昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

カテゴリ:Lycee( 18 )

リセフェスタ8月

今回も参加できた
配置は
先鋒:総帥(イチサ) 月雪星ゲムセ
副将:大将(joker) 花単
大将:殿下(STOP) 5色←珍しく新しいカードが入ってる!
35番のチームを倒すためだけにこの配置にしたw
他はノリでいけるってことで

1回戦 雪単
オワタ
先○ 副○ 大×

2回戦 雪単
オワタ
先○ 副× 大×

3回戦 宙単 ○
相手男ばっかのデッキなのに倫子!
先○ 副○ 大○

4回戦 花宙月
亜多良の指定恭介で!
2点殴られたら4枚目が落ちたw
先 ○ 副○ 大 ○

5回戦 日星
先行で謙吾置いたら返しに観鈴から駄菓子1枚経由の朋也、駄菓子無しのカレイド出てきた
先○ 副○ 大×

6回戦 月単
先行謙吾で返したら詩音とセレニア+魔法の箱…爆破解体で
先○ 副○ 大○

5-1で6位入賞
てか俺がいなくても入賞できてるとかw
完全にマスコットでした
今度チーム戦があったら真面目にデッキを考えよ…
まぁこんな感じで
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-08-10 23:06 | Lycee

リセフェスタ 6月

行ってきた
結果から言うと2-2とダメ
デッキはエンドレス爆破解体(笑)
少しいじって
抜いた
異次元物体×1
路地裏×1
入れた
ハルカ前×2
にしてみた

1回戦 日単 ×
相手のプレイングが上手すぎた
俺のデッキをカットし、相手のデッキもカットする
前にペゾで積み込んだ奴がいたらしいから一応相手のデッキも4切りしようとしたら
相手「そのカットはやめてください」
俺「え?」
わけわからん
俺を動揺させるためにやったのか、上手いな
内容は知らん
勝負はカットで俺を萎えさせた時点で相手の勝ちは決まってた

2回戦 日月 ×
呉ってすげー打点だね
初めてやられたけどありゃ除去ないと無理だ

3回戦 花単 ○
リナ、圭一、L5、恭介のコンバ含めキャラ4体しか出してないんだけど勝った
リナ、爆破、進化は偉大

4回戦 雪単 ○
相手から除去が2回しか飛んでこなかっただけ

ここでドロップした
うん、まぁ予定通りだわな
別に勝てるとはもう思ってなかったからどーでもいいけどな~
今回はこれで
んじゃ~また次回
[PR]
by STOP0611 | 2009-06-10 14:33 | Lycee

永劫の剣を使ってみた

この間のやつで使ったデッキ

月宙雪永劫の剣

~雪~
CH-0068 伊吹 風子×4
CH-1202 エセルドレーダ×4
EV-0303 百物語×4

~月~
CH-1390 赤坂 雪絵×4
CH-1885 蒼崎 橙子×4
CH-2033 スンヤ・ブリストル×3
EV-0187 合理的×4
IT-0218 活人形×4
IT-0227 永劫の剣×4
AR-0015 魔法の箱×4

~宙~
CH-1421 赤坂 衛×4
EV-0380 輸血パック×4
IT-0219 影絵の魔物×3

~多色~
あ~ん♪(リシアンサス)×4
あ~ん♪(芙蓉 楓)×4
あ~ん♪(ネリネ)×2


前日から考えてできたデッキ
流れはあ~んだけ→+サイクラ→-サイクラ+合理的となった
てか時間がなくて中途半端になってしまった
残念!
動きは場に赤坂衛+風子+魔法の箱+永劫の剣が揃うとコンボ完成
赤坂殴る→赤坂の徹甲弾で相手の手札を横に→風子の夢想状態で永劫の剣を相手キャラに→魔法の箱の収納を宣言し、永劫の剣を箱置場に→相手は手札ないので対応で永劫の剣が使えずパクることに成功!
…となると嬉しいな
実際は4戦1勝3敗だった
鈴が出てくるのは仕方ないと思ってたけどさらにドラゴンとかされたら無理だw
雪単とか伊吹不幸対応で夢想状態から永劫貼って不幸失敗とかやって頑張ったんだけどなぁ
対戦の半分はコンボが決まった
1回は勝てなかったけどw
まぁ何はともあれ決まった対戦相手が驚いてくれたのは嬉しかったです
でもやっぱ時間が足りなかったなー
枚数とか全然覚えてなくてさっき見たらカードの種類が16種とか
そりゃ無理だなーと思ってみたり
こんなとこかな
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-05-13 23:33 | Lycee

