昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

カテゴリ:ヴァイスシュヴァルツ( 95 )

こっちもとりあえず
とは言ってもこちらは少ないので直接上げます

12/21 ファミコンくん2号店
参加人数:12人
デッキ:赤青t緑アイマス
1回戦 赤青黄t緑ヱヴァ 〇
2回戦 赤青黄t緑ヱヴァ ×
3回戦 赤黄t青シャナ 〇
結果:2-1

12/24 ファミコンくん2号店@WSポータブル発売記念大会
参加人数:22人
デッキ:赤緑青アイマス@美希千早
1回戦 黄赤AB 〇
2回戦 赤緑ミルキィ@警察 〇
3回戦 赤青@スタン 〇
4回戦 黄緑アイマス@亜美真美 〇
5回戦 赤黄t青黄なのは ×
結果:4-1で3位

12/26 ファミコンくん2号店
参加人数:7人
デッキ:青赤ミルキィ@コーデリア
1回戦 赤青黄t緑ヱヴァ ×
2回戦 青赤t緑黄ハルヒ@宇宙人 ×
3回戦 不戦勝
結果:0-2

12/28 ファミコンくん2号店
参加人数:8人
デッキ:緑青赤BASARA
1回戦 赤青t黄フェアリーテイル@竜 〇
2回戦 赤黄青t緑ヱヴァ ×
3回戦 黄赤緑t青rewrite 〇
結果:2-1

1/5 フルコンプ 立川店
参加人数:5人
デッキ:赤青緑ミルキィ
1回戦 赤緑青t黄ファントム 〇
2回戦 赤黄青t緑ヱヴァ 〇
3回戦 青赤t黄フェアリーテイル@グレイ 〇
結果:3-0で1位

1/6 ホビーステーション 立川店
参加人数:12人
デッキ:赤黄AB
1回戦 赤緑青ディスガイア ×
2回戦 赤青アイマス@春香 〇
3回戦 赤緑黄ハルヒ 〇
4回戦 赤緑黄青アイマス 〇
結果:4-1で3位

1/14 ファミコンくん
参加人数:12人
デッキ:赤青黄Fate
1回戦 赤青緑t黄ミルキィ ×
2回戦 黄緑アイマス 〇
3回戦 黄赤AB ×
4回戦 赤黄t緑青メルブラ ×
結果:1-3

2/1 アメニティードリーム 秋葉原店@日常
参加人数:4人
デッキ:青黄日常@なの
1回戦 青黄 ×
2回戦 黄青 〇
結果:1-1

2/11 池袋サンシャインシティ@トリオカーニバル2012 東京大会
参加人数:たくさん
デッキ:青黄日常@なの←大将枠
1回戦 赤緑t黄青アイマス@愛舞 ×
〇〇×→〇
2回戦 黄赤AB ×
〇××→×
3回戦 赤青緑t黄ミルキィ 〇
〇〇〇→〇
4回戦 赤青緑t黄ミルキィ ×
×××→×
結果:個人1-3、チーム2-2
[PR]
by STOP0611 | 2012-03-27 01:09 | ヴァイスシュヴァルツ
月一更新となってるこのブログ…まだ見てる人はいるのだろうか?w
まぁブログなんて自己満足の世界だから誰か見てるかとか気にしないけどw
簡易レポでも書こうと思いましたが、せっかくなのでまどかの記事でも書きませう


・巴 マミ
ん~個人的には弱い部類…
Lv3でのアンコール不可ってそんなに強い行動ではないと思うんですよね
助太刀とか打たれるとコスト損した気持ちになりますし

・契約をせまるキュゥべえ
最近では当たり前の特徴+500の類
今回のは追加でチェンジの1コストをマーカーで代用できる優れもの
ただ、チェンジ=Lv3になると考えてるSTOPさんからするとLv2のときの後列はLv応援+集中のような気ががが
まぁ運よく使えたら程度の能力ですよねw

・先輩魔法少女 マミ
こいつが公開されたときは何枚か集めないとなーと思っていましたが、ブースターが発売して絆がどれも強いことが発覚し、このカード入らなくね?と残念な結果にorz
いや、シフト付いてるし悪くないよ、うん


・見守るほむら
この類の集中なのに無駄なテキストがないおかげで2500って書いてある
Lv0相打ちバニラを倒せるスペックは割と嬉しかったり

・隠された思い ほむら
条件はキツイような簡単なような…
後列2体+対応してる絆で3体は出せるから実際はそんなに難しくはないと思います

・弓の魔法少女 まどか
ルール的にストックは多い方が有利に決まってるのでこのカードはルールと噛み合ってますね
ストックが4枚以上と自身が1コスト払っても条件を満たしやすいのも偉い

・揺れ動く気持ち まどか
Lv応援をしつつタイミングを見計らってチェンジでLv3に…って書くと強そうw
まぁ特にいうことがない強さですね

・時の魔法少女 ほむら
自ターン中に割られると返しのターンがダイレクトになるのが辛い
けど手札アンコールと違って自ターン中に割られれば返しのターンの心配をする必要はない
でも個人的には手札アンコールでいいかな?

