昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

FAIRY TAIL@トライアル

続きの2つ目
今回は唯一Lv3があるFAIRY TAIL

FT(トライアル2つ)


Lv0
妖精の尻尾の看板娘 ミラジェーン×4
ルーシィ・ハートフィリア×4
メイド姿のルーシィ×4
Lv1
“拳で語れ”エルフマン×1
ルーシィ&ハッピー×4
Lv2
処女宮のバルゴ×4
CX
DEAR KABY×4


Lv0
ハッピー×3
ナツ・ドラグニル×3
Lv1
炎の魔導士 ナツ×4
若き竜 ナツ×4
S級クエスト×3
Lv3
炎の滅竜魔導士 ナツ×4
CX
ハッピーが生まれた日×4

CXに火竜の咆哮が入っていないこと以外は普通かと思われる構築
トライアル対抗戦だとパワー11500はまず負けないのはわかるが、CXの枠を考えると投入が非常に怪しい
+1000+1は宝のみでパワーをパンプできるCXを外すのは無茶なので、とりあえず4枚入れると枠が残り4枚に
火竜×3、生まれた日×1でもいいかと思ったが、チェンジがない上にLv応援もないLv3にどれだけ期待してるかを考えたら回復して運よく場に残ったら嬉しいくらいと考え、Lv1時の相手の早出しに対してサイドする考えを視野に入れるためにソウル+2を4枚投入
このタイトルだけはチェンジの対抗策がルーシィ&ハッピーを鍵パンプ等でひたすらパンプするか、ソウル+2でサイドで地道に打点を通しつつキャラを残すの2択かと思ったので
本当ならあまり入れたくなかったS級クエストを扉のCXがなかったので仕方なく投入
相手より先に自分がLv1になってしまえばいいが、相手がLv0の時点で全て相打ちにしてきたら使えない、相手もLv1になるとFTとABKWにはLv1の助太刀もあるのでその計算までしないと損する可能性がある
あとは妖精の尻尾の看板娘の起動効果使用時のパンプも忘れずに
500の差は同じようなスペックばかりが並ぶトライアル対抗戦だと大きいので
デッキに入ってるもので起動効果があるのは
・ルーシィ・ハートフィリア
・“拳で語れ”エルフマン
・ハッピー
・若き竜 ナツ
特に若き竜は助太刀でバトルするキャラに+1500をした上に好きなキャラに妖精の尻尾の看板娘の数だけ+500を割り振れるので非常に便利
逆に考えると、相手がFTだった場合は自分も殴る順番を考えなければならなくなる
適当に殴ってしまったせいで、パワーで勝てるはずだったとこがしぶしぶサイドor一方的に負けるフロントになってしまっては勿体無い
こんな感じかな?
今回はこの辺で
次回はラストのなのは
未だに使いやすい形が思いついてないけどw
[PR]
by stop0611 | 2010-06-29 14:08