昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

カテゴリ:未分類( 13 )

続きの2つ目
今回は唯一Lv3があるFAIRY TAIL

FT(トライアル2つ)


Lv0
妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーン×4
ルーシィ・ハートフィリア×4
メイド姿のルーシィ×4
Lv1
“拳で語れ”エルフマン×1
ルーシィ&ハッピー×4
Lv2
処女宮のバルゴ×4
CX
DEAR KABY×4


Lv0
ハッピー×3
ナツ・ドラグニル×3
Lv1
炎の魔導士 ナツ×4
若き竜 ナツ×4
S級クエスト×3
Lv3
炎の滅竜魔導士 ナツ×4
CX
ハッピーが生まれた日×4

CXに火竜の咆哮が入っていないこと以外は普通かと思われる構築
トライアル対抗戦だとパワー11500はまず負けないのはわかるが、CXの枠を考えると投入が非常に怪しい
+1000+1は宝のみでパワーをパンプできるCXを外すのは無茶なので、とりあえず4枚入れると枠が残り4枚に
火竜×3、生まれた日×1でもいいかと思ったが、チェンジがない上にLv応援もないLv3にどれだけ期待してるかを考えたら回復して運よく場に残ったら嬉しいくらいと考え、Lv1時の相手の早出しに対してサイドする考えを視野に入れるためにソウル+2を4枚投入
このタイトルだけはチェンジの対抗策がルーシィ&ハッピーを鍵パンプ等でひたすらパンプするか、ソウル+2でサイドで地道に打点を通しつつキャラを残すの2択かと思ったので
本当ならあまり入れたくなかったS級クエストを扉のCXがなかったので仕方なく投入
相手より先に自分がLv1になってしまえばいいが、相手がLv0の時点で全て相打ちにしてきたら使えない、相手もLv1になるとFTとABKWにはLv1の助太刀もあるのでその計算までしないと損する可能性がある
あとは妖精の尻尾の看板娘の起動効果使用時のパンプも忘れずに
500の差は同じようなスペックばかりが並ぶトライアル対抗戦だと大きいので
デッキに入ってるもので起動効果があるのは
・ルーシィ・ハートフィリア
・“拳で語れ”エルフマン
・ハッピー
・若き竜 ナツ
特に若き竜は助太刀でバトルするキャラに+1500をした上に好きなキャラに妖精の尻尾の看板娘の数だけ+500を割り振れるので非常に便利
逆に考えると、相手がFTだった場合は自分も殴る順番を考えなければならなくなる
適当に殴ってしまったせいで、パワーで勝てるはずだったとこがしぶしぶサイドor一方的に負けるフロントになってしまっては勿体無い
こんな感じかな?
今回はこの辺で
次回はラストのなのは
未だに使いやすい形が思いついてないけどw
[PR]
by stop0611 | 2010-06-29 14:08
また放置してしまったw
トライアルの発売日が2月27日と結構前なのですが、一応書いておきます
なんというかこのトライアル…弱いというよりもできるアクションが少なすぎて本当に単純な殴り合いしかできないのがなんとも
勝てる可能性のあるデッキは2パターン

パターンA


Lv0
小鳥遊 夕陽×4
複雑なお年頃 音姫×4
メイド服のさくら×3
Lv1
キュートで元気さくら×4
付属制服の音姫×4
体操着のまひる×4
Lv2
メイド服のアイシア×4
告白するさくら×4
CX
桜の咲く季節に×4


Lv0
ことり&音夢&さくら×4
由夢&音姫&エリカ×4
Lv1
ホワイトクリスマス×3
CX
たった1つの願い×4

コンセプトであろう思い出にたくさん送ろうというデッキ
2種類しか入っていない記憶という新テキスト、付属制服は6000になるから入れてみたけど、3枚を思い出にしてやっとアンコールが付く世話焼きはパワーの数値がメイド服のアイシアに500負けているのでミラーを考えてなしに
トライアル大会プロモの朝倉家が4枚入れられるのであれば世話焼きもデッキに十分入る

パターンB


Lv0
小鳥遊 夕陽×4
複雑なお年頃 音姫×4
メイド服のさくら×4
Lv1
キュートで元気さくら×4
体操着のまひる×4
Lv2
メイド服のアイシア×4
告白するさくら×4
CX
桜の咲く季節に×4


