昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

10/8 ファミコンくん2号店+フルコンプ 立川店

まずはファミ2

参加人数:23人
デッキ:グランブルー

1回戦 かげろう@フォウル軸 ×
序盤からいい感じに動き、荒海のバンシーも手札にあり魔の海域の王 バスカークのスキルの秒読み開始したとこまでは正解のはず
Rもインターセプトさせたし、1点受けてバスカークのスキルだ!→治…だと…
まさかの4点止まりになってしまう
そんなこと想定していなかったので、返しの攻撃はVの1回のみ(笑)
次のターンでは流石にスキルを発動させたが、あの1ターンで失ったものが大きすぎてテンポが取れず、気付いたらデッキが無くなり負け

2回戦 ダークイレギュラーズ 〇
Rをひたすら殴って時間稼ぎ→魔の海域の王 バスカークのスキル
シュティル・ヴァンピーアのスキルを使われても問題ないとこで5点入れ、返しで勝ち

3回戦 スパイクブラザーズ 〇
相手が常にSBをしてくる…まぁ5点までは打点調整するから別にいいんですが
5ターン目にバスカークのスキルを決めて勝ち

4回戦 ロイヤルパラディン 〇
深淵の呪術師 ネグロマールじゃライドしても勝負になんねーよとデッキに戻すも新たなG3は引けず
結局引けたG3は深淵の呪術師 ネグロマールのみorz
しぶしぶライドし、なんとか殴り合うも最後の最後でガードできる雰囲気ではなくなる
生き残れる可能性は治×2しかないのだが…何故かここで治×2
返しで4点の相手に対して☆を捲り逆転勝ち

5回戦 ロイヤルパラディン 〇
ライド的な意味では順調だったが、残った手札が突風のジンor魔の海域の王 バスカークばかりでガード数値がほぼ0みたいなものにw
これは不味いと思い、こちら後攻からのG2のタイミングで2回殴っておき、とりあえず相手を3点にしておく
返しのドローで何が変わるということもなく、魔の海域の王 バスカークにライドし、いつも通りの醒ガン無視で12000のVから攻撃→10000でガード
トリガーチェックで1枚目☆…手札やばいし、全くトリガー見えてないからVに乗せて貫くことに
2枚目…☆、3点与えて勝ち

結果:4-1

初戦が非常に残念
治で困ることになるとは思いませんでしたw
帰るかなーと思ってたら6時からフルコンプでも大会があるようなのでそちらにも参加

参加人数:21人
デッキ:スパイクブラザーズ@ザイフリート軸

1回戦 ペイルムーン 〇
ジャガーノート・マキシマムにライド(笑)
しかし、これが良かったようで相手の後列が出ない+Vがナイトメアドール ありすなのをいいことに何度か5000でVの攻撃を止めることができる
あとは普通のスパイクの動きで勝ち

2回戦 かげろう@フォウル軸 〇
今回はちゃんと将軍 ザイフリートにライド
そして相手の10000のVに対してこちらのVの後ろにジャイロスリンガーで場は理想的に
終盤ドラゴニック・ウォーターフォウルのスキルで30000で攻撃されて辛かったがなんとか耐え、返しのターンがファイナルターンっぽかったのでV後ろのジャイロスリンガーが安定のCB×5でVが25000列となり、相手のガードが足りず勝ち

3回戦 ロイヤルパラディン@バロミセイバー 〇
相手のスペリオルライドがG1~G2と成功し、やばいなーと思うもこちらのトリガーが強いおかげでなんとかなる
結構早いタイミングで相手を5点にすることができ、そこからはSBの連中がデッキに戻る作業
最後はトリガーかG3捲ったらいけそうなところでジャガーノート・マキシマムを捲り勝ち

4回戦 かげろう 〇
相手がG3にライド出来ず

5回戦 オラクルシンクタンク 〇
こちらが2ターンG3にライド出来ず

結果:5-0で1位

スパイクが強くなったってよりザイフリートがようやく戦えるようになったよ、うん
ジャイロスリンガーが本当に偉い
燃費は悪いけど、ジャイロスリンガーのCB×5は狙う価値はあると思われ




ファミ2のヴァンガードが終わったあと、ヴァイスも大会あるよと言われ、たまたまデッキを持っていたのでこちらにも参加
まぁそんな書くこともないので簡易で

ファミコンくん2号店@タイトルカップ【Rewrite(リライト)】
参加人数:19人
デッキ:青黄赤

1回戦 不戦勝
2回戦 緑黄青@ルチア ×
3回戦 青黄@篝 〇
4回戦 緑青@ルチア 〇

結果:2(3)-1で3位

んーなんだろ、構築センスがないのかデッキが弱い気がする
Lv3のちはやを使えば盤面で勝つだけなら簡単なのだろうけど、ぼくのすきなばいすしゅばるつとは何か違う気がするんだよなぁ…
[PR]
by STOP0611 | 2011-10-09 01:46 | カードファイト!! ヴァンガード