昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

Fate/hollow ataraxia

予告通りFateの考察
バニラは書いても仕方ないのではずします



・守護者セイバー
1/0なのにパワーが6000もある代わりに相手を倒すとそのキャラをストックに送ってしまう
アンコール封じには使えるが…ストックが増え続けるのはあまりよろしくない
仮に1/1アンコール持ちを倒したとしてもそのキャラが1/0扱いになるわけだし
こいつのメインはむしろCXシナジーで後列に殴れることか
CX自体も1ドロー、パワー+2000、ソウル+1のやつだから相手がイベントのカウンターでなければLv応援くらいならほぼ確定で狩れる
主にシャマル&ザフィーラとかアミタリリの付き人ファークリンとか
まぁ弱くはないかな

・子供たちのアイドル ギルガメッシュ
こいつのCXシナジーで出てくるのは大体Lv2だろうが…得してるのは漆黒の聖剣か神話の英雄くらい
他のは普通に出せよ(笑)としか

・“この世すべての悪”アヴェンジャー
ダメージを相手にも与えることができる
4回目の攻撃と言ってもいいが、条件がこいつをデッキに入れる+キャンセルしなかったと厳しすぎる

・反英雄アヴェンジャー
士郎になって影響があるのは騎士王とちびくらい
騎士王に限っては士郎が絆を持っているから入ってるのが当たり前なのでこいつに代用してもらう価値はない
マスターにアンコール山札からクロックに1点は手札を使わずにアンコールができるのは偉いが、別にそんなに残したいマスターはいない

・蛍塚 音子
何がしたいのかわからない
相手の攻撃でレベルアップしたときに+1000したら強いだろうけど…そんなことするなら素直に普通の応援入れるわw

・巫女服のセイバー
控え室にCXが1枚以下ならパワーが3500に
あまりにも条件が緩いので黄色ならほぼ採用して問題なさそう

・平穏な日常セイバー
自ターン限定Lvパンプとチェンジ
パンプはどうせLv1でしか場にプレイしないと考えるとあまり期待はできない
チェンジはドロー前とタイミングが弱い
せめてアンコールステップなら入る余地があったのに


・終わりなき聖杯戦争バゼット
先行初手終わりなき+世話好きあやの+ストックブーストCXで1タ-ン目からストック4だ!
…まぁだからどーしたで終わりだけど
終わらないはずなのに終わり…難しすぎる
下の効果はどーみても使えない

・ステンノ&エウリュアレ
序盤から揃ったら相手にやってらんねーと言われそうw
でも揃っちゃうとLv1になったときにマスター桜を置く場所がないからその辺は考えないといけない

・別れを惜しむバゼット
緑のLv1で入れたいのがないときにでもどうぞー
一応効果使えばチェンジをやりづらくはなるが…刺さるのとかドローフェイズ前のやつくらいでしょ

・休日のランサー
CXシナジーでパワーに+1500、倒した相手のLv分ストックブースト
本体のパワーが5000もあるのでLv1は楽に勝てる
Lv2以上のは2つ目の効果を使用すれば簡単に10000になれるので結構なんでも倒せる
その代わり倒すのにサーヴァントか武器のキャラ1体をクロックに飛ばすという厳しい条件をクリアしないといけないけど

・過去の記憶 バゼット&ランサー
BASARAの“天下無双”伊達 政宗を緑のテキストに変えたカード
正直これならLv3の桜&ライダーのCXシナジーで回復してる方がいいのではと思えてしまう

・水着の桜
1枚のカードで手札のアドを+1にできる
3コスト払うことにはなるが、弱くはないはず
助太刀の水着のライダーだけ回収でも全く問題ない

・バゼット・フラガ・マクレミッツ
こいつも簡単にパワー3500になれるキャラ
控え室6枚以下は初手があまりにも弱くなければそんなにマリガンで捨てることはないので基本的にLv0では常時3500のまま場にいるはず

・水着のライダー
助太刀自体は1000でしかないが、効果でマスターに+1000が可能
FateのLv1は大体がマスターなのでほぼ2000助太刀扱いに
割り振ることもできるので2体を守ることもできる

・ドレス姿の桜
CXでソウル+2をしつつ、CXシナジーで自身とキャラ1体に+1500
アンコールも付いているので全体的に悪くない

・戦闘態勢バゼット
CXシナジー発動後に相手のCXが置かれると正面のキャラを割るという豪快な効果
問題は正面なのでLv0キャラを合わせられるたときにCXを使われると悩む
それでも使えば正面のキャラはいなくなるかアンコールでレストし、バゼットはほぼ残る(相手のCXシナジーで飛ばされる可能性はある)から場には結構残りそう
これでソウルが2個だったらなぁ

