昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

ブシロードワールドグランプリ2011 東京地区決勝

2日間とも行ってきました~

1日目
VSのみの参加で1日が終了
結果は
ToLOVEるカップ:1-2
ジャパンカップ:4-2
と論外でしたw

2日目
当日の朝、デッキが決まっていない状態で何かいいデッキはないかな~と思ったときに「そうだ、アニメ始まったからP4で出よう」と思って探したのに見つからず
まぁ仕方ないかとそこそこ強そうなタイトルのデッキをいくつか持って会場へ←スリーブは全て柄付きなので替える必要がある
権利書はどっかに消えたので、当日枠に
なんか人多いから全員参加できるのかがわからず、参加できるかわからないのにスリーブを入れ替えるのは馬鹿らしいので柄付きのスリーブのままにしておく
全員参加可能→結構早くマッチングを開始してしまったのでスリーブをが入れ替える時間がないorz
ヴァイスで無地のキャラスリガードを付けていたデッキがBASARAのみだったので、まぁわからん殺しでいけるでしょwと思いながら参加

WGP2011 ネオスタンダード 東京地区決勝
参加人数:818人
デッキ:緑青赤BASARA

1回戦 赤青t黄アイマス 〇
相手が序盤の動きが鈍く、後列が出ないようで盤面が弱い
途中で765プロ地獄の特訓を使われて多少驚いたが、もう手札が割と揃ってる感じだったので特に問題なく
蒼い雷光のCXシナジーを1回使うもCXはなく、デッキに残ってると思ってたCXはどうも全て手札だったようでorz
相手はVサイン→不死鳥の女神の綺麗な動きをしてくる
そこからこちらの動きが弱く、しぶしぶチャンプを何度かしてしまい、空いた枠のダイレクトが思いの外通ってしまって先にLv3に
回復でちまちま粘り、ラストはこちらが3-0で負けないでしょーと思ってたら
2点→通る
4点→通る
2点→…キャンセル
なんとか耐え、返しに豊臣軍総大将で1点押し込んで勝ち

2回戦 赤青t黄緑アイマス 〇
またアイマス戦
相手のCXが序盤からたくさん見えるときに限ってこちらの手札にはキング・オブ・伊達男ががが
ソウル+2のおかげで7点入り、点差がついたので大分楽な展開に
特に危ないということもなく勝ち

3回戦 緑赤青ファントム 〇
相手のCXが全く見えず、こちらのダメージが1-5とLv2になる絶好のタイミングで蒼い雷光×2+蒼鬼が揃い、これ決まったらかっこいい!と思ってたら
2点→キャンセル
2点→キャンセル
…おいおいw
仕方なく、別の動きにしたらそれでも何故か打点が通り続ける
どうも手札にCXがたくさんあったようで、その後もほとんどキャンセルされないまま勝ち

4回戦 赤青t黄アイマス 〇
本日3戦目
序盤にキャンセルが全く出来ず、こちら2-0、相手1-0と割とやばい雰囲気
しかも次のターンで扉×2とやらかす
なんとか恋のかけひきを置いていたおかげでデッキの圧縮になったと考えて頑張るが、どうにもその後の綺麗な動きのイメージが沸かない
それでも結構耐えることができ、終盤相手2-6でCXが少なくなったところで決めにいくつもりでやる
2点→通る
3点→通る
2点→通るからの豊臣軍総大将でクロック飛ばし
相手の次のトップ×3がCXでした^^

5回戦 赤青t黄アイマス 〇
スリーブでわかった…またアイマスやw
相手の1ターン目が方向音痴→CX→エンドで相当楽な上に、Lv0でキャンセルを何度かしてくれる
ならキング・オブ・伊達男や!
4点→通る
5点→通る
3点→通る
おいおい、12点通ったぞw
そのせいでストックが少ないまま相手はLv3になってしまい、特に強いキャラ等も出てこないので非常に楽
最後は相手が3-4の状態で2点列×3+豊臣軍総大将の効果で勝ち

