笑)になってしまったので、適当なタイミングを見つけていつか書きますw


・雪原の妖精 白レン
経験で1/1/7500になれる
経験はLv置場にLvの高いカードを置くだけで使えるので便利ではあるが、ネオスタンでは黄にあまり優秀なLv2のキャラがいないため、0-6で止まると意外と困ってしまう

・暴君 アルクェイド
集中とレストで+1000ができ、更に特徴が《血》とネオスタンではかなり便利なキャラ
正直どのエキスパンションにも欲しいところw

・“直死の魔眼”志貴
なのはA’sの武人 シグナムのLv1版
CXの種類が1ドロー+2000+1なので、使いやすさはこちらの方が上かと

・真祖の姫 アルクェイド
くすぐったい毎日 音姫の記憶を経験にした感じ
条件を満たすのが簡単なのは経験なので、若干弱めになっている
それでも他のカードを使わずに通常のLv3よりも大きくなれるのは優秀である

・遠野 志貴
こういう1枚だけで相手のLv0を倒してくれるカードはかなりの好印象
デメリットは返しのターンにはこのキャラが場に残ってることはあまりないので気にすることはない

・宇宙のネコ
イベント版CXカード
所詮イベントなのでやってることはCXと変わらないのにデメリットがある
そのデメリットが強すぎてとても使う気にはならない…


・“分割思考”シオン
初の3体にチェンジできるカード
現実はLv3のチェンジしか使わないw

・シオン・エルトナム・アトラシア
メルブラで安定して出せるLv0
他のはダメかとなると、このカード以外で前列で殴り合えそうなLv0キャラは0/0/3000になってしまう

・霊子ハッカー シオン
メルブラで唯一のLv3チェンジ
1点回復とCXシナジーがあるが、CXシナジーが使えるとはとても思えない

・リーズバイフェの友人 シオン
晴れ着のななかと全く同じ
流石に時代の流れかこちらの方が圧倒的に強い

・シオンの友人 リーズバイフェ
↑ので持ってこれるカード
前列に「シオン」を含むキャラがいるだけで1/1/7000になり、↑のキャラの数だけ更に+1000もされる
シオンが書いてある中で1番強いLv1は“路地裏同盟”シオンだが、このカード自体もシオンなので前列に2体並べれば条件は揃ってしまうw

・“新しい”タタリ
この類は人によって意見が分かれるカードだと思われ
個人的には不採用
28点で終わるゲームを自ら27点で終了するようにしてしまうのが好きになれない


・遠野 秋葉
全てをやろうとするとあまりにもコストが足りない…
ぶっちゃけ2/2/9000にCXシナジーが付いただけなのでそこまで強いわけでもない
なんでこいつが経験でないのかと問い詰めたくなる

・“混血”秋葉
Lv0相打ちに経験で手札入れ替えが可能に
メルブラはあまり手札を持つことができないと思っているため、入れ替える手札を確保できるかが難しいところ
あとテキストを持たないLv0の応援と相打ちになってしまうのが良くない

・浅上女学院の生徒 秋葉
《血》版の魔弾の射手 凛
使い勝手の差は明らかで、メルブラには血が足りなすぎて1ターンに複数使うのは難しい

・G秋葉
赤にLv3はいませんでした…

・“紅赤朱”秋葉
デメリットを大きく見ているようでパワーが+1000されている
チェンジ元の遠野家の当主 秋葉を使えばデメリットは無くなるが、置いてることで通常の+500応援が置けないことをデメリットとも考えられる
とりあえず公式はカードリストのイラストの名前を直すべき


