昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ( 95 )

参加人数:27人
デッキ:赤黄t緑アイマス@やよい軸
Lv1~Lv3がほとんどやよいのファンデッキのようなものですw

1回戦 赤青t黄緑ディスガイア 〇
積み込む型だったので、パワーラインが低くLv1から最後までこちらのキャラが全くやられず
積み込みへの回答は知っていたので特に何もせず勝ち

2回戦 赤緑t黄とある 〇
相手の盤面がそこまで強くなかったので終始こちらのペース
終盤で相手がストックが全然ないのに1回しか殴られないターンもあり、回復もバーンもほとんどされないで勝ち

3回戦 赤緑青アイマス 〇
初回のアタック→CX
2回目のアタック→CX…おいおい
Lv1までは普通に殴りあってたが、Lv2からは相手のキャラがLv0ばっかで余裕ができる…と思ったらお互いにすぐにLv3に上がり、相手にスーパーレディ×2と出されていきなり盤面で負ける
とは言ってもこちらも手札は大体揃っていたのでそこまで困らず
最終的には相手の前列がスーパーレディみで3-2だったので、みんなのお姉さん×3からの元気が1番の効果でスーパーレディの正面のみんなのお姉さんのソウルを上げて3・3・2で2箇所通れば勝てる状況を作り、1回目のみキャンセルであと2回は通って勝ち

4回戦 青黄とある ×
初回のアタック→CX
2回目のアタック→CX…なにこれ?w
相手のソウル+2のタイミングがよく酷い点差になってしまう
本当に上手くいけば勝てるかも!と思うも、そんなことはなく負け

5回戦 赤青t緑エヴァ ×
お互いにLv1に1コストを使うキャラが入っていなかったのでストックがたくさん
相手は絆やエレベーターで手札が増えていくも、こちらには手札を増やす手段が扉かパワー全開のCXシナジーしかないので割と盤面がガタガタに
やべーなーと思ってたら何故か揃うパワー全開とCX→使って盤面と手札を増やす
その次のターンもCXでさっき回収したパワー全開も出して合計3枚回収w
いけるかなーと思ったが相手も当然回復やらキャンセルをしてくるわけで
相手の攻撃をデッキ枚数がそこそこあったのに残り3枚しかないCXで耐えなければいけない状況で2回キャンセルでなんとか耐える
残った最後のCXがおはよう!朝ご飯だったから引けたら楽しいねと思ったらドローで引くw
場にはみんなのお姉さんがいたのであとはコストだけあれば打てるのだが、残念なことに1コストでも払うとCXシナジーが使えないorz
更に残念なことにこういうときに限って0コストのキャラが1枚しかない
天海春香だったのでデッキトップを確認したらトリガーが乗るようで
相手のデッキは1枚でダメージが2点、リフレッシュまで考えれば残り4点…だったら2コスト払ってもう1体出すよりみんなのお姉さんのCXシナジーを狙った方が楽しいし、勝ち目がある
予定ではみんなのお姉さんにトリガーを乗せ4点キャンセル→春香の2点キャンセル→起きたみんなのお姉さんの4点通るで終わり!
現実→全部キャンセル(笑)知ってたよー
返しで当然負け

結果:3-2

最終戦は惜しかったなー
キャラがもう1体出てたらワンチャンス勝てたのに

9月からはまたしばらくヴァイスの大会はお休み
次に出れるのはいつになるやら…
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-02 22:21 | ヴァイスシュヴァルツ
レポが追いつかなくなったのでまとめます
別名内容を忘れたとも言う

8/24 ファミコンくん2号店
参加人数:12人
デッキ:青黄ミルキィホームズ@怪盗

1回戦 黄赤AB 〇
2回戦 青黄ミルキィ@怪盗 ×
3回戦 赤緑黄ディスガイア 〇

結果:2-1

8/26 ホビーステーション 立川店
参加人数:8人
デッキ:黄赤AB←アンコール付加が入っていませんw

1回戦 青赤黄ミルキィ@怪盗 〇
2回戦 黄赤AB 〇
3回戦 黄赤AB 〇

結果:3-0で1位

8/27 ファミコンくん2号店@ネオスタンダード予選
参加人数:14人
デッキ:赤緑ヱヴァ@マリ軸

1回戦 黄赤AB 〇
2回戦 青ハルヒ@宇宙人 〇
3回戦 黄赤AB ×

結果:2-1で3位


ABを使っていてアンコール付加が入っていない型は珍しい気がしますが、正直なくても機能します
歌いたかった歌をちらつかせておけばアンコールなんてしなくてもなんとかなるので