Lv0
ことり&音夢&さくら×2
由夢&音姫&エリカ×4
Lv1
素直でがんばり屋μさん×1
風紀委員 音夢×3
猫かぶり由夢×4
CX
たった1つの願い×4

思い出を考えずにただ殴るだけのデッキ
恐らく↑のよりこっちの方が強いw
どっちのデッキにも言えることで、朝倉家がないとトライアル大会では入っているデッキと当たったときに確実にパワー負けしますw
まぁトライアル大会とかそこまでして勝ちたいと考える人はいないから大丈夫だろうけど

弱いか強いかの2択のみなら弱いと思ってしまうこのトライアル…でもサインがあるおかげで売れてるようで
とある科学の超電磁砲ではそんなことないといいなぁ
[PR]
by stop0611 | 2010-03-08 23:45

いろいろ[よん]

・プロレヴォ
毎回恒例のでかい大会の結果
5-2でオポ足りず権利入手できずorz
デッキは借り物の赤黒
2ターン目にプチネウスが出なくても勝てる強いデッキでした
とりあえずこのウィニー環境をなんとかしてくれ…

・遊戯王
相変わらずDSでプレイ
最近は剣闘獣が熱い
苺出します!裏の破壊で!→チェーン奈落で
このヒヤヒヤ感が楽しい

・Lycee
EL爆解だけ記念に残して他は手放すかも
なんか今回のパック見てそういう気持ちになった

・ヴァイス
最近は地区決勝用にと組んだ小川集中をどーすりゃ強く動くか考えてる
結果…小川いらなくね?w
あの枠にキャラが入った方が回転率が上がる気がする
まぁ小川抜くと中ボスとの噛み合わせが上手くできないだろうけど

こんな感じ
そんじゃ~終わり
[PR]
by stop0611 | 2009-06-25 01:35

スリーブ

前からやってみたかった各種スリーブの評価!
c0175943_3383373.jpg

左上:リセ スペシャルカードスリーブ(SilverBlitz)
右上:特製WSフルカラースリーブ(ブシロード)
左下:もえスリーブ(マイルストン)
中央:キャラクタースリーブコレクション(ブロッコリー)
右下:オフィシャルスリーブコレクション(バンダイ)

絵柄は立川で使ってる人を見た覚えの無いものにした
まぁ実際このスリーブはどーでもいいw
本当に評価したいのはこっち
c0175943_3493817.jpg

左上:T.C.G.スリーブガード(HOBBY BASE)
右上:T.C.G.スリーブガード・ハード(HOBBY BASE)
左下:キャラクタースリーブプロテクター(ブロッコリー)
中央:おやつスリーブ(おやつのじかん)
右下:絵柄スリーブガード<ハードタイプ>(?)

最近色々出てるスリーブ保護のスリーブ
今回はこの被せるスリーブをさっきの5種のスリーブに入れた感想を書く
上から順に

T.C.G.スリーブガード(HOBBY BASE)
他のに比べるとかなり薄い
使い続けているとこのスリーブ自体が弱くなり、中のスリーブが出てきてしまうこともある
各種入れてみるとどれも多少上の部分が余り、素材が柔らかいので使っているうちに曲線のようになる
あまりオススメはしない

T.C.G.スリーブガード・ハード(HOBBY BASE)
上のやつを厚くしたもの
それだけでも大分違い、スリーブが出てくる心配はなさそう
イエサブに置いてあるのでこの固さのものでは楽に手に入る

キャラクタースリーブプロテクター(ブロッコリー)
一番値段の高いスリーブ
お値段なんと60枚で500円!高っ!
サイズが他のとは違い68×93mmと通常のスリーブより1mmしか変わらない(他のは全て69×94mm)
そのせいか中のスリーブが歪む
c0175943_5375345.jpg

(左が上から入れたもの、逆から入れるとあまり気にならない)
ブロッコリーの商品なのでゲマ等にあるため入手は簡単
素材はいいと思うので逆でも気にしなく、値段も考えない人にはいいかも