・因果の終着点 まどか
最悪8500で殴れるから優秀じゃね?と思ってたり
効果はおまけです(キリッ

・アルティメットまどか
ツイッターとかでアルティメットまどかが~とか書かれてて、何これ?こんな呼び名じゃ原作見てない人はわからんよ…と思ってたらまさかの実際のカード名w
回復はいいとして、CXシナジーはやってもそんなに強くないから無理して狙う理由はなさそう

・ワルプルギスの夜に挑むまどか
知ってる方は少ないと思いますが、BASARAのRRにこれと同スペックのがいまして…
時代が変わるとUCになってしまうのか…

・時間遡行者 ほむら
ようやく出た白版疑似リフレッシュ
白リーグではよく見かけることになるでしょう
まぁ今年は黒リーグだと思うので関係ないですがw

・鹿目 詢子
酒屋の娘 小西早紀のようにアラームがあったらワンチャンスあったよ


・佐倉 杏子
これで回復だったらめちゃくちゃ強かったけど…回復でないLv3ってどうも採用が控えがちになる
起動効果のパンプ数値は高いし、デッキトップに乗せるのも強いとは思うのに回復の壁が厚くて…

・サポート役 キュゥべえ
中々強いことが書いてあるけど…優秀なLv0が多くてスペース確保が難しい


・美樹 さやか
つい最近同じようなのを見たような…まぁいいか
12000までは楽々いくけど助太刀で返り討ちにされたときにアンコールできないのがきつい
けどこれに応援とかで更に数値が足されるのだろうからそう簡単には負けないかw

・癒しの祈り さやか
Lv1で殴り続け、Lv2からいらないと思ったら見守るほむらの集中の餌→潰すorさやかの願い安定かな~と

・さやかの願い
さやかを用意するのは簡単…しかしこのカードを用意するのは難しい

こんな感じで
高パワーが簡単に出せるので初心者さんでも扱えそうですね
ただ、パワーが高いだけでは勝てないのがヴァイスシュヴァルツ…勝ちには近づくんですがね
今回はこの辺で終わり!
[PR]
by STOP0611 | 2012-02-26 01:58 | ヴァイスシュヴァルツ
今年最後の記事はBASARAのデッキ解説です><

緑青赤BASARA


Lv0
“天才軍師”竹中 半兵衛×4
“富国強兵”豊臣 秀吉×3
“覇の剛拳”豊臣 秀吉×2
Lv1
“覇王”豊臣 秀吉×4
“恋のかけひき”前田 慶次×1
“切り開こうとする者”前田 慶次×1
“戦国を駆ける”前田 慶次×4
Lv2
“冷酷な策略家”毛利 元就×2
“豊臣の軍師”竹中 半兵衛×2
Lv3
“豊臣軍総大将”秀吉×4


Lv0
“海の男”長曾我部 元親×4
Lv1
“頼れるアニキ”長曾我部 元親×1
Lv3
“紅い炎”真田 幸村×1
CX
死闘×4


Lv0
“上杉軍”かすが×4
Lv1
“くの一”かすが×1
Lv2
“蒼い雷光”伊達 政宗×4
CX
キング・オブ・伊達男×1
蒼鬼×3

緑が多め、赤青が10枚程度しか入っていないので色の管理が重要です
特に赤は海の男とCX以外は2種とも1枚ずつしか入っていない上にどちらも使うチャンスはいくらでもあるのでLv置き場なんぞには置けません
なので、海の男はなるべく手札に来たら出さなければいけない場になるまでキープしますw
Lv0なのに場に出さないとかおかしいだろwと思うかもしれませんが、上杉軍が場の維持をしてくれるのでそこまで問題にはなりません
青は主にLv0で出てきたパワー4500を打ち破る手段の蒼鬼を打つのに必要なので今度は上杉軍をキープ…は流石にできませんw
初ターンから場に出た上杉軍の頼もしさはヴァイスの中でも1、2を争えるレベルなので(実際に使ってみるとわかるかと思います…)
まぁ青に関しては最悪蒼い雷光を置けば問題ないのでそんなには難しく考えなくてもいいかなーと…僕は経験がないのにトリガーが付いてるキャラをLv置き場に置くのが嫌いだから毎度上杉軍をLv置き場に置く努力をしますが、そこは慣れの問題かと思います

よく蒼い雷光は並ぶと強いから困る…と言われますが実際はこちらも辛いです
やるとわかると思いますが、ダメージレースで勝ちたいLv2のときに2回しか攻撃できないのは意外とハイリスクです
更にストックも2つしか貯めることが出来ず、後の豊臣軍総大将のコストが払いづらくなったりと結構困ることが多いです
なので、実は蒼い雷光のCXシナジーはあまり使いませんw
東京・全国のレポを見ればわかるのですが12戦中2回しか使えず、しかも2回とも蒼い雷光は1体のみの理想の展開ではないくらいなのでw
積極的には狙わず、タイミングを見計らって使うと強いんだよねー程度の考えで大丈夫なはずです
あとサインがかっこいいってのは重要なポイントですね

あまり有名ではないですが、BASARAはバーン等がめちゃくちゃ多いタイトルで相手が3-2でも十分射程距離内です
特に豊臣軍総大将の強さは破格で、対戦中に場に出す→相手にテキストを確認される→つえーと毎回言われますwww
実際1点確定で勝つ対戦は数えるときりがないくらい多いはず…それくらい期待のできるカードだったりします
欠点のLv3のくせに9500しかないからパワーで中々勝てない…というのも天才軍師・豊臣の軍師・恋のかけひきが頑張ってくれるおかげで大体勝ててしまいます
いやーホントにこいつの1点でどんだけ勝たせてもらえたことやら…

紅い炎が1枚入っていますが、元々は切り開こうとする者が2枚入っていて1試合に1回はサーチ効果を使うだろうと思い、豊臣軍総大将は特徴がないから1枚だけ保険扱いでLv3で武器を持っていて回復持ちの紅い炎を採用…したはずだったのですが、東京大会では5点でまさかの勝ちを取ってくるなんて想像もしてませんでしたw
今ではパワーで勝てないタイトルと当たったときの一発逆転のキーマンですw
あとサインがかっこいいので入れない理由がないですね

戦い方としては相手のタイトルを見て考えるのが基本です
・パワーの高いとあるやFTと当たったら豊臣軍総大将の効果は使えないので蒼い雷光でちまちまとダメージを積んでいく
・パワーが同じor低いタイトルなら序盤からゴリ押し→豊臣軍総大将で詰み
本当はもうちょいタイトルによっては考えたりもしますが、大まかにはこんな感じです
あくまで理想なので、実行できないことがほとんどですw
僕自身上手くできた試しがありませんですしね!

