昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

アイマス雑感

アイマスのタイトルカップも終わったし、使ってみて発売当初とも考えが変わったので
…本当はデッキ以外の記事を書きたかったというのは内緒


実は使いやすさなら1番だったと思う
衣装変更や朝礼小鳥を入れれば事故防止+デッキ圧縮になるのがよかった
そこにコストを使っても1/0が全体的に多いので全く困らないのも○
Lv2の制御不能はLv1亜美真美に3コストアンコールを結構するので、2/1というスペックは思いのほか好都合だったのかも


こっちは黄とは逆で運任せな部分が多かった
寄り道が引けなかったときの場の弱さ、引きすぎたときの手札の弱さがなんとも
動物大好きを使ってる人が多かった
自分でも使ってみたが揃わない、コストが足りない等のどこかにかならず穴ができるのでやめた
Lv3の美希の早出しはかなり難しい
とてもじゃないけど美希を手札に持ちながら寄り道を2回使うのは無理がある


サブカラーとして大活躍
やっぱLv3の春香は早く出てきてもあまり場に影響を及ぼさなかった
CXシナジーのある春香とやよいは他のと比べると使いやすさが段違い
手札アドがあるから使いやすいのは当たり前なんだけど、さらにパワーを上げる効果があるのが偉い
真は無理かな?
試してないけど、アイマスで登場+効果に6コストを払う余裕はない
パンプさせるためのプレゼントも1番使いづらいしね


バランスの良さが異常
Lv0の方向音痴から始まり、Lv1の千早、Lv2の千早、Lv3の千早……千早ばっかだなオイw
でも場に出す青のカードのほとんどは千早なのは事実
重要だと思ってたLv応援の律子は全く活躍せず
出す余裕がないのと律子をデッキに複数入れるメリットのが薄いのが原因かな?
ある日の風景は先に音楽を捨てるのがかなりのデメリット
これ使ってCX引くと辛いのでデッキに入っても1~2が限界
個人的にはLv3千早があり、他の思い出行きのが入ってないなら1枚だけ入れるのがオススメ

こんな感じ
色の強さは
青>他
な気がするw
少なくとも青はどの色と混ぜても相性がいいのが大きい
他の組み合わせも普通に戦えるから青が全てってわけではないけど
今回は終わり!
次回もデッキじゃないこと書ければいいなぁ
[PR]
by stop0611 | 2009-09-26 03:52 | ヴァイスシュヴァルツ