ヱヴァは正直前日のテレビでの放送に高まってしまった結果w
放送していなかったらせっかく発売したばっかだしアイマスかな?と思ってたのに
[PR]
by STOP0611 | 2011-08-31 02:26 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:15人
デッキ:緑赤青アイマス@愛舞美希千早

1回戦 不戦勝
雑魚乙

2回戦 赤緑t黄青化物語 〇
相手がアイマスのプールを知らなかったみたいで寄り道を使ったら驚かれるw
常時こちらが優勢のまま勝ち

3回戦 緑青t黄ブラロ ×
盤面は常時こちらが優勢だったはずが何故か打点が通る
最後はデッキ5枚中3枚がCXの状態で捲ったのがCX×3と論外なことをして負け

4回戦 赤青t黄ダ・カーポ@生徒会 〇
凸凹コンビがまったくやられずひたすらデッキ圧縮でかなり有利に
相手がLv3になってから毎ターン回復されてもしかしたらやばいかも…と思うも特に問題なく勝ち

結果:3-1

もう数日経つとアイマス2だけど…果たしてアイマスは強くなるのだろうか?
今のままでも満足なんですががが
[PR]
by STOP0611 | 2011-08-22 21:21 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:各グループ8組
デッキ:先鋒→青なのは@はやて
     中堅→黄t赤なのは@フェイト
     大将→赤t緑なのは@なのは←俺
特別賞狙いでいきましたw

1回戦 黄青らき☆すた@メガネ ×
序盤からキャンセル連発+ドローで引くと調子が悪い
やりこみ大将みゆきを出されたので、デッキに残ってるCXの数を考えると10枚はキャンセルしないかなと思うも、当然の1枚目キャンセルorz
回復分でワンチャンス勝てるかも…まぁ相手は回復なんて入ってなくても大体キャンセルwですよねーw
特に何もできず、負け
チーム:×-〇-×=×

2回戦 AB 〇
特に何もw
普通の動きをしてたら相手の手札が無くなってましたw
チーム:×-〇-〇=〇

3回戦 リトバス@唯湖単 〇
俺こーいう対戦ばっかやる予定だったんだけどw
相手先行でマリガンで5枚変えたにも関わらず、キャラが出てこないw
こちらは序盤は問題なかったが、揺るぎ無い意志が落ちないせいでチェンジ前が殴ってるよくわからない状況に
結局回復できないまま終盤になり、最後の最後にソウル+2で殴られるも何故か全部キャンセルして勝ち
チーム:×-〇-〇=〇

結果:2-1

どこも特別賞狙いでくると思ったのに周りを見ても普通のデッキばっかとかw
んーやっぱチーム戦はいつもやってるレギュレーションのがいいと思うなぁ
[PR]
by stop0611 | 2011-08-02 00:05 | ヴァイスシュヴァルツ
BCF2011 全国決勝大会前夜祭
参加人数:32人
デッキ:青緑赤ハルヒ

1回戦 青赤t黄ハルヒ@宇宙人 ×
扉をよく捲るが、両手いっぱいの花束が場にいるわけもなく
中盤で異次元同位体のCXシナジーで押していくも、こちらがあまりキャンセル出来ずにさっさとLv3まで飛ぶ
相手の控え室を見ると結構CXが落ちてるし、ダメージもあと4点だから2点×3でいけるはず…まぁキャンセルされるorz
返しに相手がこちらの控え室を確認…CXが2枚しかないw
見えていないだけで手札に2枚、ストックに2枚だから実質6枚なのですががが
当然キャンセルなんかせずに負け