おやつスリーブ(おやつのじかん)
DMプレイヤーが大好きなスリーブ
値段は圧倒的安さで100枚で200円
スリーブ自体は柔らかく、横の部分が固い
フォーラムスリーブに入れるとサイズがぴったりでいい感じ
欠点はフォーラム以外のスリーブを入れると隙間が結構大きく、使ってるうちにおやつスリーブの上の部分が曲線になる
そこさえ気にしなければどのスリーブでも問題ない
愛知にしかない店なので通販で取り寄せなければいけないのが面倒である

絵柄スリーブガード<ハードタイプ>(?)
どこが出してるのかよくわからないけどアメニティーに売ってるスリーブ
T.C.G.スリーブガード・ハードに近い
欠点は裂けやすい
フォーラムみたいに結構簡単に裂ける
スリーブは消耗品といって使ってる人には合わないかもしれない


こんなとこかな?
フォーラムが大好きな俺は1番好きなのはやっぱおやつスリーブ
他のはT.C.G.スリーブガード以外はそれなりに固いから使う分にはどれでも大丈夫な感じ
スリーブはブロッコリーの以外だったら上から入れても問題ない
ブシロードのはサイズがいい加減だからはみ出す可能性がある
んにしても金が掛かったな~
全部で3500円くらい?(Lyceeとヴァイスのは除く)
まぁいつか使うから問題ないっしょ!
俺が使うのはほとんどフォーラムだけどw
今回はこの辺で
そんじゃ~また次回
[PR]
by stop0611 | 2009-04-07 06:25

いろいろ[さん]

・プロレヴォ
春のプロレヴォ祭りは予定通り6回戦中3回引き分けw
さすがに殴らないと無理だね
まぁ今回はパートナーに囚われのレンとかいうのにして遊んでたし別に勝てなくてもよかったけど

・遊戯王
DSのがすげー楽しい
この寄せ集めのデッキで勝負だ!→相手ネコからゴヨウのようです
相手シンクロしすぎで無理だw

・Lycee
せっかくWHITE ALBUMが終わったからファンデッキ組もうと思ったけどカードが足りない
家のどこかに全部あるのはわかってるけどねw
きっと組まないまま2期が始まってる気がする

・ヴァイス
らき☆すたがすんげーよえー
クラナドも2つ混ぜてもぱっとしない
そんな中18+2種しか現状出ていない宇宙かけ舞姫乙単が3種の中で1番勝率がいいっていうw
まぁヴァイスだからどれでも一応勝てるけどw

・chaos
一応
レアが全体的に安い
同名破棄のキャラがレアに多くあるせいかデッキにそんなにレアが入るとは思えない
コモンアンコで組めるのは嬉しいけど…やっぱやる相手いないとダメだよな~
知り合いの店員とも色々話したけどトライアル大会の参加人数が2人とかじゃ無理だろう
まぁストパンや恋姫が出たら人増えるんじゃん?知らんけど

こんなとこで
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-04-04 05:32

chaos

発売したはいいけど…ルールとかめちゃくちゃすぎるわなぁ
クイックマニュアルにかなりの訂正があるのは驚いた
これじゃー試しにやってみようと思って買った人は困るだろ
俺も実際多分こうなるのだろうとか勝手にやってたし
まぁこれはさっさとブシロードが公式にちゃんとしたルール説明を待つしかないか
あと現状ローカルルールがないとゲームにならないのが2種類あるね
アクア+のいいんちょ「小牧 愛佳」、ニトロ+の防禦結界
愛佳は
Main 〔表から裏にする〕自分のキャラをこのキャラのレベル分の体数まで裏から表にする。
というテキストのせいで、愛佳をパートナーにし、とりあえず1回レベルアップさえしてしまえば
愛佳裏にする→愛佳と他のキャラを表にする→繰り返し
の動きが成立してしまい、相手のターンに自分のキャラがいくら防御しても構わないというゲームにならない動きに
防禦結界は
Battle 目標のキャラの耐久力が5上昇する。
なんでターン終了時までが書いてない?
えーつまり防禦結界をパートナーに4回も言えばもう打点が入ることはないでしょう
捨て札からイベント回収のキャラもいるので簡単に使えるはず
話によるとブシロードも気付いてるらしく、この2種にはエラッタが入るとの話だけど…
いきなりこんなミスだと先が思いやられるよなぁ
まぁ一応頑張れるとこまではやってみようかな~と
今回はこんなもんで
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-03-23 03:23