リセ 5周年記念感謝祭

これはイベントではなかった
今まで行ったイベントの中で1番と言っていいほどの運営の悪さ
とりあえず各内容の感想

・バトルラッシュ
1回戦目は普通に始まった
2回戦目は1回戦目の相手とのフリーだった
…おかしいだろ
俺はバトルラッシュをやりにきたわけでフリーをしにきたわけではない
さらに酷いことがあり、新規の人に新規同士で適当にやってくれと言われたときがあったらしい
馬鹿かと

・リサイクル
賞品が無くなりました、邪魔だから置いていきたい人は賞品無いけど置いてけ
何おっしゃているんだかよくわかりません
わざわざ3,000g以上持ってきた人とか何のために持ってきたかわかんないじゃん
それで怒って廊下にカードをぶちまけた人がいたらしい
気持ちはわかるという人もいるだろうが、俺は全く思わない
人としてどうかと思う

・スタンプラリー
準スリーブは無くなったのでレナスリーブを配布します
ははは、ふざけないでください
バトルラッシュで6連勝できる自信がないからこっちで準のスリーブを貰おうと思ってる人もいたはず
高い交通費を払って
スタッフもグダグダで写真撮ってもらってください→無視OK
ちゃんと賞品を渡すスタッフと撮るスタッフと話を合わせてください

シルバーブリッツはこの5年間何をやってきたのだろう?
俺はLyceeが始まったばかりのBCCからLyceeのイベントにはたくさん参加してきたがこれほどまでに酷いのは初めて
疲れたってよりキレそうだった
俺のLyceeの全体的なイメージはかなり落ちた
今回のイベントもプレイヤーも
よくヴァイスプレイヤーは悪いのが多いって言われるけどリセラーも変わんないよ
普通に騒いでる奴とかいたし
マジで楽しくない1日でした
次の更新はバトルラッシュ(笑)で使ったデッキを書く予定
そんじゃ~終わり
[PR]
by stop0611 | 2009-05-11 22:11 | Lycee

スタンプラリー

暇だったので
カードキングダム千葉店→カードショップ・オーガ津田沼店→おもちゃのハッピー→カードショップ・オーガ 北千住店って動いた
一箇所くらいはお一人様スタンプ1回までと言われるだろうと思ったら予定通りカーキン千葉がそれをやってた
まぁ別に頼まれてないからいいんだけど
適当にシングル買ったりしながら最後の北千住に行ったら大会があるとのことなのでせっかくなので参加
立川以外だから一応レポ

参加人数:12人くらい?
デッキ:エンドレス爆破解体

1回戦 宙日 ○
AFは揃うもDFが観鈴1体しか出ない
しかも終盤までほとんど最終進化も爆破解体も落ちずにグラバスが殴ってるだけ
あまりにも手札悪いときなんて相手の昇華宣言してたしw
結局そのままの流れで相手が翠出して1ターン早くなる
よりによって一生懸命持ってない、3枚落ちてる
手札も最終進化、路地裏、圭一(L5)…無理だろ
とりあえずドローしたら異次元物体と圭一(L5)
相手のゴミ箱見たら昇華やら5000がまだ落ちてたので運よく←のどっちかをグラバス経由×2して一生懸命+花か宙を引けば勝ちじゃね?w
1枚目→一生懸命
2枚目→ちゃる&よっち
俺一生懸命→相手も当然一生懸命→異次元物体→相手驚く
勝っちゃったwww

2回戦 日花 ○
初手恭介出したらブラックホールの子で止まったのでプリンセス出してドローし始める
あとはグダグダやっていつもの場にして勝ち

3回戦 花単 △-○
時間無かったので
やってはみたけど…まぁ花単なら…ね

一応勝った
まぁ相変わらず除去さえ当たらなければって感じ
今回はこれで
そんじゃ~また次回
[PR]
by stop0611 | 2009-05-02 11:23 | Lycee
宙花雪8種コンバ

~雪~
EV-0304 爆破解体×4

~花~
CH-1256 友永 遥香×4
CH-1589 榊 倫子×2
CH-1597 小牧 愛佳×4
CH-1600 プリンセス×2
CH-2052 レベル神クミコ×4
EV-0216 最終進化×4