2回戦 青ハルヒ@宇宙人 〇
出てた大会ってハルヒのタイトルカップでしたっけ?w
終盤まで同じくらいのキャンセル率だが、相手がこちらのキャラを倒せないおかげで手札がかなり強く、トラブルガール×3があるからあとはサムデイを引けば完璧…Lv3に入った直後は引けず
相手のターンにトラブルガールが1体やられるが、控え室等を確認したらデッキ6枚の中にサムデイが2枚あるw
トラブルガールをアンコールして場に残し、返しのドロー…サムデイではない
まぁ流石にあと2枚も掘れば引けるでしょ…あれ…引けない?
結局引けないまま、殴ってみたらキャンセルされず、勝ち
サムデイはボトム×2でした^^

3回戦 赤黄シャナ ×
ほとんどキャンセル出来ず
リフレッシュで7枚戻すも、何故か全部通る…無理w

4回戦 赤緑マクロス 〇
相手が盛大に事故w
流石に負けない

5回戦 黄赤青メルブラ ×
お互いにキャラを出して倒すの繰り返し
いい感じな流れではあったが…Lv3になった直後に捲ったのが袋・扉…あれ?いきなりやばい感じ?
まぁまだ多少ダメージはもらえるし、デッキにCXが1枚あるから耐えるでしょ→デッキを全部捲ったのにキャンセルせず、負け
まだあると思っていたCXは袋がおいしくいただいていました^^

結果:2-3

なんで1~2回戦と宇宙人とやらなきゃいけないんだw
割と人数が少ないタイトルを選んだつもりだったんだけどなぁ
[PR]
by stop0611 | 2011-08-01 23:19 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:7人
デッキ:緑赤マクロス

1回戦 青赤t緑黄リトバスクドわふ@小毬 ×
初手からCX×3で割とまずい
相手もあまり殴ってこなかったのでいけるかと思ったが、リフレッシュ直前にCXを2枚捲ってしまい、手札にあったCXと合わせて3枚戻らず
5枚が綺麗に噛み合えば…と考えたが上手くいくわけもなく、ほとんどキャンセル出来ずに負け

2回戦 赤青ミルキィ ×
Lv0のときは相手が弱いが、Lv1からはこちらが弱い
あとはこちらがアタックでCXを捲る作業w
当然負け

3回戦 不戦勝
雑魚乙www

結果:0-2

マクロスどうこう言う問題ではなかった
プレイヤーが雑魚だったでFAやw
[PR]
by stop0611 | 2011-07-28 20:47 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:16人くらい
デッキ:赤緑ヱヴァ@マリ

1回戦 赤黄AB 〇
音無のカードが出るとなぜか毎ターン効果を使ってくる…いやまぁ勝てるようにはなってるけどさぁ
特に何もせず勝ち

2回戦 黄緑赤ABクドわふ 〇
互いにCXをクロックに置く…こちらのデッキには大人の都合と自分の目的とかいう使ってる人を見たことがないソウル+2のCXががが
ソウル+2を打って相手を吹っ飛ばして勝ち

3回戦 青緑赤リトバスクドわふ ×
序盤は割と優勢だったが、Lv2になってから果てしない高さへの一歩が全く倒せず、Lv3になるまでは全部チャンプに
運が良ければそのままごり押せたかもしれないが、そんなわけもなく打点が追いついてしまう
一応奮戦せるマリのCXシナジーを決めたりするもキャンセルされてしまい、返しにキャンセル出来ず、負け

4回戦 赤緑t青とある 〇
相手がとあるの動きを全くしてこないので勝ちw

結果:3-1で2位…同率が他に2人いたけどw

1/1/6000、3/2/10000のマリは中々強いと思うんだけどなぁ
正確には強いというより面白いなのかもしれないけどw
[PR]
by stop0611 | 2011-07-26 13:33 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:9人
デッキ:緑赤青アイドルマスター@愛舞美希千早

1回戦 赤青黄ヱヴァ ×
Lv1になって相手の場に第8の使徒が出てきたので、凸凹コンビでボッコやん…と思ったが引けず
それどころかLv1を引けず、更に3500を倒せるLv0がいないせいで第8の使徒にすら勝てないorz
中盤でちょこちょこ回復を入れて同点くらいにはしたが、最後はCXはまだ5枚あるから大丈夫でしょと思ってたらキャンセル出来ずに負け