最後にキング・オブ・伊達男なのですが…常識的に考えたらこの枠は緑のソウル+2の対決に変えるべきでしょう
CXシナジーがあるわけでもないのにわざわざ色拘束がきつい方を選ぶ理由がありません
でも個人的にSPのイラストがかっこいいので、このCXを採用していますw
ヴァイスは好きなカードを使ってナンボでしょうw
色拘束なんてプレイヤーの技量で多少はカバー可能なので、ちゃんと色が出せるプレイングがわかってる人ならこれでも全然問題ないはずです

こんなところでしょうか?
なんかどうでもいいことも書いてあったりしますが、それを含めて僕の考えたBASARAのデッキです
参考になるといいなぁ…とは言っても今更BASARAを組む人なんていないかw

今年はこれでおしまい!
年明けて最初の更新が2011年分の残った簡易レポから始まったらすみませんorz
その前にあけおめ+適当なことでも書ければいいかなーと思ってます
来年もヴァイスシュヴァルツ・ヴァンガードどちらも頑張ります!><
[PR]
by STOP0611 | 2011-12-31 22:45 | ヴァイスシュヴァルツ
行ってきましたよ、全国決勝><
今回はスリーブチェックが厳しかったようで…ちょっとスリーブの角が曲がってたりするだけでアウトとかあったようで
STOPさんは毎回大きな大会のときは新品を買ってくるので特に何も言われませんでした

参加人数:53人
デッキ:緑青赤BASARA
竜の爪を1枚入れるか悩みましたが結局変えず、東京大会のレシピのままです

1回戦 青黄ミルキィ@怪盗 中国 ×
いきなり外国勢w
初手CX×3からのスタートorz
天才軍師が引けず、上杉軍のみでアタック
マリガン時に怪盗であることはわかっていたので、ポヨヨンの女に+500か“スリーカード”トゥエンティでの相討ちなら手札アンコールでいいやと考えていたら、ポヨヨンの女+ハロウィンナイト アンリエット+和服のアンリエットで4000にされて一方的に負ける
手札に蒼鬼があったので、返しにキャンセルされなければ倒せる…当然キャンセルされて返り討ちにorz
返しに3回殴られ、こちらはLv1になったのに手札が悪く1体倒せず
更にポヨヨンの女にはまたキャンセルされて2度目の返り討ち
結構キャンセルされてるし、返しで戦国を駆けるは怪盗ならやられないでしょと思ったら+2000+1…強すぎでしょw
盤面で負けたままLv2になって蒼い雷光+豊臣の軍師に冷酷な策略家まであれば負けない…はずが、ミステリアス・シャドウからの魅惑の怪盗
まぁCXはないでしょー→決戦!怪盗VS探偵を貼られるorz
完全に盤面では負け、もうこれはLv3になって豊臣軍総大将で終わらせようと思ってチャンプしてくもほとんどキャンセル
次のターンにはもう1体の魅惑の怪盗+決戦!怪盗VS探偵…無理っぽいw
しかし、こちらがLv3になってからはいい感じのキャンセルをして相手はスルーが多かったおかげでなんとかお互いにLv3まで持っていく
終盤こちらのデッキ枚数はそこそこ、残ってるCXの枚数は1枚の明らかなラストターン…相手は3-2だったのでCX張って通って逆転!…とはいかず、安定の2回キャンセルされて負け

2回戦 青赤t黄フェアリーテイル@グレイ 横浜 ◯
L1帯で同じような盤面作ってどっこいな雰囲気
中盤で蒼い雷光+蒼鬼が揃い、控え室には4枚とのことだったので相方は天才軍師と弱かったが蒼い雷光のCXシナジーを決める→CXを2枚落とすプレイングw
相手には集中が無かったようでその後のリカバリーが出来ず、打点が通り続けて勝ち

3回戦 赤緑黄とある シンガポール ×
またしても外国勢…楽しいわw
序盤~中盤まで盤面ではほぼ負けず有利に進む…が、キャンセル率の差が酷く、こちらが常に先にレベルアップしてしまう
1週目でLv3になってしまい、やばい雰囲気を出すも3-1から豊臣軍総大将→富国強兵の集中→CX7枚戻りのリフレッシュからの豊臣軍総大将の2体目を出して攻撃…CXが2枚捲れるorz
でも7点食らう前に1~2回キャンセルすればいいんだろ!
扉を貼られて全部3点スタート
4点→通る
3点→キャンセル
3点→通る
雑魚乙www

