昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

リトルバスターズ!エクスタシー

なかなかいい感じ
使えそうなのでも書いていこうかと
テキストはwikiでも見てくれ

~黄~

・“着ぐるみ”佐々美
リトバスのスポーツサーチの佐々美が入ってるなら1枚だけでいいから入れておきたい
サーチの佐々美が入ってないなら別に必要には見えない

・“おねーさん”唯湖
プレイしたターンだけ6500になる
そのターン中は“クォーター少女”クドに勝てるけど多分アンコールされる
クライマックスとのシナジーはコストがないため使いやすい
レベル1で除去しておきたいキャラはそんなにいないけど

・私服の小毬
黄色の中ではイチオシ
どのクライマックスを置いても+1500なのでアイコン付きのクライマックスを置けば10000になる
アンコールもあるので相手ターンはアンコール、自ターンはクライマックスで倒すのが理想

・“最強のライバル”鈴&佐々美
黄1/0の5500
特徴がスポーツと動物のおかげで今までの同スペックより簡単にサーチできる

~緑~

・威嚇する鈴
通常の応援+動物限定でタップすると+1000
弱くはないけどレベル1なのが辛い

・私服の葉留佳
委員長に+500と1コストでビー玉に+1000
葉留佳佳奈多でデッキを組むならとりあえず入れて損はない

・“寂しがり屋”佐々美
書いてあることは凄く強そうだった
使ってみたらそんなに強くなかった

・鈴&どるじ
動物3体を揃えるのは楽だが更にこいつを出すのは結構難しい

・“陽気な騒がし屋”葉留佳
ついに出た緑1/0の5500
それだけで十分なのに特徴がビー玉と双子のシナジーのある2種
これを超える特徴を出すのは難しそう

・“比較される姉妹”葉留佳&佳奈多
葉留佳佳奈多のデッキで後ろに置くカードの中ではかなりの良さ
クライマックスのシナジーとビー玉か委員長2体タップでパンプは相性が抜群
本体はパワー4000、コスト0なのでレベル0を倒せるラインなのは○

~赤~

・水鉄砲 葉留佳
手札入れ替えするだけ
んー何が強いかわかんないけどヴァイスプレイヤーの方から見るとトップレアらしい
よーわからん

・吹っ切れた佳奈多
エースオブエースに似た能力
似てるだけでやれることは結構違う
エースオブエースはダメージの操作が難しかったが、こちらはそうでもない
色が赤なので回収できるカードを使用すれば4点か3点かくらいは決められる
対応してるクライマックスが扉のため+1000されるのも偉い
2つ目の能力は“比較される姉妹”葉留佳&佳奈多のおかげで空気になりやすい

・素直になれない佳奈多
絆持ちであり、クライマックスがあれば相打ちの能力を得れる
“比較される姉妹”葉留佳&佳奈多と相性がよく、クライマックスがBest Shot!ならストックを貯めつつ相打ちにできる

・木陰で休む美魚
クライマックスとのシナジーで2/2の9000とこのカードが入れ替わる
問題は3コストないと1ターンの間にできないこと
パワーが5500と簡単に落ちてしまうため、流石にターンが帰ってくるころには場から消えてる

・“エクスタシーモード”沙耶
テキストがよくわからない
相手のアンコールステップの始めというのが相手ターンのことなのか、それとも相手がアンコールをするタイミングのことなのか
ブシロードさんは早くQ&Aを出してください

・“クールでお茶目”唯湖
エクスタシーのみだったら素直になれない佳奈多が入らない赤ならいいかも
普通に組むなら特徴が音楽なので無達よりは強い

・忙しい佳奈多
クライマックスが4枚以上落ちてないと使えないかけがえのない仲間
その代わりにレベルが1になっている
レベル1のときにクライマックスが4枚落ちてることは結構あるのでいいのだが、リフレッシュ直後に使えないのは困る

・すべては夢の中
相手のクライマックスを除外できる
リスクは自分の手札のクライマックスを捨てる
実際にやると弱いと思う
こんなことするなら捨てるクライマックスを使った方が勝てる

~青~

・“帰国子女”クド
動物に+500とタップでレベル+1
相打ちの能力を持つキャラがエクスタシーだと“クールでお茶目”唯湖しかいない
混ぜたときに強そう

・メイド服の美魚
超魔王ラハールに似てる
でも使いやすさはラハール>美魚かなぁ
控え室にないとダメだけどラハールは絆があるのでラハールが1枚でも2点くらいは回復できるし、対象にリームシアンも選べる
まぁこっちも上手くいけばデッキ2枚圧縮だから弱くはないけど

・“クォーター少女”クド
トライアルのときからあるカード
5ストックは簡単に貯まるのでほぼ6000のキャラ

・“浮世離れ”美魚
絆のキャラにメガネを付ける効果があるので思い出にはいきやすい
そうでなくても絆で回収できる5000のキャラは強い

・休憩!
レベル3になった代わりに1コストになった木琴占い
弱い要素がありません

こんなとこ
まぁ実際やると違うのとかあるから最終的には変わる気がする
今回は終わり
そんじゃ~また次回に
[PR]
by stop0611 | 2009-05-19 01:00 | ヴァイスシュヴァルツ