いろいろ[に]

・プロレヴォ
デッキ枚数100枚のデッキを使用中
一応ストパン杯にも出れるようにはなってる
てかストパン用か
とりあえず青単に当たればなんとかなる

・遊戯王
俺の知らない間にこのゲームはダーク・ダイブ・ボンバー!と叫ぶゲームになったようで
使ってみてびびったw
ゴヨウ・ガーディアンがやばいと言ってた時代が懐かしい
ゴヨウは制限とか関わらずデッキには1枚しか入れる気しないし、場に出さない
どーせ6はブリューナク出しちゃうし

・Lycee
気づいたら空の境界が発売
買ったのは箱プロモのみ
解禁されたら式+恭介+小聖杯イリヤ+狙撃のデッキを組む予定

・ヴァイス
プロジェクト・フェアリーは一応集めた
問題は765プロか
とりあえずオクで3枚は落としたけどあと1枚はまだ手に入ってない
今日辺りに落とさないと水曜の大会に間に合わないかなぁ

こんなとこかね?
まぁいいや
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-03-07 06:26

エラッタやら発売やら

一応適当に触れておこっかな?

・Lycee
エラッタ出たけど俺のデッキ関係ねー

・プロレヴォ
ストパン、EBが出たが…金がない
どっちも1パックも剥いてないしw
とりあえずストパン杯用のデッキは組んだ
4ターン目のメリッサ・マオの2体展開とか無理だけど
2ターン目にユニットの出る赤絡みはほぼ不可能
まぁ他のが組めないからしばらくはこれで遊んでる予定

・ヴァイス
イクサが発売
最初レアを見たときはよえーと思ったけど、やっぱ実際に触ってみると考えるのではかなり違い、結構強そうだった
こっちもとりあえずデッキは組んだ
2つ組んでみたけど…迷子のファークリンは無理だwww
迷子のファークリンを上手く使えるように組もうとするとどーしてもデッキの形が悪くなる
普通にアミタリリで組んだ方がデッキになりそう

なんか全く書いた感じがしないけどこの辺で
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-02-24 03:15

ChaosTCG

ヴァイスの横浜大会のついでに体験会に参加してきた
大会の方は白、ディスガイアと出て両方1回戦落ち
相手が回復とか入ってないのに2回リフレッシュ後デッキ半分くらい削ってるのにまだクライマックス出るとか無理w
んで体験会に参加しようとしたら人数が溢れて2回目をやるから待てって言われた
仕方ないからヴァイスのフリーで時間を潰してようやく参加
結論から言うとルールの説明をしていた人には悪いが説明が上手くなかった
一応会場に来ていた人の多くはヴァイスのプレイヤーだったのだから、キャラを潰して他の出せるとか、キャラの移動は可能なのか等の説明は入れるべきだったと思われる
詳しいルールの方はどっかの掲示板を参照
説明するのがめんどいw
感想としては
・場に出たキャラが捨て札にいかない
・パートナーが殴ると手札が増えるから結構手札が余る
・レベルアップは序盤で出た方が有利…?
って感じ
まぁカードの種類が少なすぎてなんとも言えなかったけど
あまりにも微妙だったのでまだ様子見の予定
今回はおしまい
そんじゃ~また次回
[PR]
by STOP0611 | 2009-02-17 04:44

今更だけど

大分遅いけど、あけおめ
さて、このクソブログ1ヶ月も期間が開きました!
そんな中、俺は何をしてたのか?
…まぁ普段と変わらずカードやってたんだけどw
どのカードゲームも新しいデッキを組んでいないから組んでみたいね
1番組みたいと思ってるのはヴァイスかな
せっかくエクストラ出るから生徒会、P4主人公、クラナド単くらいはやっておきたい
他のは…カードが絶対足りないorz
適度に集めるしかないかぁ
今年1回目は早いけどこんなとこで
次回が明日だといいなぁ
では、また次回に
[PR]
by STOP0611 | 2009-01-08 23:30