4回戦 赤黄メルブラ@姉妹 アメリカ ◯
もう2敗しちゃったし、外国勢とやりたいな→相手を見てSTOPさんガッツポーズw
初手が強く上杉軍+天才軍師でスタート
相手は弱いようで上杉軍を無視して攻撃→返しで倒す
その次のターンでも上杉軍はやられず、Lv0では圧倒できる
Lv1に上がって雪原の妖精×2+きれい好きなメイドさんと出されたが、Lv1に上がったので覇王と戦国を駆ける+CXで盤面は押し続ける
その後もLv1では盤面で勝ち続けるが、残念なことにCXがキャンセルという仕事をせずorz
Lv2からは何故か劣性な感じになり、段々と場が負け始める
そしてLv3に上がったとき、手札が気付いたらLv0のカードばっかで流石に驚いたw
やべーなーと思いながらもドローでキング・オブ・伊達男を引き、クロック2ドローで豊臣軍総大将…いいねぇ
豊臣軍総大将を置き、キング・オブ・伊達男でLv2だった相手をいきなり3-6まで持っていく
またしても3-0だったので、メルブラじゃー無理でしょ…と思ったら、すこしばかり戯れようか?を貼られる
まぁ戯れてやるよ!
3点…だと思ったらCX捲れて5点→通るwww
4点→キャンセル
最後の1列は豊臣軍総大将の列…ストックは3枚あったので通ったら負け、キャンセルしたら飛ばして勝ちと中々の見せ場
3点…からのCXで5点w→3点目キャンセルだったので飛ばして勝ち
通訳からサイドなら勝ってたねー的なことを言われてたようだったけど、相手もそれはやれないよ言っていたようです

5回戦 赤緑青t黄化物語 東京 ◯
相手が序盤から凄い数のキャンセルががが
そして絶好のタイミングで引くキング・オブ・伊達男…早々と相手はLv3に
返しはLv3が展開される…と思いきや、出てきたのは完全武装×3だったのでどうということもなく
次のターンで豊臣軍総大将×2で内なる気持ちのソウル-1が関係ないようにできる打点にして勝ち

結果:3-2で決勝トーナメントには行けず

負けが2つになっちゃったのは残念だったけど、外国の方とやれたのはすげー面白かったですw
なんか日本人とはテンションが違うというのですかね?勝っても負けても最後は握手でしたw
んにしても外人達は強かった!
日本とかちょろいっすよ…嘘です、運が良かっただけです
今年はこれで大きな大会はおしまい
来年も出れるといいなぁ…
次回の記事は今回使ったBASARAの解説でも書きます><
[PR]
by STOP0611 | 2011-12-23 02:38 | ヴァイスシュヴァルツ
こっちもつらつら~っと

11/23 ファミコンくん2号店
参加人数:10人
デッキ:赤青t黄ヱヴァ
1回戦 赤青t緑アイマス 〇
2回戦 青赤黄とある ×
3回戦 赤黄青Rewrite ×
結果:1-2

11/26 すみだ産業会館サンライズホール@白黒学園グランプリ
ブロック:なのは
参加人数:30人程度?
デッキ:黄赤@フェイト
1回戦 黄赤青@フェイト 〇
2回戦 赤緑t黄@なのは 〇
3回戦 赤黄t緑@フェイト 〇
4回戦 赤緑黄@なのフェイ ×
結果:3-1

11/27 フルコンプ 立川店@3種対抗トライアル
参加人数:16人
デッキ:赤黄ギルティクラウン
1回戦 赤黄ギルティクラウン 〇
2回戦 黄緑Fate 〇
3回戦 黄緑P4 ×
4回戦 黄緑Fate 〇
結果:3-1で2位

12/3 ファミコンくん2号店@3種対抗トライアル
参加人数:10人
デッキ:赤黄ギルティクラウン
1回戦 赤黄ギルティクラウン 〇
2回戦 黄緑P4 〇
3回戦 黄緑P4 ×
結果:2-1で2位

12/3 ファミコンくん2号店@ポータブル発売記念ネオスタン
参加人数:19人
デッキ:赤緑t黄とある
1回戦 赤緑青t黄ミルキィ ×
2回戦 黄AB 〇
3回戦 青ハルヒ@長門 〇
4回戦 赤緑t黄とある ×
結果:2-2

12/4 ゲーマーズ 立川店@ポータブル発売記念ネオスタン
参加人数:16人
デッキ:黄赤なのは@フェイト
1回戦 赤緑青t黄ミルキィ ×
2回戦 赤緑なのは@なのは 〇
3回戦 赤黄Fate 〇
4回戦 赤青マクロス 〇
結果:3-1

12/7 遊VIC 中野店@ポータブル発売記念ネオスタン
参加人数:16人
デッキ:黄赤AB@アンコール付加無し
1回戦 赤緑t黄とある ×
2回戦 赤緑t黄とある ×
3回戦 緑青t黄赤ミルキィ 〇
4回戦 青赤とある 〇
結果:2-2

12/10 ファミコンくん2号店@3種対抗トライアル
参加人数:10人
デッキ:赤黄ギルティクラウン
1回戦 黄緑P4 〇
2回戦 黄緑P4 〇
3回戦 黄緑Fate ×
結果:2-1で2位

12/10 ファミコンくん2号店@ポータブル発売記念スタン
参加人数:22人
デッキ:青緑ハルヒ@長門みくる
1回戦 赤青ミルキィ 〇
2回戦 赤緑青t黄ミルキィ ×
3回戦 赤黄緑Fate 〇
4回戦 赤黄t青緑なのは ×
結果:2-2

12/17 ファミコンくん2号店@ポータブル発売記念ネオスタン
参加人数:12人
デッキ:赤緑黄Fate
1回戦 赤緑青t黄Fate 〇
2回戦 赤緑黄とある ×
3回戦 黄赤AB ×
4回戦 赤青黄ミルキィ@怪盗 ×
結果:1-3

12/17 ホビーステーション 立川店@3種対抗トライアル
参加人数:2人
デッキ:赤黄ギルティクラウン
1回戦 黄緑Fate ×
結果:0-1

とまぁあんまり勝ててないですねw
1回くらい負けの部分に0が欲しかったところではある
さて、明日はついに全国決勝!
大会に出る方は頑張ってくださいね~
STOPさんもBASARAで頑張ってきます><
[PR]
by STOP0611 | 2011-12-18 02:06 | ヴァイスシュヴァルツ
ヴァンガードでよく会う方に木曜は7時からカーキンでヴァイスの大会があるんですよと聞き、まぁ落ちたら行ってみようかな?と考えてたら当然のように落ちたので参加してきましたw

