人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

ヱヴァンゲリヲン新劇場版@ブースター

さっさと書いてしまいましょー


・“最初の戦い”シンジ
CXシナジーでソウル+2
公開された時点で見えていたCXはストックを増やすCXのみだったので、バウンスかショットの2択かと思ったらまさかのショット廃止で1ドロー+2000+1
後半まで手札アンコールをし続けて最後はCXでソウルを3にするのが理想かと

・エヴァ初号機(疑似シン化第1覚醒形態)
ついに来たチェンジ+経験
出たときに2ドロー1ディスと黄なのに青のような効果
チェンジで出しても使える効果なので、チェンジ経由でも手札の枚数が減らないのは好印象
経験は黄らしくアンタッチャブルと+1500
回復は無かったが中々の強さを持ってる良カード

・お弁当役 シンジ
フェアリーテイルのエルザ・スカーレットとほぼ同じ
違うのはレストでパンプするくらい
エヴァもフェアリーテイル同様主役級の連中が強いカードばかりなので、普通に組んだらレイやアスカがたくさんになった→じゃーお弁当も入れるかという感じになるはず
マリは知りませんw

・作戦前のシンジ
ファントムの二番目の男ツヴァイとは色が違うだけ
どちらのも言えることだが、なんで0/0/4000が入るエキスパンションにこのカードが入ってしまうかなぁ
4000級がないエキスパンションなら間違いなく採用レベルなのに

・未来を託すミサト
経験はまぁ普通
CXシナジーが運がいいとキャラが1コストで出てこれるよって効果
エヴァにはデッキトップを確認するカードが複数あるので、割と狙ってやることは可能
まぁ別にわざわざ確認しなくても成功したらラッキー程度でも頑張れそうな雰囲気はある

・セカンドインパクト
スタンでならとあるの“超能力者”美琴等のLvが上がるカードと組み合わせるとコンボっぽい
ネオスタンに入れてジュネスのような場が完成したら動かないようなデッキに使って相手の場を崩壊させてみたいとは思う


・真希波・マリ・イラストリアス
メルブラの雪原の妖精 白レンにCXを足した
エヴァの緑のLv2もあまりいいカードが正直ないから0-6で止まるとちょっと…
CXシナジーも対応しているカードがストックを増やすやつなので、あまり使い勝手が良くない

・極秘入国者 マリ
エヴァはパイロットで戦うのが基本なのでほぼパンプ対象には困らない
もっと人造人間が戦うと思ってたんだけどなぁ

・奮戦するマリ
回復とCXシナジーで自分のLv1以上のメカを飛ばして相手のLv2以下をクロックに送れる
エヴァ5号機を飛ばすと原作っぽい
5号機は絆で持ってこれ、手札では助太刀に、出すとパイロットかメカをパンプとこのカードとは相性が良い

・第4の使徒
使徒デッキでは序盤から終盤まで活躍してくれるカード
ぶっちゃけ【自】は使うタイミングがないw
《謎》はテキストが付いているものが多く、相手のバニラスペックに追いつく要素として、ストックを使わずにパンプすることは割と重要なことである


・トドメのアスカ
Lv応援に除去性能が
除去できる範囲はLv0のみではあるが、Lv2まで後列で居座ってそうなカードは
天枷 美春
棗 鈴
虚無のルイズ
セーラー服のシエスタ
使い魔アルフ
月詠 小萌
“ヴォルケンリッター”ザフィーラ
ナツキ&シズル
獅子堂 妹子
意地っ張りアリサ
如月 影二
“天才軍師”竹中 半兵衛
妖精の尻尾のマスター・マカロフ
エルザ・スカーレット
ジャーナリスト マリア&御法川
反英雄アヴェンジャー
と適当に考えるだけでもこれだけの被害ががが
除去だから入れる…と考えずにLv応援だから入れておこうと思えるのが強いところ

