昔は武士系のTCGをやってました(現在は全て引退)。現在やってるTCGはFEサイファのみ


by STOP0611

フェスタで使ったデッキ

mixiで書いたのをコピーしただけ!
楽って素晴らしい
つーわけでデッキレシピと動かし方

花日宙t雪月エンドレス爆破解体(笑)

~雪~
EV-0304 爆破解体×4

~月~
EV-0273 異次元物体×1

~花~
CH-0527 竜胆 リナ×4
CH-0599 間桐 桜×2
CH-1256 友永 遥香×4
CH-1589 榊 倫子×3
CH-1600 プリンセス×3
EV-0216 最終進化×4

~宙~
CH-0612 黒桜×2
CH-1498 宮沢 謙吾×4
EV-0199 一生懸命×4

~日~
CH-0314 神尾 観鈴×4
CH-1425 前原 圭一×4
CH-1437 前原 圭一(L5)×4

~多色~
CH-0228 ちゃる&よっち×2
CH-0836 アヤリ・アヤリエ×1
CH-0708 新・アストラル・バスターズ×1
CH-1219 ハルカ×1
CH-1523 棗 恭介×4
EV-0324 路地裏同盟×4

大体の動きは前のと同じだから基本は前の記事を参照

とりあえずよく聞かれることから

・なぜ異次元物体が1枚だけ入っているか?
このデッキを作った当初、ゲムセが異常に流行っており、場を展開してそのまま押し切るイメージで組んでいたこのデッキはゲムセには当然のように負け
恭介を出すのに3枚切って恭介なんてざらじゃなかったし
そこで考えた結果は展開したあとゲムセを打たれた場合、対応で路地裏撃てばすぐに元の場にもどるんじゃね?という考え
そのときに5枚目の路地裏とか思いながら異次元物体を入れておいた
結果は…ゲムセとかいうデッキはいなくなってたorz
まぁいなくなっても爆破解体とかあるから積んでもいいかなぁ的なノリでそのまま
今のリセでイベント使わないデッキとかないしね~
毎回のように都合よくカウンターしてくれる異次元物体には本当に御世話になってます

・日いらなくね?
ないと無理
遥香にのみドローを頼るのは明らかにスピードで遅れる
てか日がないと俺の第3のドローソースことプリンセスが使えない

・やること自体は簡単そうですねw
毎回20点差から詰めるのは大変です…

次はどんな感じになるかー

・初手は謙吾だと嬉しい
最初に謙吾だと色ばれずらいし、遥香と相性いいから便利!…とはいうが、デッキ見りゃわかるけど宙のEX2は全部で10枚しか入ってない
つまり毎回のように出せない
でも謙吾以外だと圭一、倫子、恭介くらいしか出てきそーなのがいないんだよね~
まぁ気合で引くってことでw

・ドローは観鈴、遥香と…プリンセス!
観鈴と遥香は普通のドローソース
プリンセスはよく男メタとか呼ばれてるけどこのデッキではドローソースとして見てる
でも謙吾も恭介も男だから自分もアタックできねーじゃんwとか思われそうだが、そんなときのための圭一
でもそうすると圭一がDFの場合、圭一の場所の打点がスルーになるのでは?とも思われるかもしれないが、そんなことはさせない
やり方は簡単
恭介+圭一+プリンセスが揃えばいいだけ
動かし方は
自ターンメインに圭一が寝る→適当に殴ったあとミッションしてエンド→相手ターンメインに恭介寝かす
ほら簡単w
このドロー方法は実際にやることもあるので覚えておきたいところ
でも遥香が出たらやる必要はなし
この方法はあくまで遥香が引けない、相手の場に強い男がいるときにしかやらないし
ちなみに相手の場に男がいるときに成立すると他のAFに爆破解体使ってるだけで終わるw

・グラバスにターン終了時までがない
要するにミッションやれば1ターンに2回もグラバスできますよ~ってこと
一番よくするのは最終進化→爆破解体をゴミ箱で全部する
これができると手札の花のカード1枚が除去になるから素晴らしい
覚えておきたいのは相手のイベントも使えること
相手にダンパ使われた!→グラバスから俺もダンパで回避
相手のゴミ箱に転校生あった!ラッキー!
とかいろいろある
あとグラバスが殴れるからとりあえず殴るのはダメ
最後には追いつけるようになってるから出した2、3ターンはずっとグラバスからアドを取り続ける方があとが楽になる

・なるべくダメージを通さない
ダメージが入らない=全部ドローできる
こんな基本的なことでも重要
何が言いたいかっていうと2コストキャラにも除去使っていいですよってこと
仮に瑠璃に爆破解体を使う
そうすると手札のアド的には瑠璃が2枚で爆破解体が3枚だからアド損になる
なるけど…その分ダメージが無くなるから3点くらわなくて済む=ドローできるターン数が増えることになる
このデッキは相手の打点よりも自分で引く枚数の方が多くなるから序盤の打点以外は普通のデッキよりも通したくない
どーせ序盤を過ぎればグラバスからの爆破解体でアドとか考えなくて済むしね~

・自分のデッキ枚数と相手のデッキ枚数の差は考えない
タマーにSTOPさんは自分があと何回ドローできるかしか見てないって言われた
事実俺の対戦なんて毎回のようにデッキ枚数聞くと20枚差があるし
うわー…20枚もあったら勝てねぇとは思うけど、そんなもんは巻き返せるようになってるから気にしない
まぁ実際は打点は入れられるとこをグラバスしたいから殴らずにハンドアド稼いでるせいなんだけど

・勝ちのパターン
1番いい動きは初手謙吾
次のターンに観鈴、遥香と出して恭介まで繋がったらやべぇ
あとはグラバスで相手のAFを更地にしたら虚数出して11点2回かまして一生懸命して終わる予定
虚数2枚しか入ってないじゃん!って思うけどさっきも書いたけど相手に殴られなければ全部引けるわけで


こんな感じかな?
異論は認めん!
異論があるなら自分でデッキ作ってこい
では、また次回
[PR]
by STOP0611 | 2009-01-24 03:08 | Lycee