昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

MELTY BLOOD@ブースター

当然のように久しぶりの更新
エヴァが出回ってはいますが、とりあえずメルブラを書こうかと
ちなみにBASARAは1度書いて送信を押したらできませんでした(笑)になってしまったので、適当なタイミングを見つけていつか書きますw


・雪原の妖精 白レン
経験で1/1/7500になれる
経験はLv置場にLvの高いカードを置くだけで使えるので便利ではあるが、ネオスタンでは黄にあまり優秀なLv2のキャラがいないため、0-6で止まると意外と困ってしまう

・暴君 アルクェイド
集中とレストで+1000ができ、更に特徴が《血》とネオスタンではかなり便利なキャラ
正直どのエキスパンションにも欲しいところw

・“直死の魔眼”志貴
なのはA’sの武人 シグナムのLv1版
CXの種類が1ドロー+2000+1なので、使いやすさはこちらの方が上かと

・真祖の姫 アルクェイド
くすぐったい毎日 音姫の記憶を経験にした感じ
条件を満たすのが簡単なのは経験なので、若干弱めになっている
それでも他のカードを使わずに通常のLv3よりも大きくなれるのは優秀である

・遠野 志貴
こういう1枚だけで相手のLv0を倒してくれるカードはかなりの好印象
デメリットは返しのターンにはこのキャラが場に残ってることはあまりないので気にすることはない

・宇宙のネコ
イベント版CXカード
所詮イベントなのでやってることはCXと変わらないのにデメリットがある
そのデメリットが強すぎてとても使う気にはならない…


・“分割思考”シオン
初の3体にチェンジできるカード
現実はLv3のチェンジしか使わないw

・シオン・エルトナム・アトラシア
メルブラで安定して出せるLv0
他のはダメかとなると、このカード以外で前列で殴り合えそうなLv0キャラは0/0/3000になってしまう

・霊子ハッカー シオン
メルブラで唯一のLv3チェンジ
1点回復とCXシナジーがあるが、CXシナジーが使えるとはとても思えない

・リーズバイフェの友人 シオン
晴れ着のななかと全く同じ
流石に時代の流れかこちらの方が圧倒的に強い

・シオンの友人 リーズバイフェ
↑ので持ってこれるカード
前列に「シオン」を含むキャラがいるだけで1/1/7000になり、↑のキャラの数だけ更に+1000もされる
シオンが書いてある中で1番強いLv1は“路地裏同盟”シオンだが、このカード自体もシオンなので前列に2体並べれば条件は揃ってしまうw

・“新しい”タタリ
この類は人によって意見が分かれるカードだと思われ
個人的には不採用
28点で終わるゲームを自ら27点で終了するようにしてしまうのが好きになれない


・遠野 秋葉
全てをやろうとするとあまりにもコストが足りない…
ぶっちゃけ2/2/9000にCXシナジーが付いただけなのでそこまで強いわけでもない
なんでこいつが経験でないのかと問い詰めたくなる

・“混血”秋葉
Lv0相打ちに経験で手札入れ替えが可能に
メルブラはあまり手札を持つことができないと思っているため、入れ替える手札を確保できるかが難しいところ
あとテキストを持たないLv0の応援と相打ちになってしまうのが良くない

・浅上女学院の生徒 秋葉
《血》版の魔弾の射手 凛
使い勝手の差は明らかで、メルブラには血が足りなすぎて1ターンに複数使うのは難しい

・G秋葉
赤にLv3はいませんでした…

・“紅赤朱”秋葉
デメリットを大きく見ているようでパワーが+1000されている
チェンジ元の遠野家の当主 秋葉を使えばデメリットは無くなるが、置いてることで通常の+500応援が置けないことをデメリットとも考えられる
とりあえず公式はカードリストのイラストの名前を直すべき


・シエル
青にもLv3はありませんでした…

・無類のカレー好き シエル
メルブラのLv応援
手札入れ替えの効果はリフレッシュ前に手札のCXを捨てる程度

・新米薄幸吸血鬼 さつき
通常の応援に経験で更にパンプが入る
まぁ経験は使えたらラッキー程度で十分かと

んーなんだろ…全体的に弱い気ががが
ストックが足りない、手札が足りないという状況に結構なりがち
大会でもあまり見ることは無さそうだなぁ
今回はこの辺で
次回はエヴァをさっさと書く予定
[PR]
by stop0611 | 2010-12-14 23:40 | ヴァイスシュヴァルツ