・シエル
青にもLv3はありませんでした…

・無類のカレー好き シエル
メルブラのLv応援
手札入れ替えの効果はリフレッシュ前に手札のCXを捨てる程度

・新米薄幸吸血鬼 さつき
通常の応援に経験で更にパンプが入る
まぁ経験は使えたらラッキー程度で十分かと

んーなんだろ…全体的に弱い気ががが
ストックが足りない、手札が足りないという状況に結構なりがち
大会でもあまり見ることは無さそうだなぁ
今回はこの辺で
次回はエヴァをさっさと書く予定
[PR]
by stop0611 | 2010-12-14 23:40 | ヴァイスシュヴァルツ
前回の更新が8月の30日www
約2ヶ月ぶりの更新
大会形式がスタンからオープンになったやら、地区決勝絶賛開催中とか、3種トライアル発売といろいろありましたが、うちでは今更ABKWですよ!(笑)
いやー更新する機会はあったし、ちょくちょく書いたりはしてたけど…停電とポケモンががが
まぁ一応毎回やってるのでとりあえず考察


・皆を見送る役目 かなで
《死》のキャラが手札アンコールになるので、1/1/7000が場に残りやすくなる
レストすれば+1000もでき、応援程度の差なら気にせず殴りにいける
パワーが3500もあるおかげで飛天無双斬を使われても500残るのが偉い

・結弦の心臓 かなで
回復は当然として、もう1つの除外の方はなんとなく思い出に送ると言うと記憶の手助けになるので注意
特にABKWのタイトルカップには『星屑』 氷室がいるので、見かけたらただの回復できるキャラだと思い込むのが無難

・歌いたかった歌
《死》のキャラ限定ではあるが、+3500と同名のキャラ同士のバトルならCXのパンプ程度だと負けなくなる
1/1/7000に使うと10500になり、Lv2以上のキャラにも勝ててしまうので、相手が使ってたら警戒が必要


・果てしない高さへの一歩 クド
条件を満たせばLv2バニラ+手札アンコール+CXシナジー持ちに
…まぁ特に言うことないわなw

・クドの彼氏 理樹
こいつと料理人シリルを使うとコストが払える限りデッキトップの確認ができる
だからどーしたと言われると何も言えないw

・くんくんクド
素で3500のスペック
デメリットは俺はヴァイスやってるんだからCXは引くのではなく、キャンセルに使うもの!という動きができる人からすれば実質デメは無いのと同じに
現実はそんなことはないので、あまりに邪魔で押し潰しちゃうこともしばしば

・二人きり 理樹&クド
思っているよりは期待できるのでは?と密かに思っているのだが、いかんせん果てしない高さへの一歩の方が使いやすさで上になってしまう
CXシナジーで+3000パンプは結構いけると思うんだがなぁ

・可愛い彼女 クド
決まれば強いという言葉が非常に似合うカード
3-0~2でこいつを3体展開できたら強いけど、実際毎度そんなことができるはずもなく


・百人力の手練 椎名
助太刀したときに追加で2コストを払うと擬似的なリフレッシュを行える
自分のアタック時にCXを捲りすぎてデッキにCXが残ってないというときは便利

・過去を求める音無
CXシナジーの1点は当たり前だけど強い
もう1つある控え室のキャラ2枚を戻してパンプする効果も使いやすく、デッキ枚数が2枚のときに手札から1ドローでないCXを使えば、この効果でデッキ枚数が4枚にできるので、リフレッシュ時にCXを戻すこともできる

・理不尽な運命への抵抗 ゆり
正面のキャラにソウル-1はまぁ回復できないなら当然だよね程度
バーンはCXとのシナジーでないのに何故か打点が1~4まで調整ができる超性能
AB単だと皆を見送る役目で手札アンコールになってるはずなので、場を空けずにバーンができるのも好印象

・着痩せするタイプ 高松
AB単で組むと《死》でないキャラはいないので、手札に足りないものになってくれる
その割にはパワーは下がらず、2500をキープしてるのは偉い
先行1ターン目のアタックでCXを捲ってしまった場合でも、調整すれば埋まるはずだったCXが無理せず控え室に落とせるのが好印象

・松下 五段
テキストは皆を見送る役目と噛み合ってるが、別に無くても勝てるんじゃ…という感じ
スタンにして杉並と合わせるのが1番無難な使い方


・宇宙への憧れ クド
対象となる《科学》のキャラに1/0/5500、1/1/7000がいるので、1体でも出しておくと場にキャラが非常に残りやすくなる
後列に2体置くと飛天無双斬から逃れられる…さっきと同じことを言ってる気がする

