人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

ペルソナ4ブースター

シエスタやスリーブの禁止の話が出てるけど、とりあえずP4の話を
今回は
黄>赤>青>緑
かな?
たくさん書くのは大変なので個人的に気になるカードを載せます


・浴衣の陽介
黄色版の相打ちキャラ
もうそれだけで強いと思うのに特徴がジュネス+和服と今弾で最も使われるであろう特徴2種を持っているのはこいつだけ!

・主人公&伊邪那岐大神
WILDの力 主人公のチェンジ先
こいつが相手をするのは大体Lv1なので基本数値は5500のはず
手札に戻ってきたWILDの力や家族の証の能力で相手キャラのLvを無理矢理上げて戦えばそこそこ戦力にはなる
でも相手ターンは5500にしかならないので1コスト払って出して得できるかは微妙

・酒屋の娘 小西早紀
ジュネスを場にいてもアラームでも強化できる
こいつがこんだけ強いのだからBASARAの“詭計智将”毛利 元就もいけると信じているのだが…
まぁこっちはLv2でもパンプ対象がいるってのが強みだけど

・ジュネス大好き! 菜々子
ようやく黄色に出たLv応援
しかも何故か回収持ち
回収対象はイベントの「ジュネス」であり、特徴の《ジュネス》ではないので注意

・仲良し兄妹 主人公&菜々子
一応ジュネス持ちではあるけど、ジュネスで組むなら陽介&スサノオの方が使いやすそう
絆、アンコールと強い部分はたくさんあるので主人公主体で組むならどうぞ

・店長の息子 陽介
ジュネスのキーカード
決まると2~3ターンは回復し続ける
クライマックスが落ちると…とは思うが、実際はすぐリフレッシュまで行ってしまうので気にしないでいい

・陽介&スサノオ
あまりの使いやすさに驚く
チェンジ元が助太刀なので基本的に最低でも10000はいける
助太刀がなくても酒屋の娘やジュネス大好き!が入れば更にパンプなのでLv1~Lv2ではほとんど落ちることがない
CXシナジーはおまけレベル
ジュネスならほとんどの敵は+1000のCX置いたら倒せるのでw


・自称カンフー研究会 千枝
今回の弾はスポーツは割といるのでストックブーストの効果は余裕だが…
2つ目の起きる効果は条件が緑だとちょっと厳しい感じ

・りせ&ヒミコ
Phantomにあった決意の江漣と同じ効果を持ってる
1500も上がれば同じLvの敵は倒せると思われるので緑入れるなら普通に入りそう
チェンジは一応7000というLv1だとキツイスペックが出てこれるので狙ってもいい

・千枝&スズカゴンゲン
今回唯一の絆の対象+チェンジ先
CXシナジーは控え室からストック置場に置くなので、CXかもという心配がないのは偉い
普通のアンコール持ちというだけでも評価できる


・完二&ロクテンマオウ
CXシナジーでLv2まで狩れるようになったアンコールキャラ
チェンジから出てこれるのでハンドアドを稼ぎつつ場にプレイできるから場持ちはいいはず

・浴衣の雪子
唯一Lv3へチェンジできるキャラ
その割には効果が強めで扇子+和服パンプ、レストで相手をレストと雪子関連のカードとの相性は抜群
出てくるLv3も強く、手札に戻ることをいいことにLv2のときにLv3が量産できるのが強み

・爆笑スイッチ雪子
素直で前向き春香に色々加えたり減らしたり
結果的には春香よりも固くなりました
Lv1で6500は流石に超えられない
2体並んだらCXに頼るしかない

・若女将 雪子
アタック時にデッキトップチェックで扇子か和服なら1点
ちゃんと組めば2色(赤黄か赤緑)のどちらかで扇子和服単はP4のみでもできる
個人的には赤黄の方がLv1に1/0の5500がデッキに入るのでオススメ
欠点は扇子和服のみだと浴衣の陽介と菜々子しかいないので運が悪いと菜々子が出れない可能性がある
アンコールが付いているのであまり悩まずにフロントアタックができる

・署内一の頭脳派 足立
主にチェンジ相手に使うカード
でもメインの動きは主人公&伊邪那岐大神と同じで他のカードの効果で相手キャラのLv上げての相打ちになる

・ひどすぎる完二ちゃん
P4での最大数値の助太刀
他の助太刀が全部1/0の+1500ってのが問題なんだけどw
効果は起動したら強いのは当たり前だが、残念ながらP4だと対象になるであろうLv3の早出しは若女将のみ、しかも若女将はアンコール持ちなのであまり得はできない
それでもアタックが減る可能性があるのは強いのだが
ちなみにこの効果をアタックしてきた敵を対象に取った場合、1度控え室に移動してしまうためダメージ、バトルの計算は行われない


・生徒会長 伏見千尋
メガネパンプは嬉しいが、この弾の生徒会ってこいつくらいしか…P3と混ぜるネオスタン向きなカード
こいつもパンプがありながらサーチ効果が付いているので性能は高め

・直斗&ヤマトタケル
回復が1コストでできるのは強いが、男装女装はジュネスや扇子とは違いその特徴のみでネオスタンが組めない
しかもこの運要素の強い効果に-1500の修正は正直デッキの軸にするのは難しい

・クマ&カムイ
手札の数+500なので基本的な最大スペックは9000
チェンジから出てこれるので手札を増やしながら場に出るという意味では今回の手札に戻すチェンジと1番相性がいい
アンコール持ちだがしてしまうとパワーがどんどん落ちていくのはなんか切なくなる

・“青春の主張”クマ
トライアル時代から御世話になってる強力なカード
特に今回の弾だと若女将をチェンジで出すデッキを使う人が多いっぽいので控え室を空にしてしまうのはあり
そんなことを考えなくてもCXを引きすぎたりしたときの活躍は相変わらずなので余裕があったら入れておきたい

・探偵王子 直斗
同色の青には1/0の5500が何故か2種、しかもどちらも男装か女装を持ってる素敵仕様なのでLv1は青で勝負というデッキには入れるべき
2つ目の効果のパンプ対象は男装女装でなくても選ぶことができる

・力を司る者マーガレット
一番残念なLv3
こんなの使うならタイトルカップ参加賞の聖夜のマーガレット&エリザベスを使うわw

・セーラー服の直斗
パンプ効果は成立すれば2/1のバニラとなる
サーチの対象は主人公なので、主人公(P4)から聖夜のマーガレット&エリザベスを引っ張れると考えれば青黄の主人公にならワンチャンス
問題はこのアクションがイベントのジュネスでも出来ちゃうことorz

書きたいことは全部書いたかな?
今回はこれで
次回は禁止についてかデッキか…もうハルヒが出てしまっているか
by stop0611 | 2009-12-16 02:52 | ヴァイスシュヴァルツ