昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

8/31 ホビーステーション 立川店@ネオスタンダード予選

参加人数:27人
デッキ:赤黄t緑アイマス@やよい軸
Lv1~Lv3がほとんどやよいのファンデッキのようなものですw

1回戦 赤青t黄緑ディスガイア 〇
積み込む型だったので、パワーラインが低くLv1から最後までこちらのキャラが全くやられず
積み込みへの回答は知っていたので特に何もせず勝ち

2回戦 赤緑t黄とある 〇
相手の盤面がそこまで強くなかったので終始こちらのペース
終盤で相手がストックが全然ないのに1回しか殴られないターンもあり、回復もバーンもほとんどされないで勝ち

3回戦 赤緑青アイマス 〇
初回のアタック→CX
2回目のアタック→CX…おいおい
Lv1までは普通に殴りあってたが、Lv2からは相手のキャラがLv0ばっかで余裕ができる…と思ったらお互いにすぐにLv3に上がり、相手にスーパーレディ×2と出されていきなり盤面で負ける
とは言ってもこちらも手札は大体揃っていたのでそこまで困らず
最終的には相手の前列がスーパーレディみで3-2だったので、みんなのお姉さん×3からの元気が1番の効果でスーパーレディの正面のみんなのお姉さんのソウルを上げて3・3・2で2箇所通れば勝てる状況を作り、1回目のみキャンセルであと2回は通って勝ち

4回戦 青黄とある ×
初回のアタック→CX
2回目のアタック→CX…なにこれ?w
相手のソウル+2のタイミングがよく酷い点差になってしまう
本当に上手くいけば勝てるかも!と思うも、そんなことはなく負け

5回戦 赤青t緑エヴァ ×
お互いにLv1に1コストを使うキャラが入っていなかったのでストックがたくさん
相手は絆やエレベーターで手札が増えていくも、こちらには手札を増やす手段が扉かパワー全開のCXシナジーしかないので割と盤面がガタガタに
やべーなーと思ってたら何故か揃うパワー全開とCX→使って盤面と手札を増やす
その次のターンもCXでさっき回収したパワー全開も出して合計3枚回収w
いけるかなーと思ったが相手も当然回復やらキャンセルをしてくるわけで
相手の攻撃をデッキ枚数がそこそこあったのに残り3枚しかないCXで耐えなければいけない状況で2回キャンセルでなんとか耐える
残った最後のCXがおはよう!朝ご飯だったから引けたら楽しいねと思ったらドローで引くw
場にはみんなのお姉さんがいたのであとはコストだけあれば打てるのだが、残念なことに1コストでも払うとCXシナジーが使えないorz
更に残念なことにこういうときに限って0コストのキャラが1枚しかない
天海春香だったのでデッキトップを確認したらトリガーが乗るようで
相手のデッキは1枚でダメージが2点、リフレッシュまで考えれば残り4点…だったら2コスト払ってもう1体出すよりみんなのお姉さんのCXシナジーを狙った方が楽しいし、勝ち目がある
予定ではみんなのお姉さんにトリガーを乗せ4点キャンセル→春香の2点キャンセル→起きたみんなのお姉さんの4点通るで終わり!
現実→全部キャンセル(笑)知ってたよー
返しで当然負け

結果:3-2

最終戦は惜しかったなー
キャラがもう1体出てたらワンチャンス勝てたのに

9月からはまたしばらくヴァイスの大会はお休み
次に出れるのはいつになるやら…
[PR]
by STOP0611 | 2011-09-02 22:21 | ヴァイスシュヴァルツ