2回戦 緑青リトバスクドわふ@クド単 〇
キャンセル率が違いすぎて負けそうになるも、育ちすぎた凸凹コンビが相手の場を毎回空けてくれたおかげで勝ち

3回戦 赤黄t青緑ヱヴァ 〇
初手で強そうなLv0が夢への一歩しかないのに事件の予感がないのでトップチェックなしで出す…成功する
返しにエレベーターで相討ち…ですよねー
次のターンのクロック2ドローが強く、スペシャルコーチ+事件の予感と引けたので、夢への一歩がLv1の4500になり負けないでしょと思うも極秘入国者と+2000のCXであっさりやられてしまう
Lv2からはお互いに千早と初号機を早出しし、助太刀が怖いらしく相手は逃げる
相手の初号機が経験と応援++500でしかパンプしていなかったことをいいことに、こちらは歌の女神にLv応援、マルチアーティスト、寄り道とやり、パワーを15000にして助太刀の範囲外にして初号機を倒す
アンコールされるも、返しのドローが強く、↑と同じ動き+寄り道が思い出に2枚置かれたから気まぐれを早出しとかなり理想的な場に
流石に盤面良くてキャンセルもそこそこ出来ていたので勝ち

結果:2-1

Lv1の相討ちに凸凹コンビを合わせられなかったのが弱かったな~
スペース作ってLv1をもう1枚くらい増やしてもいいのかな?
[PR]
by stop0611 | 2011-07-22 23:01 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:12人
デッキ:赤緑t黄化物語

1回戦 青赤黄化物語 ×
キャンセルがあまり出来ず、早々とLv2になってしまう
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎの早出しは成功するも打点差ががが
結局微妙な盤面作ってろくにキャンセルしないまま、負け

2回戦 黄赤t緑メルブラ 〇
相手のLv0~Lv1が弱かったので、常時有利な状態で進める
蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎを早出しして後列にいる浅上女学院の生徒 秋葉を焼こうとするも、助太刀を使われ失敗
しかし、次のターンも焼きにいくと今度は成功する
あとは盤面が崩れることなく、勝ち

3回戦 黄赤緑とある ×
ドローフェイズ→CX引くを毎ターンやってしまうw
当然打点はほとんど入る
相手はこちらが4点と言うと4点目キャンセル…無理ですねw

結果:1-2
化物語が弱いのではなく、STOPさんが弱いだけだよね、どう考えてもw
んにしても人が減ったなぁ…俺が毎週行ってた頃は20人弱は集まっていたのに
[PR]
by stop0611 | 2011-07-16 17:14 | ヴァイスシュヴァルツ
5月のGW以来のヴァイスの公認大会に参加w

参加人数:10人
デッキ:赤黄青ペルソナ@雪子

1回戦 青黄ダ・カーポ@鍋アイシア 〇
序盤からキャンセルしすぎたせいで、デッキ枚数が7枚もあるのにCXが残っていない状態で相手にターンを返す
ソウル+2だと困るなーと思ってたら相手はCXを置く…がストック+1だったので致命傷にはならず
最後は主人公(P4)、聖夜のマーガレット&エリザベス、若女将 雪子とかいうわけわかんない場を作って勝ち

2回戦 青赤黄ダ・カーポ@生徒会 ×
今回も序盤からキャンセルするが、更に手札にもCXがたくさんorz
しかし、相手も似たような動きをしていたのでなんとかダメージはとんとんくらいになる
終盤でデッキ枚数はそこそこでCXが2枚残ってる状態で聖夜のマーガレット&エリザベスと最強なる者が揃う→圧縮や→CXシナジーで2ドローしたらCXが1枚手札に→トリガーでCX→オワタwww

3回戦 赤黄青灼眼のシャナ 〇
回復が入ってない、炎で固めているわけでもない、なんかすげーデッキだったw
紅蓮の双翼 シャナ×2のCXシナジーでこちらのLv0のキャラがリバースしたときは焦ったが、あとは無難なキャンセルをし続けて勝ち

結果:2-1
構築論としては

雪子に回復入れたい

聖夜のマーガレット&エリザベスを入れよう

主人公(P4)が入ればこの2種のLv3を持ってこれて、更に若女将 雪子の成功率が上がるぞ!

…まぁ実際はあまり上手くいきませんでした(笑)
もう少し枚数比率とかもちゃんと考えよう
[PR]
by stop0611 | 2011-07-15 02:12 | ヴァイスシュヴァルツ