人気ブログランキング | 話題のタグを見る

昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

Phantom -requiem for the phantom-

まだ全部は使ってないけど強さは
緑>赤>青>黄
な気がする
今回は名前がかぶってるのが多いから強そうなのを各色ごとに
テキストは公式に出たのでそっち参照で


・決意の江漣
他のキャラのパワーを1500上げるのは中々
このカード自体もパワー4000とあるのでLv0を倒せるのは嬉しい
CXシナジーで負け覚悟で突っ込んでも手札に戻して再利用できるのは偉い

・ファントムの助手キャル
ファントムにソウル+500とパワー+500するのは強いけど…残念ながらファントムの名称を含むキャラは元からソウル2のキャラがメインなので…
CXシナジーはないw

・羊の中の狼アイン
生きた証 江漣のチェンジ先
コストいらずのチェンジなので使いやすい
効果はDCにあった芳乃家の居候 アイシアとまんま一緒
この効果は終盤の打点調整には凄い便利

・一心同体のパートナー キャル
自ターンのみファントムに+500と通常の応援
Lv0には赤にバニラのファントム持ちがいるので←のを使うならあり

・自らの意志エレン
ついに出たまともにLv3を除去できるCXシナジー
まぁ実際はきっとコストがないっていう


・陰謀家クロウディア
・二番目の男ツヴァイ
・“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ
・“ファントムの力”ツヴァイ
4枚で1セットみたいなもんなので一緒に
正直繋がったら強いけど条件は割とキツイ
実際はクロックフェイズでクロックに置く前の状態で5以下でないといけないわけだし
6で入れ替えると先にレベルアップして終わるだけとかw

・“インフェルノのファントム”ツヴァイ
正面のキャラのソウル-1しつつバトル相手がリバースしたら3コストでクロックに送れるのは強い
カウンターがあれば大体のキャラは落とせるはず
緑なのでLv応援、ファントムパンプがあるからパワー面は結構余裕だったり

・食えない女クロウディア
ファントムの名称を含むキャラはLv1にはほとんどいないのでこのカード自体のLvはいいと思えないがファントムを含むキャラは強いのが多めなのでデッキにはきっと入る

・クロウディア・マッキェネン
緑入れるなら間違いなく入るってくらい強い
CXシナジーで持ってきて強いカードは
食えない女クロウディア
譲れねぇ仁義リズィ
“ファントムを継ぎし者”ツヴァイ
か本体の4種類しかないのが事実だけど、その中でも譲れねぇ仁義リズィはパワー7500の破格スペック
ただコストを2も使うのが勿体無かったから今まで使われなかったがこいつからならなんと0コスト
控え室に送るキャラは狂気に満ちたドライや後列にいるキャラを飛ばすのがオススメ


・狂気に満ちたドライ
なんでLv0相打ちにサーチががが
しかもサーチは山札からでファントムを引っ張ってこれる
序盤から終盤までどのタイミングで引いても強いのは正直やばいぞ

・江漣&ドライ
今回の弾はLv0のときにパワーが4000になりやすいく、バトルで勝てないことが多いのであると便利
サイドできないのはデメリットと思わなくてよい

・最大の信頼アイン
唯一の0コスト助太刀
てか他のが全部+2000助太刀は酷いでしょw
チェンジは…多分しない

・“無敵のファントム”ドライ
“第三のファントム”ドライのチェンジ先
↑のからの早出しの場合だと回復がないのが勿体ない
それでもCXシナジーが決まると強いのでLv2の状態で出してもいける


・“誰でもないファントム”アイン
こいつの早出しはかなり簡単
できないときはLv2になった瞬間にリフレッシュしてしまったときくらい
ちゃんと出そうと思ってれば本当に簡単です
パワーは9500しかないけどファントムなのでなんとかなる

・告白する美緒
Lv0からLv2に飛んでチェンジできる
出てくるのは2/1の8500というバニラだけど、応援としていらなくなったら前に出て相手を倒せるから弱くはないはず

・ツァーレンシュヴェスタン
こいつをやべーとかいう人いるけど…全くそうとは思えないんだけど
この効果がメイン開始時なら強いけど、クライマックスの開始時ってことはもしもCXがめくれたら殴れない
倒せると思ってたとこが倒せなくなるとか正直無理

・生き残る才能ツヴァイ
普段からあるCXシナジー+アンコール
CXシナジーは回復+手札+1なので使いやすい
対象のCXもストックブーストなので効率がよい

・梧桐の右腕 志賀
今までの相手ターン中のみ他の自キャラに+500を他の自キャラが2体以下という制約がついたら+1000に
志賀×3とやると1体のパワーが4500とLv0では到底倒せない数字にも

・梧桐の姫君 美緒
CXシナジーがなんと他のキャラ1体に+5000!すげー
でもデメリットとしてエンド時に破棄
本当に困るのはこのテキストは1体選ばなければならないので全部パワーが勝ってるときに間違ってこの2枚が揃って1体落とさなければならなくなるときがあること

・道具であることアイン
CXの効果とCXシナジーでパワーは10500に
Lv3のキャラが何もパンプしてなければこれだけでパワーは勝てる
まぁきっとそんなことはないだろうけど

・亡霊
弱くないけど強くない

こんな感じ
ネオスタンでもそれなりに戦えると思われ
まぁこれに関しては構築力だからなんともだけど
今回は終わり~
by stop0611 | 2009-10-15 00:21 | ヴァイスシュヴァルツ