・同じ運命 桜&ライダー
ディスガイアの無職エトナからアンコールはずしたカード
CXが1ドロー、パワー+2000、ソウル+1なので1体は3000加算できる
名前がライダーだからステンノ&エウリュアレのパンプ対象となっている

・水着のセラ&リズ
神話の英雄以外に出た2/3
別に効果が強いわけでもないのでこれならバーサーカーのがいい


・エーデルフェルト姉妹
セイバーを1コスト、手札2枚捨て2枚回収なのでアドはなし
主に回収して意味があるのは士郎&セイバー
セイバーは助太刀やバニラといろいろなカードがあるのでどれも2枚ずつくらい入れれば臨機応変に対応できる

・魔法少女カレイドルビー
CXシナジーで出てくるのは五大元素使いか水着の2択
けど手札を使いすぎるので揃っても使わないことが多いと思われ
集中はFateになかった4枚を控え室に置くタイプ
回収対象にLv3の凛&アーチャーがあるので使うことはある

・“暴君”セイバーオルタ
プレイ時に1点、マーカー2つ飛ばすと1点と火力重視になっている
問題はマーカーがストックから移動なのでこいつ1体に何枚ストックを食われることになるやら…となってしまう
負けると大損(マーカーごと吹っ飛んでしまうので)1/0の助太刀は常時持っておかないと辛い

・遠坂神社の神主アーチャー
遠坂神社の巫女 凛はLv0のバニラなのでデッキに無理なく入れることができるので問題ない
3枚落ちてなくてもとりあえずはパワー5000はあるので上がったらラッキーくらいで考えるのがちょうどいい

・水着の凛
自動効果の誘発は主に助太刀かと
特に水着の桜から凛、ライダーと持ってくればどちらの効果も上手く使える
パワーは7000しかないものの、Fateでは貴重なLv2のアンコールである

・月下の紅 凛&アーチャー
自身と同じカードが控え室にあると+500なのでこのカードだけでも最高パワーは10000
1枚落ちただけで同じマスター持ちの黒き聖杯と同スペックになるので4枚入れるマスター主体のデッキならこちらにするべき


・謎の少女カレン
これも水着の凛のように起動効果を使ったら+1000
でもこちらはパンプ対象を自由に選べるので水着のライダーのような感覚
下の効果は…使わない気がする
まぁもしかしたら使うときがあるかも程度で

・元気いっぱいのイリヤ
CXシナジー×2を-500でやり、1つ目はパンプなのでCXと合わせてパワーが7000
2つ目は神話の英雄くらいでないと割に合わない
別にコストが余ってるなら他のでも出していいと思うけど

・葛木メディア
個人的に今回のFateの中でのトップ
こいついなかったらFateで青絡みなんて組まねぇよと言ってしまうくらいw
CXが1ドロー、パワー+2000、ソウル+1は青の低いパワーを補え、更にCXシナジーは除去
除去の制限が前列のコスト1以下なのでLv2で活躍する“おめかし”小毬やメイド服のルイズ等の中盤から2~3体同名カードが出てきてもおかしくないデッキには刺さりやすい
上手くいけば2体除去だが、黄色の除去と同じように見てしまえば実際は1体しか飛ばせなくても問題はない

・水着のイリヤ
アヴェンジャーとでコンボだ!
あと絆付いてますね

・カレン・オルテンシア
BASARAの“軍神”上杉 謙信の条件が変わっただけ
使いやすさは魔弾の射手以外ではレストは関係ないので使いやすさは軍神の方がいいが利点としては効果を使ったときでも殴れる、こちらは自動なので“無表情で無愛想”佳奈多に引っかからない等

・悪魔憑きカレン
悪魔にはラハールやリームシアン等強いカードが多めだが…入ってない作品は大量にあるわけで
CXは回復+サイドでのソウル減少なしと使いやすい感じ

・破城槌 イリヤ&バーサーカー
何に使うんだろ?
こいつ使うくらいなら緑に変えるでしょと思う
一応パンプする方法はあるが手札1枚とかマイナス要素でしかない

今回のでFateは大分マシにはなった気がする
今まで大会で見かけることとか無かったのでw
この弾でのお気に入りの葛木メディアを使ってる青赤マスターは書くことが無さそうだったら載せてみようかと
そんな感じで今回はこれで
次回はハルヒトライアルの予定
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by stop0611 | 2009-11-26 14:26 | ヴァイスシュヴァルツ