昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

ゼロの使い魔~続き

赤から開始です

~赤~

“ガンダールヴ”サイト
赤 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー3500 ソウル1
使い魔 武器
【永】他のあなたのカード名に「ルイズ」を含むキャラがいるなら、このカードのパワーを+2000。
【自】[①]このカードがアタックした時、クライマックス置き場に「伝説の使い魔」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。

場にどれでもいいので「ルイズ」というカードがあれば、通常のLv1の0コストの上位互換となりうるカードです
条件の「ルイズ」に関しては構築で入りそうなものばかりなのでほぼ常時5500は維持可能かと思われます
ですが、このエキスパンションにはアンコールを持つLv1が多いので相打ちからアンコールで一方的に落とされることになりそうなので、そんなに期待はできないかと

虚無のルイズ
赤 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2000 ソウル1
魔法 虚無
【起】集中[①このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から2枚を、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは自分の控え室のキャラを2枚まで選び、手札に戻す。

集中が1枚でも成功すれば手札アド+1を可能にできます
…成功すればですけどね
やはり2枚ではちょっと運に任せるにはキツイです
このカードは後ろに置きやすい「“ガンダールヴ”サイト」のBPアップ用のカードと考えるべきでしょうかね

ウェディングドレスのルイズ
赤 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5000 ソウル1
魔法 虚無
【自】[①] このカードがアタックした時、クライマックス置場に「ご褒美」があるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、あなたは自分の控え室のキャラを1枚選び、手札に戻す。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

いつも1枚くらいあるスペックのものです
今回のはクライマックスが扉のなので、今までのより回収に長けています
他にも「サイト&デルフリンガー」でBPアップもできます

犬猿の仲 ルイズ&キュルケ
赤 Lv2 コスト2 トリガー1
パワー6000 ソウル2
魔法 虚無
【自】このカードが【リバース】した時、このカードとバトルしているキャラのレベルが2以下なら、あなたはそのキャラを【リバース】してよい。

今までには無かったLv2と相打ちできるカードです
効果が強力なのは言うまでもないのですが、自身が2コスト、BP6000ではLv1にも負けかねないので正直微妙ですね
黄の「メイド服のルイズ」に弱いのも評価が落ちますね

水着のルイズ
赤 Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9000 ソウル2
魔法 虚無
【永】 大活躍
【自】 あなたが『集中』を使った時、その効果でクライマックスが控え室に置かれなかったなら、そのターン中、このカードのパワーを+2000。
【自】 アンコール [あなたの《使い魔》のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

アンコールは手札、3コストからが基本だったのですが、ついに他の方法でアンコールができるようになりました
「水着のルイズ」のアンコールは場の使い魔を破棄…まぁサイトですねw
このカードの絆の「平賀 才人」とのシナジーは強力です
ですが、Lv3なので手遅れの可能性が高かったりします


虚無の力
赤 Lv2 コスト2 トリガー0
このカードは、あなたの《虚無》のキャラがいないなら、手札からプレイできない。
あなたは相手の前列のレベル2以下のキャラを1枚選び、控え室に置く。あなたは自分の控え室の《使い魔》のキャラを1枚選び、手札に戻す。

手札アドを0にしながら相手のキャラを除去できます
回収できる使い魔は選択肢が幅広いのは非常に大きいです
「青銅のギーシュ」に焼かれた「“平民の使い魔”サイト」を回収しつつ、相手のキャラを飛ばせると強そうです

赤は相変わらず強い印象がありますね
やはり回収できるという安定な行動が強さの秘訣ですかね

~青~

長女 エレオノール
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー1000 ソウル1
魔法 メガネ
【永】 相手のターン中、他のあなたのカード名に「ルイズ」を含むキャラすべてに、パワーを+1000。

また「ルイズ」関係です
守ってるときの「ルイズ」のBPを+1000は大きいと思われます
Lv0には「ルイズ」を含むカードがたくさんいるので序盤の攻防戦では役に立ちます
問題は攻撃時は通常の数値なので、上手く殴っていかないと相手のも倒せずあまり意味がなくなってしまいます