~宙~
CH-0409 遠野 秋葉×3
CH-0419 紅赤朱 遠野 秋葉×1
CH-0856 仰木 千夜×3
CH-0859 レイハチ×1
CH-1550 千堂 瑛里華(吸血鬼)×1
CH-1560 千堂 瑛里華×3
CH-1704 テレサ×4
CH-1705 委員長×3
CH-1710 委員長×1
CH-1711 シスター・ヘル×1
CH-1959 神千院 マリエ×3
CH-1966 武装花嫁ユニティマリエル×1
EV-0199 一生懸命×4
EV-0380 輸血パック×4

~多色~
CH-0708 新・アストラル・バスターズ×1
CH-1219 ハルカ×2

クミコ以外のキャラを全部コンバするのを目標にしてみた
愛佳は序盤の攻防がきついため仕方なく投入
その2人と新以外は全部コンバ可能w
基本的に輸血パック経由からのクミコをすればダメージを抑えつつ好きなコンバ後をサーチできる
コンバ前はどれも前の状態でも戦えるものばかりなので焦ってコンバする必要はない
最終進化は保険でありながら爆破解体のコスト用に
奇麗に動いてくれるかは知らん
まだカードが足りてなくて組んでないしw
今回はこれで
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-04-26 04:58 | Lycee

アリス5

考察とかねーっすw
そういうの知りたい人はもっと真面目な人のとこ見ればいいいいと思うよ、うん
個人的にデッキ組みたいと思ったものをいくつか

棗 秋奈
秋奈+五十六+里美で互いのターンに1体黒服部隊が置ける
星を混ぜてレオパルドを入れると好きなキャラ回収
これで里美も簡単に拾える!
棗違いの鈴(猫使い)でもレオパルドのはできたけど1ターン待たなくていい、チャンプのとき1点やAP2と色々便利
てか黒服部隊はEX0だけど月星で組んでもいい気がする
別にカレイドで飛ばしてもペナルティで1点は入るわけだし

レメディア・カラー(迅速術)
ついに出たEX2AP5
しかもダッシュだから止まる要素はほぼ無し
デッキボーナスが嫌いな俺としてはかなり好印象
活人形から経由で4コストキャラかのようにもなる
問題はAP5だが、話によると宙単で荒耶にすとらいく・ばっくすをされたらテレサで食うから問題ないらしい
ならこれも的中か読書のコストにすれば問題ないはず

レベル神クミコ
このカードのスペックがよえーのが辛いと言われているがそんなことはない気がする
そもそもコンバ前提でやるのだから場には強いキャラが出てるわけでこいつ1体が弱くても押し返せる
そんなにこのスペックがいやならダンパ入れれば一方的に倒せるんじゃん?
強そうなコンバキャラが出てるだろうし
俺はそんなことしなくてもこれで満足だからいいけど

こんなとこ?
他のは別に使いたいとは思わない
まぁブードラもあるから待ってれば集まると思うし
そんじゃ~また次回
[PR]
by stop0611 | 2009-04-25 04:57 | Lycee

せっかくだから

今月作った失敗作でも上げとくかな

日星月宙

~月~
CH-1885 青崎 橙子×4
EV-0340 転校生×4
 IT-0218 活人形×4

~宙~
CH-1548 千堂 英里華×3
EV-0199 一生懸命×4
 IT-0219 影絵の魔物×2

~日~
CH-0314 神尾 観鈴×4
CH-0829 岡崎 朋也×3
CH-1314 入間 佐知美×4
CH-1428 前原 伊知朗×3
CH-1430 北条 沙都子×2
CH-1615 吉岡 チエ×3
EV-0352 トラップ×3

~星~
CH-0001 アリス×3
CH-0312 岡崎 朋也×2
CH-0629 遠坂 凛×2
CH-0633 魔法少女カレイドルビー×2
CH-0847 岡崎 朋也(D&T)×3
EV-0136 令呪×1
EV-0290 駄菓子×4

