昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

D.C. D.C.Ⅱ プラスコミュニケーション@ブースター

最近はこのエキスパンションのカードをデッキに入れて色々と考えたとこもあったのでその考察を


・くすぐったい毎日 音姫
チェンジで出れる黄のLv3
記憶なんて使う使わないとか考えなくても強い
むしろ記憶4はコストパフォーマンスがいいかと言われると怪しいので使わないことの方が多い

・大切な待ち合わせ まひる
W09のみでは思い出に送れるまひるが1種類しかないのでネオスタンならワンチャンス?
CXシナジーはコストを払わず除去ができるのでそれなりには強いはず

・“正義の魔法使い”音姫
CXシナジーを持ちつつ、チェンジをする便利カード
勝利宣言ハルヒはソウル1で6500とLv1にも負けかねないスペックだったのに、今回のLv2チェンジはスペックがソウル2で高パワーと非常にありがたい

・複雑なお年頃 音姫
トライアルからあるカード
Lv0なのにソウルを1点上げることができるので後半でも打点調整のときに活躍できる


・変わらない故郷 小恋
こいつもチェンジから出てこれるLv3
コストは貯めた方が有利なのは明らかなので、くすぐったい毎日の記憶よりも変わらない故郷のストック6枚の方が個人的には好き

・体操着のミキ
絆で1/1の7000を持ってこれるとかつえー
けど色的には同色に同スペックのキャラがいるんだが

・白河 ことり
思っていたよりもこのデメリットは辛い
1回見せられると1~2ターンは他のゲームで言うとこの召喚酔いみたいな動きになる
この酔ってる間にLv1とかになると…ねぇ

・手を取る小恋
CXシナジーが無くなった正義の魔法使い
弱い要素がありません


・元気な音夢
珍しく同じ色に2種の助太刀が!…と思ったらどちらも+1000とかw
最悪Lv0のキャラとして出せるのは偉い

・あの夢で見た光景 由夢
ハルヒの情報統合思念体の端末と似たようなCXシナジー
あの夢で見た光景は1体しか対象に取れなくなった代わりにパワーの上昇値が+4000と大きくなった
4000も上がればどのLvも1つ上のLvを倒せるようになるはず
欠点は1ターン待たないといけないので狙ってやるにはちょっと弱い
まぁ基本的にはパンプ目的というよりも擬似的なアンコールをしたと考えた方がよい

・素直で甘えん坊 由夢
1コストでデッキ2枚破棄+ワンチャンスで控え室から回収
W09のみだと意外にも魔法は少ないので厳しいかもしれない
そうでなくてもCXが落ちる気がしてならないw

・天枷 美夏
CXシナジーで擬似アンコールが付く
対応しているCXがソウル+2なのでサイド→相手のアタック時にマーカーでという動きは弱いわけがないんだが…マーカー破棄のときの追加で払う1コストがやや厳しい感じ

・ゼンマイ美春
最近の1/1の7000のせいでちょっと霞んで見える
まぁストックを使わずにこのスペックならいいのではないかとは思う

・お料理成功! μさん
デメリットとして見られたテキストのおかげでパワーが+500されて9500に
確かにアンコールを使えないのは辛いが、負けなければいいと考えれば普通に強い
+500がどのくらい差を作るのかはいまいちわからないけど

・朝倉 由夢
アラームが物凄く強い
1コストを踏み倒した上に手札のアドを稼ぎ、更に低いスペックはチェンジをすることによって解決
赤をタッチカラーにしても場にプレイしやすいのは高評価

・旅立つエリカ
ネオスタンではとてもじゃないけど無理w
スタンならアンリエッタ、サファイア、リームシアン、貴音等の強いカード郡がたくさんあるのでデッキにはなるはず

・決意のエリカ
良くも悪くもコモンだなーと思えるテキスト
CX置場から控え室に置くならこれも擬似アンコールとして考えれるので強い部類だが、手札からはよっぽどCXが手札にある状況でもないと使う気にはならない


・新生徒会長 杏
意外にもW09のみの構築だと若干生徒会(特に青)のプールはそこまで強くないので割ときつい
生徒会での回復効果は運がよければ使える程度で考えた方がいい

・“3バカ”杉並&義之&渉
アイマスの方向音痴のスペックが1500まで下がった代わりにリバース時に思い出に送れるようになった
どちらが強い?と聞かれたら間違いなく方向音痴と言うはず
やっぱたかがLv0と言えどパワー2500もあれば相手の前列が全部埋まっても生き残れる可能性が高いので

・“雪月花”小恋&杏&茜
悪くはないが、パワーを6500にするには実質2コストを消費しないとこのカードが場に出ないのは弱い
一応アンコールが付いてるので最悪ずっと場には残れる

・負けず嫌いで努力家まゆき
忘れがちですが、CXシナジーのパンプは次の相手のターンの終わりまでです
大会で使ったら見事に8000に対して500差で勝とうとしてくる人がいてびっくりしましたw
ダメージを受けたあとに9000です(笑)みたいな
ちゃんとバトルするときはパワーをチェックしましょう

・今井 めぐみ
1/0の5500と一緒に出ると6000つえー…っと思ったが1/1の7000が無理よw

・勝気で快活 眞子
アラーム持ちの助太刀
絆の対象にもなるので使いやすさは抜群だが、個人的に右上のソウルが書いてないのはあまり好きではない

・デート中の麻耶
ドローはわかる、青だもの
でもなんで青なのに何故ストックが増える?ふつー回復だろー
EXパックと同じにしたかったのはわからなくもないが…使いづらいんですけど

使いやすさで考えると
黄>緑>赤>青
特に黄と緑はLv1には7000、Lv2ではチェンジでLv3が出るので場の制圧が簡単
このどちらかに赤を足してLv応援を追加するとデッキと呼べるものになりそう
青も悪くはないんだけどちょっと他の色に負けてる感じ
今回はこの辺で
次回はトライアルが発売したとある科学の超電磁砲の考察の予定
[PR]
by stop0611 | 2010-03-31 23:21 | ヴァイスシュヴァルツ