参加人数:18人
デッキ:黄赤なのは@フェイト
なんか気付いたらLv0が20枚、Lv2が1枚になってましたw

1回戦 青赤t緑とある 〇
序盤からCXを捲るやら引くやらしてしまい、早い段階でデッキ内にCXがほとんど残っていないorz
1週目の後半でデッキ枚数が15枚くらいの中にCXが1枚しか入っていないから何点入るだよwと思ってたら相手はチア衣装のインデックスの効果でサーチ→デッキ内確認してまさかのエンド
どうもデッキにCXがたくさんあったらしい
返しに殴ってみたら当然3キャン…まぁ当たり前だわな
しかし、その何もしないターンがあったおかげで集中からデッキを一気に減らし、リフレッシュすることができる
あとは無難に殴り合い、最後に雷光×3からの4・4・5で3-0の相手にリフレッシュ含め7点入れて勝ち

2回戦 赤青t緑ディスガイア ×
初手に雷光と揺るぎない意志が各2枚ずつあり、流石に序盤には入らんとマリガンで捨てたら理想との決別×3orz
その後もCXは捲れるのではなくドローで引き、1週目ではCXを6枚ドローw
しかもこういうときに限って相手のCXはソウル+2…割と無理ゲーががが
リフレッシュに入ったときはこちら3-0、手札にCX3枚でデッキには5枚戻りと…相手もリフレッシュしたときのCXの戻りは同じくらいだったが、相手まだ2-0とかなんですけどー
上手くキャンセルしながらLv3を展開していればワンチャンス…意外と綺麗にキャンセルしてくれるおかげでなんとか相手もLv3に
相手は最終兵器や超魔王ラハールで回復したが、CXを貼る+捲るでCXが結構落ちたのが確認できる
ぶっぱするならここでしょ!と場にいた雷光をアンコールから追加で手札にいた雷光でソウルを上げてCX
3-0だったので、2・3・4で2か3で1点トリガーが乗る読みで殴り
2点→通る
3点→通る
…サイドだと正面の相手がLv3だからサイド1点…まぁフロントでトリガー乗り5点→1枚目でキャンセル…考える必要がなかった
こちら3-4でデッキ2枚でCXは無し、リフレッシュでぴったり終わるとこで相手の5点が炸裂しリフレッシュ→キャンセルを見せるが残りの2点×2の最後の1回が止められず負け

3回戦 緑アイマス@竜宮小町 〇
完全な竜宮小町単…つまり寄り道等は入っていない
特に何もしないまま、気付いたらお互いのLvが3になっていたので雷光×3からのCXで勝ち

4回戦 赤黄シャナ 〇
相手のデッキにはソウル+2が入っていたが、今回はCXをあまり引かなかったおかげでソウル+2を貼られたときは2回のキャンセルができる
しかし、中盤から手札にCXをたくさん引いてしまい、結局ソウル+2に怯えながらやるはめにw
結果としては引かれず、ゲームスピードが遅かったので手札に大体のパーツが揃う
最後は相手3-0から4点×3+雷光のCXシナジー×2で2列通して勝ち

結果:3-1

フェイトくらいのパワーがあればLv2ではLv1のキャラで戦ってもなんとかなりそう
ただソウルが1点しかないのが多少気になるところではある
[PR]
by STOP0611 | 2011-11-18 12:12 | ヴァイスシュヴァルツ
そういえば書いてなかったw
ちび篝はいつか使うときに4枚持ってないとかいう悲惨な事態にならないようにと、4枚目のちび篝を貰うべく横浜にも一応行きました

WGP2011 ネオスタンダード 横浜地区決勝
参加人数:500人くらい
デッキ:青赤t黄リトバス
せっかくなので、今回の地区決勝でまだ入賞していないタイトルで参加しました

1回戦 黄緑青ダカーポ@まひる ◯
2ターン目にCXが5枚見えて焦るw
しかし、当日の朝に水鉄砲 葉留佳を1枚入れておいたおかげで1週目は早めに終え、あとは無難に回復して勝ち

2回戦 赤緑t黄とある ◯
今度は初手CX×3やら攻撃時に捲るでまた焦るw
今回は集中ができなかったせいで早々とこちらがLv3に
流石にバーンが強いとある相手に先にLv3に上がるのは死亡フラグでしょと思ったが2週目はそこそこキャンセルしたおかげで意外と耐える
でも耐えてもそろそろCXが尽きるよーと思ったら相手の攻撃でのトリガーが袋→扉→袋とやらかしてワンチャンス勝てそうな雰囲気に
ドローフェイズでソウル+3のCXを引き、相手3-2だったから4点+残り2回の攻撃で勝ちや!
4点→通る
CX捲って3点→キャンセル
2点→通ってギリギリ勝ち

3回戦 赤黄青とある ×
今回もCXが大爆発w
しかもそういうときに限って相手は回復魔術まで入ってる持久戦な型orz
最後にソウル+2でワンチャンスを狙うと全キャンされて負け

結果:1-2

ここでドロップするとRewriteの記念大会に間に合うとのことだったのでそちらに移動

参加人数:200人いない程度
デッキ:緑黄t青@ルチア
こっちは似たようなデッキばっかとやってよく覚えていないので簡易で

1回戦 黄青@篝 ◯
2回戦 赤黄t緑@ちはや ◯
3回戦 緑赤黄t青@ルチア ×
4回戦 緑赤黄t青@ルチア ◯
5回戦 緑青t赤黄@ルチア ◯
6回戦 緑赤t青@ルチア ×