活人形を最も効率よく使うなら間違いなく星が相性抜群!→星月
せっかく宙があるから突撃副会長入れれば活人形が更に生きる!→星月宙
前原のおっさんと橙子の組み合わせ、朋也が中央AFにも!→日星月宙
空の境界で1番組んでみたかった橙子を使ったデッキ
星のみのキャラや宙宙宙星星、月月月星星のキャラが楽に出せるようになる活人形をぐるぐるさせる
今回は日が入ってる関係で5コストのキャラは入れなかったけど次に考えてるのにはちゃんと入る予定
デッキの核はもちろん橙子
橙子が場に出れば手札のいらないEX1が月か宙のEX2に変更できる
コンバしたあとの手札に腐った朋也がいきなり副会長のコストになったらどー考えても強い
基本的な動きは日星と多分一緒
多少事故要素を増やし、できることを多くしてみた感じ
実際使ってみると英里華が恐ろしく強く、序盤から英里華+橙子+伊知朗と揃うとダメージレースが凄いことに
更に相手の打点はカレイドで止めたり、朋也で焼いたりとできる
当然コストは活人形で
伊知朗は相手ターンにも使い、チエの身代わりとも相性がよく、1列は簡単に通さないようになっている
ここまで書くと強そうなんだけど…まぁ毎回そんなに動いてくれることもなく
大会では1回だけ使ったことがあったけど宙単にボッコボコにされましたw
でもそんなことより1番ダメだったのは動きがそんなに面白くなかったこと
毎ターン同じ動きしかしないからこれといって凄いことができないのが残念
まぁ決まると面白くはないけど使ってて楽しいデッキでした
今回はこの辺で
そんじゃ~また次回
[PR]
by stop0611 | 2009-03-25 04:15 | Lycee

リセフェスタ 3月

前日
俺「明日の例大祭は行くの?」
弟「別に行かなくていいや」
みたいな流れだったので朝起きれたらフェスタに行こうと思ったら普通に起きれたから行ってきた
HNは殿下とかいう意味不なものw
近くにラハール殿下のカードが落ちてたからこれにした
予定通り身内にばれないまま会場行ったのでなんでいるの?とかよく言われてたw
デッキはエンドレス爆破解体
前のから
抜く
異次元物体×1
路地裏同盟×1
入れた
王たちの饗宴×2
にしてみた
前日に思いつきでどーせ日単とか多いから観鈴か佐々美が出るだろうし、ゲムセはいないから路地裏を全部饗宴に変えればいけんじゃね?って思った
それで前日の大会に出たら佐々美出てきたのに饗宴持ってないとかorz
多分持っていてもコストのない場面ばっかだろうなぁと思い結局また戻す
んで最終的に会場で書いてるときにせっかくだから2枚くらい入れるか~となり、入れてみた

1回戦 5色 ○
まぁこういうのも悪いが俺と相手の構築力の差で勝ちましたとしか

2回戦 宙単 ×
あまりに酷くて何もできなかった
相手先行で式エンド
返しに爆破解体のみ
相手が英里華コンバとテレサ
俺のキャラがちゃる&よっちとか無理w

3回戦 花日 ○
初手恭介から2ターン目には遥香
このあとも順調にキャラが出て、グラバスは出ないものの美月が爆破解体で飛んだので特に問題なく

4回戦 宙雪日 ○
特に言うこともないくらい普通に勝ち
グラバスは出なかったけど相手の除去が観鈴に1回だったからふーん程度だった

5回戦 宙星tディスク ○
多少色が噛み合わず遅れながらやってるせいで相手のAP4、3の2人に殴られ続ける
最後相手が一生懸命ないことをいいことに殴ってこっちだけ一生懸命
でも打点的に足りないような場になってた
足りるようにするには圭一(L5)か最終進化引かなきゃいけないとかw
引けっ!…つ圭一(L5)
勝ちw

6回戦 日t手紙 ○
手札がくそ弱いが、どんなに弱くても先行が有利!と勝手に思ってる俺はじゃんけんに勝ち迷わず先行に
まぁ1ドローなんかじゃ何も引けずちゃる&よっちエンドorz
返しに美月+花音
仕方ないからこっちのターンに美月に爆破解体
相手は入間追加
こっち何もできずに殴るだけ
次のターンが恐ろしく、花音コンバからよっちと佐々美
入間で手札確認されてるせいでグラバスがAFに出れないようにとちゃる&よっちが中央AFに
次が勝負だったね
手札には桜と爆破解体その他色々
自分のターンになったら花音を飛ばす予定だったけどドローしたら黒桜を引いて最終進化が成功すれば黒化が宣言できる
間違って桜落とされたら爆破解体でいいやと思い最終進化
もちろんハンデスを選択され、爆破解体落ちろ~と言われ、俺も落ちろ~と思ったw
当然のように抜ける爆破解体、互いに喜ぶ
桜を黒くして黒化を花音に
これで打点が楽になる
相手のキャラが能力を言えなくなってたのは偉かった
そのまま殴り合って、もう1ターンはいけると思ってたら翠が出てきて1ターン早く一生懸命を使わされることに
確かそのときに手札が
圭一 観鈴 恭介
となっていて黒化か圭一(L5)が出れば勝ちの場になる
いざとなったら観鈴出して宙を引けるまでドローすれば勝てる!
ドロー…つ圭一(L5)、最終進化
圭一さんには何度も助けられますね、勝ち