・洞木 ヒカリ
絆を持ちながら経験で手札入れ替えが可能
まず絆を使う→次に経験を使うとやれば、仲良し? なのは&ヴィータ等と同じ動きが出来る
パワーが低くなった代わりに手札に何でも加えられると考えると割と妥当か

・エレベーターのアスカ
舞-HiMEの杉浦 碧とあまり変わりはないが、ネオスタンでの引っ張ってこれるカード強さが段違い
まぁ舞-HiMEにメカが少ないのが問題なんだろうけど
エヴァを組むならとりあえず積んでおいて損することはないはず

・お引っ越し アスカ
アイマスの我那覇 響と同じで3体出せば基本的に条件は満たせるはず
0/0/3000を入れるくらいならこいつの方がいいと思われ

・納得いかないアスカ
期待していた経験はこういうのだよ、うん
正直1コストを払うLv1(白レンとかマリ)は失敗するとそれだけで戦力にならなくなるが、このカード程度ならまぁ1/0/5000か…程度でなんとかなる
経験が成立した場合は常時6000と1/0/5500を上回るちょうど良さ
これからもこのスペックに期待したいw

・テスト用プラグスーツのアスカ
CXで相手のLv2以下を除去…エヴァは強めの除去が多いな
流石にLv2では1コストで除去は無理らしく、デメリットとしてエンド時に自壊してしまう
ちなみにこのカードがCXシナジーを使いバトルに負け、アンコールステップでアンコールした場合は別カード扱いになるのでエンド時に自壊する効果は無くなる

・“ユーロ空軍のエース”アスカ
回復にBASARAの“天覇絶槍”真田 幸村のCXシナジーが付いた
“天覇絶槍”真田 幸村はLv2で出れたので相手の残っていたLv1を倒したりしてバーンが成立していたが、このカードはLv3からの登場なので、互いの場が整いつつある状況で出る可能性が高いから思っているよりは微妙かなーと

・第9の使徒
D.C.の素直になれない妹 由夢がソウル2だったらなぁ…と思ってたら出ましたw
助太刀3000を拾い続ければ中々強いと思う
何気に1番パワーの高い使徒である


・非常招集の綾波
素でパワーが4000もある
デメリットはデッキを2枚破棄してCXがあったらレストと軽いような重いような
エヴァには集中がないのでデッキ破棄という考えでもいいのかもしれない

・クラスメイト 綾波
メルブラの新米薄幸吸血鬼 さつきに謝るべき
どっち使うと聞かれたら間違いなくこっち使うわw
まぁ特徴指定があるから新しいエキスパンションが出る度に作らなきゃいけないけど

・エヴァンゲリオン試作零号機(改)
パイロットパンプと助太刀
助太刀は手札の状況がよろしくないときに出すことはあるので、こういうパンプが付いているのは割と嬉しい

・防御担当 綾波
チェンジと【起】の相性が良すぎる
このカードと何かレストしてパンプで→チェンジするのでレストとか関係ありませんでした
いつもこのくらい奇麗なカードを出してほしいなぁ

・シンジを守ると誓う綾波
エヴァでは唯一のチェンジ回復
あと特定のCXを捨てて+3500とかできる
相手にしたらぶっちゃけパンプとか勝てる数値ではないので気にしないと思われw

・自宅の綾波
これも除去
対応してるCXがちょっと気に入らないが、このカード自体は中々のスペックなのでCXが気にならなければ普通に入るレベル

・謎の施設
ファントムにあった亡霊のコストにレストが増え、パンプも増えた
まぁエヴァはコストを結構使うから使ってる余裕はないかなーと思う

強そうな雰囲気を出してるいいエキスパンション
実際はコスト面が怪しいかなぁと思ってたり
まぁその辺はこれから考えましょう
色の強さは赤>青>黄>緑かと
恐らく多いのはアスカとレイで固めた赤青が主流になるんだろうと考えています
今回はこの辺で
ミルキィの前にはBASARAを書きたいな
by stop0611 | 2010-12-15 02:40 | ヴァイスシュヴァルツ