結果:4-2

3~6回戦が全部ルチアw
朱音やちはやばっかかと思ってたのにw
こんなにルチアが多いのなら小鳥持ってきてればなーとちょっと後悔

とまぁ一般的な雑魚を演じましたw
次は頑張る><
[PR]
by STOP0611 | 2011-11-12 00:33 | ヴァイスシュヴァルツ
2日間とも行ってきました~

1日目
VSのみの参加で1日が終了
結果は
ToLOVEるカップ:1-2
ジャパンカップ:4-2
と論外でしたw

2日目
当日の朝、デッキが決まっていない状態で何かいいデッキはないかな~と思ったときに「そうだ、アニメ始まったからP4で出よう」と思って探したのに見つからず
まぁ仕方ないかとそこそこ強そうなタイトルのデッキをいくつか持って会場へ←スリーブは全て柄付きなので替える必要がある
権利書はどっかに消えたので、当日枠に
なんか人多いから全員参加できるのかがわからず、参加できるかわからないのにスリーブを入れ替えるのは馬鹿らしいので柄付きのスリーブのままにしておく
全員参加可能→結構早くマッチングを開始してしまったのでスリーブをが入れ替える時間がないorz
ヴァイスで無地のキャラスリガードを付けていたデッキがBASARAのみだったので、まぁわからん殺しでいけるでしょwと思いながら参加

WGP2011 ネオスタンダード 東京地区決勝
参加人数:818人
デッキ:緑青赤BASARA

1回戦 赤青t黄アイマス 〇
相手が序盤の動きが鈍く、後列が出ないようで盤面が弱い
途中で765プロ地獄の特訓を使われて多少驚いたが、もう手札が割と揃ってる感じだったので特に問題なく
蒼い雷光のCXシナジーを1回使うもCXはなく、デッキに残ってると思ってたCXはどうも全て手札だったようでorz
相手はVサイン→不死鳥の女神の綺麗な動きをしてくる
そこからこちらの動きが弱く、しぶしぶチャンプを何度かしてしまい、空いた枠のダイレクトが思いの外通ってしまって先にLv3に
回復でちまちま粘り、ラストはこちらが3-0で負けないでしょーと思ってたら
2点→通る
4点→通る
2点→…キャンセル
なんとか耐え、返しに豊臣軍総大将で1点押し込んで勝ち

2回戦 赤青t黄緑アイマス 〇
またアイマス戦
相手のCXが序盤からたくさん見えるときに限ってこちらの手札にはキング・オブ・伊達男ががが
ソウル+2のおかげで7点入り、点差がついたので大分楽な展開に
特に危ないということもなく勝ち

3回戦 緑赤青ファントム 〇
相手のCXが全く見えず、こちらのダメージが1-5とLv2になる絶好のタイミングで蒼い雷光×2+蒼鬼が揃い、これ決まったらかっこいい!と思ってたら
2点→キャンセル
2点→キャンセル
…おいおいw
仕方なく、別の動きにしたらそれでも何故か打点が通り続ける
どうも手札にCXがたくさんあったようで、その後もほとんどキャンセルされないまま勝ち

4回戦 赤青t黄アイマス 〇
本日3戦目
序盤にキャンセルが全く出来ず、こちら2-0、相手1-0と割とやばい雰囲気
しかも次のターンで扉×2とやらかす
なんとか恋のかけひきを置いていたおかげでデッキの圧縮になったと考えて頑張るが、どうにもその後の綺麗な動きのイメージが沸かない
それでも結構耐えることができ、終盤相手2-6でCXが少なくなったところで決めにいくつもりでやる
2点→通る
3点→通る
2点→通るからの豊臣軍総大将でクロック飛ばし
相手の次のトップ×3がCXでした^^

5回戦 赤青t黄アイマス 〇
スリーブでわかった…またアイマスやw
相手の1ターン目が方向音痴→CX→エンドで相当楽な上に、Lv0でキャンセルを何度かしてくれる
ならキング・オブ・伊達男や!
4点→通る
5点→通る
3点→通る
おいおい、12点通ったぞw
そのせいでストックが少ないまま相手はLv3になってしまい、特に強いキャラ等も出てこないので非常に楽
最後は相手が3-4の状態で2点列×3+豊臣軍総大将の効果で勝ち

6回戦 赤緑青ミルキィ@警察 〇
スリーブがリトバスだったので、小毬辺りかな?と思ったらマリガン時に見える各種警察…え?
相手は序盤からキャンセルが多くLv0で止まり続け、出せるキャラがいなくなったようで1ターンディスカードエンドするターンがあり割とラッキー
返しでCXを使って1-5まで飛ばす
ようやくLv1になった相手は抱えていたであろうLv1のキャラをたくさん出してきて辛い展開が始まる
今度はこちらの手札が弱かったのでやばいなーと思うが、恋のかけひきのストックブーストのおかげもありストックはいつもより多かったので、戦国を駆けるを普段はあまりやらない3コストアンコールで場に残してみたりする
Lv2ではこちらの動きが微妙でLv1のキャラで殴り続けるだけだったせいで先にこちらがLv3に
豊臣軍総大将を2体展開し、厄介だと思ってた明智 小衣にはクロックに飛んでもらう
結局豊臣軍総大将は返しのターンでは消えず、更にもう1体豊臣軍総大将を出して盤面が今までで1番の強さにw
コーデリアのお花畑を使われるが1回だけだったので豊臣軍総大将の分がチャラになった程度にしかならず
終盤相手は3-2で前列にはキャラ1体のみ、まぁ豊臣軍総大将で飛ばしてどっかでトリガー乗って4点で勝ちでしょと思う
ちなみにこのときこちらのストックが2枚
CX乗って4点からのストックブースト→キャンセルからの豊臣軍総大将でクロック飛ばし
3点→通る
4点→キャンセル
…あれ?何故かストックが3つになって相手3-6…回復ないとこちらの盤面が豊臣軍総大将×3だから勝ちなんじゃ…
恋のかけひきのおかげでストック数が足り、相手は回復出来なかったので勝ち