7回戦 宙単 ○
初手の手札確認…恭介、遥香、観鈴とほぼパーツが揃ってる
特に何もされないままグラバスまで揃い、いつも通り最終戦恒例のエンドレス爆破解体www
最後はまた圭一さんに御世話になり、1ターンに2回発症してもらい相手一生懸命使っても届かず

結果は6勝1敗の7位
まさかこのデッキで入賞できるとは思わなかったね
いろんな人にすげーと言わせたので俺はかなり満足
壇上ではコピーしてみるといいですよ、まわりませんからwと言っておいた
いや、真面目にこのデッキ俺がしたい動きができるようになってるからとりあえずデッキ組んでみたではまず動かせない自信がある
まぁ俺としてはコピーなんかよりも自分で考えたコンセプトを見つけてほしいんだけど
ちなみに饗宴は使うどころか1回しか引けなかった
しかも手紙で捨てたから異次元物体でも問題なかったw
こんなとこかね?
終わりでいいや
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-03-10 01:17 | Lycee

納得いかねー

Q.「山科京」をバトル参加キャラに指定した場合、「アップダウン」を処理するタイミングはいつですか?
A.「山科京」をバトル参加キャラに指定した宣言が解決され、「山科京」がバトルに参加した(行動済み状態になった)タイミングとします。

アップダウン
このキャラをバトル参加キャラに指定したとき、相手または自分のデッキの一番上のカード1枚を公開する。そのカードのEXの値が1以下の場合、そのカードを持ち主のデッキの一番下に置くことができる。置いたとき、このキャラを未行動状態にする。この特殊能力はターン終了時まで失われる。

もうこの…としますはやめようぜマジで
明らかに関真理恵のQ&Aと噛み合ってないのに無理矢理解釈したいだけじゃん

Q.「関真理恵」に隣接した味方キャラがバトルを挑んだ時、相手がそれに対応して何らかの手段でバトルを中断したとします。この場合「心配」によるドローはどうなりますか?
A.ドローすることができます。「心配」の効果によって、「関真理恵」に隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定した時点(相手の対応した宣言の前)で1枚ドローします。

心配[T]
相手ターン終了時まで、このキャラと隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)

この裁定のおかげで初心者がペルセルテの暴走機関車と奏の上がり症のダメージが入るタイミングを勘違いするのは間違いない
相手デッキ2枚だから奏アタック→対応一生懸命→指定したので2点が先です→でも山科京の裁定では…なんてことになったらお互いにやな感じになる
もうこの山科京ってキャラは強制徴募とかのコンボ用カードで終わりでいいと思うんだけどなぁ
あとは渡来明日香か

Q.「渡来明日香」が場を離れるとき、「渡来明日香」以外のキャラを破棄することによって、場を離れる「渡来明日香」の登場を行うことはできますか?
A.はい、可能です。「渡来明日香」が場を離れるとき、「プリンセス」の効果によって「渡来明日香」以外の味方キャラを破棄した場合は、「渡来明日香」の破棄を行う前に「渡来明日香」が場に再度、登場する処理となります。

プリンセス
このキャラが相手のイベント・特殊能力の効果によって自分の場を離れるとき、またはこのキャラがバトルの結果、ダウンするとき、味方キャラ1体を破棄することができる。破棄したとき、このキャラを使用代償を支払わずに空き味方フィールドに登場する。

破棄を行う前に再度登場ってどうなのよ?
このゲームって同じキャラは置けないはずだから、このルールで行くと
明日香が離れるときの処理→他のキャラ破棄→明日香はまだ離れるという情報が入っただけなので場にはいるけど効果により登場→明日香が2体?
となるはず
もーよくわからん
もしかして俺の知らない間に同じキャラの登場宣言は可能になったのか?
でも公式のルール説明も特に変わってないしなぁ
まぁこれからはジャッジの人にでも考えてもらおう
俺じゃ無理だ
今回はこの辺で
それじゃ~また次回
[PR]
by STOP0611 | 2009-02-13 05:36 | Lycee