・『星屑』 氷室
2つの回復効果持ち
正直休憩を絡めても記憶を3枚にするのは思いの外難しいので、おめかし小毬のデッキならメイド服の美魚で十分な感じではある

・風船の光 クド
これも素で3500
こいつが最後に殴れば実質デメリットは0
2体同時に並ばない、終盤サイドの調整が上手くいかない等、意外と使いやすくはない

・水着のクド
【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル2以上のキャラすべてに、パワーを+1000。
とは相性が良さそう
LBにもKWにもそんなもんはないし、あっても使わないけどw

ぶっちゃけ色に強さはない
黄赤=AB
緑青=LB強化
うーん…エクストラブースターの収録作品を2つにし、種類をいつもの倍にしてみました!って感じしかしないw
次回はBASARAを書く予定
[PR]
by stop0611 | 2010-10-30 01:10 | ヴァイスシュヴァルツ
数少ないんでちゃっちゃと更新しちゃいます


・完全無欠なお姉ちゃん 音姫
実は初めての《生徒会》を持つ応援
つまりエリカ・ムラサキを使うデッキであれば使わない理由がない

・帰って来たカノジョ まひる
CXシナジーはへーよーぶらざーを手札から捨てて《たとえ話》か《委員長》のキャラを持ってこれるが、この2種に使えるカードが少ない
思い出に送れる効果を持っているので、大切な待ち合わせ まひるの餌にするのがメインかとw

・世界が忘れた少女 アイシア
プレイ時に3500になるので、Lv0のときに相打ちができれば上出来
2つ目の効果はアッシュやらおめかし長戸やら決意…いつ使う機会がくるんだろ?

・噂の転入生 さくら
流石にD.C.は魔法持ちが多いので成功率は高い
まぁいくら高くてもCX捲って終わるんですががが


・ちょっとだけ、おもいで 茜
この条件が揃う要素が思いつきません…

・軽音楽部 小恋
音楽持ちのLv1バニラってだけでデッキの選択肢に上がるのってずるいよね

・素直になれる勇気 ななか
ストック5以上で他の自キャラすべてにLv+1、パワー+500
普通ならLv応援、音楽でもみっくん&ともちゃんでいいと思われてしまうのがちょっと残念
CXシナジーでストックブーストも弱くはないけど対応してるのがソウル+2なのがなぁ


・素直になれない妹 由夢
すまん、こいつがどーやって相手のLv2以上のキャラを倒すのか正直わからない

・風見学園の生徒 美夏
大活躍(キリッ
でも特徴が《メカ》のおかげでお掃除μさんを前列に置いて後列をLv応援にすれば恐らく耐えられる
CXシナジーが回収のおかげで助太刀も握りやすい
ん?もしかして思ってるよりも出来る子なのか?

・若き生徒会長 エリカ
ぶっちゃけプロモが手に入らなかった人への救済カード
手札アンコールがあるので、どーしても前で殴らなければならなくなったときにはこっちのが有利

・“裏モード”音夢
でっかくなったジオフォートの主トウマ
このカードは音夢なので、天枷 美春が後ろで立ってるだけにしないと考えれば偉い
基本的には後列を2体レストする関係上1体しかパンプできないので1度にたくさん出しても強くないのが難しいところ


・おめかし 麻耶
サイン会みくるのようなカード
ただし、持ってこれるのはチェンジのみと使いづらくなっている
チェンジが入るデッキなら事故防止に1枚入れておくのは全然アリ

・恥ずかしがり屋 まゆき
《生徒会》のLv1の中では最高パワーの6500
一応CXシナジーはあるものの…なかった方がよかったねw

・水着の眞子&萌
初の《鍋》バニラ
Lv0の《鍋》は弱かったから少しはよくなる?

