昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

2009年

今年最後の記事
ラストなので今年発売した作品から1番使ったであろうカードを各1枚ずつピックアップ

~らき☆すた~
・双子の姉かがみ
応援+双子パンプ
正直オタクより双子の方が強いと思っていたが…
どのLvでもパワー負けはこのカードのおかげでなかったし
双子の数が多い割には強いのが多かった印象があった

~リトルバスターズ!エクスタシー~
・休憩!
流石に2点回復を1コストは驚いた
他にもメイド服の美魚とかもあったけど休憩の使用率のが圧倒的だった

~Phantom -requiem for the phantom-~
・“無敵のファントム”ドライ
チェンジ先+1点回復+CXシナジーで追加攻撃
チェンジはクロック経由なので回復とで相殺だが、タイミングがクライマックスフェイズなのでそのまま殴りにいけるのは強い
CXシナジーの追加攻撃はCXがソウル+2なので止まる可能性が高く、効果を使う機会は結構多かった

~涼宮ハルヒの憂鬱~
・トラブルガールハルヒ
チェンジがあるくせにCXシナジーが1点与える効果
チェンジ元のパワーが6500と頼りないのでパンプがなければLv1に助太刀を使われると負けてしまう可能性が…
安全にサイドアタックをしてしまうのが無難である
対応CXが扉なので無理なくデッキに入るのが偉い

~戦国BASARA~
・“慟哭スル魂”織田 信長
まさかの1→2→3で繋がるビックリカード
しかも回復と強い要素しかない
魔王の子は負けたらアンコール、妻はLv1ではやられないであろう7500
弱いとこは…正直思いつかない

~THE KING OF FIGHTERS~
・リョウ・サカザキ
スタンの革命的キャラ
それまで後列のキャラ(着替え中とかシャマザフィとか)は触れることがほぼ不可能だったのにも関わらず、相手キャラの配置を変更できるのは凄く強かった
こいつのせいで俺の小川集中は主人公&メサイアの相手から選ばれないがないと怖くて無理だと思ったくらいw
まぁ今では選ばれない程度だとおめかし長門に負けるけどorz

~THE IDOLM@STER~
・“とつげき豆タンク”愛
やべーかわいい
イラストはプロモよりもエクストラのが好き
…他も書きます
・天才シンガー千早
音楽サーチ+チェンジ
サーチとチェンジのコストが手札1枚のおかげでリフレッシュ直後でも歌の女神を持ってくればチェンジが可能に
Lv3のときに後列に天才シンガーを出す→歌の女神を出す→次ターンまでにやられてたらチェンジをするという動きはよくやる

~ペルソナ4~
・浴衣の陽介
ジュネスにも若女将にも入る便利カード
やってることは赤にある相討ちに近い
相討ちとの違いは手札に戻すので他のカードを捨てれば次のターンにはまた出てきてしまうのと、アンコールさせないの2つ
アンコールさせないというのは中々強く、中盤~終盤にうっかり刺さると打点が増える

今年の作品はらき☆すた以外はどれも強かった…気がする
特にアイマスはできないことがないってくらいやりたい放題だったなぁ
今年はこの辺で
来年は…アイマスDSから開始の予定
[PR]
by stop0611 | 2009-12-31 19:35 | ヴァイスシュヴァルツ