昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

9/15 アメニティードリーム 新宿店

参加人数:25人
デッキ:グランブルー@ウィニー寄り?
いつも使っているのとは違い、カットラスやネグロマールで貯まったSB、CBをすぐに使ってさっさと決めにいく型っす

1回戦 オラクルシンクタンク@ツクヨミ軸 〇
相手が半月の女神 ツクヨミまで成功し、流石に次のターンは満月の女神 ツクヨミにライドするはず+深淵の呪術師 ネグロマールのCB用のドロップゾーン確保するためにVの後列にイービル・シェイドを置く
返しに相手はライドフェイズで悩みだし、悩んだ結果CEO アマテラスにライド
相手のVが10000ならイービル・シェイドである必要はないので、キャプテン ナイト・ミストのCBで盤面を弄る
しかし、相手のトリガーが強くて流れが負けな感じに
どっかで☆を捲って打点が入ればいけそうだと思いながら20000の魔の海域の王 バスカークでVに攻撃→G20000でガード
まぁ通らないでしょと思うも1枚目が☆…あれ?もう1枚捲れるといける?
トリガーの枚数を確認してみるとまだ結構残ってたので、思いきってVに乗せる
2枚目は…治!運よく貫ける
このおかげでダメージが逆転できた上に手札のG20000がなくなり急にこちらのペースに
お互いにそこそこトリガーを捲るも耐え、気付いたらこちらのデッキ枚数が魔の海域の王 バスカークのSC後には3枚になり、強制的にファイナルターンになる
相手の手札が5枚+インターセプトなしの状態でこちらはV20000、R15000、R13000列を作る
一応トリガーを確認しておくかと思い確認しみたら醒が2枚見つからず…おいおいw
R→Vの順で殴り、相手がVの攻撃を1枚捲れば貫けるガードをしてくる…まぁ3枚中2枚がトリガーだからかならず捲れるわけですが
醒×2と捲って貫き、勝ち

2回戦 ペイルムーン+ダークイレギュラーズ 〇
こちらが1ターンG3にライド出来ず
それでも相手があまりユニットを出してこなかったので、ライド事故の1ターン差はほぼなかったことに
その後も相手のユニットが中々出ず、こちらは深淵の呪術師 ネグロマールやダンシング・カットラスでアドバンテージを稼いで勝ち

3回戦 かげろう@ゴクウ軸 ×
手札のG3が深淵の呪術師 ネグロマールのみでヤバめな雰囲気
まぁ最悪CB使えるならワンチャンス大丈夫でしょと思うも何故か治を捲ってしまい深淵の呪術師 ネグロマールのCBが使えなくなるw
悩んだ結果、トリガーチェックか次のドローで魔の海域の王 バスカークを引いてからRに深淵の呪術師 ネグロマールを使った方が展開力があるので、ライドせずに次のターンに魔の海域の王 バスカークを引く…わけもなく深淵の呪術師 ネグロマールにライド(笑)
なんとか8000という貧弱な数値ながらも耐え、やっと引けた魔の海域の王 バスカークにライドするも、相手のトリガーが強くガードが途中で尽きて負け

結果:2-1

弱くはないよね、グランブルーだもの
でもやっぱりいつも使ってるやつの方がしっくりくる
まぁこの型もありな気がするし、もうちょい枚数調整をしてみよう
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-19 02:07 | カードファイト!! ヴァンガード