・知略と謀略 杏
《生徒会》の助太刀3000
まぁ生徒会のデッキってパワーで負けることとかあまりないからぶっちゃけ必要ない

言えることはだた1つ…新規枠と採録枠を別々に作ってくださいよ
そのせいで新規カードがまったく揃わないとか(笑)
まぁこれと言って持ってなきゃ話にならないようなカードがないからそこまで気にはしないのですが
今回はこれで
次回は…何書くんだろ?
[PR]
by stop0611 | 2010-08-30 01:53 | ヴァイスシュヴァルツ
よくよく考えたらD.C. のエクストラって先行販売でしたねw
なので先に発売されたなのはの考察


・“お姉さん”アリシア
《クローン》か《動物》のみのLv応援+Lv1→Lv3になれる擬似チェンジ
現状でLv1から出せる↑の特徴を持つLv2以上は
“雷光”フェイト
ソニックフォーム フェイト
母を想うフェイト
くらいなので、焦ってLv1の状態から出す必要もない
ネオスタンだと使い魔アルフがいるから置かなくても大丈夫な感じではある
擬似チェンジで出てくるフェイトのパワーは9500なので、応援も何も置けずターンを返すと7000+応援500+CX2000で相打ちにされる可能性があるのであまりやりたいとは思わない

・“雷光”フェイト
↑のチェンジ後
相手の効果に選ばれないので、擬似チェンジから出してもバウンスされないのは偉い
プレイ時に自キャラ全てにソウル+1はCXが全体パンプではないので相性はいい感じ
CXシナジーは…まぁ弱くはないよね

・“友達”フェイト
助太刀1500となのはがいると互いの山札を3枚破棄する
山札破棄は条件が揃うと強制的に行われてしまうので山札にCXが大量に残ってる状態で使うとバトルに勝っても勝負に負けることもあり得る

・使い魔 リニス
イクサにあったトウマ&ゼナスに似た効果
手札を2枚使うことになるが、出てくるカードは1/1の7000なので、もし相手の場に出てきたらLv0の段階ではとても届かないから無視かサイド安定

・武人 シグナム
CXシナジーでパワーを+3000とアンコール不可にさせる
パワーを合計すると12000になり、助太刀がなければほとんどのキャラは倒せる
ソウルが1という点だけが気になるところである

・“突貫”アルフ
記憶が発動すれば、ソウルが3になる
とりあえず手札アンコールを持っているから場にとどまり続けて記憶がなくても戦える
まぁこのエキスパンションで思い出に3枚以上とか大分難しいのですが…


・アースラのNo.3 エイミィ
RRとは思えないくらい弱い
他の作品を考えると“インフェルノのファントム”ツヴァイと比べてしまう

・“友達”すずか
初期のときにあった晴れ着のななかのLvを全体的に1つ上げたようなカード
すずかは前列で殴れるくらいのパワーはあるけど

・執務官 クロノ
クロック1点でアンコールが可能
ダメージを1点だけで場にキャラが残るのは強いとは思うが、28点で終わるゲームを27点に変えるのはあまり好印象ではない
まぁこのカードの場合はパワーが6500もあるので、アンコールをしなくても場に残る可能性があるからまだいいと思う

・“友達”アリサ
2つ↑の回収対象
自ターン中は基本的に10000は超えると考えてよい
後ろが“友達”すずかならおめかし小毬と同じになるので、弱いわけがない

・マリエル・アテンザ
助太刀1500に加え、カード名に「なのは」か「フェイト」を含むキャラ1体に+1000ができる
この+1000はバトル中のキャラである必要はないので、500差で負けてるなのはかフェイトがいる状態で使うと1枚の助太刀で2体守れることになる
なのはもフェイトも入れるとなると3色になって気持ち悪くなってしまうが…