ルイズ&エレオノール
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー2500 ソウル1
魔法 虚無
【永】 相手のターン中、このカードのパワーを+1000。

相手ターンならBP3500になれます
序盤はあんまり殴りたくなく、でも倒されたくないな~と思う人が使うのかと
私はそういうのがいいのでこのカードは好きですねw

トリステインの王女 アンリエッタ
青 Lv1 コスト1 トリガー1
パワー5000 ソウル1
魔法 王族
【永】 他のあなたの《武器》のキャラが2枚以上なら、このカードのパワーを+1000。
【自】 アンコール [手札のキャラを1枚控え室に置く] (このカードが舞台から控え室に置かれた時、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、このカードがいた枠に【レスト】して置く)

いつもならクライマックス置き場に~のところに武器×2で+1000が入っています
条件は「銃士隊隊長 アニエス」、「アニエス・シュヴァリエ・ド・ミラン」で簡単に揃います
赤なら「デリフリンガー」関係でもできますね
特に「銃士隊隊長 アニエス」は絆で「トリステインの王女 アンリエッタ」を持ってこれるので、入れるなら必須ですね

特別講師 エレオノール
青 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー5000 ソウル1
魔法 先生
【起】 集中 [① このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から4枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは相手のキャラを1枚選ぶ。それらのキャラは次の相手のスタンドフェイズに【スタンド】しない。

微妙かな~と思っていたのですが、使われると非常に動きづらいです
4枚なら1枚くらいなら…とも思えますしね
一応BPも5000はあるので0コストの割にはいい動きができます

セーラー服のシエスタ
青 Lv0 コスト0 トリガー0
パワー1000 ソウル1
メイド
【永】 他のあなたのカード名に「サイト」を含むキャラすべてに、パワーを+500。
【起】 集中 [① このカードを【レスト】する] あなたは自分の山札の上から2枚をめくり、控え室に置く。それらのカードのクライマックス1枚につき、あなたは2枚まで引く。

これも成功さえすれば…のいい例ですね
こちらはドローということもあり、早くリフレッシュが可能なので、「虚無のルイズ」よりはこちらを優先したいです

アンリエッタ・ド・トリステイン
青 Lv3 コスト2 トリガー1
パワー9000 ソウル2
魔法 王族
【永】 大活躍
【自】 このカードがアタックした時、クライマックス置場に「風と水の誓い」があるなら、あなたは1枚引く。
【自】 あなたのキャラのトリガーチェックでクライマックスがでた時、あなたは自分のクロックを上から1枚を、控え室に置いてよい。

面白い能力を持っているキャラです
クライマックスが出ると1点回復…ですが、ここで出ず、相手の攻撃時に出せば2点だろうが3点だろうがダメージが無くなると思うと出るなと思ってしまいますねw

アニエス・シュヴァリエ・ド・ミラン
青 Lv1 コスト0 トリガー0
パワー3500 ソウル1
武器
【永】 他のあなたの《王族》のキャラすべてに、パワーを+500。
【自】[このカードを控え室に置く] 他のあなたのキャラが舞台から控え室に置かれた時、後列にこのカードがいるなら、あなたはコストを払ってよい。そうしたら、そのカードをそのカードがいた枠に【レスト】して置く。

これもいつもよりLvが1上がったものですね
一応ある王族パンプはただ後ろにいるだけじゃなくなるという点では優秀です
BPも3500というLv0に勝てる数値なので前で殴ってることもありそうです

青もいつものようにサポートカードが多いですね
2色目としては結構オススメです

こんなとこでしょうか?
実際にプレイしてみないとちゃんとした動きがわかりませんが、それはこれからわかっていくでしょう
今回はこの辺で
それではまた次回に~
[PR]
by STOP0611 | 2008-09-29 05:16 | ヴァイスシュヴァルツ