6回戦 赤緑青ミルキィ@警察 〇
スリーブがリトバスだったので、小毬辺りかな?と思ったらマリガン時に見える各種警察…え?
相手は序盤からキャンセルが多くLv0で止まり続け、出せるキャラがいなくなったようで1ターンディスカードエンドするターンがあり割とラッキー
返しでCXを使って1-5まで飛ばす
ようやくLv1になった相手は抱えていたであろうLv1のキャラをたくさん出してきて辛い展開が始まる
今度はこちらの手札が弱かったのでやばいなーと思うが、恋のかけひきのストックブーストのおかげもありストックはいつもより多かったので、戦国を駆けるを普段はあまりやらない3コストアンコールで場に残してみたりする
Lv2ではこちらの動きが微妙でLv1のキャラで殴り続けるだけだったせいで先にこちらがLv3に
豊臣軍総大将を2体展開し、厄介だと思ってた明智 小衣にはクロックに飛んでもらう
結局豊臣軍総大将は返しのターンでは消えず、更にもう1体豊臣軍総大将を出して盤面が今までで1番の強さにw
コーデリアのお花畑を使われるが1回だけだったので豊臣軍総大将の分がチャラになった程度にしかならず
終盤相手は3-2で前列にはキャラ1体のみ、まぁ豊臣軍総大将で飛ばしてどっかでトリガー乗って4点で勝ちでしょと思う
ちなみにこのときこちらのストックが2枚
CX乗って4点からのストックブースト→キャンセルからの豊臣軍総大将でクロック飛ばし
3点→通る
4点→キャンセル
…あれ?何故かストックが3つになって相手3-6…回復ないとこちらの盤面が豊臣軍総大将×3だから勝ちなんじゃ…
恋のかけひきのおかげでストック数が足り、相手は回復出来なかったので勝ち

7回戦 赤緑t黄とある 〇
全勝者が13人でぶっちゃけ勝たないと権利が貰えないような雰囲気のときにやりたくなかったとあるとの対戦
序盤はこちら優勢で、またキング・オブ・伊達男で相手を1-5まで飛ばす
まぁ仮にクロック絆からLv2展開されてもチェンジ以外で困るキャラはいないはず…と思ってたらクロック絆でLv2へ→後列に多才能力者×2…ここにきて豊臣軍総大将がただの回復のみの扱いはほぼ決定する
次のターンにはまた扉×2とやらかすが、恋のかけひきがいたので気持ち的にはチャラになる
返しは一つ屋根の下がチェンジから出てきたが、そんなことよりもデッキのCXの枚数が怪しかったので次ターンで恋のかけいきで吸ったカードの確認も兼ねて富国強兵の集中を使う
デッキ枚数は11枚でその中にCXは3枚(恋のかけひきの分もあるから正確な数字ではない)あり、1回目の集中で2枚落ちて2回目の集中をしてCXを捲るつもりでやるも捲れず
まぁ6枚も戻ればあとはなんとかなると場で勝つために蒼鬼を置いてドローしてみるとCXorz…でも引いたのは死闘で手札には1枚しか入っていない紅い炎が…何これ?フラグ?
先にこちらがLv3に上がり、豊臣軍総大将+紅い炎で回復するも、相手は2体目の一つ屋根の下+最強無敵の電撃姫で圧縮はできていないけど盤面は完璧にされる
なんとか耐え、流石に返しのターンがあったら負けだろうと紅い炎を3コストアンコールから勝負に出る
相手が3-1だったので勝ちパターンは
・キャンセル無し
・1カ所通ってからのCXシナジー5点
・1回キャンセル+CXシナジーキャンセルからのいい感じのトリガー頼み
どれもあまりにも現実味がないが、やらないと負けるのは目に見えてるのでやってみる
4点→キャンセル
2点→通る
紅い炎のCXシナジー5点!→通って勝ち!

結果:7-0で全勝

c0175943_2593898.jpg

まさかの地区決勝突破www
あまりにも意外過ぎて本人も割と驚いていたりw
いやーBASARAで勝てて本当によかった!
参加人数の多い東京にも関わらず意外なタイトルでの入賞、最終戦のラストで見せたCXシナジーによる5点での勝利…話題性もあっていい感じ!
デッキの内容を可能な限りフルサイン・フルホイルのガチ仕様にするくらいには実は気に入ってるタイトルだったりしますw
ヴァイスとか次の横浜地区決勝行ったらまたしばらくお休みしてヴァンガードでしょ…というわけにはいかなくなりましたw
知り合いからもヴァンガードやってる場合じゃないですよと言われる始末
まぁたまーにフリーやってれば大丈夫でしょー
全国決勝も頑張ります><
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-25 03:24 | ヴァイスシュヴァルツ