7回戦 赤緑t黄とある 〇
全勝者が13人でぶっちゃけ勝たないと権利が貰えないような雰囲気のときにやりたくなかったとあるとの対戦
序盤はこちら優勢で、またキング・オブ・伊達男で相手を1-5まで飛ばす
まぁ仮にクロック絆からLv2展開されてもチェンジ以外で困るキャラはいないはず…と思ってたらクロック絆でLv2へ→後列に多才能力者×2…ここにきて豊臣軍総大将がただの回復のみの扱いはほぼ決定する
次のターンにはまた扉×2とやらかすが、恋のかけひきがいたので気持ち的にはチャラになる
返しは一つ屋根の下がチェンジから出てきたが、そんなことよりもデッキのCXの枚数が怪しかったので次ターンで恋のかけいきで吸ったカードの確認も兼ねて富国強兵の集中を使う
デッキ枚数は11枚でその中にCXは3枚(恋のかけひきの分もあるから正確な数字ではない)あり、1回目の集中で2枚落ちて2回目の集中をしてCXを捲るつもりでやるも捲れず
まぁ6枚も戻ればあとはなんとかなると場で勝つために蒼鬼を置いてドローしてみるとCXorz…でも引いたのは死闘で手札には1枚しか入っていない紅い炎が…何これ?フラグ?
先にこちらがLv3に上がり、豊臣軍総大将+紅い炎で回復するも、相手は2体目の一つ屋根の下+最強無敵の電撃姫で圧縮はできていないけど盤面は完璧にされる
なんとか耐え、流石に返しのターンがあったら負けだろうと紅い炎を3コストアンコールから勝負に出る
相手が3-1だったので勝ちパターンは
・キャンセル無し
・1カ所通ってからのCXシナジー5点
・1回キャンセル+CXシナジーキャンセルからのいい感じのトリガー頼み
どれもあまりにも現実味がないが、やらないと負けるのは目に見えてるのでやってみる
4点→キャンセル
2点→通る
紅い炎のCXシナジー5点!→通って勝ち!

結果:7-0で全勝

c0175943_2593898.jpg

まさかの地区決勝突破www
あまりにも意外過ぎて本人も割と驚いていたりw
いやーBASARAで勝てて本当によかった!
参加人数の多い東京にも関わらず意外なタイトルでの入賞、最終戦のラストで見せたCXシナジーによる5点での勝利…話題性もあっていい感じ!
デッキの内容を可能な限りフルサイン・フルホイルのガチ仕様にするくらいには実は気に入ってるタイトルだったりしますw
ヴァイスとか次の横浜地区決勝行ったらまたしばらくお休みしてヴァンガードでしょ…というわけにはいかなくなりましたw
知り合いからもヴァンガードやってる場合じゃないですよと言われる始末
まぁたまーにフリーやってれば大丈夫でしょー
全国決勝も頑張ります><
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-25 03:24 | ヴァイスシュヴァルツ
最近書いてないし、たまにはヴァイスのことも触れておこうかなーと
実際はヴァンガードの大会に行く→人多すぎて抽選→落ちてレポ書けないです、はい
発売してから結構経ちますが、適当に使ったり使われたりの感想程度の考察でもします


・千里 朱音
悪くはないんだけど、1→3へのチェンジのメリットがあまりないのでチェンジはないようなもの
対応してるCXもストック+1で個人的には好ましくない


・“初めてのデート”ルチア
CXシナジーがストック+2と割とおかしいことががが
しかし、ストックが増える=デッキが減ってるということで、チェンジする前にリフレッシュしてしまうときが結構あったりw

・迎撃する静流
相方は絆で拾えるから高確率で盤面には置けるはずなので中々の強さ
ミラーでない限り、7500の手札アンコール持ちなら問題ないスペックかと

・此花 ルチア
僕はこいつが公開されたとき、CXは+2000だな(キリッ と思ってました…
まぁそうでなくてもCXシナジーは決まれば強い部類だし、何よりこのタイトルで唯一チェンジからの回復ができるのでチェンジ回復厨の僕としては強いと思います!

・“書換能力者”瑚太朗
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
あああああああああああああああああああぁぁッ!!
何これ?w
「お」が43もあるんだけどw

・ひまわり畑のルチア
今回のエキスパンションで1番テキストが面倒なキャラですねw
初見で僕はターンプレイヤーが先に+-の計算をしてから非ターンプレイヤーの+-の計算をするのかと思ったのですが、公式を見ると全て計算したあとパワーが0だったら破棄されるようで
2体並ぶと-1000で計算なので、絆やパワーが1000しかないLv0相打ちは吹っ飛んでしまうのは厄介
相手の場にこいつがいるのに適当なとこに置いて絆で!とか言わないように注意したいところ

・アサヒハルカの呪い
書いてあることは結構強いと思う…けど、こーいう相手の盤面があーだったらなー的なテキストは好きじゃない


・鳳 ちはや
リフレッシュ直後に出すととても強く、リフレッシュ直前に出すととても弱いという
このキャラ+Lv応援で変なことをされない限り盤面で負けることはないと思うが、盤面強い=勝ちではないヴァイスのルールで考えると悪くもないし良くもない感じ


