昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

Rewrite@ブースター

最近書いてないし、たまにはヴァイスのことも触れておこうかなーと
実際はヴァンガードの大会に行く→人多すぎて抽選→落ちてレポ書けないです、はい
発売してから結構経ちますが、適当に使ったり使われたりの感想程度の考察でもします


・千里 朱音
悪くはないんだけど、1→3へのチェンジのメリットがあまりないのでチェンジはないようなもの
対応してるCXもストック+1で個人的には好ましくない


・“初めてのデート”ルチア
CXシナジーがストック+2と割とおかしいことががが
しかし、ストックが増える=デッキが減ってるということで、チェンジする前にリフレッシュしてしまうときが結構あったりw

・迎撃する静流
相方は絆で拾えるから高確率で盤面には置けるはずなので中々の強さ
ミラーでない限り、7500の手札アンコール持ちなら問題ないスペックかと

・此花 ルチア
僕はこいつが公開されたとき、CXは+2000だな(キリッ と思ってました…
まぁそうでなくてもCXシナジーは決まれば強い部類だし、何よりこのタイトルで唯一チェンジからの回復ができるのでチェンジ回復厨の僕としては強いと思います!

・“書換能力者”瑚太朗
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
おおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
あああああああああああああああああああぁぁッ!!
何これ?w
「お」が43もあるんだけどw

・ひまわり畑のルチア
今回のエキスパンションで1番テキストが面倒なキャラですねw
初見で僕はターンプレイヤーが先に+-の計算をしてから非ターンプレイヤーの+-の計算をするのかと思ったのですが、公式を見ると全て計算したあとパワーが0だったら破棄されるようで
2体並ぶと-1000で計算なので、絆やパワーが1000しかないLv0相打ちは吹っ飛んでしまうのは厄介
相手の場にこいつがいるのに適当なとこに置いて絆で!とか言わないように注意したいところ

・アサヒハルカの呪い
書いてあることは結構強いと思う…けど、こーいう相手の盤面があーだったらなー的なテキストは好きじゃない


・鳳 ちはや
リフレッシュ直後に出すととても強く、リフレッシュ直前に出すととても弱いという
このキャラ+Lv応援で変なことをされない限り盤面で負けることはないと思うが、盤面強い=勝ちではないヴァイスのルールで考えると悪くもないし良くもない感じ


・神戸 小鳥
「カミト」じゃなくて「カンベ」なのねw
カンベと言われたらオタク様は彼女を指すのかもしれませんが、僕はドラマ相棒の神戸くんと割とパンピーなことが言えます
自身の効果で1点回復し、CXシナジーで更に1点を結構協力
CXシナジーの方は出したキャラが負けたら回復にはならないが…負けないとこに置くでしょ普通w

・“月明かりの下で”瑚太朗&篝
個人的には今回1番のパワーカード
逃げるテキストだけで強いのにパワーパンプまで付いてる
悪いとこは…パワーが低い(笑)

・月夜に佇む篝
強いけど、どのお店も値段が安いある意味良カードw
見えてるだけで8000になりうるってだけで困るでしょー
仮にCXで相手が7000くらいになってこの効果使用→じゃーサイドでなら1コストでアンコール+1点減少ととても1コストで行えることとは思えない
最悪手札アンコールでいいやwと思えるとこも優秀

・“散る桜の宿命”咲夜
疑似アンコールの類なのにレストで特定のキャラに+1000と無駄がなくていい感じ

・“模索する者”篝
自ターン中は安全なところで殴り、相手ターンはこのカードの効果で手札アンコール…メチャクチャ綺麗だわぁ
ただ入れたいLv0が多すぎてこのカードを入れる場所が毎回見つからないという残念な結果ががが

・“たったひとり”の篝
これはやばい
このカードを使ったプレイヤーが損するでしょこれw
少なくとも僕がこのカードが入ったデッキと対戦したときはこいつの爆発があったおかげで勝ったようなものです
使いたいのであれば、2枚貯めて相手の展開を鈍らせる→後列に逃げるが正解でしょう

~シフト~
今回から入った新しいキーワード能力
個人的にはいらないですね^^
各タイトルは広く使われているキーワード能力以外は1つまでみたいなので、当然シフトが入れば他のは無しになります
記憶や経験はパワーが上がるものが多く、パワーが上がる=盤面に残る可能性が高くなるおかげで手札からのプレイ枚数が減り、結果的にその後に必要となるカードを手札に温存しやすくなると考えられますが、シフトは所詮シフトのカードが手札に入る確率が上がる程度しかなく、直接的なアドバンテージには繋がりにくいです
勿論利点もあるのですが、現状ですとただ手札入れ替え程度の能力にしか見えないので、これならパンプのある経験とかの方が嬉しいかなーと思ってしまいます


こんなことろでしょうか?
割と思いついたことをテキトーに書いた感じなので、全く参考になる気配がないw
まぁ最近ヴァイスをやる機会のないプレイヤーの考えなんてこの程度かと思ってくださいな
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-21 01:23 | ヴァイスシュヴァルツ