・仲良し四人組
応援+1000とCXシナジーでストックブースト
凄く普通のカードではあるが、A’sだとどれもパンプ値は+1000なのでこれでも入ってしまう

・未来を変える力 クロノ
プレイ時に相手キャラ1体に-2000とCXシナジー
-2000はアースラのNo.3 エイミィをどうしても使ってほしいんだなぁと思わせるような効果
別に列の指定はないから後ろを焼いてもいいけどw
CXシナジーはまんまいつもの光景
相手のストックが10枚程あるときにクロノ3体展開からのCXで、リフレッシュによる2点バーンくらいは期待してもいいはず


・紅の鉄騎 ヴィータ
CXシナジーでこのカードのLv以下との相打ちができる
2つ目のテキストを使えばこのカードだけでLv2の相手と相打ちになる
Lvを下げる対象は正面ではなく相手のキャラ1体なので、相手のLv2をLv1にしてソウル2のキャラがサイドアタックをできるようにするという動きも考えられる
なので複数並べることにより、Lv3とも相打ちにすることが可能となる

・“揺るぎ無い意志”なのは
ようやく出た名称なのは、早出し可能、1点回復
それに加え、6コストでいきなりの5点が叩き出せる
CXシナジーでないバーンなので、CXが引けずどうしても打点が足りないときにこれで逆転できたらかっこいい

・“再会”なのは&フェイト
確実に失敗する白河 ことり
一応効果を使わなければ殴れるが、たったの2000しかないので基本的には1ターンは待ちたい
山札を1枚圧縮できるので、山札にCXがないときに後ろで寝かせることはある

・ヴィータ&ザフィーラ
ゆず&慎の対象を《音楽》から《魔法》にし、2体から3体になったカード
実際このゲームは魔法がかなりの数があるが、やってみるとなのは単でも魔法を持ってないキャラでデッキに入るカードは多数あるので思いの外+1000が成立しない
とは言ってもLv1以下と相打ちがしてると思われるので場に残ることはそうそうないがw

・後方支援 ユーノ
なのはに+1000とイベントメタ
ぶっちゃけなのはパンプ以外持ってないに等しいw

・“ヴォルケンリッター”ヴィータ
リバースすると2コストで控え室から《魔法》を持ってこれる
控え室に置かれたときではないのでストックに埋まったCXを落としつつ回収できるので便利
サイドアタックできないのはよっぽど序盤でない限り気にしない


・“管制人格”闇の書の意志
CXを捨てると最大13000になるぞ!…まぁ入れないよね(笑)

・マスター はやて
擬似チェンジから出てこれるのに、その方法から場に出ると回復はできないとかorz
もう1つの相手がCXを貼るとアンコールはそこそこ強い

・病室のはやて
使い魔 リニスと同じ効果
出てくるのがLv1の0コストなので、このカードを破棄するだけでいい
相方は絆の対象にもなっているので基本的には揃う
一応手札から出さなくても破棄することはできるので、最凶の魔王ラハール等の相手をリバースさせたときに使う効果に対してはとりあえず破棄しておくと相手の効果を回避できる

・湖の騎士 シャマル
シグナムにパワー+500、レストでヴィータ1体のソウル+1、CXシナジーで回復
ヴィータはどれもソウルが低いので嬉しい効果だが、正直シグナムの方はいらないw
CXシナジーの回復も3枚全てが《魔法》なので、思ってるよりも成功率は低い

・夜天の王 はやて
天才シンガー千早にそっくり
そっくりなだけで千早の方が圧倒的に強いけど

・“ヴォルケンリッター”ザフィーラ
中央の自キャラに+1000の修正
応援ではないのでこいつも殴りにいけるのは偉い

・“強く支えるもの”リインフォース
すげー矛盾をしてるカード
場にいないと《本》をパンプできないくせにCXシナジーで回復しようとすると思い出に行くとかw

色の強さは…ぶっちゃけどれも差がない感じ
どの色も何かが足りず、他の色を混ぜると補えるかな?という印象がある
個人的には赤と緑が使いやすいと思われ
今回はこの辺で
次回こそはD.C. のエクストラを考察します
[PR]
by stop0611 | 2010-08-27 14:28 | ヴァイスシュヴァルツ