人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

Angel Beats!&クドわふたー@ブースター

前回の更新が8月の30日www
約2ヶ月ぶりの更新
大会形式がスタンからオープンになったやら、地区決勝絶賛開催中とか、3種トライアル発売といろいろありましたが、うちでは今更ABKWですよ!(笑)
いやー更新する機会はあったし、ちょくちょく書いたりはしてたけど…停電とポケモンががが
まぁ一応毎回やってるのでとりあえず考察


・皆を見送る役目 かなで
《死》のキャラが手札アンコールになるので、1/1/7000が場に残りやすくなる
レストすれば+1000もでき、応援程度の差なら気にせず殴りにいける
パワーが3500もあるおかげで飛天無双斬を使われても500残るのが偉い

・結弦の心臓 かなで
回復は当然として、もう1つの除外の方はなんとなく思い出に送ると言うと記憶の手助けになるので注意
特にABKWのタイトルカップには『星屑』 氷室がいるので、見かけたらただの回復できるキャラだと思い込むのが無難

・歌いたかった歌
《死》のキャラ限定ではあるが、+3500と同名のキャラ同士のバトルならCXのパンプ程度だと負けなくなる
1/1/7000に使うと10500になり、Lv2以上のキャラにも勝ててしまうので、相手が使ってたら警戒が必要


・果てしない高さへの一歩 クド
条件を満たせばLv2バニラ+手札アンコール+CXシナジー持ちに
…まぁ特に言うことないわなw

・クドの彼氏 理樹
こいつと料理人シリルを使うとコストが払える限りデッキトップの確認ができる
だからどーしたと言われると何も言えないw

・くんくんクド
素で3500のスペック
デメリットは俺はヴァイスやってるんだからCXは引くのではなく、キャンセルに使うもの!という動きができる人からすれば実質デメは無いのと同じに
現実はそんなことはないので、あまりに邪魔で押し潰しちゃうこともしばしば

・二人きり 理樹&クド
思っているよりは期待できるのでは?と密かに思っているのだが、いかんせん果てしない高さへの一歩の方が使いやすさで上になってしまう
CXシナジーで+3000パンプは結構いけると思うんだがなぁ

・可愛い彼女 クド
決まれば強いという言葉が非常に似合うカード
3-0~2でこいつを3体展開できたら強いけど、実際毎度そんなことができるはずもなく


・百人力の手練 椎名
助太刀したときに追加で2コストを払うと擬似的なリフレッシュを行える
自分のアタック時にCXを捲りすぎてデッキにCXが残ってないというときは便利

・過去を求める音無
CXシナジーの1点は当たり前だけど強い
もう1つある控え室のキャラ2枚を戻してパンプする効果も使いやすく、デッキ枚数が2枚のときに手札から1ドローでないCXを使えば、この効果でデッキ枚数が4枚にできるので、リフレッシュ時にCXを戻すこともできる

・理不尽な運命への抵抗 ゆり
正面のキャラにソウル-1はまぁ回復できないなら当然だよね程度
バーンはCXとのシナジーでないのに何故か打点が1~4まで調整ができる超性能
AB単だと皆を見送る役目で手札アンコールになってるはずなので、場を空けずにバーンができるのも好印象

・着痩せするタイプ 高松
AB単で組むと《死》でないキャラはいないので、手札に足りないものになってくれる
その割にはパワーは下がらず、2500をキープしてるのは偉い
先行1ターン目のアタックでCXを捲ってしまった場合でも、調整すれば埋まるはずだったCXが無理せず控え室に落とせるのが好印象

・松下 五段
テキストは皆を見送る役目と噛み合ってるが、別に無くても勝てるんじゃ…という感じ
スタンにして杉並と合わせるのが1番無難な使い方


・宇宙への憧れ クド
対象となる《科学》のキャラに1/0/5500、1/1/7000がいるので、1体でも出しておくと場にキャラが非常に残りやすくなる
後列に2体置くと飛天無双斬から逃れられる…さっきと同じことを言ってる気がする

・『星屑』 氷室
2つの回復効果持ち
正直休憩を絡めても記憶を3枚にするのは思いの外難しいので、おめかし小毬のデッキならメイド服の美魚で十分な感じではある

・風船の光 クド
これも素で3500
こいつが最後に殴れば実質デメリットは0
2体同時に並ばない、終盤サイドの調整が上手くいかない等、意外と使いやすくはない

・水着のクド
【永】 応援 このカードの前のあなたのレベル2以上のキャラすべてに、パワーを+1000。
とは相性が良さそう
LBにもKWにもそんなもんはないし、あっても使わないけどw

ぶっちゃけ色に強さはない
黄赤=AB
緑青=LB強化
うーん…エクストラブースターの収録作品を2つにし、種類をいつもの倍にしてみました!って感じしかしないw
次回はBASARAを書く予定
by stop0611 | 2010-10-30 01:10 | ヴァイスシュヴァルツ