昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

納得いかねー

Q.「山科京」をバトル参加キャラに指定した場合、「アップダウン」を処理するタイミングはいつですか?
A.「山科京」をバトル参加キャラに指定した宣言が解決され、「山科京」がバトルに参加した(行動済み状態になった)タイミングとします。

アップダウン
このキャラをバトル参加キャラに指定したとき、相手または自分のデッキの一番上のカード1枚を公開する。そのカードのEXの値が1以下の場合、そのカードを持ち主のデッキの一番下に置くことができる。置いたとき、このキャラを未行動状態にする。この特殊能力はターン終了時まで失われる。

もうこの…としますはやめようぜマジで
明らかに関真理恵のQ&Aと噛み合ってないのに無理矢理解釈したいだけじゃん

Q.「関真理恵」に隣接した味方キャラがバトルを挑んだ時、相手がそれに対応して何らかの手段でバトルを中断したとします。この場合「心配」によるドローはどうなりますか?
A.ドローすることができます。「心配」の効果によって、「関真理恵」に隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定した時点(相手の対応した宣言の前)で1枚ドローします。

心配[T]
相手ターン終了時まで、このキャラと隣接した味方キャラをバトル参加キャラに指定したとき、自分のデッキから1枚ドローする。(1ターンに1回まで使用可能)

この裁定のおかげで初心者がペルセルテの暴走機関車と奏の上がり症のダメージが入るタイミングを勘違いするのは間違いない
相手デッキ2枚だから奏アタック→対応一生懸命→指定したので2点が先です→でも山科京の裁定では…なんてことになったらお互いにやな感じになる
もうこの山科京ってキャラは強制徴募とかのコンボ用カードで終わりでいいと思うんだけどなぁ
あとは渡来明日香か

Q.「渡来明日香」が場を離れるとき、「渡来明日香」以外のキャラを破棄することによって、場を離れる「渡来明日香」の登場を行うことはできますか?
A.はい、可能です。「渡来明日香」が場を離れるとき、「プリンセス」の効果によって「渡来明日香」以外の味方キャラを破棄した場合は、「渡来明日香」の破棄を行う前に「渡来明日香」が場に再度、登場する処理となります。

プリンセス
このキャラが相手のイベント・特殊能力の効果によって自分の場を離れるとき、またはこのキャラがバトルの結果、ダウンするとき、味方キャラ1体を破棄することができる。破棄したとき、このキャラを使用代償を支払わずに空き味方フィールドに登場する。

破棄を行う前に再度登場ってどうなのよ?
このゲームって同じキャラは置けないはずだから、このルールで行くと
明日香が離れるときの処理→他のキャラ破棄→明日香はまだ離れるという情報が入っただけなので場にはいるけど効果により登場→明日香が2体?
となるはず
もーよくわからん
もしかして俺の知らない間に同じキャラの登場宣言は可能になったのか?
でも公式のルール説明も特に変わってないしなぁ
まぁこれからはジャッジの人にでも考えてもらおう
俺じゃ無理だ
今回はこの辺で
それじゃ~また次回
[PR]
by STOP0611 | 2009-02-13 05:36 | Lycee