人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

CLANNAD Vol.03

最近はプレシャスなんちゃらとかいうので遊んでたのでCLANNADはスルーしてましたw
まぁ結果的にはシングルが安かったので揃ったわけですが
大分遅れてる感はあるけど、毎度やることなので考察


・光坂高校の生徒 渚
物凄く微妙
他の演劇が2枚以上あれば自ターンは4000になるが、後ろに置ける演劇は古河 秋生くらい
ぶっちゃけ演劇を持つ0/0のバニラと岡崎 汐で自ターン4000、相手ターン3500でやったほうが便利

・デートに誘う朋也
絆の回収対象が強いくせに応援持ち
応援は自ターン中+1000なので相手ターン中はどうしようもないが、CLANNADには1/1の6500手札アンコールがいるのであまり気にならない

・病弱な少女 渚
CXシナジーでLv応援にチェンジ
対応のCXは1ドロー、+2000、+1なのでFateのカレイドルビーのように手札が減りすぎるから使わないということはない
どちらかというとLv1の準アタッカーとして入っているこのカードを後ろに置いている余裕があるのかという方が心配w

・渚の娘 汐
↑のCXシナジーで出てくるチェンジ後
Lv応援なのに前に出てくるのはこいつくらいw
一応ヒトデなのでパジャマの風子でデッキから引っ張ってくることができる

・朋也の恋人 渚
朋也がいるとパワー+500と手札アンコールが付く
正直なところ、朋也がいないと2/2の手札アンコール持ちの下位互換なので使いづらい

・だんご大好き渚
2つ↑のチェンジ後
チェンジで出てくるキャラでは珍しく、回復以外の効果を持っているのに強い
1つ目の他のキャラ2体に+1000、+1はLv3を出しつつCXを使っているような気分に
団子大好きを適当なキャラで潰す→アンコール→控え室から出てきたのでパンプするってのはソウルが足りない時にはやる可能性があるので覚えておきたいところ
↑の行動をやると控え室から出ているのでレスト状態にはなってしまうから、打点調整に間違って団子大好きを数に入れないように注意が必要
2つ目は思い出にある渚か汐を手札に戻す
4コストある状態で渚の娘をプレイからチェンジ→思い出に送ったのを回収とやるとアタックでストックが3つ貯まるので次のターンにもチェンジが可能
CLANNAD単だと伝説のヒトデ使いを使い、負けたときに1コストで思い出から回収するという行動もできる

・岡崎 汐
応援+500とレストで演劇1体を+500
CLANNADは渚が書いてあればとりあえず演劇はあるので対象には困らない

・町を愛する渚
これBASARAに同じのがいたんですけどー
でも渚はC、信長はR…よーわからん

・仲良し親子 渚&早苗
いつか出ると思ってた1/1の6500手札アンコールの最初の1枚はまさかのCLANNADw
当然ながら強いのは明らか
しかもこのカードは渚なので演劇…岡崎 汐で自ターン7500とかどーすりゃいいんだよ

・温かな家庭 渚&朋也&秋生
このエキスパンションそんなに思い出に送れるカードないからw
しかもパンプは自ターン中のみな上に上昇値はたったの+2000…無理だね

・“恋人同士”渚&朋也
CXシナジーで他の自キャラに+2500、+1
このカード自体が2/2の8500だったら採用したいと思った


・転校生 智代
このエキスパンションで場に出て強いスポーツはLv2、3の智代しかいねーからw
しかも条件を満たしてもそこまで強くないっていう…

・パジャマの智代
Q.強そうな不良なんていたっけ?
A.いません


・汐の友達 風子
場に出したときに手札のヒトデを公開するとなんとLv0なのにパワーが5000に
…まぁ使いやすいヒトデってそんなにないというのが現実

・相楽 美佐枝
Lv2以上のキャラに応援+500と手札アンコールを付ける
悪くはないが、別にLv2以上ならLv応援にして負けなければよくね?と思ってしまう
団子大好きのとこに書いたアンコールの部分を手札アンコールに変えられるという意味では使える

・最強の女 智代
相手のアタックフェイズに攻撃力を上げることが可能
イクサの着替え中のシリルが強いのだから+2000もできるこのカードも弱いはずがない
基本的に相手の動きを確認してからアクションがとれるテキストは強いっす


・汐の担任 杏
場に出したときに控え室から双子を持ってくる
大体は占い好きな椋を持ってくるはず
このカードのおかげで杏主体のCLANNADは大分強くなった気がする
杏ではあるけど、委員長から先生になってしまったのでパン屋さんによるパンプができないので注意
渚のせいで双子が演劇になってしまっている渚&杏は回収できないことも忘れずに

・“お姉ちゃん”杏
ストックが4枚以上あると0コストの相手と相打ちできるようになる
主に倒したい相手は1/0の5500や寄り道を使われると倒せそうにないアイマスの素直で前向き、四条 貴音、凸凹コンビ等
アイマス相手には本当に便利です

・渚&杏&椋
明らかに占い好きな椋と使うためだけにできたカード
ミハネムよりも場が完成したときは500高い数値になる
こいつのおかげで杏デッキから杏&智代はいなくなりましたw


・天然娘 ことみ
これ使うなら同じ効果のLv0を使うわw

・終わった世界の少女
上と下のテキストが噛み合っていない
1枚目は前に出て思い出に送り、2枚目以降は後ろで2体に擬似アンコール…いい感じに見えるけど、相手ターン中なら伝説のヒトデ使いでいいと思う

・宮沢 有紀寧
CLANNADでは2種類目の1/0の1500助太刀
まぁ助太刀だけ使ってれば十分ですよねw

・ことみ&智代
朋也に手札アンコール、レストで朋也にサイドしたときのソウル減少がなしに
Q.1番強い朋也はどれですか?
A.朋也の恋人 渚ですね
…なんだかなぁ

・ウェイトレスの渚&杏&椋
誰か使うんだっていう
てか白にはこれと全く同じスペックなのがなのはStSにいるんですけどー

まぁ当然ながら1番の強化は渚関連
特に団子大好きは1試合に4回は当たり前のように出せる
杏も大分強くなった
まぁこっちはVol.02までのデッキから助太刀とかを変えるだけで終わりだけどw
エクストラにしてはかなりの強エキスパンションだったと思います
今回はこれで
次回は恐らくデッキかと
by stop0611 | 2010-06-07 23:58 | ヴァイスシュヴァルツ