・神戸 小鳥
「カミト」じゃなくて「カンベ」なのねw
カンベと言われたらオタク様は彼女を指すのかもしれませんが、僕はドラマ相棒の神戸くんと割とパンピーなことが言えます
自身の効果で1点回復し、CXシナジーで更に1点を結構協力
CXシナジーの方は出したキャラが負けたら回復にはならないが…負けないとこに置くでしょ普通w

・“月明かりの下で”瑚太朗&篝
個人的には今回1番のパワーカード
逃げるテキストだけで強いのにパワーパンプまで付いてる
悪いとこは…パワーが低い(笑)

・月夜に佇む篝
強いけど、どのお店も値段が安いある意味良カードw
見えてるだけで8000になりうるってだけで困るでしょー
仮にCXで相手が7000くらいになってこの効果使用→じゃーサイドでなら1コストでアンコール+1点減少ととても1コストで行えることとは思えない
最悪手札アンコールでいいやwと思えるとこも優秀

・“散る桜の宿命”咲夜
疑似アンコールの類なのにレストで特定のキャラに+1000と無駄がなくていい感じ

・“模索する者”篝
自ターン中は安全なところで殴り、相手ターンはこのカードの効果で手札アンコール…メチャクチャ綺麗だわぁ
ただ入れたいLv0が多すぎてこのカードを入れる場所が毎回見つからないという残念な結果ががが

・“たったひとり”の篝
これはやばい
このカードを使ったプレイヤーが損するでしょこれw
少なくとも僕がこのカードが入ったデッキと対戦したときはこいつの爆発があったおかげで勝ったようなものです
使いたいのであれば、2枚貯めて相手の展開を鈍らせる→後列に逃げるが正解でしょう

~シフト~
今回から入った新しいキーワード能力
個人的にはいらないですね^^
各タイトルは広く使われているキーワード能力以外は1つまでみたいなので、当然シフトが入れば他のは無しになります
記憶や経験はパワーが上がるものが多く、パワーが上がる=盤面に残る可能性が高くなるおかげで手札からのプレイ枚数が減り、結果的にその後に必要となるカードを手札に温存しやすくなると考えられますが、シフトは所詮シフトのカードが手札に入る確率が上がる程度しかなく、直接的なアドバンテージには繋がりにくいです
勿論利点もあるのですが、現状ですとただ手札入れ替え程度の能力にしか見えないので、これならパンプのある経験とかの方が嬉しいかなーと思ってしまいます


こんなことろでしょうか?
割と思いついたことをテキトーに書いた感じなので、全く参考になる気配がないw
まぁ最近ヴァイスをやる機会のないプレイヤーの考えなんてこの程度かと思ってくださいな
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-21 01:23 | ヴァイスシュヴァルツ
参加人数:20人?
デッキ:赤緑t黄とある

1回戦 黄赤ペルソナ@ジュネス ◯
Lv1で相手が弱く、酒屋の娘 小西早紀が後列に×2まではよかったが前列のキャラがLv0しか出てこない
Lv2でも強いキャラが出てこないまま、すぐに相手はLv3へ
店長の息子 陽介が2体出てくるも後列に“多才能力者”木山×2だったので、チェンジで出した一つ屋根の下 美琴&黒子のパワーが13000からの助太刀2000で店長の息子 陽介を返り討ちにし、返しのターンで一つ屋根の下 美琴&黒子のテキストで2体目も倒したとこで勝ち

2回戦 黄赤AB ◯
相手が事故ってLv1で1/0/5500すら出てこない
Lv2になって相手がチェンジで別れの言葉 かなでが出てくるも、こちらも一つ屋根の下 美琴&黒子をチェンジから出して“多才能力者”木山・+2000のCX・テキストで14500を作り、歌いたかった歌でも負けないようにする
あとは盤面維持しながらバーンして勝ち

3回戦 青緑赤t黄Rewrite ◯
今回も相手が事故気味で、Lv2のときに“滅びの歌”朱音が前に出てきたりでこちらの盤面が余裕に
特に何もせず勝ち

4回戦 赤黄t青ヱヴァ ◯
相手先行でエレベーターのアスカ・お弁当役 シンジ・クラスメイト 綾波と出してくる
手札にあるLv0がお姉さまへの憧れ 黒子しかないからこのままじゃ倒せないが、3枚も引けば応援か2500以上のキャラくらい引くでしょ…と思ったら引けず、仕方なく無視することに
流石に次のターンにはエレベーターのアスカを倒すことができたし、ようやく普通になる…予定が、常盤台のお嬢様 黒子が1枚も引けず、盤面で勝てる気がしなかったので、最初からずっと出ていたお姉さまへの憧れ 黒子を逃がしながらなんとかゲームしてる雰囲気だけ出す
Lv2に入ってからはお互いに弱く、チェンジ等のアクションなしのままLv3へ
相手は洞木 ヒカリの経験等で無理矢理Lv3を引っ張ってくるが、その代わりにストックがどんどん減る
対してこちらはLv3へアクセスできる方法なんて引くかチェンジしかないので、割と運任せでやるも珍しく綺麗に動く
相手が3-4のときに謎の施設から打点調整をしてきてやばそうな雰囲気ではあったが上手くキャンセルし、返しのターンで2点→リフレッシュで勝ち

結果:4-0

本当はRewriteを使おうと思ったのですが、発売日ということもあり流石にミラーばかりになるのが目に見えていたので、全く使っていない+一応制限に対応させたとあるを使ってみたら…いやぁこれ強いねw
“冥土帰し”がいなくなったり一つ屋根の下 美琴&黒子の枚数が少なくなったりしたけど、まだまだ戦えちゃう
次回大会に出ることがあったらRewrite使いたいなぁ
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-02 00:47 | ヴァイスシュヴァルツ